園のこだわり

一生懸命育てたよ!

2017.06.30

各グループで夏野菜を育て始め、一か月・・・

今日はほしグループの食育畑の様子をお伝えしたいと思います。

 

ほしグループはキュウリを育てています。

 

小さかった苗が少しずつツルを伸ばし、ネットに絡みつくと

「先生!ツルが巻き付いてるよ!」と・・・

花が咲き、小さな実が膨らみ始めると

「先生!昨日までなかったお花がさいてるよ!」

「細かったキュウリが膨らみ始めたよ!」と・・・

毎日毎日観察し早く食べれるようになって欲しいなとお願いしたおかげで

こんなに大きなおばけキュウリが何本も育ちました★

 

DSCN0347 DSCN0349

 

給食室の先生にお願いをして、ほとんどのキュウリは

お給食のサラダの中に! どのグループもパクパク食べていて

ほしグループの子どもたちは満足そうにしていました。

また、

冷やしたキュウリとそのままのキュウリの食べ比べをグループで行いました。

どんな味かな? 食感は? など食べる前に話し合い

それぞれの想像をして・・・さぁ試食!

すぐに「美味しいよ」「パリパリしてる」「甘く感じる」などと反応がありました。

“食べ比べ”という事でしたが、自分たちで育てたからどちらも美味しい!という

結果になりました。

 

DSCN9179DSCN9181

 

残ったキュウリは塩もみをしてみんなで分けて食べました!

 

「お店のよりおいしいね」「いままでで一番美味しい」などの声が多く

自分たちで育てたことでより美味しいと感じたり、毎日観察していたので

小さな変化にも気づけるようになりました。

そんな気づきが出来たことに保育者も気づいていきたいなと思いました。

 

                                   投稿者:小菅

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

七夕飾り☆

2017.06.30

6月30日(金) 雨のちくもり

 

今週は雲行きが怪しい日が多く、室内で遊ぶ時間が多かったように感じます。

その中で折り紙で遊んでいる子と七夕飾りを作ってみました☆

IMG_5335IMG_5334

保育者が作っていると「先生、やり方教えて!」と聞きに来てくれた子が集まり、3種類の飾りを作りました。

IMG_6989 IMG_6990

作り方は事前に掲示してあり、これを見て作りたい飾りを選んでいる子もいました。

そして選んだ飾りをハサミやテープを使って好きな色の折り紙で自由に作りました。

IMG_5339IMG_5340

出来た飾りは自分達で笹に飾ります♪

登降園時に保護者の方に「これ●●ちゃんが作ったんだよ!」と嬉しそうに教えている子もいました!

IMG_5346IMG_5347

また今週から短冊を飾り始め、みんなのお願いをいろいろ聞きました。

『将来なりたいもの』『今欲しいもの』など各自いろいろなお願い事がありました!

みんなの願いが届いて叶いますように☆そして七夕当日は晴れてくれることを願っています!

 

投稿者:大久保

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

歯科検診

2017.06.29

6月29日(木)☀

今日は歯科検診でした。

こももさんとおおももさんは乳児室で行いました。

お友だちが診てもらっている姿をじっと見つめて順番を待っていましたよ!

IMG_3878 IMG_3876 IMG_3890

泣いているお友だちを見たり泣き声を聞いてつられて泣く子や自分の順番が近いことを察したようで泣く子、直前まで遊んでいて自分の番が来ると号泣している子がいました(笑)

待っている時に保育者が「”あー”ってするんだよ。」と言うとこちらの女の子は「あー」と大きなお口を開けて練習していましたよ♪

IMG_3884

終わると保育者に抱きしめてもらい安心したのか笑顔が見られましたよ。

乳児さんが終わると次は幼児さんの番です!

自分の番になるとお名前と「よろしくお願いします!」と言い、終わったあとは「ありがとうございました。」と挨拶していました。診てもらっている時に歯医者さんの会話を聞いてどういう意味だろう?と不思議そうな表情でした。歯医者さんに「きれいな歯だね。」と言われ、緊張が解けたようで表情が和らいでいました。

IMG_3689

待っている子はきちんと挨拶をしようという気持ちでいっぱいなようで緊張した様子で静かに待っていましたよ。

IMG_3694 IMG_6982

幼児クラスでは全員泣かずに終えることができましたよ♪

歯科検診では歯の様子だけでなく子どもたちの成長を見ることが出来ました!

 

投稿者:濱本

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お神輿仕上げ!!

2017.06.29

6月29日(木)☁

 

今日は歯科検診の後、すみれ・たんぽぽ組はお神輿の仕上げの作業をしました。

すみれ組は、白い丸シールを

たんぽぽ組は、貝殻を

それぞれ飾り付けました!

