園のこだわり

今日の戸外遊び

2017.02.28

今日は天気も良く、過ごしやすい日となりました。

そこで日中の戸外遊びの様子をお知らせします!

 

出席を取り、朝の会が終わった後に外に出る準備をします。

外に出ると子どもたちからは「今日はぽかぽかだね~」「あったかーい」等の声が聞こえました。

保育者の声掛けと共に好きな遊びに一目散! 一番人気は鉄棒と砂場でした。

 

鉄棒では、年長児に限らず年中・年少児の子も挑戦していて、前周りが出来るようになった子や

逆上がり、地球周りも出来るようになったと嬉しそうに話してくれる子が増えました!

まだ難しい子には年長児が中心となり「おへそを見るの!」と細かく教えてくれていました。

 

IMG_6731

 

砂場では、年少児の男の子が細かい石を薬に見立てて「お薬持ってきましたよ~」とお医者さんに成りきっていたり、

カップで形を取り、ケーキを作り上げるパティシエがいたりとごっこ遊びが広げられていました。

 

IMG_6727IMG_6729

 

他にも、サッカーや爆弾ゲーム、恐竜滑り台やジャングルジムで楽しむ姿もありました。

 

IMG_6726

 

年長児は卒園式の練習も本格的になってきたので、沢山体を動かす事によって発散できたのではないかと思います。

また、年中・年少児は苦手だったことや難しことにも挑戦する姿があり、

次の学年へと気持ちが向いているんだな。と感じました。

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

元気いっぱい!

2017.02.28

2月28日(火) 晴れ☀

日中は日ざしが暖かく、良いお天気でしたね☀

名前を呼ぶと大きな声で返事をしてくれた子どもたち、今日も朝から元気いっぱいです!

 

IMG_5214  IMG_5215

朝の会では月の歌や朝の歌を歌います。

最近では手や体を動かしてリズムに乗ったり、歌詞を口ずさむ姿が見られていますよ♪

こちらの女の子は『おはようございます』の声に合わせて笑顔で挨拶をしていました☆

IMG_5211

おやつの時間にはお菓子の包みに少しだけ切れ目を入れてあげると、1人で開けることもできます。

お菓子が2つ入っていると、隣の友だちにも分けてあげられるんですよ!

IMG_5221  IMG_5223

 

戸外遊びでは幼児さんやおおももさんの模倣をする様子が見られています。

普段年上の子の姿をよく見て、〝同じ遊びをしたい〟〝やってみたい〟気持ちが高まっているようです☆

IMG_5225

歩いて探索をしていた女の子、鉄棒下のマットに穴が空いていることに気が付きました。

そして、触れてみると穴の中に砂が入っていることも発見していましたよ!

 IMG_5262

 

日々、たくさんの成長を見せてくれる子どもたち!

できたことをたくさん褒めることで自信に繋げて、安心して色々なことに挑戦できるように関わりたいと思います。

 

投稿者:服部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

体操クラブ☆

2017.02.27

体操クラブでのたんぽぽ組の様子をお伝えします。

準備体操をしっかりと行った後は、二人組になり柔軟体操をしました。

柔軟体操では、前に体を倒すのを後ろから友だちが手伝い、「痛いよー」と話す子もいましたがほとんどの子が痛がりながらも床にピタッと付くことが出来ていました!

 

IMG_6532

 

体をしっかりとほぐした後は、二人で手を繋ぎ走る、両足ジャンプ、横歩き等の動きをしました。

友だちと手を繋いで行うため、相手のペースに合わせて取り組む様子も見られました!!

お互いに相手のことを考え、目線を合わせながら行う姿に子どもたちの優しさを感じられました^^*

 

IMG_6580           IMG_6581

 

その後は鉄棒、跳び箱を行いました。

鉄棒では前周りをした後に、静かに着地できるようにとみんな慎重に回っていました。

他にも、跳び箱5段の上に乗りそこからジャンプ!!

少しでも遠くまで飛ぼうと、手を上下に振りながら思いっきりジャンプしていました。

そして子どもたちから驚きの声が上がったのはゴムとびです。

両足ジャンプではなく、マットに両手を付きゴムを横に飛び越えるという動きに、少し不安そうな表情も見られましたが、少しずつ慣れてくると楽しそうな表情に変わってきました!!

 

様々な動きを楽しみながらも体を十分に動かす事を喜んでいた子どもたち♪

遊びに取り入れながら健康な体作りを行っていきたいと思います。

投稿者:服部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

☆お別れ遠足☆

2017.02.27

2月27日(月)  晴れ☀

 

朝は雲が多かったものの、子どもたちが園庭に出る頃には青空が広がり、外遊び日和になりました。

 

今日、さくらぐみはお別れ遠足に出かけました。

 

今回のお別れ遠足のねらいは、思い出づくりとともに『公共の場での過ごし方を知る』です。

 

最初の関門は、猿島厚生病院前から市内循環バス『ぐるりん号』に乗り、古河駅に向かうこと。

バスや電車に乗るのが初めてという子もいましたが…

IMG_3061

 

さすが、もうすぐ一年生!

他の乗客のご迷惑にならないように、静かに座って駅まで行けました☆

 

次の関門はJR宇都宮線に乗り、小山駅まで行くこと。駅3つ、15分程の電車の旅です。

 

IMG_3739   IMG_3742

ホームでのお約束(黄色い線を越えないように並ぶ)をきちんと守って並んでいました。

車内でも窓の外の景色を楽しみながらも、先ほどのバス同様にどうやって乗ったらいいのかを自分達でしっかり考えて、静かに乗っていました。

そんな姿を見ていると、成長を喜ぶと同時に”あぁ、もうすぐ卒園しちゃうんだなぁ…”とちょっと寂しい気持ちにもなってしまいます。

 

さて、無事に電車の旅を終え、いよいよ子どもたちが楽しみにしていた『キッズランドおやま』へ!!

こちらの施設は、”成長に必要な基本動作36パターンを遊びながら体験できる”というコンセプトに基づき、さまざまな遊具がゾーンに分かれて設置されています。

 

三輪車で走るサーキットや

        IMG_3783   IMG_3779  IMG_3793

 

ボールプールやトランポリンなど全身を使って遊べるゾーン

IMG_3094   IMG_3098   IMG_3764   IMG_3126   IMG_3124  IMG_3780

 

また絵本やパズル、ビーズ通しのできるゾーンもあり、盛りだくさん!!

IMG_3786 IMG_3782 IMG_3115

 

 

全力で遊んで汗だくになり、後半は下着で遊ぶ子もいました(笑)

「まだ帰りたくなーい!」と言いながら名残惜しそうに園バスに乗り込んでいた子どもたち。

帰りのバスの中は夢の中……と思ったら、寝る子は少なかったです。

体力がついたんですね!

思い出話がたくさんあると思いますので、ぜひお話を聞いてみて下さいね☆

 

ちなみにお留守番だった子どもたちも

  IMG_3610  IMG_3611  IMG_3612

 

元気いっぱいお外で遊びましたよ♪

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

室内で過ごしました

2017.02.24

2月24日(金)晴れ☀

 

今日は風が強かったため、午前中は室内で過ごしました。

 

幼児クラスの体操教室も、室内にスペースを設け、行いました。

たんぽぽ組は来年度の運動会に向けて、組体操の練習です。

先生のお手本を見ながら、かっこよくポーズを決めていきます。

 

IMG_3553 IMG_3564 (2)

IMG_3561 (2)

 

IMG_3559 (2) IMG_3566 (2)

 

IMG_3579 (2) IMG_3591 (2)

1人の技から2人、3人と人数が増えていく技も、子どもたち同士で協力していましたよ。

完成形まではまだまだ時間もありますので、子どもたちが楽しみながら行っていければと思います。

 

すみれ組も室内でパラバルーンをしたのですが……練習に熱が入りすぎて写真がないという事態に……(汗)

また後日ご紹介させていただきます。

 

さくら組の体操教室の時間には風が少しおさまっていたので、屋外に出て、縄跳びを行いました。

基本的な回し方から、前跳び後ろ跳び…最後にはあや跳びに挑戦!

「難しいー!」と苦戦する声も聞こえてきましたが、諦めずに頑張っていましたよ。

 

IMG_3600 IMG_3601

 

 

乳児クラスは室内遊び、ということでクレヨン・シールコーナー、ボールプール、室内ジム…と各コーナーに分かれて遊びました。

自分で好きな遊びを見つけると、集中して遊びこめていましたよ。

 

IMG_3575 IMG_3559 IMG_3589

 

IMG_3577 IMG_3578

 

つたい歩きで大型積み木の上を上手に歩いていた女の子。

たどり着いた先の窓から園庭の様子をじーっと見ていましたよ。

お天気がよかったので、お外で遊びたかったのかもしれませんね。

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

2月の誕生会♪

2017.02.24

今日は2月生まれの友だちの誕生会(*^_^*)

乳児さんは4人お誕生日の子がいました!

王冠をかぶりみんなの前に座ると緊張しつつ照れくさそうな表情を…♪

1 DSCN6778

 

誕生会は進み今月の歌のプレゼント♪

今月の歌『ぞうさんのぼうし』という歌は最後にぎゅーっとする箇所があり

 uta

ぎゅーーーっ♡

と友だち同士でくっつき楽しそうな子どもたち(*^^)

終始笑顔の誕生会でした!

