何気ない日常ですが
その中で子ども自身が、友だちの姿をみて色々な事に興味を持つ場面に
沢山出会う事ができました。その一部ですがご紹介したいと思います♪
朝の合同保育時、もも組さんでブームになっている
緑のブロックで遊んでいる時です。
もも1の女の子が一生懸命ブロックを繋ぎ合わせ1つの大きな物を作り上げました。
その様子を横でじーっと見ていたもも0の男の子…
見ていたかと思うと手元にあったブロックを取り、真似をし繋げようとしていました!
なかなか上手くいきませんが、それでも何度も挑戦していました。
それを見ていた製作者のもも1の女の子は、頑張ってる姿を目にしたからなのか
近くにブロックを寄せてあげていました。
日常の遊びの中で、子ども同士で遊びを目にし遊び方を覚えていくのでしょうね(#^.^#)
そして日中は風が強かったですが過ごしやすいお天気☀
戸外であそびました!
乳児さんは砂場や滑り台で遊んでいると
幼児さんが数人で集まりかけっこが始まりました。
よーーく見ると大人が一人・・・
そう!たま保育園の園長先生です!!笑
園庭にいた園長先生とかけっこが始まりました(^^)
子どもたちは園長先生に負けじと一生懸命に走り
園長先生も子どもたちについていこうと一生懸命走っていました。笑
その様子をみていた乳児さんはその後、真似をして
トラックをかけていました。
「まてまてー」と追いかけっこのようにしてかけていましたが
幼児さんと園長先生の走るかっこいい姿に『かけっこしたい!』
という思いが芽生えたのでしょうね♪
異年齢や子ども同士の関わりの大切さに触れた一日でした。
沢山色々な物、姿をみて沢山吸収し学んでほしいですね(#^.^#)
投稿者:池袋