園のこだわり

発表会まであと少し...

2017.11.30

発表会まであと数日となりました。

 

 

ばら組の子どもたちは劇に初めて挑戦します!!

練習を始めた頃は歩き方、立つ位置など一つ一つ不安そうに行っていましたが

練習していくうちに自信を持ち、楽しめるようになっています。

リトミック遊びの曲に合わせてニコニコで登場し、

元気に演じていますよ。

 

  

 

 DSCN3338  DSCN3327  DSCN3307

 

 

 

戸外遊びの会話の中でも

 

 

「ライオンはガオーだよ!」

 

 

 

「ネズミはチュウチュウだよね?」

 

 

と劇の話で盛り上がっている姿も見られました。

 

 

 

 

お家でも何の役をやるか楽しそう話していると教えていただき

とてもうれしく思います。

子ども達の体調が気になる中ですが、

元気いっぱい演技出来る事を楽しみにしています♪

 

 

DSCN3144 DSCN3138

役ごとに出てくる小道具もお楽しみ♡

 

 

 

投稿者:松澤

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

少しだけ・・・♡

2017.11.29

今日は発表会リハーサル2回目にもも1さんも参加しました。

大勢の人から見られ、緊張や恥ずかしさがあったのか

戸惑う姿もありましたが、歌ったり踊ったり楽しむ様子もありました。

いよいよ本番まであと2日!!

発表会当日はどんな姿を見せてくれるのでしょうか!(^^)

 

当日まで待ちきれないかと思いますので(笑)少し様子をご紹介します!

お辞儀をぺこっとする子どもたち。

立ったままのお辞儀は前にフラつくことがなくなり

その場でできるようになりました(*^_^*)

おじぎ   おまわりさん

おまわりさんの帽子も似合いますね♡

 

わんわん1   わんわん2

遊戯で踊る衣装は、子どもたちが大好きなわんわんをイメージしました!

衣装を着るだけでテンションアップ!!のももさんです!

 

発表会では、大勢の前に立つというだけで緊張してしまう中

小さいながらも頑張ろうとする子どもたちに

泣いても笑っても温かな声援をお願い致します(^^)!!

 

投稿者:池袋

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

感染症 ~もも0~

2017.11.28

いよいよ感染症の流行時期になりましたね。

インフルエンザの罹患もちらほら出ているようです。

たま保育園でも、胃腸系の風邪などの感染症が出始めました。

今日のもも0歳クラスの出席者は、3人…。

一時保育児もキャンセルになり、体調不良で欠席の子もいてとても少人数で過ごしました。

今日は男児3人で知育玩具や音の鳴る玩具で遊びました。

一人の子は知育玩具の鍵穴に鍵を差して、扉を開けることが出来るようになり、何度も開け閉めを繰り返して楽しんでいました。

IMG_4968

音の鳴る玩具をブンブン振って喜んでいる子、また 型合わせの玩具に型を入れることを楽しんでいる子…それぞれです。

IMG_4969 IMG_4967

少しずつ友だちという存在にも気づき、関わって過ごすことが楽しくなってきたこの頃です。

今後、卒園までずっと付き合っていく同士…。

兄弟みたいな関係を築いていけたらいいなと思います。

   【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

体操クラブ

2017.11.27

今日は、体操クラブがありましたのでその様子をお伝えします。

前回に引き続き、ロープとボールを使って行いました!

 

講師や保育者がロープを蛇に見立てて上下に動かしたり、左右に動かしてロープの上を跳べるようにしました。

なかなかタイミングを見つけられず躊躇してしまう子やロープを踏んでしまう子

もいましたが、何度か行っていくごとに自らタイミングを見つけて飛んでいましたよ!!

跳ぶタイミングを見つけるのって難しいんですよね…。

DSCN3545DSCN3538

 

最後はボールを使って爆弾ゲームを行いました!

転がってきたボールに触ったらいけないというゲーム。何度かやったことはあるのですが、以前はルールが難しかった子が多くなかなかゲームが進まなかったのですが、今回はルールを理解する子も増え楽しんでいましたよ^^

 

DSCN3547

 

最後に残った子は4人!

とても嬉しかったのか飛び跳ねて喜んでいましたよ♡

DSCN3554

 

たんぽぽ組は、ドッジボール!!

ボールに当たらないように…とドキドキしながら、ボールから逃げたり

ボールを持って投げたりし楽しんで行っていましたよ*

DSCN3529 DSCN3187

 

これから今以上に寒くなってきたり、感染症も流行り出す時期です。戸外で思い切り遊び、健康な身体づくりをし寒さや感染症に負けないで過ごしていきたいですね★★★

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

学研クラブがありました♫

2017.11.24

平成29年11月24日(金) ☀

 

今日は秋晴れの良いお天気でしたね。

 

ほし組のクッキングの予定でしたが、体調不良でお休みの子も多く、今日のクッキングは中止にしました。

 

また別の機会に行いたいと思います☺

 

さて、今日はさくら組の学研クラブがありました。

 

1~10の数字カードを使ったゲームがとても盛り上がりましたよ!

 

IMG_4949

 

二人組になって「数字じゃんけん、じゃんけんポン!」

 

で、カードを引き、数の多い人がカードをもらえます。

IMG_4950

 

一番多く取ったのは、8枚で手を挙げているこの二人でした☺

 

IMG_4956

 

とっても盛り上がったので、普段の遊びでも取り入れていこうと思います。

 

========

 

本日メールにてお知らせしましたが、感染症が流行しています。

 

手洗い、うがいをしっかり行い、風邪や感染症を予防していきましょう!

 

 

投稿者:宇留野

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

リハーサル1回目

2017.11.22

 

昨日に引き続き、今日は幼児クラスの発表会のリハーサルが

ホールで行われました。

初めて他のクラスの前での発表・・・

いつもの練習とは違い緊張している子が多くいましたよ。

 

幼児クラスは、合奏、合唱、劇と盛り沢山ですが

振りや台詞を覚えるために毎日一生懸命頑張っています。

 

DSCN2996DSCN3204

 

練習を重ねるごとにどんどん上手になっているのが子どもたち自身も

気付いたようで、「台詞覚えられたよ!」「今日は合奏間違えないで出来た!」

「上手だった?^^」などと話してくれる姿もあり嬉しく思いました。

さくら組は劇で使う小道具も子どもたちの手作りです。本番では

もっている小物にも注目してみてくださいね。

 

さくら劇準備 (3)

 

来週はリハーサルの2回目があります。

1回目とは違う堂々とした姿や自信をもって取り組む姿も見られると思うので

日々の練習を大事にしながら、無理のないように

子どもたちが楽しんで参加できるような

環境を作っていきたいです。

 

                          投稿者:小菅

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

オオカミがきたぞ~

2017.11.21

いまばら組では“オオカミがきたぞ”というゲームが大人気です。

 

オオカミ役と逃げる役に分かれ、オオカミにつかまらないように逃げるゲームです。

DSCN3392

 

 

先日、保育者がオオカミ役になり初めてゲームをしてみると、

想像以上に子どもたちが楽しんでくれ、今では戸外遊びの定番となりました。

 

始めた頃は、逃げるのが楽しかった子どもたちですが、

ある男の子が“〇〇がオオカミ役やりたい”と言いました。

DSCN3384

 

 

まだ難しいかなと思う反面、どのようにオオカミ役をやってくれるのだろう・・・

という期待感もあり、その男の子に“オオカミ役”をお願いしてみることにしました。

 

オオカミは♪トントントン♪と戸を叩き、逃げる子たちが「何の音?」とオオカミに聞きます。

するとオオカミが“オオカミだぞ~”という他に“〇〇する音” “〇〇の音”とフェイクを入れながらゲームを進めていきます。

 

その男の子は保育者がフェイクを入れていたのをしっかり覚えていて、“オオカミだぞ~”の他に“おばけだぞ~”など

色々な表現をしていてビックリ!!

 

自分なりに工夫をしてオオカミ役を演じてくれていました。

 

オオカミ役が難しくないことが分かった子どもたちは

それから“〇〇ちゃんもやる~”“次は〇〇ちゃんがオオカミね”

と今ではオオカミ役が大人気に(^^)

DSCN3394

 

 

オオカミ役がやりたい子が多くて、

1人が逃げる役でその他の子が全員オオカミになっていることもあります。

DSCN3400

 

 

 

本来のゲームとは違ったルールになってしまっているかもしれませんが、

子どもたちが考えて決めたルールの方が何倍も楽しく感じられます♪♪

 

簡単なルールがある遊びは

友だちとの関わりを楽しめることに加え、子どもたちが考えて遊びを発展させていけることに気づけました。

 

現在、ばら組で遊んでいる“オオカミが来たぞ” “イス取りゲーム” “しっぽ取り”だけでなく

新しい遊びやゲームもしていきたいなと考えています。

 

 

おまけ

タイヤ跳びでは少し前に小さいタイヤから大きいタイヤに渡るようになったのが

今では大きいタイヤから小さいタイヤにも渡れるようになりました。

DSCN3404

 

 

おーっとっと

とバランスを崩しそうになりながらも何度も挑戦していますよ!

DSCN3406

 

 

 

投稿者:深谷

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

少し早いですが…

2017.11.20

今日は、戸外が寒かったこともあり、

もも組1歳児クラスは、室内で発表会の演目の練習後

少し早いですがクリスマスツリーの製作を行いました。

 

1

材料は、画用紙の木、のり、星形に切り抜いた折り紙、毛糸です。

初めて製作でのりを使用したこともあり、子どもたちは興味津々!!

保育者が「1の指にして少しずつつけてね」と話をすると

指先を見ながら量を調節する姿や

ゆっくり慎重にのりを塗る姿も見られました♪

濡れタオルですぐに手を拭けるようにしていたことで

のりのべたつきを嫌がる子は居ませんでした。

 

23

ある程度のりを付けたら

折り紙の星や毛糸を貼り付けました。

最初は、のりを付けていないところに置いてしまうこともありましたが

少しずつわかってくるとのりを塗ったところに

置き、上手に貼ることができていました♪

 

初めてのりを使用しましたが

きちんと説明を聞いて使うことができました♪

完成したクリスマスツリーは、発表会当日飾りますので楽しみにしていてください!!

 

投稿者:松本

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お絵描きしたよ~もも0~

2017.11.17

日ごと寒さが増してきている今日この頃。

外あそびが出来ない日には、室内で保育者やお友だちと関わりながら遊んでいます。

先日は、クレヨンでお絵描きをしました。

クレヨンを上手に握って、じーじを描きかき~~。

指の力がついてきて、紙の上にしっかり色をつけて描いていました。

一人ずつ順番に描いていったのですが、「ぼくも早く描きたいよ!」といった感じで近づいてきては手を伸ばしています。

  11月製作 (7) 11月製作 (11) 11月製作 (1)

皆んなが描いたクレヨン画は、このあと製作物に変身します。

どんなものになるのか、お楽しみに♡

【投稿者 五十嵐】

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

*内科検診がありました*

2017.11.16

11月16日(木) ☀

 

今日は日差しが温かい一日になりましたね☀^^☀

 

今日は半期に一度の内科検診がありました。

少し緊張している様子の子もいましたが・・・

先生が到着すると、背筋がピンッ!!となり体を先生の方へ向けて

受診できる子ばかりでした★

IMG_4745

 

IMG_4743  IMG_4744

 

看護師が付き添いながら、『ちょっとドキドキしているね*』

と声を掛けられると、『えへへ♥』

と笑顔になり緊張が少し解けてリラックスしている姿も…

 

日々の体調管理と共に定期的に診ていただくことで、一人ひとりの成長の様子なども

共有しながら進めています。

 

季節の変わり目、乾燥した季節の流行性の感染症の名前も耳にするようになってきました。

体調管理に気をつけながらこの季節を乗り越えていきたいと思います!!!

 

 

****************おまけ*******************

すみれ組の一コマ・・・・♥

IMG_4747  笑顔いっぱいの劇遊びの風景です。

 

IMG_4749 歌って踊って…♪

どんな劇遊びになるのでしょうか???

 

ご家庭でお話している子もちらほらいるようです^^

 

すみれ組らしさが満載の内容になっています☆

楽しみにしていて下さいね♪♪

 

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり