園のこだわり

発表会まであと少し...

2017.11.30

発表会まであと数日となりました。

 

 

ばら組の子どもたちは劇に初めて挑戦します!!

練習を始めた頃は歩き方、立つ位置など一つ一つ不安そうに行っていましたが

練習していくうちに自信を持ち、楽しめるようになっています。

リトミック遊びの曲に合わせてニコニコで登場し、

元気に演じていますよ。

 

  

 

 DSCN3338  DSCN3327  DSCN3307

 

 

 

戸外遊びの会話の中でも

 

 

「ライオンはガオーだよ!」

 

 

 

「ネズミはチュウチュウだよね?」

 

 

と劇の話で盛り上がっている姿も見られました。

 

 

 

 

お家でも何の役をやるか楽しそう話していると教えていただき

とてもうれしく思います。

子ども達の体調が気になる中ですが、

元気いっぱい演技出来る事を楽しみにしています♪

 

 

DSCN3144 DSCN3138

役ごとに出てくる小道具もお楽しみ♡

 

 

 

投稿者:松澤

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

歯科検診!

2017.11.30

11月30日(木)☁

 

今日は歯科検診を行いました。

幼児クラスでは検診の前に、歯医者さんに「アーンってお口を開けて見せてねー」と始めと終わりにご挨拶をするんだよとお話をしていました。

事前に話していたこともあり、子どもたちは診てもらう前に「お願いします」、終わってからは「ありがとうございました」と上手にご挨拶もしていましたよ。

 

幼児クラスから検診を行なったのですが、隣の部屋のおおもも組の子どもたちは窓ガラス越しに幼児さんの検診の様子を覗いていました。

IMG_8400 IMG_8401

順番待ちだったこともあって、興味津々な様子で窓ガラスにくっつくようにして真剣に見ていました。

「○○ちゃん泣いてない!」「すごーい!」と幼児さんの様子を見て、シミュレーションをしていたのかと思いきや…

IMG_8399 IMG_8398

いざ、検診になると、泣いてしまう様子もありましたが……

IMG_8599  IMG_8598

みんな頑張ってお口の中を見てもらいました!


歯科検診が終わった後は、「あーんってしたの。頑張ったの」とお話をしてくれる子もいましたよ。

おうちでもお話をしてくれるかと思いますので、聞いてあげてみてくださいね。

 

 

~~おまけ~~

おおもも組は発表会本番に向けて、衣装を着ての練習を行いました。

練習の前には自分で着替えた洋服を袋の中にしまって…とお着替えも頑張っていましたよ。

 

IMG_8260

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

✰クリスマスツリー✰ 

2017.11.29

11月29日(水) ☀

 

先週、こもも0歳児では製作あそびをしました。

緑と黄緑の2色の画用紙の中から選び、

IMG_7476

シールを貼りました☆

 IMG_7195 IMG_7206

 

IMG_7243 IMG_7487

IMG_7236

指にくっついてしまうお友だちもいましたが

真剣な表情で1つずつ貼っていました☆

シールの台紙から自分で剥がして貼れるように

なったお友だちもいて成長を感じました‼

 

シールを貼ったら・・・

IMG_7219

空のミルク缶にクレヨンと画用紙を入れます♪

IMG_7217 IMG_7499

『コロコロ~』と転がして、楽しみながら模様を

付けました☆

 

月齢の高いお友だちはクレヨンでなぐり描きを

しました。

IMG_7146 IMG_7250

IMG_7256 IMG_7298

点々をたくさん描いて模様が付けられました♪

 

保育者が少し手を加えて完成しました☆

IMG_7702

 

今後も子どもたちの発達を見ながら色々な

素材に触れられるように製作あそびをして

いきたいと思います。

 

投稿者:吉田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

少しだけ・・・♡

2017.11.29

今日は発表会リハーサル2回目にもも1さんも参加しました。

大勢の人から見られ、緊張や恥ずかしさがあったのか

戸惑う姿もありましたが、歌ったり踊ったり楽しむ様子もありました。

いよいよ本番まであと2日!!

発表会当日はどんな姿を見せてくれるのでしょうか!(^^)

 

当日まで待ちきれないかと思いますので(笑)少し様子をご紹介します!

お辞儀をぺこっとする子どもたち。

立ったままのお辞儀は前にフラつくことがなくなり

その場でできるようになりました(*^_^*)

おじぎ   おまわりさん

おまわりさんの帽子も似合いますね♡

 

わんわん1   わんわん2

遊戯で踊る衣装は、子どもたちが大好きなわんわんをイメージしました!

衣装を着るだけでテンションアップ!!のももさんです!

 

発表会では、大勢の前に立つというだけで緊張してしまう中

小さいながらも頑張ろうとする子どもたちに

泣いても笑っても温かな声援をお願い致します(^^)!!

 

投稿者:池袋

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

最後の飾りつけ*

2017.11.28

 

11月29日(火) 晴れ☀

 

 

今日、すみれ組は先日さくら組・たんぽぽ組が作った

発表会で飾るクリスマスツリーの飾りつけを行いました。

 

IMG_7323 IMG_7324

 

まずは好きな色のきらきらテープを選び、切っていきます。

はさみの一回切りはもうお手のもの✲

紙とは違う切れ味でもスイスイ切っていましたよ✲

 

 

切った後は、好きなところに貼っていきます。

 

IMG_5052 IMG_5039

IMG_5041 IMG_5040 IMG_5035

 

「お星さまみたい」「きれいだね~」とお友だちと話しながら貼っていましたよ。

 

完成したツリーは当日までのお楽しみ✰楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

~~~~おまけ~~~~

 

今日から、加湿用のタオルを保育室や廊下に掛け始めました。

 

IMG_5060

 

給食後、それに気づいたたんぽぽ組の男の子2人組・・・

 

IMG_5048 IMG_5046

 

「あっちにもある!」「え!?こっちにも?」と

こももさんのお部屋やトイレの中まで、何枚あるかタオル探し!

「保育園がタオルの世界になっちゃった~」と大喜びな2人でした♪

 

 

 

投稿者:田口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

感染症 ~もも0~

2017.11.28

いよいよ感染症の流行時期になりましたね。

インフルエンザの罹患もちらほら出ているようです。

たま保育園でも、胃腸系の風邪などの感染症が出始めました。

今日のもも0歳クラスの出席者は、3人…。

一時保育児もキャンセルになり、体調不良で欠席の子もいてとても少人数で過ごしました。

今日は男児3人で知育玩具や音の鳴る玩具で遊びました。

一人の子は知育玩具の鍵穴に鍵を差して、扉を開けることが出来るようになり、何度も開け閉めを繰り返して楽しんでいました。

IMG_4968

音の鳴る玩具をブンブン振って喜んでいる子、また 型合わせの玩具に型を入れることを楽しんでいる子…それぞれです。

IMG_4969 IMG_4967

少しずつ友だちという存在にも気づき、関わって過ごすことが楽しくなってきたこの頃です。

今後、卒園までずっと付き合っていく同士…。

兄弟みたいな関係を築いていけたらいいなと思います。

   【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

サーキット

2017.11.27

11月27日(月)☀

今日の朝のサーキットはおおもも組も参加しました。

かけっこやリレーには参加したことがありましたが、サーキットは初めてです!

まずは準備体操!幼児さんの姿を見て手を広げ、お友だちとの間隔をとります。

IMG_7616

しっかり筋を伸ばせていますね!

IMG_7617 IMG_7618

今回のメニューは、とび箱→玉入れ→ジグザグ走り。

一度説明を聞いてからスタートしました。

IMG_7621 IMG_7631

とび箱は幼児さんの姿を見ながらピョンと上手に跳べていました♪

IMG_7633 IMG_7635

IMG_7634IMG_7622

玉入れは玉が入ると大喜び!嬉しくて何度も入れている子もいました(笑)

IMG_7623 IMG_7627

最後のジグザク走りは少し難しかったようです。

保育士や幼児と一緒に線を見ながら慎重に走る姿がありました。

IMG_7626

楽しかったようで、お部屋に入ってからも「またやりたーい★」という声が聞こえてきました。

幼児クラスへの意向へ向けて少しずつ慣れていけたらと思います。

 

投稿者:金丸

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

体操クラブ

2017.11.27

今日は、体操クラブがありましたのでその様子をお伝えします。

前回に引き続き、ロープとボールを使って行いました!

 

講師や保育者がロープを蛇に見立てて上下に動かしたり、左右に動かしてロープの上を跳べるようにしました。

なかなかタイミングを見つけられず躊躇してしまう子やロープを踏んでしまう子

もいましたが、何度か行っていくごとに自らタイミングを見つけて飛んでいましたよ!!

跳ぶタイミングを見つけるのって難しいんですよね…。

DSCN3545DSCN3538

 

最後はボールを使って爆弾ゲームを行いました!

転がってきたボールに触ったらいけないというゲーム。何度かやったことはあるのですが、以前はルールが難しかった子が多くなかなかゲームが進まなかったのですが、今回はルールを理解する子も増え楽しんでいましたよ^^

 

DSCN3547

 

最後に残った子は4人!

とても嬉しかったのか飛び跳ねて喜んでいましたよ♡

DSCN3554

 

たんぽぽ組は、ドッジボール!!

ボールに当たらないように…とドキドキしながら、ボールから逃げたり

ボールを持って投げたりし楽しんで行っていましたよ*

DSCN3529 DSCN3187

 

これから今以上に寒くなってきたり、感染症も流行り出す時期です。戸外で思い切り遊び、健康な身体づくりをし寒さや感染症に負けないで過ごしていきたいですね★★★

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

菊祭り✿ 

2017.11.24

11月24日(金) ☀

 

一昨日の水曜日に午後のさくら組の時間を使って、ネーブルパークへ菊祭りに行ってきました。(昨日23日まで開催されていました。)

 

 

休みの日に家族で見に行った子がいたようで、

「牛ヶ谷保育園の菊あったよ!でもね、すみれさんとたんぽぽさんの写真しかなかったよ。何で!?さくらさんはないの?」

との質問が。

「すみれさんとたんぽぽさんが植えたからね~」

と保育者が説明すると、

「さくらさん、植えてないのに見に行っていいの?」

と不安そうな子もいたので、

「植えたのはすみれさんとたんぽぽさんだけど、夏の暑い日にさくらさんもお水あげたでしょ?

そのお水がなかったらお花は咲かなかったんだよ。」

と話すと、安心したようでした。

 

 

そんな話をしているうちにネーブルパークへ到着。

菊祭り会場へ入ると色とりどりの菊の花がたくさん!

IMG_5011

 

「うわ~。きれい~。」

と、大興奮の子どもたち。

IMG_7301 IMG_5004

IMG_5007 IMG_5003

色々な形に飾られた菊を眺めながら牛ヶ谷保育園の菊の展示場所へ。

 

IMG_5002

ご覧ください。

見事満開✿

良いタイミングだったようです。

「きれいに咲いて良かったね~」と口々に話していましたよ。

 

 

園で育て、大きくなった菊が立派な花を咲かせているのを見て感慨深かったようですね。

 

 

受付の方にお礼を言って園へ戻ることにしました。

大きな遊具を横目で見ている子どもたちの姿を見て園長先生からの

「ちょっと遊んでいく?」

という一言にみんな大喜び。

   IMG_5018

こちらの女の子も満面の笑みです❤

少しの時間でしたが、久しぶりの園外保育に大満足だったようですよ。

 

また、きれいに咲いた花が様々な形に飾られているのを見たり、観覧に来ていた方々と触れ合ったことも良い経験となったようでした。

 

 

今後も時間を見つけて園外保育に出かける機会を設けたいと思います。

 

投稿:五月女

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

学研クラブがありました♫

2017.11.24

平成29年11月24日(金) ☀

 

今日は秋晴れの良いお天気でしたね。

 

ほし組のクッキングの予定でしたが、体調不良でお休みの子も多く、今日のクッキングは中止にしました。

 

また別の機会に行いたいと思います☺

 

さて、今日はさくら組の学研クラブがありました。

 

1~10の数字カードを使ったゲームがとても盛り上がりましたよ!

 

IMG_4949

 

二人組になって「数字じゃんけん、じゃんけんポン!」

 

で、カードを引き、数の多い人がカードをもらえます。

IMG_4950

 

一番多く取ったのは、8枚で手を挙げているこの二人でした☺

 

IMG_4956

 

とっても盛り上がったので、普段の遊びでも取り入れていこうと思います。

 

========

 

本日メールにてお知らせしましたが、感染症が流行しています。

 

手洗い、うがいをしっかり行い、風邪や感染症を予防していきましょう!

 

 

投稿者:宇留野

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5