園のこだわり

お散歩♪

2017.04.28

4月28日(金) ☀

 

運動会に向けて毎日練習を頑張っている子どもたち。

たんぽぽ組さんは、先日、練習の合間に近くのみどり公園までお散歩に行きました。

 

IMG_4272 IMG_4275

 

園を出てすぐにみんなの目が釘付けになったものは…

 

IMG_4276

 

園前で行われている工事現場!

働いている人を見つけると、「すごい!見てみて」と興味津々でしたよ。

 

少し進むと道路があります。

右・左・右を見て車が来ないことを確認し、「渡るよ~」と声を掛けると

自然に手を挙げている子どもたちの姿に驚きました☆

 

IMG_4279

 

無事に渡り終え、歩いている途中に見つけた物は…

 

IMG_4281

 

道路標示です!

「これ知ってる!とまれって書いてあるんだよ」と教えてくれる子がいました。

おうちの人に教えてもらったことをきちんと覚えていたようです☆

 

公園では、園のものより大きなすべり台やブランコを楽しんだり、

 

IMG_4296  IMG_4311

 

逆上がりに挑戦したり、

 

IMG_4291

 

ジャングルジムもすいすいとあっという間に上まで登っていました!!

 

IMG_4319

 

帰り道では、「また行きたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

とても良い気分転換になったようで、その後の運動会の練習も集中して頑張ることができていました。

 

子どもたちの様子に合わせて、天気が良い日にはまた園外に出かけたいと思います♪

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

散歩~花の会へ~

2017.04.28

    今日は、ほし・つき・そら組合同で花の会へ散歩に行きました。

 

到着するとすぐ子どもたちが「まゆげったー!!」と声をそろえて発していたので、

遠くを見るとなんとそこには……結城市のゆるキャラ!!【まゆげった】が丁度撮影に来ておりました^^♪

何とも偶然…♥

子どもたちは大喜びでまゆげったを囲み、「何しに来てたの?」「運動会に来てたよね♬」「また来てね!!」「元気?」と

質問をしたり、話しかけていましたよ!!

IMG_8998

 

まゆげったも喜んでくれ、手を大きく動かして返してくれました^^

 

 まゆげったにバイバイと手を振ったあとは、

落ちている桜を拾ったり、たんぽぽを摘んだり、たんぽぽの綿毛を飛ばしたりして過ごしました♪

IMG_9004IMG_9009

 

図鑑を持っている子は、虫や花を見つけて自ら図鑑で調べている子もいましたよ^^

すみれ組さんは図鑑に興味を持ち、さくら組さんやたんぽぽ組さんの傍は行き「見せて^^」と声を掛けて一緒に見ている姿がありました。

IMG_9010

 

また、摘んだたんぽぽを袋に入れようとしたすみれ組の女の子。袋の口が開かず、近くにいたたんぽぽ組の女の子に「どうやって開ければいい?」と聞き、たんぽぽ組の女の子が優しく「こうやって開けるんだよ!」と教えてあげる姿がありましたよ!

IMG_9011

時間的には、思う存分!!…とまではいきませんでしたが、広い花の会でそれぞれが楽しい時間を過ごしました★

 

最近は同年齢だけではなく、少しずつ異年齢との関わりが増えてきています♪

今後も異年齢との関わりを大切にし、見守っていきたいと思います!!

投稿者:荒木

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

こいのぼりを作りました☆

2017.04.27

4月27日(木) 晴れ

 

 

 

こもも1歳児組では、数日間に分けてこいのぼりの製作を行いました。

その時の様子をお届けします♪

 

 

 

ダンボールや輪ゴムで作った手作りスタンプを使ってこいのぼりに

かわいい柄を付けましたよ❤

 

 

 

みんな真剣な表情でスタンプを押していました!

 

IMG_5350 IMG_5359

IMG_5364 IMG_5397

 

 

 

上手にスタンプが出来ると、不思議な表情で見ているお友だちが多くいましたよ。

 

IMG_5353 IMG_5363

IMG_5367

 

 

 

こちらの男の子と女の子は「ペッタン!」と言いながら、スタンプを押していました!

