園のこだわり

今年度最後☆

2017.03.31

3月31日(金) くもり

 

今日は平成28年度最後の日…。

そんな今日は今年度最後の体操教室がありました。

 

年長さんは、体操教室はもちろん、保育園生活も今日で最後。

みんなで思い出作りにドッジボールを楽しみました☆

 

IMG_3962 IMG_3970

 

勝ち負け関係なく思いきり楽しんでいたさくら組さん。

 

IMG_3972

 

体操教室の先生のお話も今日で最後。

体操教室で頑張ったことを小学校でも活かして頑張ってね☆

 

続いて…すみれ組さん。

 

運動会に向けてパラバルーンの練習を頑張りました!!

 

IMG_3980 IMG_3978

 

楽しみながらも、本番でかっこいい演技を披露できるように

これから少しずつ練習を進めていきたいと思います☆

 

たんぽぽ組さんは、組体操の練習です!!

 

IMG_3986 IMG_3679

 

その様子を見ていたさくら組の子どもたち。

 

IMG_3994 IMG_3995

 

「こうだっけ?」と思い出しながら…技を披露していました♪

「これ手が痛いんだよね~!」と運動会の練習風景を思い出し、

懐かしさを感じながら「あ~またやりたいな~」という声も聞こえてきました。

 

その後の戸外あそびでは、友だちと仲良く遊びながらも

最後まで年下の子に優しく接してくれたさくら組さん。

 

IMG_3998. IMG_3997

 

小学校に行っても優しい心や笑顔を忘れず、頑張ってほしいなと思います。

そして、いつでも保育園に遊びに来てくださいね☆

 

今年度も保護者の方々には様々なご協力を頂きありがとうございました。

来年度もよろしくお願い致します。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

最後の日…

2017.03.31

今日は今年度最後の登園日…

ばら組さんは元気に「おはよう!」と挨拶をし登園してきました!(^^)

早いもので進級し一年がたつのですね。

 

初めは言葉がたどたどしかった子どもたち・・・

今では休日の出来事や自分の名前、「はい!」と元気な返事が出来るようになりました。

その他にもトイレに一人で行き排泄をしたり、上履きを左右間違えずに履く事が出来たり

上着のチャックを自分でしめたりと沢山の『できた!』が増えた一年でした(*^_^*)

戸外でも幼児さんの遊具に挑戦し体も一回り大きくなり逞しささえ感じます!

1 2 3

進級後も沢山の成長を見せてくれることを期待し、また一人一人の良い所を

今後も伸ばしていけるよう保育していきたいと思います。

 

至らない点が多々あったかと思いますが、保護者の皆様には沢山のご協力を頂き

ありがとうございました!!

4

 

新年度もあと少し・・・

今後ともよろしくお願いいたします。

 

投稿者:羽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

良い天気♪

2017.03.30

3月30日(木)晴れ☀

 

走り回ると汗ばむほどの陽気だった日中、

上着を着ずに身軽にお外遊び開始♪

 

   IMG_3812     IMG_3799

テラスの下駄箱の上に住んでいるカメも動き出したようで

最近水槽を覗き込むお友だちがまた、増えてきました。

この真剣に見つめる横顔って、ほんと可愛いです❤

 

テラスから園庭に出ると鉄棒で運動神経抜群の

男の子が空中逆上がりを披露☆

「〇〇くん、すごーい!!!!」と

お友だちからも職員からも拍手!!!

 

IMG_3801

  ↓ ↓ ↓

IMG_3805

   ↓ ↓ ↓

IMG_3804

 

 

こちらでは何かを真剣に話し合う男の子たち・・・。

IMG_3835

近くには点々と置かれるバケツとカップ・・・。

IMG_3825IMG_3828

IMG_3833IMG_3834

 

話しに耳を傾けると、虫を捕る仕掛けをセットしていたようです。

「虫が来たらすぐにバケツを被せよう!」

「あとはどこにバケツを置こうか?」と、

真剣に話合っていました。

 

ですが、結局虫が飛んでくるとバケツを持って

追いかけ走り回る姿に少し、笑ってしまいました❤

 

IMG_3847

温かくなってきて生き物たちも顔を出してきましたね✿

 

 

そして、いよいよ明日でお別れのさくら組のお友だち。

IMG_3841IMG_3843IMG_3842

頑張りカード、汗をかきながら頑張っていました。

最後まで頑張り屋さんな姿を見せてくれました。

そんな姿に刺激を受け、すみれ組のお友だちもチャレンジしていました。

IMG_3846

子ども同士で刺激し合い、自発的に何かを頑張る!

