園のこだわり

はじき絵楽しいな♪

2017.12.18

ばら組では12月の製作で、

はじき絵の技法でりんごを作りました。

 

保育者が見本で白い画用紙に白いクレヨンで模様や線を描くと、

子どもたちから「見えないよー」と声が・・・

 

白い画用紙に描かれた白い模様の上から赤い絵の具で塗っていくと模様が現れていき、

その様子を目の当たりにした子どもたちは

「〇〇ちゃんもやりたい!!」「早くやるー!!」と意気込んでいました*

 

ばら組では製作や遊びで少しずつクレヨンを取り入れてきましたが、

まだまだ筆圧が弱い子も多く、絵具がはじかないかな?と心配だったため

「ちからモリモリで模様や線を描いてみよう」と伝えました!

 

すると、ふん!!といつもより大きなパワーでクレヨンをすべらせていましたよ。

中にはこんな表情で目いっぱいの力を注いで描いてくれる子も・・・❤

DSCN9323

 

 

 

たくさんの線や水玉などが描かれた個性いっぱいのりんごが出来ました。

 

 

模様が書き終わった子から、絵具ではじく工程へ。

 

 普段触れることが少ない絵の具や、筆に緊張しながらも

りんごを赤と黄緑に色づけることが出来ましたよ*

DSCN9357  DSCN9346

 

 

絵具を乾かしていると、「これ〇〇ちゃんのりんごだね」「あむっ❤」と

みんなの目を盗んで食べる真似をしていた子もいました(^^)

 

また、はじき絵のりんごの他に

台紙にはサランラップの芯でスタンプを押して模様を描きました。

 

身近なものを使いましたが、楽しんでスタンプをし、可愛らしい模様を付けることができましたよ。

 

IMG_5182  IMG_5188

 

 

 

毎月行っている製作ですが、ただ工程をこなしていくのではなく

保育者の声掛けや雰囲気づくりで楽しい遊びや活動になっていきます。

 

発達を促しながら、子どもたちにたくさんの楽しいを感じてもらえるよう

工夫をしていければと思います。

 

投稿者:深谷

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

手作り玩具に変身☆

2017.12.15

昨日は子どもたちと一緒に簡単な玩具を作りました(^^)

その玩具とは…マラカスです!

以前から幼児クラスの楽器の音が聞こえると、気になって見ていたもも1組さん。

見るだけではなく、体験もできるように

空き容器と秋に拾ったどんぐりを使って作ってみました。

 

様々な色のシールを剥がし、容器に貼り、指先を使ってペタペタ…

剥がす・貼る作業も以前に比べてとても上手になりました!(^^)

シール貼り

 

次はどんぐりを入れて…と、どんぐりを子どもたちの前に用意すると

大きいどんぐりがいいのか、大きいサイズの物を選んでいました。

しかし!

大きいどんぐりよりも容器の口が小さくて入らない!!

どうするのかなぁ?としばらく子どもたちの様子を見ていましたが

力いっぱい

どうにか入れようと力一杯押し込む子

他の大きいどんぐりと交換し、もう一度挑戦する子

小さいどんぐりに変える子と様々な姿がありました。

子どもたちなりに試行錯誤をしていました。

 

また自分の分が完成すると、友だちに小さいどんぐりを渡し

「これ!入るよ!」と教えてあげる子もいました。

教えて

なぜ入らないのか?と疑問がでると、大人は正解がわかっているので

ついつい教えたくなってしまいますが

子どもの考える力を目の当たりにした瞬間でした。

子どもたちの自由な『考える力』を大切に見守っていきたいですね。

 

最後は…♡

みんなで歌に合わせて、作った手作りマラカスを鳴らして遊びました(#^.^#)

楽器

投稿者:池袋

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

力持ち~☆もも0☆

2017.12.14

今日は気温が低い予報でしたが、外は意外とぽかぽか。

もも0ちゃんは戸外あそびを楽しみました。

 

男子がいつものように砂場で遊んでいる最中、力持ちの女子を発見!!

赤い台車にお友だちを乗せて、後ろから押してあげていました。

台車が向かう方向にまかせて、あっちへ…こっちへ…。

園庭をぐるっと回って戻ってきました(笑)

 DSCN3107 DSCN3099

また、落ち葉のところではイチョウの葉を触ったりちぎったりして、静か~に遊んでいる子もいます。

 IMG_5049

寒い冬になり、木の葉もすっかり落ちてしまいました。たくさん落ちている葉っぱを使って、今度 製作をしたいなと思っています。どんなものになるか、楽しみにしていてくださいね!

 

≪おまけ≫

 片付けが終わってお部屋に入る時には、自分で靴を片づけられる子もいます。

靴箱の位置を「ここだよ~」と教えてあげると、きちんと中に仕舞っていますよ。

 IMG_5123

     【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

砂場のおもちゃが…☆★☆

2017.12.12

12月12日(火)  晴れ☀

 

今日は天気は良いですが、風があり少し冷たく感じましたね。

 

幼児クラスでは、先週より砂場遊び用玩具が新しくなりました^^

今回は、シャベル・ます・じょうご・ふるい・バケツ・砂型の6種類が追加となりました☆

DSCN3922

 

保育者が準備をしていると子どもたちの目もキラキラと輝いており、早く使いたいという気持ちを抑えながら「これ、なに~?」「わあー!新しい、おもちゃ?」と興味津々でした☆

新しいものが追加となると嬉しくて使いたくなってしまいますよね!

 

まずはその前に、みんなが仲良く・楽しく遊ぶためにお約束の確認をしました。

~ 約束 ~

①写真のついたカゴに片付けましょう。

②泥が付いたものは洗ってからしまいましょう。

③優しく、丁寧にしまいましょう。

④お友だちと順番に使いましょう。

 

4つのお約束を守って使いましょうね♪と話をしました!

子どもたちは何故約束があるのか、約束を守らないといけないのか、をきちんと分かっていましたよ。

 

 

遊び始めると

砂型でカップケーキを作り、お店屋さんごっこをしたり

バケツの中に砂やどんぐり等ご飯やケーキの材料に見立てたものを混ぜて使ったり

じょうごを使って砂を移し替えたりして遊びが広がっています☆

DSCN3923DSCN3926DSCN3930

 

 

これからまたどんな遊びが繰り広げられていくのでしょうか…♥

楽しみですね**

今後更に子どもたちの遊びが広がるように遊びの環境などを工夫していきたいと思っています^^

 

~片付け~

きちんと写真を見ながしまうことが出来ていますよ☆

DSCN3925

 

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

週の始まり月曜日。

2017.12.11

平成29年12月11日(月) ☀

 

今日の幼児クラスは、お休みの多い1日でした。

 

インフルエンザA型、体調様子見、私用の子など理由は様々ですが、体調不良の子が多いです。

 

今日登園した子は、12月の製作をして過ごしましたよ。

 

さて、先日園内で視力検査を行いました。

 

DSCN3358

DSCN3356

 

看護師が見せたランドル環と同じ向きを見せます。

 

年少さんで意味を理解するのが難しい子もいましたが、全員上手に出来ましたよ。

 

内科健診、歯科健診をお休みしてしまった子も受診しに行きますので

 

早く元気になって保育園に来てくださいね☺

 

投稿者:宇留野

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

戸外で元気いっぱい♪

2017.12.08

今日のもも組1歳児クラスは、戸外で元気いっぱい遊びました。

まずは、フラフープ。

用意して置いておくと…

12

好きな色を選んだり、子どもたちで持って行っては

電車ごっこや車のハンドルに見立ててあそぶ姿も見られました。

そしてこんな姿も…

1人の女の子がフラフープを1列に2つ並べていました。

その後子どもたちが並びだし、「えいっ」っと上手くジャンプできず

1歩ずつ前に進む子も居ましたが、両足でジャンプをし喜ぶ子も居ました♪

 

そしてこんな使い方も…。

3

いちょうの落ち葉が多くなってきたため、

ほうきで集めることも増えてきました。

そんな姿を見ていたのか

2歳児クラスの女の子が落ち葉を1枚ずつ山になるまで集めたり、

フラフープを押し車のように押して、落ち葉を1ヶ所に集めている子も居ました♪

フラフープ1つでも様々な使い方を楽しんでいました!!

 

次に平均台。

1人の女の子が「これ、やる」と指を差していたため、用意すると…

あっという間に行列ができていました。

もも組1歳児だけでは、なかなか列にはなれず、

途中で抜けてしまう子も居ましたが

2歳児クラスの子どもたちも加わることで並べる子も居ました。

45

やってみたいけど怖い…。

という子も何とか自分で乗ることができ、

最後は保育者と手を繋いで歩いていました。

中には、1人で平均台の上を歩き、ゆっくり降りれる子も居ましたよ♪

 

1つの遊具でも様々なあそびを楽しめていた子どもたち。

これからも色々な遊具や玩具を使い、

沢山のあそび方を考えながら十分に楽しめるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

マラソン遊び

2017.12.07

今日はばら組の戸外遊びの様子をお伝えします。

 

 

冷たい風を肌で感じながらも、お日様のポカポカした陽気の中で

ばら組の子どもたちは元気に戸外遊びを楽しんでいます。

 

 

感染症の予防の為に手洗いうがいはもちろんですが、体力作りも免疫アップに有効ですので

マラソン遊びを行いました。

 

皆で大きな円を作りまずは準備体操です。

 

 

1,2,3,4…!と子どもたちも元気に声を出し、しっかり体操を行っていましたよ。

 

 

 

DSCN3836

 

 

中には、「プールみたいだね」と話す子もいてプール遊びの前に行っていた準備体操を思い出したようでした。

 

 

 

スタートラインに並び「よーい、スタート!」の掛け声で走り出した子どもたちは

ニコニコの笑顔で何周も走っていましたよ。

 

DSCN3837    DSCN3839  DSCN3838

 

 

それぞれのペースで走ったり歩いたりしながら、終わりの合図まで園庭を走り回り

以前よりも体力がついたな。と感心しました。

 

走り終わった子ども達は「体がポッカポカになったぁ!」と嬉しそうにしていました。!(^^)!

寒さに負けない体づくりの為に体をたくさん動かして遊べるよう、今後も楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

投稿者:松澤

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

戸外あそび ~もも0~

2017.12.06

昨日、今日と天気が良く、とてもきれいな青空。

冷んやりした空気の中でも、それぞれの遊びを楽しんでいる子どもたちです。

先日、乳児クラスの砂場で使うシャベルやバケツが新しくなり、砂遊びも楽しく行えています。

 

もも0歳クラスは先週に引き続き欠席者が多く、全員揃う日がなかなかありません。

そんな中でも、元気に登園してきている子どもたちは、園庭を散策して歩いたり、滑り台をしたり…。

そして園庭にあるイチョウの木からはたくさんの葉っぱが落ちてきて、その葉っぱを手に取ったりして楽しんでいます。

今日は、その葉っぱを年長の男の子たちが箒で掃き集め、イチョウ葉のベッドを作っていました。

「ふかふかしてきもちいい~~」そうです。

そんな様子を見ていたもも組の子たちも、「ぼくもベッドに寝た~い」と羨ましそうにしていましたよ。

かっこいいお兄さんたちの行動は、小さいお友だちにとって憧れですね!

IMG_5059 IMG_5068

IMG_5066 IMG_5071

  【投稿者 五十嵐】

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

小学生との交流

2017.12.05

 今日さくら組は、江川北小学校の2年生と交流会があったので

その様子をお伝えします。

 

朝から「何をするんだろう?」と楽しみにしていさくら組さん!

小学生の姿が見えると大喜びでした。

1人ずつ自己紹介を済ませた後は4つのゲームを順番に楽しみました。

 

1つめはまゆげったのぬりえを、、、

お兄さんお姉さん達が部分ごとに何色で塗るか教えてくれながら、可愛い

まゆげったが完成しました。

2つめは折り紙、、、

携帯、猫、ハート、メダルなどをお喋りを楽しみながら

一緒に折り、丁寧に教えてくれました。

3つめはわなげ、、、

手作りの点数カードがあり、1枚1枚丁寧に色が塗られていました。

さくら組の子どもたちは高い点数を取るごとに大喜びで行っていました。

4つめはペットボトルボーリング、、、

カラフルに塗られた手作りのピンがあり、こちらもピンが沢山倒れると

子どもたちは大喜びでした。小学生のお兄さん達も「いけー!」

「次は当たるよ!」と応援してくれる姿もあり一層楽しんでいましたよ。

 

DSCN3425DSCN3417DSCN3416

 

どのグループでもお兄さんお姉さんの話を聞いて

分からないところは聞きながら交流を深めていました。

今回の交流で園では教える側の子どもたちも、お兄さんお姉さんに

少し甘えながら楽しめたのではないかと思います。

また機会があったら交流会行いたいですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★おまけ★

 

たま保育園のイチョウの葉っぱが風で落ち、

黄色の絨毯になっていてとても綺麗だったのでそちらも載せておきます!

花束にしたり、遊びに取り入れたりと工夫して遊んでいましたよ。

 

DSCN3448DSCN3447

 

                          投稿者:小菅

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

☆今日の活動★

2017.12.04

12月4日(月)☁

肌で寒さを随分と感じるようになってきました。

先週は体調不良で欠席の子どもたちも多かったのですが、週が明け元気そうな

姿のみんなに会うことが出来て安心しました。

 

今日の幼児クラスは年齢別の活動を行いました。

さくら組は月刊絵本読み、付録の製作作り…♪

DSCN3372    DSCN3381

すみれ組は…戸外で元気いっぱい遊ぶことが出来ました^^

 

DSCN3385  DSCN3386

 

たんぽぽ組は…線のワークと選択した子が月の製作を少し進めました!!

DSCN3392  DSCN3393

線のワークでは今までと少し変わった進め方に頭を悩ませていた子もいましたが、途中迷った時には『これはどうやってやったらいいの?』としっかりと自分の意志で考え、質問をしてくれる姿が多くなり、成長を感じました。

 

月の製作ではハサミを使いました。画用紙を切る作業では手先の使い方が上手になり、スムーズに紙を切れるようになってきました!!

 

DSCN3395   DSCN3399

『おわったよ~!!!』

と自信たっぷりに教えてくれた男の子^^少し前まではハサミをどう動かせばいいのか?

などと悩んでいる姿もありましたが、少し月日が経つとこんなにも自信を持てるようになるのだと感心しました*

 

 

 

 

先週末は予定していた発表会を延期とさせていただき、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。また、ご理解、ご協力いただきありがとうございました。

1月以降の日程で現在調整をしております。決まり次第ご連絡させていただきますので、その際にはご協力よろしくお願いいたします。

 

投稿者:石井

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり