園のこだわり

大掃除!!

2017.12.28

12月28日(木)  晴れ☀

 

少し風が強かったですが、青空が広がりよいお天気でしたね。

先週から今週にかけサンタさんやプレゼントの話に持ちきりでしたが、昨日のもちつき会を機にすっかり気分はお正月モードになっている幼児クラスです。

も~いくつ、ね~る~と~♪と歌が聞こえたり、昨日が年内最後の登園だったお友だちに

「良いお年を」と挨拶をする姿もありました。

 

 

今日は新しい年を迎えるにあたり、日頃使っているロッカーやお道具箱を大掃除をしました。

先にお掃除をする子、自由遊びをする子と好きな方を選びました。

IMG_7934IMG_7933

ロッカーは2人一組で使っているので、お隣のお友だちに掃除のお誘いを受けると

遊んでいた子もすぐに準備を始めていましたよ。

IMG_7931

カバンやお道具箱の中のものを出してロッカー、お道具箱を雑巾で拭き、整頓して元の場所へ。昨日読んでもらった紙芝居のことを覚えていて歳神様がくるからと掃除に気合が入っていました。

IMG_7935IMG_7937

 

「せんせい、オイルある?」とさくら組の男の子に聞かれ、何に使うか聞いてみると

クレヨンの汚れはオイルで取れるんだよと裏技を教えてもらいました。

IMG_7938

 

綺麗にお掃除ができたら、さくら組の作った鏡餅を各保育室へ飾りました。

(写真がなくて、すいません)

新年を迎える準備は万端です☆

今日は2017年通常保育が最終日になります。お給食は「年越しそば」ならぬ「うどん」でした。

エビのてんぷらも入っていて嬉しそうでしたよ。

IMG_7939

2017年も保護者の皆様にはご理解、ご協力を頂き誠にありがとうございました。

2018年も子どもたちの笑顔と成長を見守っていきたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

 

投稿者:小林み

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ペッタンペッタンおもちつき

2017.12.28

12月28日(木)  晴れ☀

今日は子どもたちが楽しみに待っていたもちつき会!

まずは戸外に集合して、お正月についての話を聞いたり、乳児・幼児に分かれて実際にもちつきの体験をしました☆

 

IMG_5500 IMG_5505    IMG_5515 DSCN3432 DSCN3446 DSCN3449

 

周りの子どもたちは『ぺったん・ぺったん』とリズムよく掛け声をかけて一緒に楽しみました♪

どうだったか感想を聞いてみると、

『面白かった!』や『おもちがぶよんってなってた!笑』『ふわふわじゃなかった。』

など沢山の感想を聞かせてくれました。

話を聞いていると、やわらかそうというイメージの子が多かったようですが、実際にもちをついてみるとイメージの感覚と違ったようでしたよ!

 

その後、ホールへ行きお正月遊びのコーナーへ!!

遊び方の説明を聞いてから、福笑い・コマ、めんこ作りがあり好きなブースへ行きそれぞれお正月の遊びを楽しんでいましたよ♪

【コマ・めんこ作り】

折り紙が得意なたんぽぽの女の子が中心になって折り方を教えてあげていました。

すみれ組の子も難しい折り紙に挑戦!

難しくても諦めず、たんぽぽ組の子や保育者に聞いたりしながら進めていましたよ!!

DSCN4164 DSCN4158

 

【福笑い】

周りの子:『こっち、こっち、こっちじゃなーい!もうちょっとこっち。』

福笑い挑戦児:『こっちじゃわかんないよ。笑 どっち?』

など終始面白いやり取りをしながら、福笑いを完成させていました。

 

IMG_5567DSCN4154

完成した顔を見てみると大笑いして楽しんでいましたよ^^

ばら組の子も一緒に見て笑ったり、挑戦していました!

 

その頃さくら組はというと…

別の保育室で、先ほど皆でついた餅を使って毎年恒例の鏡餅作りをしていました☆

ベタベタしてしまう餅を丸めて…『ベタベタしちゃう~!』『なかなか丸くならない…』と言いながら苦戦する子どもたち。

難しいんですよね。

IMG_5550IMG_5560

保護者ボランティアさんの補助もあり、一生懸命小さい手を使って作り上げる事が出来ましたよ!!

保護者ボランティアの皆様もご協力ありがとうございました。

そして、今日が今年最後のブログ投稿となります…。

2017年も沢山のご協力ありがとうございました。

来年2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をご家族の皆様とお迎えください。

 

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

もちつき会♪

2017.12.27

12月27日(水)  晴れ☀

 

天気予報で毎日のように『今季一番の寒さ』と言われるほど、日に日に寒さが増していますね。

園では今年最後の行事、もちつき会を行いました。

 

おおもも・幼児はもちつきの前に『としがみさまとおもち』のかみしばいを見ました。

IMG_7817

 

・かがみもちってどうして飾るの?

・としがみさまってどんな人?

・みんながもらうお年玉、本当はお金じゃないんだって!        …などなど。

子どもたちには新鮮なお話だったようで、真剣に聞いていました。

 

 

それから、普段食べているお米ともち米の違いを比べてみました。

「こっち(もち米)の方が白い!」という声や、両方を少しずつつまんで感触の違いがあるか確かめたり、においを嗅ぎ比べたりしていました。

IMG_9724  IMG_9732

 

 

その後、昨年同様、グループごとに入室する時間が表示されている腕時計をつけました。

一人で着けるのが難しい小さいお友だちは、さくらさん、たんぽぽさんが手伝ってくれました。

IMG_7832  IMG_7839 IMG_7842

 

そしていよいよ、もちつき開始!!

さくらさんはしっかりときねを振り上げてつける子が多かったですよ。

すみれさんやおおももさんも一人で頑張っていましたが、重そうにしている子には、さくらさんやたんぽぽさんが手を貸してくれていました。

 

IMG_7868  IMG_7864  IMG_7851   IMG_7860

 

その後の外遊びで、さっそく”もちつきごっこ”をしている男の子がいましたよ!

IMG_7873

 

 

ちなみにこももさんでは…

IMG_9542   IMG_9547   IMG_9575 IMG_9629     IMG_9591

 

発泡スチロール製の軽いきねとうすでもちつきをしました。

 

タオル製のおもちがびよ~んと伸びるとこの笑顔でしたよ♪

 IMG_9612  IMG_9611  IMG_9622

 

 

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

大掃除!!!

2017.12.27

12月27日 (水) ☀晴れ 北風強い☀

 

昨日、すみれ・たんぽぽ組では、自分のロッカーの大掃除をしました。

一人一枚、雑巾を持ち…

ロッカーの中の荷物を出して、感謝の気持ちを込めて綺麗にしました。

すみれ組さんも、保育者の話を聞きながら一生懸命拭き掃除をしていましたよ。

DSCN3727

 

たんぽぽ組さんも、2人で協力して(一つのロッカーを2人で使っているので★)

「 わたし、こっち拭くね! 」

「 ぼくは、上拭くから! 」などと、声を掛け合って丁寧に掃除していました。

IMG_5429  IMG_5423

 

 

ロッカーだけでは物足らず、床の雑巾掛けもしてくれていました^^

身の回りが綺麗になって、気持ち良さそうな表情も見られましたよ☆

IMG_5434

 

 

掃除が終わると、汚れた雑巾をゴシゴシと洗い、しっかりと絞って、雑巾掛けへと戻していました。

最後の片づけまで、丁寧に行うことが出来て

良い気持ちで、新年が迎えられそうです☆★

年末は、是非!子どもたちも一緒に、家の大掃除をしてみてくださいね^^

 

IMG_5438  IMG_5436 IMG_5403

 

投稿者:寺方

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おおもも×幼児

2017.12.26

12月26日(火) 晴れ☀

 

最近のおおもも組、幼児クラスへの移行が進み、以前よりも幼児さんとの関わりが増えてきました。

戸外遊びではもちろん、室内遊びでも何か困ったことがあると幼児さんに聞いたり、声を掛けてもらう姿があります。

 

例えばホールの絵本コーナーでは・・・

『これ読んで~?』とお姉さんに渡して読んでもらっていました。

すると、男の子も『みたーい!』とやってきて一緒に見せてもらっていましたよ♪

IMG_9625

 

こちらも絵本コーナー・・・

椅子に座り、集中して絵本を見ていましたよ☆

普段、幼児さんの姿をよく見ているんだな~と感じました。

IMG_9622  IMG_9632

まだ文字は読めませんが〝赤ずきんちゃん〟〝たぬき〟などの絵を見てどんなお話か保育者に教えてくれたりもするんですよ♪

 

文字といえば、制作コーナーの机に貼ってあるカタカナ表を見てお話ししていた男の子たち。

カタカナを読んでる!?と近づいてみるとカタカナの隣の絵を見ていました。

『カエルがいいな~』 『ん~、ピザもいいな~』と楽しそうでした☆

IMG_9627

 

まだまだ発表会の名残りはあり、衣装を着て楽しんでいます。

幼児さんに着せてもらいカメラを向けると、かわいくポーズを決めてくれました❤

『ひらひらかわいい(^^)』としばらくそのまま過ごしていましたよ!

IMG_9621

 

幼児さんと関わることで遊びの幅がどんどん広がってきて、できることも増えました!

移行が進み、おおもも組の生活との違いに戸惑うことも出てくると思いますが、幼児さんに助けてもらいながら楽しく過ごせるようそばで見守っていきます。

 

投稿者:服部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

*ばら組のクリスマス*

2017.12.26

ばら組の子どもたちのクリスマスは保育園だけでなく、それぞれのご家庭でも楽しく過ごせたようで

「サンタさんから〇〇もらったのー❤」と嬉しい報告をたくさんもらいました。

 

昨年、もも組で経験したクリスマス会ではサンタさんの登場に大泣きの子どもたちも

ばら組になってからは印象が違うようで、手を振ったり握手をしたりと

サンタさんとの交流を楽しんでいましたよ。

 

ばら組ではクリスマス会以外にもクリスマスに向けての準備をしました。

 

以前、紹介したシール貼りはモミの木を用意し

オーナメントに見立てて、毎日カラフルなシールを貼りました。

DSCN3537  DSCN3541

 

 

久しぶりのシール貼りに大喜びの子どもたち。

 

DSCN3547

 

 

夏ごろに比べてシールを貼るのも早く、きれいになりました!!

 

指先の動かしかたが上手になったことで、

毎日登園して行っているシール貼りもこのように真っ直ぐきれいに貼れるようになった子もいますよ。

DSCN3757

 

 

 

毎日の何気ないことにも成長を感じることができます。

 

 

また、担任からはささやかなプレゼントをしました。

 

お昼寝から目覚めると、それぞれの着替えボックスにアイスクリームが!!

 

DSCN3746

 

 

いつもは眠い目をこすりながら起きてくる子どもたちも

ぱっと目を覚まして、アイスクリームを見つけにきました(^^)

 

「〇〇ちゃんはみかん味❤」「〇〇くんはぶどう味だよ♪」と

おりがみの色ごとに味を想像して話していましたよ。

 

クリスマス会をお休みした子には今日サンタの洋服を着て登園したお友だちから

プレゼントを渡してもらいました。

 

DSCN3755

 

行事を通して活動の幅も広がり、子どもたちにも

楽しみを持ってもらえました。

 

今度はお正月!!

どんな遊びができるかな?

 

投稿者:深谷

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

✰クリスマス会☆

2017.12.25

12月25日(月) 晴れ

 

 

 

朝から「サンタさん来たよー!」という嬉しい声が響いていた今日。

保育園ではクリスマス会を行ないました!その様子をお届けします。

 

 

 

最初に「赤鼻のトナカイ」を歌いました!

みんなで元気に歌えていましたよ♪

 

 

 

次に「あのね、サンタの国ではね・・・」という絵本を読み、

クリスマスについてのお話を聞きました。

 

IMG_7810

 

サンタさんの月毎のお仕事を描いたお話なのですが、子どもたちは「月」に

興味を持ち、「私の誕生日だ!」「〇〇ちゃんの誕生日!」とお話している姿が

見られましたよ。

 

 

 

その後は、「サンタさんのお手伝いをしよう」というゲームを行ないました。

サンタさんの袋にプレゼントを入れてあげるお手伝いをしてくれましたよ!

 

おおもも・すみれ・たんぽぽ組は、好きなプレゼントを選び貼りました。

 

IMG_7718  IMG_7719

 

 

さくら組は3枚の紙の中から1枚引き、出た絵と同じプレゼントを探して貼りました。

 

IMG_7721

 

見つけたものがきちんと合っているか、みんなに見てもらいましたよ!

 

IMG_7723  IMG_7732

 

 

 

最後はクラスごとにツリ―の前で写真を撮りました♪

 

IMG_7735  IMG_9402

 

 

 

今日は特別な日ということでみんなでホールで給食を食べました!

こもも組のお友だちもお兄さん・お姉さんと一緒に食べられて、とっても嬉しそうでしたよ☆

 

IMG_7776  IMG_7780

IMG_7781  IMG_7783

 

 

こもも組のお友だちがおかわりに行く際には、幼児さんがついてきてくれ

おかわり分をよそってくれました。

 

IMG_7804  IMG_7806

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが午睡中、さくら組のお友だちが園庭でプレゼントを発見!!!

 

IMG_7822  IMG_7826

 

 

 

「サンタさん、ありがとうー!!!」と大きな声でサンタさんにお礼を言っている

男の子がいましたよ!

 

IMG_7835

 

 

 

中には、しゃぼん玉と図鑑とサンタさんからの手紙が入っていました!

しかし、手紙は英語で子どもたちには読めないので園長先生に読んでもらいましたよ。

 

IMG_7843

 

 

 

午睡から目覚めたお友だちがプレゼントをもらうと、みんなとっても

嬉しそうに受け取っていました♪

 

IMG_7868  IMG_7874

IMG_7875

 

 

 

 

 

 

おやつ中、突然シャンシャンシャン・・・という鈴の音が!

 

IMG_9454  IMG_9455

 

すっごく驚いたようでみんなこの表情です❤

 

 

みんながプレゼントを受け取る姿をサンタさんが見ていてくれたのでしょうか?

 

 

お家でもお話しを聞いてみてくださいね♪

 

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

クリスマス会♪

2017.12.25

今日は、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会でした!!

乳児クラスでは、みんなでピアノの音色に合わせて

クリスマスの歌をうたったり、クリスマスの絵本を見たりしました。

元気いっぱいに歌い上げると…

 

2 3

サンタさん登場!!

喜ぶ子も居ましたが

驚いて固まってしまう子、泣いて保育者にしがみついている子、

そしてこんな写真のような姿も見られました。

気にはなるけれど直視できず、友だちの後ろに隠れるなんて

可愛らしいですよね。

 

サンタさんからクラスごとに大きなプレゼントをもらうと

泣いてしまった子も「バイバイ」と手を振ったり、

「タッチする」と言ってハイタッチする姿も見られました。

 

45

プレゼントの箱を一生懸命もも組の保育室まで運び、

箱を開けると…

みんな満面の笑みでした!!

1人ひとり保育者から受け取ると

大切そうにそし素早く自分の鞄の中へ入れていましたよ♪

 

今年も残すところあと少し、

体調面にも気を付けながら友だちと一緒に行事を楽しんで欲しいと思います。

 

投稿者:松本

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

✲クリスマスツリー✲

2017.12.22

 

12月22日(金) ☀

 

 

来週の月曜日は待ちに待ったクリスマス…ということで

 

先日、午後のさくら組の時間に

クリスマスツリーの飾りつけを行いました。

 

IMG_7710

 

もう既にお家で飾りつけをした子が多いようで、

「うちもキラキラつけた~」「靴下も飾ったよ」

「うちのはもう少し小さいツリーだったなぁ」と

保育園の大きなモミの木を前に、興奮気味に話す子どもたち✲

 

 

飾り付けの最中も、「この飾りかわいい」「どこにつけようかな~」

とお友だち同士会話を楽しみながら、進めていましたよ。

 

IMG_7714 IMG_7713

IMG_7720 IMG_7721 IMG_7718

 

長すぎて1人ではできない飾りは、

お友だちや保育者と協力して飾っていましたよ。

 

IMG_7727 IMG_7717

 

わたの雪を降らせて…

 

IMG_7735 IMG_7736

 

星をつけたら…完成✰✰

 

IMG_7724 IMG_7737

 

 

こんな素敵なツリーがあったら、

サンタさんもプレゼントを届けにきてくれる…かな??楽しみです✰

 

 

投稿者:田口

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

もうすぐクリスマス☆もも0☆

2017.12.22

子どもたちが今一番楽しみにしている、クリスマス☆

「サンタさんにプレゼントお願いしたんだぁ…」

「わたしはね~ウーモ!」

「ぼくんちは、もうプレゼントもらったよ~!!」

などなど…。子どもたち同士での会話も大盛り上がりです!

 

さて、もも0歳クラスでは、拾ってきた松ぼっくりに、こんな事をしてみました。

もも0ちゃんたちはまだ上手に出来ないので、保育者が作成。

ちっちゃな可愛いクリスマスツリーの出来上がりです☆

そして、ホールに飾ってある大きいツリーの前で写真も撮ってきました。

 IMG_5347 IMG_5335

来週の月曜日は、クリスマス会が行われます。

皆んなのところにも、サンタさんがプレゼントを持って来てくれるかなぁ…。

楽しみですね♡♡

   【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5