 

そしてこのような真剣な表情も・・・

4

話を聞く姿勢が徐々に身についてきたばら組さん。

幼児クラスへの進級に向けて、1つ1つの生活習慣や姿勢を

丁寧に知らせていきたいと思います。

                            投稿者:羽部

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

カブトムシの成長記録

2017.02.23

2月23日 (木)  ☁のち☀

 

連日風が強く、砂埃が舞い上がっていますが、今日は、夜中に降った雨のおかけで、

 

湿度が上がり部屋の中も40%以上を保つことが出来ています。

 

全国的にインフルエンザはピークを越えたと言われていますが、近隣の小学校では

 

学級閉鎖になっているところもあります。気を抜かず感染予防をおこなって行きたいですね。

 

感染症が流行っている季節ですが、保育園で育てているカブトムシの幼虫は、

 

元気にすくすく育っています。

 

 

卵が産まれたのが、9月。たった、3㎜程度の卵でした。

 

IMG_1363 IMG_1379 IMG_1356 (2)

 

 

 

 

一度目の腐葉土交換が11月。3cmまで成長していました。

 

 IMG_2211

 

 

 

そして、先日2度目の腐葉土交換。

 

冬は、寒いため、餌を食べる量が少なく、成長もあまりしないという事ですが、前回と比べ

 

1cm成長していました。

 

IMG_3697 IMG_3723 IMG_3687

 

幼虫は、腐葉土の中に潜っているので子どもたちから普段は見えていないのですが、

 

幼児室に置いてある幼虫のかごを見ながら「幼虫がいるんでしょー」「カブトムシになるのー?」と

 

成虫のカブトムシになるのを楽しみにしながらのぞいています。

 

春一番の風も吹き、日中温かく感じることも増えてきました。

 

春になると、餌の腐葉土をたくさん食べ成長します。

 

園のお友だちのように元気いっぱいすくすく成長し、

 

夏には大きなカブトムシが顔を出してくれると良いですね。

 

 

投稿者:髙野

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今日のもも1歳さん☆

2017.02.23

 

今日は、朝のうち お天気が良くなかったですが、晴れて気温も上がりましたね!

もも1歳クラスのお友だちは、製作としてスタンプあそびをしました。

ペットボトルの蓋を使ってペッタンとスタンピング!!

絵の具を付けるのももうすっかり慣れたもので、チョンチョンと付けては画用紙にペッタン!!

皆んな上手にスタンプしていましたよ。

のちに何が出来上がるのかは、乞うご期待…♡

 DSCN6768 DSCN6770

 

給食は、3人のお友だちがばら組で食べました。

おいしいカレーをおかわりしてモリモリ食べていましたよ。

おかわりをもらう時は、並んできちんと順番を待つことも出来るようになり、すっかりお兄さんお姉さん♡

いろんなことを少しずつ経験して、進級への期待も高まっています!

DSCN6766 DSCN6764

   【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お店屋さんごっこ

2017.02.22

2月22日(水) 晴れ

 

今日は、お店屋さんごっこがあり大ももと幼児保育室の扉を開け

雑貨屋さん・八百屋さん・スイーツ屋さん・お花屋さん・薬屋さんの5つのお店をオープンしました。

 

「いらっしゃいませ~」 「はい。どうぞ」 「これでいいですか」と店員さん役を楽しむ姿や

IMG_3417 IMG_3380 IMG_3353

 

 

 

「どの野菜にしようかな?」 「アイスください!」 「買ったの同じだね♪」とお財布に入れた500円を持って買い物を楽しむ姿もありました。

IMG_3408  IMG_3431IMG_3382

 

 

こもも0歳児クラスも年上の子の真似や保育者に教えてもらいながら

お金を払って買い物をしたり、ポイントカードにスタンプを押していました。

IMG_3356 IMG_2923

 

 

もうすぐ年長になるたんぽぽ組の子は、おおもも組の子と一緒に買い物をしポイントカードのハンコのもらい忘れや行ってないお店がないか確認をしたりと、さくら組にしてもらっていたことを出来るようになってきました。

IMG_3538IMG_3539

 

今日は、買い物したものを持ち帰るのでお家で話しを聞いてみてくださいね。

 

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

こんな姿が見られました♪

2017.02.22

今日のもも0歳児クラスで様々な様子が見られました!!

まずは、戸外あそびの準備です。

1

個々のお着替えボックスに顔写真を付けているのですが

以前までは、お友だちのカラー帽子を持って来たり、

全員分まとめて持ってきていました。

最近では、少しずつ自分の場所がわかるようになってきたようで

今日は、自分のカラー帽子を出したり、

カバンの中から上着を出したりする姿も見られました。

 

また、テラスでは…

2

靴を準備すると自分でマジックテープを剥がしてみたり

手に持って足に当ててはこうとする子も居ました。

 

戸外に行くと1歳児のお友だちが平均台で遊んでいました。

それを見たもも0歳児クラスのお友だち。

興味を持ち、挑戦していましたよ♪

54

最初は、怖いのか固まってしまう子も居ましたが

保育者やお友だちが行っている姿を見ると

保育者と手を繋いでゆっくりと進み、

平均台を渡ることもできました!!

 

少しずつ身の回りのことに挑戦する姿が

見られるようになってきました。

子どもたちのやる気を大切にし、

できた時には、沢山褒めて

自信につなげていきたいと思います。

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5