園のこだわり

最後の日…

2017.03.31

今日は今年度最後の登園日…

ばら組さんは元気に「おはよう!」と挨拶をし登園してきました!(^^)

早いもので進級し一年がたつのですね。

 

初めは言葉がたどたどしかった子どもたち・・・

今では休日の出来事や自分の名前、「はい!」と元気な返事が出来るようになりました。

その他にもトイレに一人で行き排泄をしたり、上履きを左右間違えずに履く事が出来たり

上着のチャックを自分でしめたりと沢山の『できた!』が増えた一年でした(*^_^*)

戸外でも幼児さんの遊具に挑戦し体も一回り大きくなり逞しささえ感じます!

1 2 3

進級後も沢山の成長を見せてくれることを期待し、また一人一人の良い所を

今後も伸ばしていけるよう保育していきたいと思います。

 

至らない点が多々あったかと思いますが、保護者の皆様には沢山のご協力を頂き

ありがとうございました!!

4

 

新年度もあと少し・・・

今後ともよろしくお願いいたします。

 

投稿者:羽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

春が来た♪

2017.03.30

暖かい日が続くようになり、本格的な春の訪れを感じますね♪

昨日は、もも組1歳児クラスで最後のお散歩へと行きました。

お友だちと手を繋いで…「こっちだよ」「おいで」などと声を掛け合いながら、江川北小学校まで歩いて行きました。

まだ桜は咲いていないけれど、散歩の途中の農道には花があちこちに咲いていて、子どもたちも手に取り、「ママに見せるの」などと言って大切そうに持っていきました✿

江川北小で広い校庭を走り回ったり…

IMG_7958

うさぎさんを見に行ったり…

IMG_7954IMG_7962

上着を着なくても暖かったので、子ども達の足取りも軽く、お散歩を楽しんでいました。

帰りに、みんなでポーズ♪♪

IMG_7972

もも組1歳児クラスのみんな、あと少しでばら組さんになります。

ばら組さんになっても、沢山遊んで、沢山笑って、元気に大きくなろうね。

 

                                              投稿者 手塚

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

農道までお散歩へ♪

2017.03.29

暖かく過ごしやすかったため、

もも0歳児クラスは、農道までお散歩へ出掛けました!!

 

4月の入園当初は…

4人乗りのベビーカーに乗ってお散歩をしていたのですが

今では、1歳児クラスが使用している避難車を使ったり

歩いたりして農道の散歩ができるようになりました。

12

避難車に乗ることよりも歩く方がいいようで

保育者やおともだちと手を繋いだり、

広い場所では自由に歩いてみたり、

時には走ってみたりとみんな嬉しそうでした。

 

3

草花を見つけると触れる姿もあり、

保育者が摘むと子どもたちも自分たちで摘んでいました!!

中には、「お花沢山咲いてるね」と保育者が声を掛けると…

“鼻”と思ったようで自分の鼻を指差す可愛らしい姿も見られました。

 

45

また、こちらの女の子はお花を摘むと…

おともだちにあげたかったようで

「はい」と何回も渡していました。

やりとりも上手になってきましたよ♪

 

1年で体力もつき、できることも沢山増えました。

これからも子どもたちの意欲を大切にしていきたいと思います。

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

春の陽気*

2017.03.28

先週に続き…

幼児クラスでは、ばら組さんと一緒に散歩に出掛けました。

前回は花の会でしたが、今日は小学校へ…^^*

小学生は春休みに入っているため、広々と校庭で遊ぶことができ

子どもたちも、とても楽しんでいました。

さくら組の子の中には、大きな鉄棒で逆上がりやぶら下がりをする子もいました。

DSCN7712   DSCN7706

 

また、ポカポカと暖かい陽気だったため、

石の椅子に座り、葉っぱのサラダを作るなど、のんびりとままごとを楽しむ子もいました。

DSCN7717

 

遊具の使い方を年下の子に教えたり、順番待ちをしている子にすぐに気が付き

「〇〇ちゃん、使う?いいよ!」と声を掛けるなど…

自分だけでなく周りの様子を気に掛ける姿が多く見られ、私たちも嬉しく思います。

 

さくら組は、残り3日間の保育園生活ですが、

たくさん遊んで、たま保育園での思い出を作ってほしいなと思います。

笑顔が溢れた、穏やかな一日になりました^^♪

DSCN7740

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

上手にできたよ^^*

2017.03.27

日中でのたんぽぽ組の様子をお伝えします。

製作帳、思い出画、せんのワーク、図鑑とこの1年間で子どもたちが取り組んだものを紙袋の中に丁寧にしまいました。

一人ひとり名前を呼ばれると大きな声で「ハイ!」とかっこよくお返事をしています!!

