園のこだわり

今日はクッキング♪

2017.10.31

10月31日(火) ☀

 

今日は10月のクッキングがありました。

今月は【うどん作り】です。

さくらさん、たんぽぽさんは以前経験していたこともあり、

「やったことあるー!!」と、話していました。

さくらさんをリーダーに、3グループに分かれクッキングスタートです。

 

 

 

材料を袋に入れ、よく混ぜます。

IMG_6573

 

 

その袋に少しずつ水を入れ硬さを確認していきながらまとめ、

そのまとまった生地を、交代しながら揉みます。

IMG_6583 IMG_6586

揉んでいくうちにだんだん固くなっていく様子を見て、不思議に感じた様子のすみれさんの男の子。

「モミモミすると固くなるのは何でだろうね?」

と保育者が尋ねると、

「いっぱいモミモミされたから疲れちゃったんだよ!」と話していました。

友だち同士でおしくらまんじゅうをすると疲れたという経験からの発想でしょうか。

かわいいですね❤

 

 

生地が一塊になったので、発酵させるために15分程寝かせました。

子どもたちには聞き慣れない『発酵』という言葉。

保育者の予想通り、「発酵って何?」という質問が。

「発酵は、寝んねさせることだよ。」

と伝えると

こちらでも、こんなかわいい姿。

   ⇓

IMG_6590

静かなところで、よ~く眠れるようになでてくれていました。

ほっこりしますね✿

 

 

発酵後は、力を合わせ薄く伸ばします。

IMG_6589 IMG_6596

力のいる工程なのでさくらさんが大活躍していましたよ。

 

最後は、包丁で切ります。

初めてのすみれさんも保育者に支えてもらいながら挑戦。

経験者のさくらさんの「ねこの手で抑えてね」のアドバイスをしっかり聞き、慎重に切り進めていましたよ。

IMG_6602 IMG_6621 IMG_6614

 

 

切り終えた物を給食室へ運び、大きな声で

「お願いします!!」

IMG_6042

 

 

今回はたくさんの工程があったのですが、

みんな「楽しかった!」と友だち同士話しながら身支度を片づけていましたよ。

みんなで協力して、楽しく作ったうどんのお味は?

お家でお話を聞いてみてくださいね☆

 

 

来月は、今度はたいようグループがクッキングを行います。

たいようグループのお友だち、楽しみにしていてね。

 

投稿:五月女

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

HAPPY HALLOWEEN~☆

2017.10.31

今日は、ハロウィンですね。

登園して来た子ども達の中にも、カボチャやディズニーの服を着て仮装している子がチラホラ…。

「かわいい~~~♡」

やっぱり子どもの衣装は可愛いですね!

もも0ちゃんもせっかくなので、記念にパチリ☆

製作活動で作った<おばけ>も今日持ち帰りますので、お家でも楽しんでくださいね!

 IMG_4557 IMG_4567

 

そして今日は、昨日と打って変わっていい天気。

ぽかぽか暖かくなって、外あそびを十分に楽しみましたよ。

以前は砂を触るのも嫌がってたのに、今ではすっかり大好きになった砂あそび。

テーブルを上手く使って遊んでいます。

幼児のお姉さんが、時々近づいてきて優しく見守ってくれています。

園の理念が、こんなところでも活きていますよ♡

 IMG_4561 IMG_4562 IMG_4574

 

最近は活発に動き回っている、もも0ちゃん。

滑り台の階段にも、一人で挑戦!!

そして“シューッ”と滑るのもとっても上手です。

たくさん体を動かして、いろんな事に挑戦して日々成長しています。

      【投稿者 五十嵐】

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

*幼児クラスの1日*

2017.10.30

今日は台風が通過していることもあって風が強かった1日でしたね!

幼児クラスは年齢別で過ごしました。

 

すみれ組は、製作として久しぶりに折り紙を取り入れ2種類の動物を作りました!

全て三角△から始まるもので顔と体も折りました!

一つひとつ丁寧に向きや、折るところを確認しながら折っていきましたよ^^

DSCN9093DSCN9084

難しくて苦戦してしまう子もいましたが、保育者と一緒に折ることで達成感を味わうことが出来ていました!