「ペッタン!」という言葉も面白かったようで繰り返し言って楽しんでいましたよ♪

 

IMG_5369 IMG_5356

 

 

 

こちらの男の子はスタンプを押すたびに”ニヤ~”と笑い、スタンプを楽しんでいる

ようでした!

 

IMG_5358

 

 

 

こちらの男の子は保育者と一緒にスタンプを押し、付いた柄をよーく見ていましたよ。

 

IMG_5351

 

 

 

 

今後も子どもたちが楽しく製作を行えるよう、工夫していきたいと思います。

 

 

完成したこいのぼりは保育室に飾ってありますので、送迎の際にぜひご覧ください♪

 

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

避難訓練がありました。

2017.04.27

昨日、ばら組のブログにも掲載されていましたが、

4月の避難訓練がありました。

今日は幼児クラスの避難訓練の様子をお伝えしたいと思います。

 

進級して初めての避難訓練。

毎月行っている避難訓練ですが、4月は毎年、災害が起こった時の避難の仕方、

気を付けたいことを振り返り伝えるために机上での避難訓練という形をとっています。

IMG_8900

 

 

幼児クラスは、ホールに全体で集まり、紙芝居を用いて地震、火災の話を聞きました。

地震、火災が起こった時、まずはどのように避難の体制を作るといいのか??

◎防災頭巾を被り、机の下などに入り、体を守る。

◎煙とは反対の方向へ避難をする。

話の中から気づいた点を子どもたちは保育者と一緒に振り返り、覚えていました。

 

 

 

IMG_8902   IMG_8906

紙芝居の後には実際に防災頭巾や防災バックを確認。

保育室のどこにあるのか、何が入っているのか?などを

改めて確認、伝えることが出来ました。

 

その後、たま保育園の第二避難所となっている江川北小学校へ歩いていきました。

避難場所となる校庭や体育館を確認。

今後、万が一何かがあった時のためにみんなで確認することが出来ました。

小学校へ向かう道中では、地域の方が畑で作物を収穫していましたが、

災害時、いざという時には地域の方々との繋がりも大切になってきます。

子どもたちは、「こんにちは!」と気持ちの良い挨拶をして、笑顔で話しかける

姿もありました。今後も、たま保育園だけでなく地域の方々との繋がりも大切にして

災害時に備え訓練に取り組んでいきたいと思います。

 

 

**********おまけの一コマ**************

 

今日は年齢別での活動に取り組みました!!!

すみれ組は月刊絵本

 

IMG_8957   IMG_8991

 

初めての月刊絵本のシール遊びに興味津々でした♬

 

たんぽぽ組は線のワーク

IMG_8966   IMG_8976

 

 

お兄さん、お姉さんの小学生みたいだね!!!^^とやる気いっぱいで集中して取り組んでいました。

 

 

さくら組は課題画

 

IMG_8984     IMG_8977

 

色鮮やかにブロックを描き表していました!!

 

 

異年齢、年齢別共に様々なことに挑戦、体験を通して豊かな心を育んで欲しいと思います。

投稿者:石井

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

すみれ組の戸外遊び

2017.04.26

4月26日(水)☁

 

 

今日は、元気いっぱい!

お外で遊ぶのが大好きなすみれ組の、戸外遊びの様子をお伝えします!

 

 

 

園庭に出るとそれぞれ好きな遊びに向かって一目散に走り出す子どもたち

 

IMG_4332 IMG_4324 IMG_4336 IMG_4339

 

 

砂場で「いらっしゃいませー!!」とお店屋さんごっこをしたり

 

三輪車に乗って園庭を走ったり、固定遊具で遊んだりと遊びは様々です。

 

「せんせー!一緒に乗ろう」と誘ってくれる子もいますよ!

 

 

 

IMG_4353

 

虫が大好きなこちらの男の子、この日は「カタツムリ見つけた~!」と見せてくれました!

 

 

 

 

IMG_4328

 

遊びたい遊具を先にお友だちが使っていたときは「1・2・3・・・」と順番をしっかり待つ姿も見られます。

 

自分の順番が回ってくると、この笑顔!素敵ですね!