その最中、子どもたちからは…

「 うわぁ~楽しい! 」  「 お神輿が可愛くなったね~♡ 」などと喜びの声が聞こえました。

自分たちで決めた絵本で作ったお神輿が、完成していく達成感を感じているのだと、私たちも嬉しくなりました^^

当日は元気いっぱいに担いでくれると思うので、楽しみにしていてくださいね★

IMG_0516

IMG_0520

 

~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~

 

7月のうた『 とんでったバナナ 』に合わせて、リズム遊戯をしました♪

歌詞を覚えるとともに、振りも楽しく踊っていましたよ。

中には、難しいステップもありましたが、上手に出来る子がエスコートしてあげていました。

みんなで覚えて、踊れるようになるともっと楽しさが増すと思います!

お家でも披露してくれると良いな~♪

IMG_0507    IMG_0510

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

コーナー遊び~乳児クラス~

2017.06.28

 

今日は乳児クラス合同で活動しました。

外は残念ながら雨が降っていたので、室内でコーナー遊びを行いました。

 

☆お絵かき☆小麦粉粘土☆シール☆洗濯バサミ

☆おままごと☆魚釣り

子どもたちはそれぞれ興味のある好きな遊びを見つけて遊んでいましたよ(^^)

 DSCN0482     DSCN0494     DSCN0484

お絵かきコーナーでは、赤や青、黒など顔の絵を描いている子がいました!

中には自分の顔やパンダの顔を描いている子も*

ただクレヨンで描くのではなく、自分の描きたい物を想像して描いており、成長を感じた瞬間でした!

DSCN0519

また、ばら組の活動を見てもも組の子どもたちも興味のあるコーナーの椅子に座り、

一緒になって遊んでいましたよ。

DSCN0504

 

違う遊びに移動するとタイミングよく席が空き、

友だちと「〇〇だよ~」「〇〇作ったの~」と会話を交えながら楽しむ姿も見られました。

 

今年度は乳児クラスも幼児クラス同様、積極的に異年齢での活動・交流をしています。

 

年齢的には自分の気持ちや思いを伝えられない子も多いですが、玩具の貸し借りなどを通してぐんぐんと友だちを思いやるの気持ちが育っています。

 

 

もも組は年上のお兄さんお姉さんの姿を見て、「やってみたい!」という気持ちを・・・

ばら組は年下の子との関わりの中で優しい気持ちを・・・

 

伸ばしていけたらと思います。

 

投稿者:松澤

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おみこし制作

2017.06.28

6月28日(水) 雨☂

今日のおおもも組は夏祭りに向けておみこし制作をしました。

先日新聞紙を詰めて作った土台に好きな色の折り紙を貼りました。

土台を見た子どもたちからは『雪だるま!』 『くじら!』など様々な声が聞かれましたが・・・

正解は子どもたちが知っているので是非聞いてみて下さい!

IMG_7175

 

まず、たくさんの色の中から好きな色を3つ、みんなで話し合って選びました。

好きな色の時に手を挙げて教えてくれたり色の名前を言っていましたよ。

色を3つ決めたらその中からまた、自分の好きな色を選びます。

IMG_7178  IMG_7183

IMG_7200  IMG_7188

 

ちぎった折り紙の色がついていない面にのりをつけ・・・土台に貼ります。

たっぷりつける子、ちょん!と少しだけつける子と様々でしたが、人差し指で上手にのりをのばしていましたよ!

丁寧にのばして端まで塗っている子もいました☆

IMG_7193 IMG_7199 IMG_7202 IMG_7207 IMG_7205 IMG_7198

  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓

IMG_7196  IMG_7192

今回はいくつかの工程があり、難しいかな?と思うものもありましたが、やり方を理解するとそれぞれのペースで進めることができていましたよ。

もう少しで完成するおみこし☆

夏祭りに向けてみんなで楽しく準備を進めていけたらと思います!

 

投稿者:服部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

少しずつ…

2017.06.27

今日は、もも組1歳児クラスの子どもたちが少しずつ…

挑戦していることについてお伝えします。

 

まずは、着脱です。

1

オムツ替えの際、戸外へ行く際など着脱をする機会も増えてきました。

最初は、ズボンやオムツなど保育者が手を添えて一緒に行っていましたが

今では、靴下の着脱もしています。

1人で最初から最後まではまだ難しいですが

頑張っている子どもたちです。

 

次は、手洗いです。

2

子どもたちの手が届く場所にハンドソープを置くと…

自ら取る姿も見られるようになってきました。

ポンプの押し方も上手になり、

自分で泡を出せる子も増えてきました。

 

最後は、おやつです。

DSCN96974

最初は、おかしの袋を開けられず

保育者に助けを求めていた子どもたちですが

少し切り込みを入れておくことで

自分で開けられるようになってきました。

 

子どもたちが自らできるように

またやってみようという気持ちを持てるように

工夫をしながら保育を行っています。

今後も子どもたちができることを増やしていけるように

自信につなげていきたいと思います。

投稿者:松本

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

戸外遊び

2017.06.27

6月27日(火)  曇り

 

今日は、日中スイミングに参加する子が出かけていたので園庭が広く感じました。

その中で、のびのび遊ぶ様子をご紹介します。

 

「大きいところでできるよ!」と鉄棒での技を見せてくれたり

IMG_5326

 

「お砂だよ!」とシャベルですくった砂を触れるように年下の子に見せたり

IMG_5325

 

遊び疲れてマットで休憩したりしていました。

 IMG_5321

 

 

さくら組は、図鑑を年下の子に貸したり、一緒に見たり

IMG_5322 IMG_5328

 

 

見せてもらったお友だちはこの笑顔!!

とても嬉しそうにしていました。

IMG_5330

 

 

「ここに何かあるよ!ちょっと見て~」と教えに来てくれた女の子がいたので

見に行って見ると・・・

IMG_5331

 

なんと、グリーンカーテンで植えたゴーヤの苗から丸い実が出てきてました!!

IMG_5332

生長するといったい何ができるのか、子どもたちと観察していきたいと思います。

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お神輿作り!

2017.06.26

6月26日(月)  晴れ☀

 

朝は雲が広がっていましたが、太陽が出てきて暑くなりましたね。

今日も園庭に子どもたちの元気な声が響きわたっていましたよ☆

 

さくら組は夏祭りで担ぐお神輿作りをしました。

子どもたちと話し合い、今年のテーマである「そら」にあるもので自分たちの好きな物を紙粘土で作ってお神輿に飾りつけすることにしました。

 

 

粘土で立体の物を作るのが初めてだったので作りたい物を決めてから

まずは油粘土で練習しました。

IMG_5245 IMG_5243

 

 

何度も作り直したり、友だちや保育者にアドバイスをもらい完成した作品がこちらです。

IMG_5248 IMG_5247

 

 

そして今日はいよいよ、紙粘土で作りました。

 

初めての紙粘土に「柔らかい」「いつもの粘土よりも伸びるね」「急がないと固まっちゃうよ」

「緊張する」といろいろな感想を伝え合い、

油粘土で作った物を見ながら作る子もいれば、もう粘土で練習したから大丈夫といって作りはじめる子と少し緊張しながらも制作していました。

 

IMG_5303 IMG_5302 IMG_5301

作品によってはモールで足や触覚を付けました。

 

IMG_5307 IMG_5304

これから絵の具やニスを塗って完成になります。どれも思いの詰まった、素敵な作品となりました。

 

出来上がりは夏祭りのお神輿をお楽しみにしていてくださいね。

 

投稿者:小林み

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

みずあそび

2017.06.26

今日は、乳児クラス(0・1・2歳)で合同活動をしました。

曇りの天気予報だったのですが、雲も晴れて絶好の水遊び日和となりました♪

IMG_0377

園庭にテーブルを出し、ペットボトルに水を入れたものをたくさん用意しておきました。

外に出てきた子ども達…もちろん興味津々。

まず、ペットボトルから流した水を触って大喜び!!

「わぁ! きもちいい!!」と叫ぶお友だちもいます。

次に保育者が、ペットボトルの蓋を閉め…呪文をかけて~

シェイク!シェイク!!シェイク!!!

あらま! 不思議~

透明だったお水が、色水に…。

「わぁ~あおくなった~!」

「こんどは きいろだ~!」

さすがばら組さん。望みどおりの反応をしてくれます(笑)

様々な色の色水が出来あがり、ペットボトルを抱えて嬉しそうです。

IMG_0379 IMG_0380

そして、実験タイム。

「ちょっと混ぜてみようか~。じゃあ、赤と青を混ぜまぜ~」

「あ! ぶどうジュース!!」

(も~~! いい反応だなぁ。)

たくさんのジュースが出来たところで、テーブルの上にこぼして手でパシャパシャと触ってみたり、絵具を垂らしてテーブルの上で混ぜてみたり…。

もも組のお友だちも、手に色が付くのを不思議そうにしながら楽しんでいました。

IMG_0381 IMG_0388

これから水遊びが楽しい時期。

水に慣れていきながら、プール遊びに繋げていきたいと思います。

     【投稿者:五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5