少しずつ折っていくと、だんだんと動物が見えてきて「あ!〇〇だー!」「できたよ!」と喜んで友だちと見せ合う姿がありましたよ^^

何の動物を折ったのかは、聞いてみてくださいね!

 

 

たんぽぽ組は、親子歯磨き教室がホールにて行われました。

DSCN3127DSCN3163

お母さんと一緒に歯磨きの大切さを聞いたり、歯磨きをした後に染め出しをしてどこが磨けていないのかを確認したりしました。

カバおくんと一緒に歯科衛生士のお姉さんたちが丁寧に教えてくれましたよ!

親子で仲良く触れ合える良い機会だったのではないでしょうか♡

 

 

さくら組は、延期になってしまっていたさつま芋堀!!

養護老人ホームへ行き、楽しみに待っていたさつま芋を掘ってきました^^

自分で探してツルを引っ張り大きなさつま芋を沢山掘ってきました★

なかなか掘れない芋は友だちやおじいさん・おばあさんと協力して掘っていましたよ!

DSCN2862DSCN2872

養護老人ホームのおじいさんやおばあさんと【ずいずいずっころばし】や【やきいもグーチーパー】をして触れ合いあそびをしました!

DSCN2898

おいしいおやつも頂いてきましたよ^^

 

帰ってきたさくら組さんに聞くと「大きいお芋掘れたよー^^」と嬉しそうに教えてくれました!

 

ご家庭でも何をしたのか等是非聞いてみてくださいね!!

 

 

 

 

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

柿がり♪

2017.10.30

10月30日(月)☀

先日、園庭に実った柿がりをしました。

幼児さんに「柿がりのお手伝いしてくれるかな?」と声を掛けると「やりたい!」と言うお友だちがお手伝いしてくれましたよ♪幼児さんがお手伝いする姿を見ておおももさんとこももさんも「柿だー!〇〇ちゃんもやりたい!」と言い一緒に柿がりをしました。「柿をクルクルすると採れるよ」と保育者が言うと低い位置に実っていた柿の実を回していましたよ。「なかなか採れないよ~」と頑張っている子や、「届くかな?」と背伸びをしている子もいました!幼児さんは遠足でりんご狩りをしたからか上手に収穫していましたよ!

IMG_5999IMG_6000IMG_6003IMG_6007

 

低い所の柿が収穫し終わると少し高い位置の柿を採るために保育者に抱っこされている子もいました。おおももさんの力ではなかなか採れないようで保育者に手を添えてもらい一緒に収穫しました♪

IMG_6012IMG_6017

 

柿が採れると「採れたよ!おいしそう!」や「大きいね!でも匂いはしないね」と言っていました。こもも1歳児のお友だちに見せると恐る恐る触れようとしている子や柿が気に入ったようでずっと持っている子もいましたよ。袋を持って収穫した柿を集めてくれるすみれさんは「重いよ~!」と言いながら頑張って集めてくれました☆

IMG_6008IMG_6010IMG_6013 IMG_6024IMG_6025IMG_6031

今年は柿を62個収穫しました!来年もたくさん収穫できるといいですね。

柿がりを通して秋の訪れや自然に触れることができました。これからも子どもたちが季節の生き物や植物に触れられる機会を保育に取り入れていきたいと思います。

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

しっぽとり♪

2017.10.27

10月27日(金) 晴れ☀

 

今日のおおももさん、ルールのある遊びに挑戦してみました!

以前、幼児さんが朝の体育ローテーションでやっていたのを見て「いいな~」「やってみたいな~」と言っていた〝しっぽとり〟

戸外に出る際、みんなを誘うと「やりた~い!」と大喜びの様子でした。

まずはしっぽをつけて準備・・・

この後ろ姿、かわいいですよね(*^^*)?

IMG_7275

しっぽをつけたら〝いちについて、よーいどん〟で逃げます!

IMG_7278

追いかけてくる幼児さんから頑張って逃げるおおももさんたちですが・・・

幼児さんは走るのがとっても速いんです!!