 

IMG_4334 IMG_4335

 

 

 

こちらの男の子は走るのがとっても速く、少しでも保育者が走るのを手加減すると、こんなにも差がついてしまいます!

 

 

IMG_4341 IMG_4343

 

 

 

IMG_4338 IMG_4347

 

 

他にも色々な遊びに挑戦する子どもたちです!

 

 

 

これからも子どもたちが安全に遊べるよう見守っていきたいと思います。

 

投稿:田口

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

避難訓練~小麦粉粘土

2017.04.26

今日は4月の避難訓練をしました!

 

進級して初めての訓練だったので、ばら組では火事を題材にした紙芝居を読んだ後、

自分たちで防災頭巾を被ってみました*

 

反対向きになってしまう子もいましたが、正しい被り方を伝えると

しっかりを被ることができていましたよ(^^)

 

また、火事の時は鼻と口を押えることを伝えみんなで練習をしてみました。

IMG_8910

 

 

“今度、火事の避難訓練がある時には鼻と口を押えて避難しようね”と約束をしました(^^)

 

その後は、小麦粉粘土遊びをしました。

“小麦粉”はパンやクッキー、うどんの材料であることを伝え、

最初は粉のサラサラとした感触を楽しみました。

 

ひんやりとしてサラサラの小麦粉に触れると「わぁ~」「気持ちいい♡」

と夢中になって粉遊びをしていました。

 

粉の感触を楽しんだ後は水を加えて、粘土遊びをしました。

サラサラからベタベタ、モチモチに変わる不思議さを感じて、ビックリした表情の子どもたち・・・

 

最初は少し抵抗があった子も次第に慣れ、感触を楽しんでいました。

ヘビやおにぎり、お団子を作る子や、手に付いた粘土をおばけに見立てている子がいましたよ。

IMG_8937 IMG_8947

 

 

 

小麦粉粘土などの感触遊びは心の安定・安心をもたらし、遊びの意欲を引き出すと言われています。

様々な素材を使って、たくさんの感触遊びをしていければと思っています。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ばら組では給食の際、“おかわり”を自分たちでしています。

年度初めは食器を持って歩くのがやっとでしたが、今では順番を守り、列を作っておかわりをしています。

苦手な野菜にも少しずつ挑戦していますよ(^^)

IMG_8953

 

 

 

投稿者:深谷

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お散歩♪

2017.04.25

4月25日(火) ☀

今日は良いお天気でお散歩日和でしたね!

こもも0歳児さんは4人乗りバギーカーで園周辺をお散歩しました。

IMG_5171 IMG_5172

 

住宅街にできた新しい公園にパンダとコアラのスプリング遊具が

あります。

IMG_5210 IMG_5181

 IMG_5182 IMG_5189

保育者に支えられながら乗ることができました♪

 

マットを敷き、うつ伏せの状態から顔を上げて「ばぁ‼」と

笑顔を見せてくれました✿

IMG_5201

 

女の子2人でベンチに座り日向ぼっこをしました!

IMG_5215

 

暖かくて心地いい風が吹き、気持ち良さそうに眠るお友だちもいました☆

IMG_5208 IMG_5170 IMG_5168

 

子どもたちの生活リズムを大切にしながらゆったりと過ごしていきたいと

思います。

 

投稿者:吉田

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

おえかき

2017.04.25

今日はこどもの日に向けた製作を行い

お絵描きあそびをしました。

 

まずは紙をみせクレヨンで描くよ♪と簡単に見せながら話をし

するとクレヨンを見て「きいろ!」と反応を見せてくれる子もいました。

 

お絵描きに興味を持った子が数人すぐにお絵描きコーナーに…

早速始めました(#^.^#)

1   2

クレヨンを持つとすぐになぐり描きを始める子

紙にクレヨンをトントンと叩きつけ点を描く子

何か描くたびにクレヨンの色を変え、また描き始める子

と様々な子どもたちの姿がありました。

 

3 4

またクレヨンを握りしめ感触を感じ「何かな?」と

考えているような表情を見せたり

色が紙につくことが不思議なようでじーっと見ていたり

子どもたちの様子が一人ひとり違い普段とはまた違った

子どもたちの表情を見ることができました。

 

1歳児クラスではまだまだ月齢や発達によって個人差があります。

製作1つとっても子どもたちの様子や姿から

発達を促せるような関わり・援助を心がけています。

お絵描きって楽しいな♪と感じてもらうことはもちろんですが

そこから何か1つでも発達の促しになるよう

今後も活動内容を考え保育していきたいと思います(^^)!

 

投稿者:羽部

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

午後のさくら組さん

2017.04.24

4月24日(月) ☀

 

新年度がスタートし、あと1週間で1ヶ月が経とうとしています。

 

さくら組さんは午後の時間寝ずに過ごすことが楽しいようで、

「今日は休憩するの?」

「午後何するの?」

と、毎日保育者に尋ねています。

休憩の時間を設けてはいるのですが、やはり寝ずに過ごせるという特権が嬉しくてたまらないのでしょうね。

 

 

今の時期、午後の時間は運動会の練習に取り組んでいるのですが、気分転換を兼ねてある日の午後の時間に、

たんぽぽの種まきとかぶと虫の土の入れ替えをしました。

 

 

 

まずはたんぽぽの種まき。

IMG_3456

 

こちらの種は昨年度、系列のたま保育園から頂いた白いたんぽぽの種です。

 

 

IMG_3454IMG_3455

 

「うわ~ちっちゃーい」

「ふ~ってやったら飛んでっちゃうね」

と、それぞれの感想も聞かれました。

 

IMG_4106

一粒ずつ蒔き、上からパラパラと土をかけます。

 

「早く芽が出ないかな~」

と花が咲く日を楽しみにしている子どもたちです✿

 

 

 

その後は、やはりこちらも昨年度から育てているかぶと虫の土の入れ替え。

 

飼育ケースのふたを開け、職員が1匹ずつ取り出すと

「うわ~!」

「気持ち悪~い。。。」

という感想が飛び交いつつも、みんなの視線は大きくなった幼虫に注がれていました(笑)

 

IMG_4020IMG_4012

 

 

「何で交換するの?」

という子どもたちからの問いかけに、

「みんなもきれいなお部屋で、きれいなお布団で寝たいでしょ?」

と話すと

「そっか~。じゃ、大きくなるまで温かくしてないとね。」

と言い、シャベルを使ってそっと新しい腐葉土を入れる姿に、ほっこりしました❤

 

 

       IMG_3458IMG_3461

 

幼虫は大きいもので4cmを越えていました。

土の入れ替えは今回で最後。

後は、さなぎになり成虫になるのを待つばかり。

夏に、立派なかぶと虫となれるよう、子どもたちと大切に育て、成長を見守っていきたいと思います。

 

 

投 稿:五月女

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お外でたくさん遊びました。

2017.04.24

4/21(金)☁

 

今日は過ごしやすい気温だったので、お外で遊びました。

 

準備をして、お庭に出る時にベビーカーのお友だちの後ろから押して、お散歩の手伝いをしてくれました。

他のお友だちも自分よりも小さなお友だちの様子を気にかけてかまってくれる様子がありました。

IMG_5095

 

お庭の隅にお花を見つけた女の子。つぼみやはっぱをプチプチとちぎっては手の平でニギニギ。

感触を何度も確かめていました。

IMG_5105 IMG_5104

 

遊んでいるうちに帽子が脱げて落ちていると、幼児クラスのお兄さんが拾ってくれてかぶせてくれる姿がありました。

 IMG_5113 IMG_5117

 

1歳児の女の子が無人のブランコをいっぱい引っ張ってから手を離して、ブランコが揺れる様子を見ていました。

隣のブランコも続けて揺らして、繰り返していましたよ。

IMG_5120 IMG_5122

 

うんていに挑戦中の男の子は、上まで登ると、「わー!」と声を出して登ったことを教えてくれていました。

保育者の補助がなくても、高い所まで怖がらずに登れるようになっていて、成長を感じました。

IMG_5118

 

今日みたいに気温のちょうど良い日には子どもたちが楽しんで遊ぶ様子が見られました。

気温や天候に合わせて、子どもたちの遊びを見守っていきたいと思います。

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4