という気持ち、大切だな~と改めて感じました❤

 

明日も良いお天気になると良いですね。

 

IMG_3819IMG_3783

IMG_3837IMG_3815

 

投稿者:橋本

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

春が来た♪

2017.03.30

暖かい日が続くようになり、本格的な春の訪れを感じますね♪

昨日は、もも組1歳児クラスで最後のお散歩へと行きました。

お友だちと手を繋いで…「こっちだよ」「おいで」などと声を掛け合いながら、江川北小学校まで歩いて行きました。

まだ桜は咲いていないけれど、散歩の途中の農道には花があちこちに咲いていて、子どもたちも手に取り、「ママに見せるの」などと言って大切そうに持っていきました✿

江川北小で広い校庭を走り回ったり…

IMG_7958

うさぎさんを見に行ったり…

IMG_7954IMG_7962

上着を着なくても暖かったので、子ども達の足取りも軽く、お散歩を楽しんでいました。

帰りに、みんなでポーズ♪♪

IMG_7972

もも組1歳児クラスのみんな、あと少しでばら組さんになります。

ばら組さんになっても、沢山遊んで、沢山笑って、元気に大きくなろうね。

 

                                              投稿者 手塚

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

じゃがいも畑の準備♪

2017.03.29

3月29日☀

 前年度と同じく食育の一環として子どもたちと一緒に「じゃがいも」を育てることになりました。

 

 先週、畑を耕したり、種イモを切ったり準備を子どもたちとしました。

まず、畑を耕しました。黒い土が出るように、「よいしょ、よいしょ!」とたくさん堀り返してくれました。幼児の子が掘っていると、こもも組の子も興味を持って一緒に手伝いにきてくれました。

 

IMG_3870IMG_3880

 

 次に、さくら組の子と種イモを切って準備をしました。

子どもたちに「じゃがいもは種イモの中のご飯を食べて大きくなるんだけど、小さい芋を切るとどうなるかな?」と聞くと、「大きくなれない」と答えてくれました。そこで、大きい芋と小さい芋に重さを計って分けました。「6(60g)より小さいのは、切らないでそのまま植えようね。」と話して、重さを計ることにチャレンジしました。

 

最初は、計りの使い方が分からなかったさくら組の子も徐々に理解してきて、「これは、大きいね」「小さいの見つけた!」と全部計っていくと、3つ小さい芋を見つけてくれました。

IMG_3227IMG_3229

 

続いて、包丁で半分に切りました。

 

お芋のおへそを探して…下に置いて…芽と手を切らないように慎重に切っていきました。

 

 IMG_3221 IMG_3217    IMG_3226

 

皆でたくさん切ることができました。後は乾かして、出来上がりです♪

 

明日、天気が良かったら、子どもたちと畑に植える予定です。種イモを切ってから、毎日「まだ、お芋植えないの?」と聞いてくれる子もいてとても楽しみにしているようです。

 

たくさんのお芋を掘って子どもたちにとって楽しい経験になるように、子どもたちと大事に育てていきたいです。

 

投稿:亀里

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

農道までお散歩へ♪

2017.03.29

暖かく過ごしやすかったため、

もも0歳児クラスは、農道までお散歩へ出掛けました!!

 

4月の入園当初は…

4人乗りのベビーカーに乗ってお散歩をしていたのですが

今では、1歳児クラスが使用している避難車を使ったり

歩いたりして農道の散歩ができるようになりました。

12

避難車に乗ることよりも歩く方がいいようで

保育者やおともだちと手を繋いだり、

広い場所では自由に歩いてみたり、

時には走ってみたりとみんな嬉しそうでした。

 

3

草花を見つけると触れる姿もあり、

保育者が摘むと子どもたちも自分たちで摘んでいました!!

中には、「お花沢山咲いてるね」と保育者が声を掛けると…

“鼻”と思ったようで自分の鼻を指差す可愛らしい姿も見られました。

 

45

また、こちらの女の子はお花を摘むと…

おともだちにあげたかったようで

「はい」と何回も渡していました。

やりとりも上手になってきましたよ♪

 

1年で体力もつき、できることも沢山増えました。

これからも子どもたちの意欲を大切にしていきたいと思います。

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

制作遊び

2017.03.28

3月28日(火) ☀

 

今日は久しぶりに制作コーナーをオープンしました!

IMG_3235 IMG_3236   IMG_3240

さくらぐみの子が中心となり、さまざまな廃材を組み合わせて各自いろんなものを制作していました。

IMG_3248IMG_3249IMG_3259

また空き箱とトイレットペーパーの芯がセロハンテープではくっつかないことに気づき「先生、ガムテープ出してください」と子どもたちから言いに来てくれる場面がありました。

出来上がったものを使って遊んでいる子も多く、

IMG_3256IMG_3257

 

 「ケーキかなー?」と思って見ていると、これはストローで息を吹きかけて折り紙で作ったボールを転がして遊ぶ

  玩具だそうです。

  子どもの発想力に驚かされました♪

 

 IMG_3262IMG_3260

最後に小さい箒とちりとりを子どもたちに用意しました。率先して片付けてくれる子が多く、自分の場所だけでなく制作コーナー全体を綺麗にしてくれました♪

 

使ったものを片付ける習慣は今後も見に付けていければ良いなと感じました☆

 

【おまけ】スイミングでは今年度最後ということで修了式がありました!

   IMG_3939 IMG_3945IMG_3947

IMG_3951 IMG_3950

1年間の頑張りを讃え、講師の先生からメダルと賞状をもらいました。

さくらぐみさんは今日で最後のスイミングでした。みんなと楽しく通ったスイミングも良い思い出になればいいなと思います♫

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

春の陽気*

2017.03.28

先週に続き…

幼児クラスでは、ばら組さんと一緒に散歩に出掛けました。

前回は花の会でしたが、今日は小学校へ…^^*

小学生は春休みに入っているため、広々と校庭で遊ぶことができ

子どもたちも、とても楽しんでいました。

さくら組の子の中には、大きな鉄棒で逆上がりやぶら下がりをする子もいました。

DSCN7712   DSCN7706

 

また、ポカポカと暖かい陽気だったため、

石の椅子に座り、葉っぱのサラダを作るなど、のんびりとままごとを楽しむ子もいました。

DSCN7717

 

遊具の使い方を年下の子に教えたり、順番待ちをしている子にすぐに気が付き

「〇〇ちゃん、使う?いいよ!」と声を掛けるなど…

自分だけでなく周りの様子を気に掛ける姿が多く見られ、私たちも嬉しく思います。

 

さくら組は、残り3日間の保育園生活ですが、

たくさん遊んで、たま保育園での思い出を作ってほしいなと思います。

笑顔が溢れた、穏やかな一日になりました^^♪

DSCN7740

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

季節の変わりめは・・・

2017.03.27

3月27日(月) ☂

 

 

最近の朝のニュースでは、桜の開花予想が発表され日中はぽかぽか陽気で暖かい日が多くなり

 

ました。

 

その一方で、今日のように雨が降ったり雪が舞ったりして急に寒くなる日もあり、

 

気温の変化が激しく体調を崩しやすくなっています。

 

体温の調節がうまくいかないと、それだけで体は疲れてしまうので、衣類での体調管理が

 

大切です。

 

 

今日は、月曜日で休日明けの保育園で元気いっぱいの子どもたち。

 

外で元気よく走り回りたいぞ!!というぐらい体力があり余っているのに、

 

残念なことに今日は、雨。

 

IMG_3897

 

 

朝の運動遊びで、走り回ったり、動いているうちに終わるころにはほっぺが赤くなってい

 

ました。

 

IMG_3900           IMG_3903

 

 

おおももクラスのお友達も幼児クラスのお友だちに負けないように一生懸命頑張って

 

運動をしています。

 

しかし、朝の会が終わると、一転。今日は室内での活動のため、日中はブロックで好きなもの

 

を作ったり、

 

IMG_3923          IMG_3918

 

紙でお花を作ったり、 粘土で遊んだり

 

IMG_3928          IMG_3927

 

体を動かすことなくそれぞれ楽しんでいました。

 

今日のように急に雪が降ったりすると、子どもの服装にも悩みますよね。

 

外は寒くても、室内は暖房もきいていて、薄着でも活動が出来るようになっています

 

動くと暑くなったりもするので、今のような気温の変動が激しい時期は自分で脱ぎ着

 

しやすい服装がいいですね。

 

 

投稿者:佐藤/髙野

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

上手にできたよ^^*

2017.03.27

日中でのたんぽぽ組の様子をお伝えします。

製作帳、思い出画、せんのワーク、図鑑とこの1年間で子どもたちが取り組んだものを紙袋の中に丁寧にしまいました。

一人ひとり名前を呼ばれると大きな声で「ハイ!」とかっこよくお返事をしています!!

さらに受け取る時にはしっかりと「ありがとう^^」とお礼も忘れないたんぽぽ組です☆

たんぽぽ組に進級したころは恥ずかしそうにしていたのが懐かしく感じられ、子どもたちの成長に感動してしましました^^

そして自分の荷物をロッカーに置いた後は…1年間お世話になったロッカーの掃除開始!!

 

DSCN7693

 

お道具箱の籠も隅々まで丁寧に拭いていきます。

「先生!ここが汚い…」とびっくりしていましたが…しばらくすると「見てー!ここきれいになったよ♪」と喜びに変わっていました!

 

DSCN7696

 

 

腕を思いっきり伸ばして奥の方まで拭こうと頑張る子どもたち…

友だちと「次はこっち!」と拭き忘れがないかお互いに確認し合っていました。

 

DSCN7700

 

こちらでは雑巾を半分に折り拭くよりも、広げて手のひら全体を使い拭いた方がよいと友だちに教え、その後2人で仲良く拭いていました☆

 

他にも汚れた雑巾を見て「1年間で汚れてたんだ…ありがとう!」と普段自分たちが使うロッカーに感謝しながら掃除していました。

最後には雑巾を洗いながら「楽しかった^^」と話す子が多かったです。

様々なことに挑戦し出来るようになった子どもたち。

感謝を伝える大切さを子どもたちから感じられ感動しました。

これからも子どもたちの優しい心を大切にしていきたいと思います。

投稿者:服部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5