IMG_7299

そして、「とられちゃった・・・」としっぽをとられてしまい悔しそうな表情の女の子。

IMG_7306

でも、その後優しい幼児さんがまたしっぽをつけてくれましたよ❤

IMG_7304

こちらの男の子は「みて!とれた!」ととってもうれしそうでした☆

IMG_7281

 

ルールを理解するのはまだ難しい様子のおおももさんでしたが、幼児さんが一緒に遊んでくれたことで 逃げる・追いかける の役割を十分に楽しむことができていました。

その中で楽しい・うれしい気持ちはもちろん、普段あまり見られない〝悔しい〟気持ちも見られて、色んな感情を出せるようになったことをうれしく思いました❤

 

投稿者:服部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ポカポカ良い天気☀

2017.10.27

10月27(金) ☀

 

今日は、朝からポカポカと良い天気です。

風もなく、絶好の戸外遊び日和でした^^*

 

乳児さんも、散歩へ出かけたりと外の空気を感じながら過ごしていました。

さくらさんも、朝から元気いっぱい筑波山へと出発して行ったので、帰ってきてから話が聞けるのが楽しみです★

 

そんな今日は、

すみれ・たんぽぽ組さんはのんびり穏やかに過ごしていました。

すみれさんは、鈴やカスタネットなど楽器遊びをしました♪

たんぽぽ組さんは、来週30日(月)に行う予定のパラバルーンのおさらいをしましたが、

子どもたちはばっちり!体が覚えているようで、楽しく演技をしていましたよ^^

 

その後は、少し発表会の話をして…

戸外へ出ました◎

 

男の子たちは、恐竜すべり台を舞台に

ウルトラマンごっこのような戦隊ものの名前が飛び交い夢中で遊んでいました。

DSCN2449

 

女の子たちは、砂場でパティシエになり

ケーキやお菓子作りに夢中でした。

可愛いケーキがたくさん並び、キラキラと輝いていましたよ♪

DSCN2445  DSCN2452

 

たまには、保育園の園庭を広々と独占して遊ぶ機会も良いな~と感じました。

友だちの遊びを見ながら、工夫したり、発展させたり…

子どもたちにとっては自然なことかもしれませんが、

穏やかな空間だからこそ生まれる遊びもあるのだと思いました。

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日のお客さん♫

2017.10.26

平成29年10月26日(木) ☀

 

今日は、久しぶりの晴天でしたね!戸外遊びが気持ち良い一日でした☺

 

今日は、消防設備の点検で消防士の方が来園。

 

駐車場に停まった消防車に「?!」と子どもたち。

 

早速集まってきました☺

 

フェンス越しに子どもたちの質問に対応してくださった消防士さん。

 

DSCN8939

 

このあと幼児クラスも集まってきてさくら組を中心に

 

「何で消防士になったの?」「かっこいいからなりたいと思ったの?」

 

「(消防車の設備について)これは何?」

 

と職業に関する質問をしていました♫

 

消防士さん、優しく答えていただき、ありがとうございました。

 

ばら組は運動会の親子競技で登場した消防車も出して

 

本物の消防車の近くでミニ消防車が出動!!

 

DSCN8961

 

DSCN8963

 

幼児クラスも加わって、楽しい消防車ごっこになりました☺

 

=============

 

明日は、さくら組はつくば登山です。

 

お天気も大丈夫そうで何よりです☺

 

元気にケガなく行って来たいと思います。

 

投稿者:宇留野

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

楽器遊び♪

2017.10.26

10月26日(木) 晴れ

 

先日からたんぽぽぐみで楽器遊びをしています。

IMG_5973IMG_5978IMG_5981

 

秋に運動会や敬老交流会で披露した『あの曲』をピアニカ・カスタネット・タンバリンに分かれて演奏してみました。

始めは各パートでおさらい!

IMG_6525

ピアニカの子は出来るようになった分、早くなってしまったり、指が回らなくて止まってしまったりと難しい部分がありましたが何回も練習している曲なのですぐに思い出し、スラスラ弾けるようになりました。

打楽器の子も今回は裏打ちが入るパートもあり、リズムに合わせて叩くのが難しかったようですが、最後まで通せるとニコニコして「もう一回やりたい!」と意欲がある子が多いようです。

 

パートで少しずつ合わせられるようになったため、昨日はたんぽぽさん同士でプチ発表会をしました☆

IMG_5975

お友だちが弾く様子をみて「上手~」と拍手をして認め合いました♪

人に見てもらえることで自信が付いてきたようです!!

そこからは初めて合奏としてみんなで合わせました!

IMG_5980

お辞儀までしっかり!とってもやる気が伝わります☆

そして、それを見ていたすみれさん。一緒にやってみよう!と誘い、最後は大所帯での合奏となりました。

IMG_5987

すみれさんも鈴を持っての参加に大喜び!保育者の動きを見ながらしっかり合わせて演奏できました♪

みんなで合わせ終わると思わず拍手!「楽しかった~」と声が聞こえて、またやろうねと約束しました。

子どもたちと楽しく表現していければいいなと思います☆

 

投稿者:大久保

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

リレー大好き!

2017.10.25

運動会を経験してから、

かけっこがより大好きになったばら組の子どもたち。

 

運動会の練習を始めたころは、

よーいドン!の声に反応がなく、立ち尽くしていた子もいましたが・・・

 

今では、身を乗り出してフライング気味に走り出していますよ(^^)

 

友だちとの関わりを増やしていけるよう1人で走るかけっこから、

みんなで協力して走るバトンリレーへ遊びを発展させていますが、

バトンの受け渡しもすっかり上手になりました。

 

 

今日は少しの時間、戸外で遊ぶことが出来たので

2チームに分かれみんなでバトンリレーをしました。

 

さくら組のお姉さんにも協力してもらい、

お姉さんにタッチして次の子へ・・・次から次へとバトンを繋ぎました。

DSCN2825

 

 

先頭の子たちはポーズが格好よく決まっていましたよ(^^)

DSCN2819

 

 

普段あまり関わりがないさくら組のお姉さんたちでしたが、

ばら組の子たちは優しいお姉さんたちと触れ合うことができ、

さくら組のお姉さんたちは可愛いばら組の子たちにタッチされて

お互いにニコニコ笑顔で照れながらリレーをしていました!!

DSCN2820

 

 

異年齢での関わりの良さを感じることができた活動でした☆

 

 

~10月の製作~

ハサミとクレヨンを使って栗を作りました!!

栗のイガをハサミで切り、

クレヨンで栗に顔を描きました。

DSCN8870 DSCN3020 DSCN3003

 

 

それぞれに個性のある栗が出来上がり、子どもたちも

「〇〇ちゃんの栗の顔かわいいね❤「〇〇ちゃんの栗は笑ってるね☆」

と自分の作品だけでなく、友だちの作品にも目を向けています。

 

2歳~3歳の子どもたちですが、友だちのことを褒めることができる姿に

心が豊かに成長しているなと嬉しさを感じることができました。

 

投稿者:深谷

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

『いっしょ』は楽しい♪

2017.10.25

10月25日(水)  くもり☁

 

今日は突然雨が降ったりと少し不安定なお天気ですが、幸い日中は降られることなく外で遊ぶことができました。

このごろのこもも1歳児の子どもたちは、友だちとの関わりがより深くなったように感じられる様子がたくさん見られています。

 

 

こちらの2人は三輪車でツーリング中。

前を走っている女の子が、後からついてくる男の子を待ってくれています。

IMG_6264

一人で自由にどんどん走るおもしろさとはまた違う、一緒に進む楽しさを感じているのでしょうね♪

 

また、さくらぐみのお兄さんが一緒に遊んでくれることも。

IMG_6261

連結した三輪車に乗せてもらい、ニコニコでした(^○^)

自分達だけではできない遊びの仲間に入れてもらうことも、子どもたちにとっては楽しい体験ですね。

 

そしてこちら、何をしているか分かるでしょうか?

IMG_6475

 

実は、タイヤとびの隣にある砂山から傾斜を利用して駆け下りているんです。

一人の子がやり始めたのをきっかけに徐々に人数が増え、勢いがついて走れる面白さをみんなでくり返し楽しんでいました。

 

その後……

IMG_6504

気付くとみんなで三輪車を持ってきて、砂山の頂上まで登ると足を離してヒューっと坂を下る遊びをしていました。

 

誰かが始めた遊びを『おもしろそう!』と思い、真似することから仲間が増え、複数で遊ぶ楽しさを感じているようです。

子どもたち自身の発見や興味に共感しつつ、保育者も『いっしょ』に楽しみながら毎日を過ごしていきたいと思います。

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5