園のこだわり

☆ありがとう☆

2017.08.31

8月31日(木)  曇り

 

今日で8月も終わりですね。

8月21日からの9日間、小学生~高校生の学生さんがボランティアで来てくれました。

 

✿こもも組✿

 

IMG_5190IMG_5137IMG_4965IMG_5082IMG_5071IMG_5060IMG_5029IMG_5031

 

たくさん抱っこしてもらったり、お世話もたくさんしてもらったり❤

すごーーーーーく若いパパ・ママのようなお兄さんお姉さんがたくさんいて

安心している子がたくさんでした(*^_^*)

 

✿おおもも組✿

 

IMG_5225IMG_5284IMG_5288IMG_5332IMG_5408IMG_5353IMG_5327

 

午睡の前の紙芝居は毎日小学生に読んでもらいました。さすが小学生上手ですね!

学校での準備体操を教えてもらったり、寝る時にトントンしてもらったり。

『両手に花』状態の小学生もいましたよ❤

 

✿幼児組✿

 

IMG_4932IMG_5316IMG_5361IMG_5414

 

クッキングで力が必要な時力を貸してもらったり、

戸外では一緒に楽しみながら思いきり遊んでくれたお兄さん、

プールでは先生のように指導してくれたお姉さんもいました。

 

来てくれた学生さん、本当にありがとう(^○^)

9月から学校頑張ってくださいね。そして、また遊びに来てくださいね!

何年後かに、今保育園にいる子たちが小学生になったら遊びに来てくれるのかな~

と思うと今から楽しみです♪

 

投稿者:須永

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

見~つけた!

2017.08.30

8月30日(水) くもり

 

今日の戸外あそびの様子をお伝えします。

 

園庭の端にあるりんごの木のそばに子どもたちが集まっていました。

 

IMG_4964

 

すると…、ひとりの男の子が何かを発見!!!

 

IMG_4965

 

指差した方向を見てみると…

 

IMG_4971

 

リンゴがなっていました!

赤くなるのを楽しみに観察していきたいと思います♪

 

続いてもう一人の男の子も何かを発見!!!

 

IMG_4967

 

見てみると…

 

IMG_4969

 

葉っぱの上にカエルが乗っていました!

この後すぐにゲットして、観察していましたよ☆

 

子どもたちの発見が盛り沢山な戸外あそびでした♪

 

~おまけ~

 

室内のコーナー遊びでは、小さなブロックが人気で集中して遊んでいます。

 

IMG_5218 IMG_5210

 

いろいろな形を組み合わせて…

 

①カニさん

IMG_5211

 

②恐竜

IMG_5213

 

③飛行機

IMG_5216

 

④船

IMG_5217

 

⑤テーブル

IMG_5212

 

などなど。いろいろな形のブロックを上手に工夫して組み立てて

様々な形を作っていて感心しました☆

 

今後も子どもたちの遊びに注目しながら見守っていきたいと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

プールあそび♪

2017.08.29

8月29日(火) 晴れ

 

 

 

こもも1歳児さんはプールあそびを楽しみました!

その様子をお届けします♪

 

 

 

プールに入り、汽車の玩具を見つけた女の子。

プールのふちを走らせて遊んでいましたよ!

 

IMG_5119

 

 

 

洗剤のキャップをペットボトルに付けようと夢中な男の子。

付かないことが分かると、キャップに水を汲んで遊んでいました!

 

IMG_5124

 

 

 

バケツにたくさん水を汲んだ女の子。

”ジャー”と流すのかと思い、見ていると・・・

 

自分の体に水をかけて遊んでいましたよ♪

 

IMG_5127

 

 

 

保育者が持っていたシャワーが気になった男の子。

保育者と一緒にシャワーを持ち、夢中になって水をまいていましたよ!

 

IMG_5139

 

 

 

 

 

保育者がシャワーを体にかけると・・・

 

 

 

「キャー!!!」と大興奮の女の子。

顔に水がかかっても、へっちゃらなんですよ♪

 

IMG_5128

 

 

 

こちらの男の子はシャワーの水が近づいてくると”ニヤニヤ~”と

しながら手を伸ばし、水に触れていました☆

 

IMG_5145

 

 

 

最近は気温が上がらない日もありますが、暑い日にはプールに入り

気持ち良く過ごせるようにしていきたいと思います。

 

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

カブトムシ

2017.08.28

 

8月28日(月) ☀

 

 

先週のスイミングの日、スイミングをお休みした子と

カブトムシに触れ遊びました。

 

 

虫かごからカブトムシを出すと、「カブトムシだ!」と嬉しそうな子どもたちでしたが、

18匹全部が集まると「いっぱいいるからちょっと怖い…」と引き気味な様子。

 

 

IMG_4446 IMG_4447

 

 

“触ってみよう”と意を決し手を伸ばすものの、

カブトムシが動くとやっぱり怖いようで手をひっこめてしまいます。

 

 

IMG_4451 IMG_4609

 

 

そんな様子を見ていたさくら組のお兄さん・お姉さんが

カブトムシの持ち方を教えてあげると…

「見てみて!持てた!」と見せてくれましたよ☆

 

 

IMG_4467 IMG_4611

 

IMG_4462 IMG_4463

 

 

一度持てたらすっかり慣れたようで、

帽子に付けたり、体を持ったりととても楽しそうでしたよ。

 

 

足にトゲトゲがあること、硬い羽の中にもう一枚薄い羽が隠されていること等、

たくさんの発見があったようです。

 

 

これからも子どもたちが様々な体験を出来るようにして行きたいと思います。

 

 

投稿者:田口

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

製作あそび★

2017.08.25

8月25日(金) ☀

今週、こもも0歳児さんは製作あそびをしました。

濃いピンクと薄いピンクの2色から選びました。

 IMG_4923 IMG_4900

両方の色を選ぶお友だちもいましたよ(笑)

 

次は両面テープを剥しました。

テープの部分を指先でつまんで引っ張ることが

できました☆

IMG_4882 IMG_4918

 IMG_4986 IMG_4892

両面テープが指先に付いてしまったり、画用紙を握ったり

して感触を味わっていました!

 

両面テープを剥がしたら・・・

 IMG_4907 IMG_4931

 ペタペタと貼りました。

IMG_4995

4枚ずつ貼ってコスモスの完成です☆

 

出来上がると・・・

IMG_4888

パチパチ~と拍手をしていました♪

 

✿おまけ✿

こもも1歳児さんが鉄棒をやりたいとアピールをすると

小学生のお姉さんが抱っこをして、支えれくれていました‼

 IMG_5059 IMG_5060

 

遊具に興味を持ち始めたこもも0歳児さん♪

すべり台やブランコで遊んでいます★

IMG_5086 IMG_4981

IMG_4977

子どもたちが安全に遊べるよう傍で見守っていきたいと

思います。

 

投稿者:吉田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

手洗い指導

2017.08.24

8月24日(木) ☀

今日はおおもも組、幼児組に劇による手洗い指導が行われました。

 

あらすじ:泥遊びをした後、手をきちんと洗った子と、手を洗わなかった子、先生の4人で

     おやつを食べます。手を洗わなかった子はお腹が痛くなり、

     トイレにいきます。なぜお腹が痛くなったのか考えてみると…

     きちんと手を洗っていなかったかもしれない。

     そこで先生が手がきれいかどうか確かめるために魔法の水をふりかけると、

     洗った子の手は綺麗なまま。洗わなかった子の手が紫色になり驚く子どもたち。

     そのあと水だけで洗ったり場合と石けんを使って洗ってみる場合の違いを比べ、

     今度は指の間や爪が汚れていることが分かります。

     先生と一緒に正しい手の洗い方を学び、きれいな手になって一安心。

     これからは、トイレに行ったり、外から帰って来たり、ごはんの前には手を

     洗うことを約束します。

 

 配役:手を洗った子役⇒舘野事務員

    手が汚れている子役⇒菅園長、髙野看護師

    先生役⇒山嵜看護師

 

 

IMG_5146   IMG_5137 ←チョコレートソースを手につけ泥汚れに見せかけているため、子どもたちには泥が付いたパンを食べているように見えていますいつもと違う先生たちの姿に体を乗り出してみていた子どもたち。

 

 

IMG_4949   IMG_5196   IMG_5120

実は、手が汚れて見えるようにするためにちょっとした秘密があります‼

あらかじめデンプン糊を手に塗って乾かします。その手にヨード液を薄めた水(魔法の

水)をふりかけると…手が紫色になるのです‼手の色の変化にみんなびっくりしていました。

 

IMG_5172←水だけで洗った後、手の汚れが残っているのがわかると「石けんで洗ってなかったよ」「ここ、ここ」と教えてくれています。何がいけなかったのか、どうしたたら良いのか。みんなが真剣に大きな声で伝えてくれていました。顔も真剣そのものです。

 

 

IMG_5159   IMG_5162   IMG_5186

石けんを使用して手を洗った後、再び魔法の水をかけてみると…

(きれいになりますようにと祈ってくれている子の姿もみられました。優しいですね♪)

まだ指の間や爪の部分が紫色に。

「そこ、まだ汚いよ」 「ちゃんと洗わないからだよ」 とみんなが教えてくれました。

 

 

 

IMG_5182   IMG_5180

IMG_5178   IMG_5191

水で洗ったり、石けんで洗っても汚れがきれいにならなかったので、そこで

みんなと一緒に正しい手の洗い方を一緒に覚えました。おおもも組の子も頑張って

真似してくれていました。

 

 

IMG_5200   IMG_5199

その後、さくら組は実際に石けんをつけながら、1人ひとり手洗いを行いました。

みんな上手に洗うことができていました。

 

 

トイレで排便した後、ティッシュを11枚も重ねて拭いた手にもばい菌がついていることや、鼻の

中にもばい菌がいっぱいいること、目にみえなくても石けんで洗わないと手にばい菌がつい

ていることなど、楽しみながら身につけることができたようです。食事の前には、ばい菌を気に

して念入りに手洗いしている子どもの姿が多く見られました。

是非お家でも、今日の事を聞いてみてくださいね。

手洗いの方法を教えてくれるかもしれませんね(^O^)

 

投稿者:山嵜、髙野

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今日のこもも0歳児の様子

2017.08.23

8月23日(水)☀

 

今日のこもも0歳児の遊びの様子をお伝えします。

天気が良かったのでプール遊びをしました。

IMG_5015

IMG_5019 IMG_5017

持ったり、握ったりしていただけの遊びから少しずつ変化し、コップのような容器にボールを入れてみたり、お友だち同士で容器を渡し合ったりする姿が見られます。

IMG_5022

こもも1歳児のお友だちの遊びにも興味を示し、一緒に遊ぶ姿が見られましたよ。

室内では小学生ボランティアのお姉さんが一緒に遊んでくれました。

朝は、人見知りをして泣いていた子も徐々に慣れて、いないいないばあをするとケラケラと笑って大喜びでした!

IMG_5025 IMG_5031 IMG_5028

一生懸命遊んでくれる姿を見て、その子が小さい頃を思い出し、懐かしさとともに成長を感じ、嬉しく思いました。子どもたちにとっても、小学生にとっても良い刺激になったと思います。

投稿者:金丸

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

じゃがいもクッキング

2017.08.22

8月22日(火) ☀

 

今日の午前中、すみれ組・たんぽぽ組がスイミングに行っていた時間にさくら組がクッキングを行ないました。

 

メニューは園で採れたじゃがいもを使った『じゃがいもドーナツ』

「じゃがいもでドーナツ?」と不思議そうな声も聞かれましたが、「食べてみたい!」とワクワクな子どもたち。

テキパキと身支度を整え準備を進めていました。

今日、ボランティアで来ていた小学生もお手伝いしてくれましたよ。

 

 

 

IMG_4928  IMG_4932

まずは蒸かしたじゃがいもを潰します。

力が要る作業だったので、みんな力を入れて一生懸命潰していましたよ。

小学生は年齢も体も大きいだけあり、どんどんつぶれていくのを見て子どもたちからは

「〇〇くんすごいね!!」と尊敬の声が聞かれました。

 

 

 

 

次にそのマッシュポテトにホットケーキミックスを混ぜます。

ボウルを抑える人・混ぜる人、とそれぞれ役割分担をし交代しながら進めていました。

IMG_4929

 

 

 

 

その次は手を使って更に捏ねます。

ここでも小学生が大活躍。

IMG_4934 IMG_4944 IMG_4938

 

力いっぱい捏ね、あっという間にきれいな塊になりました☆

 

 

 

 

 

最後は小学生がきれいに4等分してくれた物を、今度は自分達で小さく、同じ大きさになるように分けて形作り。

 

 

「〇〇ちゃんみたいに同じ大きさにできない・・・」

さくら組には均等に分ける作業は少し難しかったようです。

 

IMG_4946  IMG_4947

小学生、さすがですね。

 

 

 

 

IMG_4953 IMG_4954 IMG_4968

ハート形やねじった形、うずまきの形等いろいろな形にして、

給食室で油で揚げてもらい、午後のおやつでみんなで食べました。

 

お味は?

 

お家で感想を聞いてみてくださいね。

 

 

 

材料はじゃがいもとホットケーキミックスの2つだけなので、お家でも簡単に作ることができますよ。

お休みの日にお子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?

 

 

 

今回のクッキングはいつものクッキングと違い、小学生が一緒だったことでさくら組の子どもたちには良い刺激となったようです。

『こんな小学生になりたい!』という期待が更に膨らんだようですよ。

 

 

 

 

***おまけ***

 

クッキング終了後、保育者が片づけているとそれに気づき一緒にビニールをはがし始めてくれたこちらの女の子。

 IMG_4979

その優しい心遣いにほっこりしました❤

 

 

投稿:五月女

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

戸外遊び☆

2017.08.21

8月21日(月)☁

今日はこもも1歳児クラスの戸外遊びの様子をお伝えしたいと思います。

幼児さんでもブームになっているお絵描き遊びを真似してお絵描き遊びをしていましたよ!こちらの男の子に「これなに?」と保育者が聞くと「アンパンマン!!」と答えてくれました。

IMG_4539

こちらの女の子は目と鼻と口を上手に描いているなと思ったら顔の横に棒を2本描いていたので様子を見ていると「できたよ~!これ、手!」と教えてくれましたよ。

IMG_4620

こちらの女の子2人は何かお話しながらお絵描きしていましたよ♪丸をたくさん描いたり、お互いの絵を見たりして楽しんでいました。

IMG_4634

 

 

 

 

お友だちと一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきました。シーソーに乗って揺れが楽しく笑いあったり、鉄棒に二人で「ブラーン」と言いながらぶら下がっていましたよ。

IMG_4610IMG_4423

 

虫に興味があるようで幼児さんが捕まえた虫を見せてもらったり飛んでいるトンボを追いかけたりアリを探す姿がよく見られます。図鑑に虫がのっているのを見つけると「てんとうむし!」と教えてくれましたよ。

IMG_4625IMG_4627

 

幼児さんとの関わりも増えてきました。お兄さんの服に興味があったようで指を差してみたり、一緒に砂遊びを楽しんでいましたよ。

IMG_4551IMG_4548

子どもたちの興味を大切にし、遊びを見守っていきたいと思います。

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

数に興味津々♪

2017.08.18

8月18日(金) 曇り→雨

 

朝の日付確認を始め、最近数字に興味があるおおももさん。

日中、戸外へ行く際セミの声が聞こえてくると・・・

『セミがね、2匹いたんだよ!』

IMG_4903

『ダンゴ虫がね、3匹いたんだよ!』と教えてくれました。

IMG_4904

1はどのくらい、2はどのくらいと理解している子も増えてきました。

おやつを配る時も同じテーブルにお友だちが何人いるか聞くと『1,2,3,4、、、4人!』と言えるようになってきましたよ☆

 

他にも戸外遊びでお友だちと〝じゃんけん〟を使って遊んでいました。

まだ勝ち負けは分からずお互いに『〇〇の勝ち~!』と言っていてかわいいんですよ!

IMG_4897

 

ブランコを借りたくて待っている間に、先に乗っていた子の背中を押してあげたりと優しさも見られました❤

『もっと大きく(揺らして)~』と楽しんでいましたよ♪

IMG_4918

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ おまけ ・ ・ ・ ・ ・ ・

先日の午睡前、脱いだ上履きを並べる線(上履きの絵の上)に立っていた女の子。

何をしているのか見ていると・・・

IMG_4871

お友だちが脱いで置いた上履きをさらにきれいに並べてくれていました☆☆

IMG_4868

 

細かいところまで気がつくおおももさん!

たくさん褒めて共有し合い、良いことを伸ばしていけたらと思います。

 

投稿者:服部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり