園のこだわり

戸外遊びでは・・・

2017.09.29

 

今日は天気も良く、戸外遊びが充実していたので

その様子をお知らせします^^

 

最近は運動会の練習もあり、年齢別での活動が多かったせいか

遊びも年齢で過ごす子がいました。

 

DSCN1865

 

ブランコはさくら組の男の子が遊んでいます。

ブランコを漕ぎながら何話しているのかな~? と思いこっそり聞いてみると

運動会のリレーで、どのグループが勝つか予想している所でした。

「〇〇グループが勝つから!」と意気込みはバッチリ!

本番ではそれぞれのグループが全力を出せるよう頑張ってほしいです。

 

DSCN1863

室内ではたんぽぽ組の女の子が仲良く塗り絵をしていましたよ。

たんぽぽ組になると塗り方が本当にきれいになるな~と改めて感じ、

線をはみ出さないだけでなく、使う色を考えて塗っていました。

「私はちょうちょを赤くしたの!」「くわがたは虹色!」と

よく見ている昆虫の色だけでなく、自分の好きなように塗っていましたよ。

 

 

そして、グリーンカーテンの朝顔ですが、

種が多くなってきたので来週に種取りをしたいと思っています。

どれくらいの数の種が取れるか楽しみですね♪

夏の間、毎日綺麗に咲いてくれてありがと~!!!

 

DSCN1860DSCN1861

 

                                      投稿者:小菅

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

いつもと違う体操教室

2017.09.29

9月30日(金) 晴れ

 

今日の体操教室は、すみれ組の保育参観がありました。

お家の人がいるのが嬉しくて甘えん坊な子、恥ずかしそうに照れてる子がいましたが

体操教室が始まると、お家の人から離れて講師の話を聞いていました。

IMG_5575 IMG_5577

 

 

マットの上で、はいはい、高ばい、膝歩きで肩慣らし!

毎日の運動あそびで行っている動きなのでみんな軽々こなしていました。

IMG_5578 IMG_5594 IMG_5586

 

 

メインの前転練習!!

始めは、踏み台で回転の補助を使用し、次は補助なしで練習しました。

足の近くに手を付いて回るように話があったので、補助がなくなっても

みんな講師の手を借りず回れていました。

IMG_5605IMG_5621IMG_5620

 

この後、前転後立ち上がるために必要な腹筋を付けるために

V字バランスや寝転がって足で反動をつけて起きる練習もしました。

IMG_5632

 

体力が付いてきて鉄棒で出来る技が増え、

どんどん成長していくすみれ組。

今後も楽しみです。

 

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

スキップ難し~い!

2017.09.28

今日はばら組の朝の会の様子をお伝えします。

 

朝の会では朝の歌や月の歌、行事歌に加え、簡単なリトミックにも挑戦しています。

 

ピアノのリズムに合わせ、“お父さん歩き”“おじいさん歩き”“赤ちゃん歩き”をしています。

DSCN2197  DSCN2196

 

 

始めた当初は難しくて出来なかったつま先で歩く“赤ちゃん歩き”もすっかり上手になった子どもたち。

DSCN2198

 

 

出来ずに悔しい思いをし、お家で練習してきた子もいました(^^)

今では自信を持ってつま先で歩いていて、とってもカッコ良い姿を見せてくれています!!

その頑張りに驚きながらも嬉しさを感じました。

 

 

3つの歩き方が上手に出来てきたので

最近は“スキップ”や“グーパージャンプ”にも挑戦しています。

 

諸説ありますが、スキップが出来る目安は3~4歳と言われています。

最初は保育者が見本を見せて始まったスキップ。

片足ずつ足を上げるのが難しく、両足で跳んでいたり、ただのかけっこになってしまったり・・・

見本を見ても、体で表現することがとっても難しく

「できなーい!」「わからなーい」と諦め半分の子たちも多くいました。

 

 

しかし、毎日コツコツと取り組んでいくうちにコツを掴んでいき、

一人また一人とスキップらしいフォームが身についてきました。

 

体の動かし方も上手になっていますよ(^^)

DSCN2205  DSCN2203

 

 

上手になってきた子は嬉しそうな表情で誇らしげにスキップを。

まだ難しく感じながらしているこは真剣な表情でスキップを。

 

それぞれのペースで楽しみながら練習しています。

 

進級する頃までにはスキップが出来る子が増えていることを願い、

リトミックや遊びでスキップを取り入れていきたいと思います。

 

 

投稿者:深谷

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

保育参観♪

2017.09.28

9月28日(木)☂

 

天気は生憎の雨でしたが、こもも組の子どもたちは元気いっぱいでした。

今日はこもも組の保育参観の日でしたので、保護者の方に普段の生活の様子を見て頂きました。

大好きなお父さん、お母さんが近くで見ているので嬉しい様子の子どもたち。嬉しさの余り普段通りとはいきませんが、朝の会、おやつ、音楽に合わせて体を動かしたり、絵本の読み聞かせを聞いたりしました。

IMG_6085  IMG_6141 IMG_6087

 

 その後は、ボールプールやお絵描き、ブロック遊びをしました。自分の遊びたい所へ移動し、それぞれ好きな遊びを楽しみました。保護者の方と一緒にお絵描きに挑戦したり、ボールプールのボールを転がしたり、投げたり・・・室内でしたが好きな遊びを思いっきり楽しみました。

 

IMG_6205 IMG_6103 IMG_6096 IMG_6098 IMG_6167

 

遊びの中で、やったことない事にチャレンジしたり、お友だちにおもちゃを渡してあげたり、年上の子が年下の子に興味を持ちあやそうとしたり、普段お家では見られない一場面を少し見て頂くことができたのではないかと思います。

 

保護者の皆様、お忙しい中保育参観に参加頂きありがとうございました。

 

投稿:亀里

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

運動会リハーサル♪

2017.09.27

今日は、運動会リハーサル2回目でした。

子どもたちも気合十分!!

準備体操の曲も好きなようで、

普段から室内や戸外で踊っている際、

「しゃー」と掛け声も元気いっぱいです。

 

1

園歌やうんどうかいのうたも朝の会などで

歌っていることもあり、大きな声で歌っていましたよ♪

 

ばら組、すみれ組の遊戯は、他クラスの子どもたちも

木陰で休みながらも自然と体を動かし、踊っている姿もありました。

パラバルーン、組体操なども楽しんで行っていました!!

 

34

幼児リレーでは…

走っている途中で転んでしまう子もいましたが

グループごとに子ども同士で応援をし、

しっかり最後まで走りきることができました!!

 

1回目より2回目と日々上達している子どもたち。

運動会当日、どんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです♪

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

稲刈り~乾燥、そして今後は・・・

2017.09.27

9月27日(水)  晴れのち曇

 

 

たっぷりの水と日差しを浴びて生長した稲。

穂が垂れて収穫の時期を迎えました。

IMG_5220

 

 

20日の水曜日、幼児クラス全員による稲刈り。

2,3本束ねてハサミで『チョキン』

年中・年長児は昨年、一昨年と体験していますが、年少児は初体験!!

「うまく切れないなぁ~」と手が止まっていると、

「ここ切るんだよ~」 「1本ずつ切ってもいいんだよ」

と、アドバイスする経験者(年上の子)!!

IMG_5403   IMG_5445   IMG_5431IMG_5845  IMG_5825

 

全部刈り取ったあとは・・・少しずつ束ねてテラスで乾燥

IMG_5451

落ちていた穂に気づくと拾う子、

IMG_5876

藁が散乱していたテラスをほうきで掃く子、

IMG_5879

子どもたちの積極的な姿が見られました。

 

そして、稲を刈り取ったあとのバケツは・・・遊びへと発展していました(笑)

IMG_5454  ⇒  IMG_5888   IMG_5882

 

 

稲刈りをしてから、1週間。

IMG_5561

落ちた穂を入れる箱を置いておくと・・・こんなに溜まっていました。

IMG_5567

 

 

乾燥しきった稲は、このあとの脱穀・籾摺りのための準備・・・

穂先を切っておきます。

IMG_5566   IMG_5565   IMG_5564

 ⇓

IMG_5568

 

 

脱穀・籾摺りは、これを使ってできます。

IMG_5573

 

苗を植えるところから、脱穀・籾摺りまで・・・

全て子どもたちの手によります。

次回は、その脱穀や籾摺りの様子をお知らせできますよ。

 

 

あとは、試食!