さらに受け取る時にはしっかりと「ありがとう^^」とお礼も忘れないたんぽぽ組です☆

たんぽぽ組に進級したころは恥ずかしそうにしていたのが懐かしく感じられ、子どもたちの成長に感動してしましました^^

そして自分の荷物をロッカーに置いた後は…1年間お世話になったロッカーの掃除開始!!

 

DSCN7693

 

お道具箱の籠も隅々まで丁寧に拭いていきます。

「先生!ここが汚い…」とびっくりしていましたが…しばらくすると「見てー!ここきれいになったよ♪」と喜びに変わっていました!

 

DSCN7696

 

 

腕を思いっきり伸ばして奥の方まで拭こうと頑張る子どもたち…

友だちと「次はこっち!」と拭き忘れがないかお互いに確認し合っていました。

 

DSCN7700

 

こちらでは雑巾を半分に折り拭くよりも、広げて手のひら全体を使い拭いた方がよいと友だちに教え、その後2人で仲良く拭いていました☆

 

他にも汚れた雑巾を見て「1年間で汚れてたんだ…ありがとう!」と普段自分たちが使うロッカーに感謝しながら掃除していました。

最後には雑巾を洗いながら「楽しかった^^」と話す子が多かったです。

様々なことに挑戦し出来るようになった子どもたち。

感謝を伝える大切さを子どもたちから感じられ感動しました。

これからも子どもたちの優しい心を大切にしていきたいと思います。

投稿者:服部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

散歩は楽しいな♬

2017.03.24

今日は幼児クラス、ばら組合同で花の会に散歩に行きました。

 

前日から“散歩に行こうね”と話していたので、子どもたちも楽しみにしていたようです。

 

道路を歩くときは大きいお兄さん・お姉さんが車が走る方・・・

と意識して歩いている幼児クラスの子どもたち。

 

歩く道によって車が走る側が変わりますが、すぐに気が付いて

繋ぐ手を変えてばら組さんと歩いてくれていました*

 

IMG_7783

 

 

 

花の会につくと、落ちている花を集めたり、ゴローンと芝生の上で転がってみたり、

保育園とはちょっぴり違う遊びを楽しめたようでした!

 

IMG_7796   IMG_7822

 

 

たんぽぽ組は図鑑を持っていったので、図鑑の写真と咲いている花を見比べて

「あ!この花と一緒だ(^^)」と喜んで調べていましたよ。

IMG_7801

 

 

 

ばら組のお友だちが一緒に活動する中で、

今まで年上の友だちがしてくれていたことを自然と年下の友だちにしてあげる・・・

 

そんな姿が見られました(^^)

 

間もなく4月*

進級・就学に期待感を持っている子や不安に感じている子、様々な子どもたちの姿があります。

 

子どもたちの気持ちに寄り添って保育をしていきたいと思っています。

 

投稿者:深谷

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

幼児さんと一緒に・・・♪

2017.03.23

ばら組は今週から移行の1つとして

運動遊びから給食まで幼児クラスで生活しています。

 

3グループに分かれそれぞれの保育室で運動遊び!

体は幼児さんに比べ少し小さいようにも感じますが

ばら組さんも負けてはいません!!

小さい体でもしっかりと運動遊びに取り組んでいます。

あひる めだか

バランスを取ることが難しかった『あひる』の形も様になり

バランスを崩さずに進むことが出来るようになりました!(^^)

朝の会では大きな声でうたを歌っていましたよ♪

朝の会

そして朝の会が終わった後は戸外へ(*^^)

幼児クラスの固定遊具は大人気でタイヤ跳びにブランコと

好きな遊具で思い切り遊んでいました。

 

ばらさんが遊んでいると、それに気づき優しく手を添えてくれるお兄さんの姿が…

戸外

このような触れ合いも見られ、

少しずつ幼児さんたちとの距離も縮まっているのではないでしょうか…。

 

時にはいつもと違う保育室、環境に慣れず涙をみせることもありますが

少しずつ幼児さんとの触れあいの中で、新しい環境に慣れていければと思います。

 

投稿者:羽部

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おさんぽ☆もも組

2017.03.22

今日は日差しが暖かで、ぽかぽかの陽気でしたね!

ふれあい広場のお友だちと一緒に、散歩に出かけましたよ。

行先はいつものコース。農道を歩いて、どんぐり山へ…。

暖かな春の風を浴びながら、道端には小さなお花が…✿

皆んなでお花摘みをしたり、小石を拾ったり。

それぞれに楽しんでいましたよ!

IMG_7712    IMG_7715

(通称)どんぐり山では、高台にのぼり「やっほー」と叫ぶお友だち。

坂道を登ったり下ったり、真っ黒になりながら楽しんでいました。

IMG_7726   IMG_7725

たくさん遊んだあとは、おいしい給食が待っていました。お腹がへっていたのか、あっという間に平らげて完食。もちろんお昼寝もぐっすりでしたよ~ zzz

               【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

こんなこともできるようになりました♪

2017.03.21

今日は、もも0歳児クラスのできるようになったことを

紹介していきたいと思います。

 

まずは、こちらの女の子。

1

鼻水が出ていることを保育者に言われて気付くと…

ティッシュを取りに行きました。

ティッシュを手に取ると

以前は、ちぎってしまっていましたが

今では、自分の鼻に当てて、

鼻水を拭こうとする姿が見られるようになってきました。

2

近くにさりげなくゴミ箱を置いてみると…

きちんと捨てることもできました!!

 

こちらは、手洗いの様子です。

3

少しずつ上手になり、

1人で蛇口をひねり水を出せる子も増えてきました。

保育者が手を添えて手洗いをしていますが

手を洗ったら顔写真をみて自分のタオルがわかると

拭けるようになってきました。

もも1歳児クラスの方に水道があるため、

全員で手洗いに行っています。

4

以前は、終わった順に保育室へ戻っていたのですが

今では、歌を唄ったり、手遊びをしたりして

少し待てるようになりました!!

 

こちらは、給食の様子です。

5

4月当初は、離乳食や刻み食を手づかみで食べていましたが

今では、手づかみになってしまうこともありますが食具を使ってみようと

する姿が増え、スプーンの持ち方も上手になってきました。

 

少しずつですが何度も繰り返し行っていくことで、

生活習慣を知り、自分でやってみようとする姿が増えてきました。

今後も意欲を大切にし、できることを少しでも増やしていけるように

していきたいと思います。

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

最後の日…

2017.03.17

今日はさくら組の保育園生活最後の日…

さくら組の子どもたちへ、今までの感謝の気持ちを込めてお別れ会を行いました!

 

IMG_7398

 

しかし、お別れ会が始まるその前に、さくら組から在園の子どもたちにナンを手作りしました。

初めてのナン作り…

「えー!!ナン?」と疑問の声が聞こえましたが、懸命に混ぜてはこねるを繰り返し行うことで、美味しそうなナンが出来上がりました!!

出来上がったナンを給食室へ!

こんがりと焼きあがるのが楽しみですね^^*

 

IMG_7422

 

クッキングの後は各クラスを周り、お別れ会のスタートです☆

もも組・ばら組の子たちは少し恥ずかしそうにしていましたが、沢山遊んでくれたさくら組の子に「ありがとう」とプレゼントを渡していまいした!

さくら組の子どもたちは大好きな年下の友だちからプレゼントを受け取り満面の笑顔です^^

 

IMG_7433

 

そして子どもたちが楽しみにしていた給食の時間になりました。

今日のメニューはさくら組リクエストのカレーライス、から揚げ、サラダ、フルーツヨーグルトでした。

さらに子どもたちが手作りしたナンもみんなで食べました。

「美味しい!満足!!」と子どもたちからは大絶賛の声が聞こえてくるほど美味しかったようで口いっぱい頬張っていましたよ!!

 

明日はさくら組の子にとって大切な日です。

今まで明るく元気いっぱいな姿を見せくれた子どもたちに感謝します。

小学校へ行っても、持ち前の明るさで頑張ってね^^*

投稿者:服部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり