園のこだわり

こもも組戸外あそび♪

2017.05.31

5月31日(水)☀

 

今日は天気が良かったので、日陰にシートを敷きゆったりと過ごしました。

シートを敷いてしばらくすると、たくさんのお兄さん、お姉さんが「一緒に遊びたい」とやってきてくれました。

「いないいないばあ」をしてくれたり、膝の上に乗せて一緒に座ったり・・・

こもも組の子に目線を合わせて優しく関わってくれました。

まるで小さな先生がたくさんいるみたいでした。

 

IMG_5823 IMG_5832

 

1人の女の子が幼児さんと一緒にずり這いをしている時、何と・・・

体を持ち上げて四つん這いになることができました。幼児さんとの関わりの中で大きな力をもらったのかもしれないですね。異年齢での関わりならではの出来事で、あらためて異年齢保育の良さを感じました。

 

IMG_5845

 

 

今日も古河市の気温は29度まで上がり、幼児さんに見守られながら美味しそうにお茶を飲んでいました。

連日暑いので熱中症にならないように、こまめに水分補給をしています。

これから梅雨、夏と体調を崩しやすい季節になるので、子どもたちの健康を大切に保育をしていき、成長を見守っていきたいです。

 

IMG_5829  IMG_5837  IMG_5851

 

投稿:亀里

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

たのしいな♡

2017.05.31

いつも賑やかな、もも0歳のおともだち。

元気に泣いたり、にこにこ笑ったり、日々様々な表情を見せています。

 

先日、保育室の中にボールプールをつくりました。

プールの中に入りカラーボールにまみれながら、楽しく遊んでいますよ。

いちばん月齢の高いHくんは、ひとつずつボールをプールの外に‘ポーン‘と投げて楽しんでいます。

保育者が、外に出てしまったボールを拾い集めて戻すと、ニヤッと笑いながらまた‘ポーン‘と投げてしまいます。そんなことの繰り返しを楽しむHくんです。

 

DSCN9242 DSCN9253 DSCN9248

 

また、いちばん月齢の低いDくんは、最近お座りが上手に出来るようになりました。

背筋をピーンと伸ばして座っていられるようになり、玩具での遊びも安定してきました。

 

DSCN9294

 

これからつかまり立ちをするようになると、転倒などの危険が増えてくるので、怪我のないように近くで見守っていきたいと思います。  【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

食育より・・・

2017.05.30

  5月30日(火)  晴れ

 

 

今、保育園の畑では

じゃがいも・トマト(凜々子)・稲、が大きく生長しています。

 

 

3月に植えたじゃがいも・・・

あちこちに白い花が咲き、丈もグ~ンと大きくなってきました。

IMG_4842  ← 林の中

IMG_4846 ← 園庭

白い花に顔を近づけては匂いを嗅いでいます。

IMG_4849   IMG_4848

  保:「どんな匂いがするの?」

  子:「お芋の匂いがする・・・」

花からじゃがいもの匂いがするようです(笑)

早く食べたいんでしょうね!

試食を心待ちにしている子どもたちです。

 

林の中のじゃがいもの隣には、トマト(凜々子)が・・・

黄色い花が咲き、ところどころに可愛い実ができました。

IMG_4839   IMG_4838

あと数日たつと、実が大きくなり真っ赤に色づいてきます。

色の変化も楽しみの1つですね!!

 

そして、今月グループごとに植えた稲・・・

水の中で気持ち良さそうにピーンと立っています。

水がなくならないように、水やりも毎朝の習慣となってきました。

IMG_4837   IMG_4836

 

バケツの中、何か気づきましたか??

 

そう、

以前のブログでお知らせした『銅たわし』が入っています。

IMG_4851

『銅』を入れることで蚊の幼虫ボウフラの駆除に役立つんですよ!

今年は、暑くなるのが早いので蚊の発生予防にいち早く取り組んでいます!!

 

 

 ~~おまけ~~

これは何でしょう?

細長いサヤを割ると、中から小さなタネが・・・

IMG_4850

畑のそばのプランターに生えていた「小松菜」です。

これを

水を含ませたガーゼの上に置きました。

さて、どうなるでしょう・・・

IMG_4724

2週間近くたって、芽が出て伸びてきました。

IMG_4853

 

芽が出るんですね!

小学校の理科の時間を思い出しました(笑)

 

小松菜になるのか、今後も観察していきます。

 

 

 投稿:岩 瀬

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

しりとりゲーム*

2017.05.30

5月30日(火) ☀

 

今週に入り、再び暑い日が続いています。

今日も、少し風はありましたが気温が高くジリジリと日差しが強かったため、

ほしグループは早めに入室し、お部屋の中でしりとりゲームをしました^^*

(つきさんからも、「やりた~い」と、3人のお友だちが加わりました♪)

DSCN0064

まず、4つのグループに分かれます。今回はお当番のグループに分かれました。

グループごとに順番にしりとりをしていくのですが…

発表するのは、すみれ組のお友だちです!

周りで、たんぽぽ・さくら組が一緒に考え、小さな声で耳打ちをします*

「 さんはい! 」の掛け声に合わせて、すみれさんが「 〇〇! 」と答えていきます。

DSCN0073

 

DSCN0065

はじめは、モジモジと恥ずかしそうにしていた、すみれ組のお友だちもしりとりが進んでいくうちに

自信が付いてきて、元気な声で答えられるようになっていました★

周りで一緒に考えているたんぽぽやさくら組のお友だちは、さすが!!

素早く、言葉を考え相手に伝えていましたよ。

そんなお兄さんたちの姿にも、良い刺激を受けて楽しく言葉遊びが出来ると良いなと思っています。

DSCN0083

 

また、連日の気温差に体調を崩している子も増えています。

外遊びが大好きな子どもたちですが、元気な子でも、無理をしないよう

こちらでも配慮をして、楽しく過ごせるよう工夫をしていきたいと思います。

 

 

投稿者:寺方

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

食育畑の様子・・・◎v◎

2017.05.29

5月29日㈪ ☀

休み明けの今日は、日差しも強く、気温もグッと上がり、暑い一日となりました。

週末は雨も降り、畑も少し潤っていたようですが、、、、

今日のお天気で一気にカラカラ・・・

戸外遊びの際には保育者と一緒に水やりをする子どもたちの姿も見られました。

 

食育畑では・・・

ほし:きゅうり

つき:大葉

そら:おくら

園全体:カゴメのトマト(凜々子)

の4種類を育てていますが、

その生長の様子を今日はお伝えしたいと思います。

 

まずは、そらの「おくら」です。

おくらは苗の間隔を広くする必要があり、畑に2株、コンテナに2株育てています。

コンテナの2株は随分と葉が大きく、茎もしっかりとしてきました。

畑の2株は少し伸び悩んでいる様子です・・・。

おくらはたっぷりの水がポイントだそうです^^

水と追肥のタイミングを図り、生長を助けていきたいと思います。

DSCN0036

 

 

続いては・・・つきの「大葉」です。

おおばは4株畑に植えています。4株どれも日を追うごとに葉が大きく

生長し、葉が茂ってきました。芽を摘んで、さらに大きく生長できるように

していきたいと思います。

今日、子どもたちと摘んだ芽はと言うと・・・

「あぁ~いい匂い♬」

「ほかのグループのお友だちにも見せてこよう^^」

とみんなで観察し、いい香りを友だちや保育者たちと共有し

とても嬉しそうでしたよ♬

 

DSCN0030  DSCN0033

 

こちらは、ほしの「きゅうり」です。

きゅうりは先週末から急成長!!!!

ツルが伸び、花が咲き始めました。

一日一日、変化が見られるので観察するのが楽しみな様子です。

ツルが伸びてきたので、今日は支柱を立てました。

明日には子どもたちと一緒にネットをかけて生長の変化を見ていきたいと思います。

 DSCN0029   DSCN0039

最後に、カゴメのトマト凜々子です。

こちらも先週から花、青い実がついてきました。

トマトも生長のスピードが早いので見逃さないように、子どもたちと観察をしていきたいと思います。

 

DSCN0035

 

・・・・・・・・・・おまけの一コマ・・・・・・・・・・・

 

つきグループでは赤、青チームでのゲーム対決が近頃ブームでしたが、

今日はみんなでゲームをやりたい!!!!と言う意見が多く、

爆弾ゲームを行いました。すみれぐみの子どもたちはほぼ初めての体験だったのですが、

自然とさくらぐみの子どもたちが優しく声をかけてやり方を教えてくれていました。

自然と優しく声をかけたり、手を差し伸べてくれる姿をみてあたたかい気持ちになりました・・・

 DSCN0026  DSCN0028

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

グリーンカーテンの準備をしました☆

2017.05.29

5月29日(月)  晴れ☀

 

今日は晴れて暑くなりましたね。先週は木、金曜とお天気がいまいちだった分、水筒を準備して朝からたくさん戸外で遊びましたよ☆

IMG_4906IMG_4907IMG_4908

 

 

こもも組さんは、まだ遊びたいと泣いてしまう子もいましたがお友だちが「行こう!」と手を差し出すと、

泣き止みニコニコで手をつなぎ保育室まで帰ってきましたよ♪

IMG_4909

 

 

 

これから夏を迎えるに当たり、暑い日差しが和らげるよう、今年度もグリーンカーテンの苗を植えました。

今日はその様子をお伝えしたいと思います。

 

保育者がプランターの土を混ぜ始めると「何してるの?」と集まってきたお友だち☆

グリーンカーテンの話をすると手伝いたいとシャベルを持って手伝いに来てくれました!

IMG_4822IMG_4821IMG_4820

 

 

 

今年度はゴーヤ、アサガオ、琉球アサガオ、ユウガオの4種類を用意しました。

 

苗を渡すとイチゴ狩りの印象が強かったのでしょうか?「イチゴの葉っぱ?」と聞いてくる子や、ゴーヤの

苗は「匂いがするよ!」「おおきくなーれー」とそれぞれ感想や感じたことを話しながら植えていました。

IMG_4830IMG_4827IMG_4833IMG_4832

 

 

 

こもも組、おおもも組の子も興味津々に見ていて幼児の子が声をかけ一緒に苗植えや水やりをしてくれましたよ。

 

IMG_4831IMG_4913IMG_4915IMG_4916

 

 

実と花が楽しめるようこの4種類にしました。

感触や匂い、色や形に興味を持ち遊びに取り入れながらグリーンカーテンの生長を子どもたちと一緒に観察していきたいと思います。

 

投稿者:小林み

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

室内遊び☆

2017.05.26

5月26日(金)   雨

昨日・今日と雨模様ですね。

おおもも組は昨日、月刊絵本を見ました。

まず始めに保育者の読み聞かせ・・・

 

IMG_5790

IMG_5784 笑ったり・・・  IMG_5785 - コピー 真剣な顔をしたり・・・

1つの絵本でも色々な表情が見られ本当に楽しいです♡

その後は1冊ずつ配り自由に読みます。

その中でも人気なのはシールを貼るページです☆

指先も器用になり上手にはがし貼っていますよ。

 

IMG_5802 - コピーIMG_5801

IMG_5799 - コピーIMG_5811

 

 

 

IMG_5815IMG_5814IMG_5812

 

同じ絵本でも子どもたちの手にかかると違う絵本のようになります(*^_^*)

その他のページもおおももさんにピッタリなお話しがたくさん載っています。

 

 

 

月刊絵本は今日お持ち帰りします。お家でもぜひ、ゆっくりご覧ください♪

 

☆おまけ☆

おおももさんが月刊絵本をみて過ごしている時間、ふと窓越しに隣を見ると・・・

楽しそうな幼児さんの姿が!

 

IMG_5792 - コピーIMG_5791 - コピー

 

運動会ですみれさんが踊った『友よ』を、たんぽぽさんとさくらさんがノリノリで踊っていました♪

運動会の余韻がまだ残っています(^^)

 

もうすぐ梅雨時期を迎え、室内で過ごすことも増えます。

室内でも元気に楽しく過ごせるよう工夫していきます。

 

投稿者:須永

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

サーキット遊び

2017.05.26

季節の変わり目で、不安定な天気が続いていますね。

 

ばら組では雨が降った日にサーキット遊びをしています*

雨の日でも体をいっぱい動かして発散できるように室内に跳び箱・マット・トンネルなどを用意しました。

 

保育者が用意している様子を見て、子どもたちの目がキラキラと輝き始め・・・

「どうぞ」と声をかけると「わぁー」「きゃー」と飛びついていました。

 

子どもたちによって好みが異なり、マットが好きな子、跳び箱が好きな子、トンネルが好きな子・・・

DSCN9079  DSCN9090

 

 

順番にまわっていくことにこだわり過ぎずにして遊べるようにしました。

 

跳び箱では初めは横向きに置いていたのですが、途中から縦向きに変更してみると

子どもたちの跳び方も変わっていき、最後には跳び箱の上ででんぐり返しをする強者の子どもたちも現れました 😯

DSCN9117  DSCN9118

 

 

戸外に出ることが出来ませんでしたが、汗をいっぱいかいて運動をすることができました*

 

いろいろな遊びを通して、臆することなく挑戦する勇気を育んでいければと思います。

そのために保育者も一緒に全力で遊んでいきます 😉

 

 

 

投稿者:深谷

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

園外散歩♪

2017.05.26

5月25日(木) 雨

 

昨日、幼児クラスでは戸外あそびと室内あそびどちらが良いか選択制にし、子どもたちがそれぞれ自分で選び、過ごしました。

 

戸外あそびを選択した子どもたちは、園外散歩に出掛けることに…☆

大もも組さんと一緒にえんぴつ公園に行くコースと農道におたまじゃくしを探しに行くコース。

こちらも2つの選択制にしました。

 

まずは、えんぴつ公園に行くお友だち。

 

IMG_4799

 

「怪我しちゃうから壁は触って歩いちゃダメだよ」「(道路渡る時)手を挙げて」など年下の

お友だちに優しく教えてくれる姿が見られました。

 

行く途中に咲いている花を見つけて教え合ったり、鳥の鳴き声を聞いてみんなで探したり…。

 

IMG_4800

 

鳥を見つけるとみんなで上を向きながら「いたー!」と大喜びの子どもたちでした。

小さな物事にすぐに気が付く子どもたちは、発見の天才ですね☆

 

公園でたくさん遊んだ帰り道も、大もも組さんの帽子が脱げてしまうと、優しく直してくれたりと

とっても頼もしいお姉さんでした。

 

IMG_4817

 

続いて…農道に出かけたお友だち。

 

IMG_4835

 

田んぼをよく見ながら歩いていくと…

 

IMG_4836 IMG_4842

 

カエルや赤ちゃんバッタを発見☆

 

おたまじゃくしも見つけて教えてくれた女の子。

 

IMG_4840

 

でしたが、子どもたちがおたまじゃくしを捕まえるのは少し難しかったようで…

保育者が捕まえて虫かごのなかへ。

 

IMG_4844 IMG_4839

 

みんなで虫かごを囲んで観察会を行なっていましたよ♪

 

帰りは途中にある小さな公園に寄り道すると、“ドクダミ”の葉っぱを発見☆

匂いをかいでみると「くさい!!なにこれ?!」と驚いていた子どもたち。

 

IMG_4851 IMG_4854

 

「薬になる葉っぱだよ」と教えてもらうと、さらに驚いた様子の子どもたちでした!

 

お散歩に行くことでたくさんの発見や驚きがあったようで、園に帰ってきてからも

「おたまじゃくしいたよ!」「くさい葉っぱがあった!」と教えてくれました☆

 

また涼しい日には園外に出かけ、様々な自然や生き物と触れ合える機会をつくっていきたいと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

散歩に行きました♪

2017.05.25

5月25日(木) 雨のち曇り ☂→☁

 

昨日、すみれ・たんぽぽ組は一緒に小学校へ散歩に行きました。

この2クラス合同での散歩は、初めてでしたが…

交通ルールを伝えながら、ゆっくり歩くことが出来ました。

道路を渡る時の約束も、みんなはしっかりと覚えていて素早く渡ることが出来ていましたよ◎

IMG_9870

小学校に着いてからは、

みんなが大好きな、うさぎの観察をしました。

昨日は、穴の中ではなく見えるところにうさぎが出ていたので、子どもたちは大興奮でした!

そのうちに、休み時間になり卒園児を中心に小学生のお兄さん・お姉さん達が集まってきました。

久しぶりに会えて、嬉しそうに話しかけたり、遊具の所まで手を繋いでもらう子もいましたよ☆

IMG_9873  IMG_9877

 

小学校の遊具は大きいので、いくつか絞って遊びました☆

終始、落ち着いて穏やかに遊ぶことができ、気温も含めとても良い散歩となりました^^

このような機会も、今後増やしていけたらと思っています。

IMG_9878

~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~

本日、職員の健康診断の採血がありました☆

牛ヶ谷保育園から看護師さんがお手伝いに来てくれました。

子どもたちも、普段見ることのない先生たちの様子や、採血をしている様子を興味津々で見ていました!

「〇〇先生、頑張って~!」と応援している子もいましたよ。

採血

投稿者:寺方

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5