玄米でおにぎりにして食べる予定です!!

今から楽しみにしている子どもたちです。

 

 

 投稿:岩 瀬

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

夏から秋へ・・・

2017.09.26

9月26日(火)    晴れ

 

今おおもも組のお部屋には木があります。

 

IMG_6215

 

夏が終わり秋になったので葉っぱの色を変えようということで

今日は制作で〝葉〟を作りました。

 

「今は緑だけど秋になって何色になると思う??」と聞くと

「ピンク!!」との答えが(*^_^*)大人では出来ない発想ですね。

 

赤と黄色の画用紙を用意し、葉っぱの形や大きさを考えながら破きました。

 

 

IMG_6218IMG_6217IMG_6222IMG_6227

 

 

途中、葉っぱはどんな形か質問すると、今飾ってある葉を見て

「レモンみたい!」と言っている女の子がいました。

よく知っていますね~!!!

そして、最後にオレンジ色のスタンプ台で手形を取りました。

これも葉になる予定です。

 

 

IMG_6233IMG_6236

 

 

移りゆく季節を、室内装飾や制作を通して感じていければ・・・と思います。

 

 

☆おまけ☆

 

 

先日の総合避難訓練で、おおももさんもヘルメットを被らせてもらったり

消防車に座らせてもらいました。

緊張しながらも嬉しそうな子どもたちでした!

 

IMG_6144IMG_6145IMG_6168

IMG_6160IMG_6161IMG_6162

 

投稿者:須永

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

製作~もも0~

2017.09.26

今日のもも0歳クラスは、製作活動をしました。

ビニール袋の中に、白いお花紙を一枚ずつ入れました。

 

テーブルにビニール袋が置いてあるのをみて、「なんだ?なんだ?」と興味津々。

椅子に座って、「袋の中に、ないないして~」の声掛けに一生懸命に袋に入れようとする子ども達。中には、ビリビリ~と破き出す子もいました。

 DSCN1799 DSCN1808

最後にシールを貼って完成!!

来月のハロウィンに向けて、“おばけ”が出来上がりました。

さっそくお部屋に飾ると、ゆらゆら揺れてるおばけを見上げて喜んでいましたよ。

 DSCN1813

 

≪おまけ≫

今日の給食はパスタ。

顔をオレンジ色にして夢中で食べていました。

 DSCN1820 DSCN1822

まだ手掴み食べが多いですが、右手にはしっかりスプーンが握られています。スプーンで食べようという意識はあるんですよ~。

            【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

保育参観(さくら組)

2017.09.25

9月25日(月) 晴れ☀

 

日中は暖かくても、朝晩は肌寒さも感じられることが多くなってきましたね。

これからの時期はいろいろな感染症もでてくる時期なので手洗い、うがいをして予防していきたいと思います。

 

今週は、保育参観週間です。初日の今日はさくら組の選択理論教室を見て頂きました。

 

講師は全国的に有名な選択理論心理士でプロセスコミュニケーションモデルのトレーナーとして活動されている星野先生です。

 

 

人形を使った自己紹介では、面白おかしく子どもたちの突っ込みもありながら、コミュニケーションを取り和やかな雰囲気のなかスタートしました。

IMG_5501IMG_5502IMG_5511

 

 

 

<サイコロ、コロコロゲーム>

 

 

1人ずつサイコロを持ち転がして出た数字がお友だちや、お家の人同じだと1ポイントがもらえるというゲームです。

同じ数が出るように気を合わせサイコロを転がしていきます。

IMG_5519IMG_5998IMG_6004

 

 

「10ポイントになったよ!」と教えてくれるお友だちも何人もいました。

 

 

ゲームの終了を告げるとみんなで力を合わせ小さなケースにきれいに収納してくれましたよ。

IMG_6006IMG_6005

 

出た目の数が足して10になったら等、バリエーションを変えると足し算や数遊びに繋がっていくとアドバイスも頂きました。

 

 

 

<親子ジャンケンゲーム>

 

配られた3枚のカードを持って、ジャンケンをします。

ジャンケンで勝つと持ちカード1枚を負けてしまったお友だちに渡すのですが、カードには、ひよこ、ニワトリ、おたまじゃくし、カエルなどが描かれていて、持ちカードの中で親子でペアになると1ポイントがもらえるゲームです。

 

 

IMG_5532IMG_5539

 

お友だちだけではなく、お友だちのお家の人や保育者にも「ジャンケンしよう!」と声を掛けジャンケンをしていましたが、そのうち自分が持っているカードを見てペアとなるカードを持っている人を見つけるため「〇〇のカード持っている人?ジャンケンしよう」と声のかけ方も変わってきました。

 

IMG_5528

 

<ひよこ列車>

 

 

かわいい紙皿を1枚づつとりお隣のお友達に回すとひよこに見立てた丸いふわふわのボールが紙皿の上へ。ボールが回ってきたお友だちは紙皿からお隣の紙皿に落ちないように乗せ換えていきます。

IMG_5548IMG_5546IMG_6020

 

勢いが良すぎたり、紙皿の角度によっては落ちてしまうのでお隣さんと協力が必要です。

 

 

1号車(1巡目)は1つ、2号車は2つとだんだん数が増えていき、11号車までありました。さすがに11号車になると紙皿いっぱいにボールが広がっていました。落とさないようにお互いに声を掛けあっていました。

 

 

最後に6色のクレヨンから好きな色で好きな模様を描き、魔法の水をかけて画用紙に手を乗せると描いた絵が写るハッピーハンドを取りました。

IMG_5555IMG_5554IMG_6026

IMG_5556

 

 

お家の人にもクレヨンを渡し一緒にお絵描きを楽しんだり、写った模様を見せ合っていました。

IMG_6029IMG_5557

今日は都合がつかず残念ながら参加できないお家の方もいらっしゃいましたが、活動をしているうちに自分のお家の人、お友だちのお家の人など関係なく誘い合ったり、協力しながら楽しい時間を過ごすことができました。

 

IMG_5536IMG_6007IMG_6025

 

 

今日はお忙しい中ご参加頂きました保護者の皆様ありがとうございました。

投稿者:小林み

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

さくら組学研クラブの様子をご紹介します♫

2017.09.25

平成29年9月25日(月) ☀

 

今日は、幼児クラスは体操クラスがありました。

 

運動会に向けて、かけっこ、パラバルーン、組体操と頑張って取り組んでいますよ☺

 

当日を楽しみにしていてくださいね♫

 

さて、今日は22日(金)学研クラブがありましたので、その様子をご紹介したいと思います。

 

『ぺったんこ』というマグネットを使った教材を行いました。

 

DSCN0348

 

ワークに絵が書いてあり、その絵にはマーク(〇△□♢)が振ってあります。

 

そのマークを所定の位置に並べ、マグネットがくっつく板を上から『ぺったんこ♫』とくっつけます。

 

DSCN0350

 

ひっくり返すと↑の写真のような模様が完成♫

 

ワークの右上に載っている模様と同じになれば正解です☺

 

その他、ペーパーワークで飛行機の絵の中にヘリコプターの絵が混ざっていて、『ヘリコプターは右(or左)から何番目?』

 

という問題を行いました。

 

DSCN0356

 

講師の先生と一緒に、ゆっくり丁寧に数えながら行うとみんな大正解で、大きな花マルをもらいましたよ!

 

月に1度の学研クラブですが、最後まで楽しみながら参加していますよ☆

 

終了後は「来月は何をやるのかな?」と話す子もいました。

 

今後も、楽しみながら文字や数字に触れていきたいと思います☺

 

 

投稿者:宇留野

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4