園のこだわり

今年も見学させてもらいました☆

2017.12.18

12月18日(月) ☀

 

園で使用している浄水器(ソリューブ)のフィルター交換が先日行なわれました。

 

今年も、さくら組が代表して交換の様子を見学させてもらいました。

 

 

 

IMG_7611

普段見ることのない『箱』の中を見れるとなり、子どもたちは興味津々。

IMG_7615

フェンスにかじりついて見ていましたよ(笑)

 

 

 

IMG_7622

右端が新しいフィルター、

左側の3本が使用していたものです。

 

 

汚れたフィルターを見て、みんな口々に

「うわ~!」「きったな~い!!」

と感想を言っていました。

 

 

「みんながおいしいお水を飲めるように、このフィルターが目に見えないゴミを取ってくれるんだよ」

と、業者の方からの説明を聞き

「へ~」と感心したり、

「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたりと、様々な反応が見られました。

 

 

 

 

 

IMG_7629

こちらの男の子達は、業者さんの一つひとつの作業が気になったようで、最後のネジが回し終わるまでずっと見ていましたよ。

「大きくなったら、サッカー選手にもなりたいけど、こういうお仕事もやってみたいな」

という声も聞かれました。

 

 

 

給食の前には、「新しくなったお水おいしい(*^_^*)」と話していた子もいたんですよ。

 

 

 

普段自分たちが口にしている水がどのようにキレイになるのかを知り

交換作業を近くで見学したことで、将来の夢もふくらみ

 

子どもたちにとって貴重な経験となったようです。

 

 

 

≪おまけ≫

図書館で借りた本を返しに行ってきました。

行きのバスの中で子どもたちに借りた本の感想を述べてもらいました。

IMG_5365  IMG_5364

お友だちの感想に対しての意見や感想も出て、バスの中は盛り上がりましたよ。

 

図書館へ出かけたことにより、新しいお話に触れ文字に触れ、本への興味が増したようです。

お休みの日に、お子さんと一緒に図書館へ出かけてみるのもよいのではないでしょうか。

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

制作遊び♪

2017.12.15

12月15日(金)☀

今日は比較的暖かく、過ごしやすかったですね。

先日こもも1歳児クラスでは制作遊びを行いました。

初めに4色あるてぶくろ型の画用紙から好きな色を選びます。

緑色が好きな男の子は画用紙を見せる前から「緑がいい~!」と言っていましたよ。すぐに決める子もいれば迷っている子もいました。てぶくろの形を見るとすぐに何かが分ったようで「手~!」と言っていましたよ。

その後様々な種類のマスキングテープをてぶくろに貼ります。マスキングテープを見ると「おはな~!」「わ~!ハートだ!」と言っている子がいましたよ。発表会のためにパンダのお遊戯を練習していたからかパンダの柄を見つけると「パンダだ~!」と大人気でしたよ。台紙から上手にマスキングテープを剥がせると「できたよ~!」と笑顔で見せてくれましたよ!

IMG_9012IMG_9040IMG_9013IMG_9020

 

自分で選んだマスキングテープをペタペタ貼っていきます。「ぺったん!」と言いながら貼り、楽しんでいましたよ。貼ったあと、「トントン!」と上から叩いてしっかり貼っていました!

IMG_9059IMG_9007IMG_9058

IMG_9018IMG_9022IMG_9037

 

最後にてぶくろの裏の両面テープを剥がし、毛糸を付けて画用紙に貼りつけて完成です☆

数か月前は保育者に両面テープをはがしてもらっていましたが今では自分で剥がすことができるようになり、子どもたちの成長を感じることができました。

IMG_9064IMG_9063IMG_9053 IMG_9021IMG_9027IMG_9048

 

完成した作品は保育室に展示する予定なので送迎の際にぜひご覧ください。

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

誕生会★

2017.12.14

12月14日(木) ☀

 

今日は、12月生まれのお誕生日会がありました。

その様子をお伝えしたいと思います。

 

まずは、乳児クラス。

乳児さんでは、誕生児として参加したお友だちが3人いました☆

 

IMG_9073 IMG_8035 IMG_9085

 

ゆったりしたアットホームな雰囲気の中、みんなで歌ったり、拍手をしたり、

誕生カードのプレゼントを渡したり…☆

 

IMG_8025

 

笑顔でお祝いしてくれていました♪

 

職員からの出し物は、いろいろな動物が出てくるペープサート!

 

IMG_9102

 

「ブーブー」と泣き声のヒントを出すと…

 

IMG_9099

 

すぐに何の動物が出てくるのか気づき、真似っこするお友だちもいましたよ。

可愛いですね❤

 

続いて幼児クラスでは、お誕生日のお友だちが1人☆

 

IMG_7627.

 

職員に紹介してもらったり、保護者の方におうちでのカッコイイところを

お話してもらったり、お友だちからの質問コーナーがあったり…。

落ち着いた雰囲気の中でみんなでお祝いしましたよ☆

 

職員からの出し物は、年長さんが発表会で披露した「オズの魔法使い」の劇を職員が行ないました!!

 

IMG_7661 IMG_7664

 

役はそれぞれ年長さんの子どもたちが選んでくれましたよ♪

 

劇が始まってすぐは、ニコニコ笑顔で見守ってくれていた子どもたち。

 

IMG_7642

 

でしたが…

 

 

IMG_7667

 

子どもたちも一緒に歌ったり、踊ったりしているうちに

大賑わい&大盛り上がりの劇になりました☆

 

実際にやってみて…たくさんの台詞や踊り、歌をたくさん練習して覚え、

大きな舞台で披露した子どもたちはすごい!!!と改めて感心しました。

 

12月生まれのお友だちにとって素敵な1年になりますように…☆

今後の成長が楽しみです!

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

仲良く給食♪

2017.12.13

12月13日(水) 晴れ

 

今週からたんぽぽぐみではおおももぐみさんの移行に伴い、給食を一緒に食べています。

IMG_7552 IMG_7561

まずはグループを半分に分けて顔写真を見ながら「あたしは○○ちゃんと一緒に食べてみようかな」と考えてみました。今日は子どもたちの担当制で決めてもらいましたが、今後は保育者が考えたり、その都度子どもたちの様子を見ながら考えて進めていこうと思っています。

IMG_7564

おおももぐみの前の廊下にボードを飾って置くと、おおももぐみの子も「あ、今日●●くんだー!」と確認している姿が見られました♪

いざ、給食の時間になるとお互いいつもより準備が早いような気がします!

IMG_7562

おおももぐみの子が座る席には、ピンクのシールを貼ってあるのでそこを目印にして声を掛けます。

IMG_7568IMG_7570

「こっちだよ!」「お味噌汁持とうか?」と自然と思いやる姿にほっこり★

おおももぐみの子は少し緊張した表情でしたが、たくさん会話をしている中で少しずつ笑顔が見られるようになりました。

もう半分のグループの子は反対におおももぐみの保育室へお邪魔しての給食です!

IMG_7578

仲良く会話を楽しみながら食べました!その中で、ふと見ると2人で話している姿が・・・

IMG_7586

食べ終わったお兄さんが「こうやって集まれすると全部食べられるよ!」とスプーンを持って教えてくれていました。

あとで何で優しく教えてくれたの?と聞くと「だって僕もお兄ちゃんに言われたことがあるから」と。

異年齢保育を続けているからこその素敵な言葉でした☆

移行で環境が変わる中、子どもたちが無理なく過ごせるよう見守っていこうと思います。

 

 

【おまけ】

さくらぐみは少人数ずつ職員室にテーブルを用意して静かな空間での食事を始めました。

IMG_7581 IMG_7580

ここでの約束は

①正座で食べる。②お箸を正しく持つ。③声を小さくして食事をする。

です。

普段お家でもなかなか経験のない正座でのご飯でしたが、そこはさすが年長さん♪

いつもの保育室ではない特別感を感じられたようで食べ終わった子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

今後も楽しく食事をしながら食事のマナーなどもしっかり伝えていけると良いなと思いました。

 

 

投稿者:大久保

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

興味津々☆

2017.12.12

12月12日(火)  晴れ☀

 

今日はきれいな青空が広がっていますが、時折冷たい風が吹き付け、”冬らしさ”を感じる陽気です。

大人は寒さに縮こまってしまいますが、子どもたちは寒さに負けず元気に遊んでいます。

 

さて、最近の1歳児の子どもたちですが、いろいろなことに興味津々♪

必ずと言っていいほど反応するのは、飛行機の音!!

IMG_8937

 

お散歩で歩いていても音がすると上空を探し、「あ!」「いた!」「ばいばーい!」と手を振っています。

アイドルに手を振っているような姿は本当に可愛いんですよ(笑)

 

他にも、散歩の道すがらに見つけた花や葉っぱ、木の実を「みてー!」「おはな!かわいい!」などなど、歩きながらも興味は尽きない子どもたちです。

IMG_8956   IMG_8951

 

また、幼児の子どもたちがやっていたであろうことを真似しようとする姿も見られます。

こちらは三輪車をこぎながらスコップで線を描くという、なかなか難しい作業をしています。

大きいお兄さん・お姉さんのすることをよく見ているんですね。

IMG_8777

”押してほしい”と自分なりの伝え方で保育者に頼み、がんばっていましたよ☆

 

 

先日のお散歩でも、園のものよりずいぶん高いすべり台だったので、『あがったはいいものの怖くなってしまうかな?』と心配して見ていました。

が、大きいすべり台への興味の方が勝ったのか、まったく怖がる様子もなくぐんぐん登り、足で上手にブレーキをかけながらちょうどいいスピードで降りてきたことに驚くとともに、大きな成長を感じました。

IMG_8976

 

 

今後ますます意欲的に、また活動的になっていく子どもたちの興味を育てながら、保育者も一緒に毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お散歩

2017.12.11

12月11日(月) 晴れ

 

今日は、制作帳、散歩に分かれて活動しました。

散歩は、2コースに分かれて行ってきたのでその様子をお伝えします。

 

1コースは、みどり公園です。

大きなシーソーに大喜びの子どもたち!

こもも組も同じ公園へ向かっていたので一緒に楽しんでいました。

IMG_8978

 

 

一緒に楽しんだ後は、こもも組のお友だちだけで乗れるように手を貸したり

IMG_8981

 

 

シーソーを漕ぐ手伝いをしていました。

IMG_8980

 

 

 

 

2コースは、えんぴつ公園です。

えんぴつ公園では、水道の水たまりをのぞくと氷がはっているのを見つけ興味津々の子どもたち!

IMG_7536

 

 

 

触っているうちに水道から外れ嬉しそうに手にしていました。

IMG_7537

 

 

 

中には、「保育園に持って帰る」と話している子もいましたが、氷の冷たさに負けてしまい公園においてきました。

IMG_7543

 

 

園外に出ることで気分転換や色々な発見ができるので、また散歩に出掛けたいと思います。

 

 

 

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

園外散歩に行きました♪

2017.12.08

12月8日(金)☀

 

今日は、こもも組0、1歳児の子どもたちでみどり公園までお散歩に出かけました。

門から出て最初に見たのは大きいゴミ収集車。皆、大きな車を興味津々で見ていました。指を差して「ブーブー!」と教えてくれました。この後もみどり公園までの道のりで、犬を見つけたり、花を見つけたり、沢山の物を発見しては自分の言葉で教えてくれました。

 

IMG_7860

 

みどり公園では、大きな滑り台に興味津々で沢山の子がチャレンジしました。

保育園の物より倍くらいの高さがあるすべり台に頑張って登っていました。登った後は保育者と一緒に滑りました。頑張って登ったすべり台はとても楽しかったようで何度も滑る姿がありました。

 

IMG_7876 IMG_7894 IMG_7896

 

帰りに0歳児さんのお友だちが、1歳児さんが掴まって歩いている輪っかに自分から掴み歩く姿がありました。お兄さん、お姉さんの真似をして一緒に歩く姿はとても凛々しかったです。他にも今までバギーカーでお散歩していたお友だちが、初めて保育者と手をつないで歩いて保育園まで帰りました。それぞれ成長を感じました。

 

IMG_8900 IMG_7902

 

園外散歩では、保育園では見られない物を見たり、遊んだり、チャレンジする良い機会になります。特に様々な物に興味津々な0歳児クラスのお友だちにとって、とても楽しい経験になったのではないかと思います。また、色々な楽しい体験、経験ができるように園外へお散歩に出かけたいです。

 

投稿:亀里

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お芋を焼いて食べました!!

2017.12.07

 12月7日(木) 晴れ

 

 

11月7日(火)に芋堀りをして残しておいたさつま芋。

今日は園庭で焼き芋をしました。

 

 

栄養士さんと送迎バスの運転手さんに手伝ってもらい

ブロックで囲いを作って、炭で火を起こしました。

そして、洗ったさつま芋は濡らした新聞紙でくるみ、ホイルを巻きました。

IMG_5279   IMG_5278

 

 

さあ、準備はOK!!

 

 

子どもたちは、ワクワクしながらその様子を見ていました。

IMG_7604   IMG_7520   IMG_7527

 

遠巻きに見ていたものの、少しずつ少しずつ近づいてくる子どもたち・・・

「ねぇ~、もうできた~?」

「早く食べたいなぁ~」

見ている子どもたちの、どの子からも『食べたい』という声が聞こえてきました。

 

 

そして、お芋を焼いているそばでは・・・こんなごっこ遊びをする姿が・・・

枯れ葉をお芋に見立てた子どもたちが、

枯れ葉を鍋の中に入れて焼く真似をしていました。

IMG_7524   IMG_7525

 

焼き芋をしているそばで、焼き芋・・・

どちらからも『プ~ン』といい匂いが漂ってきましたよ(笑)

 

 

2時間近くすると、焼き芋が出来上がりました。

IMG_5297   IMG_5296

 

 

給食時には・・・

大きな口をあけて喜んで食べる子どもたち

IMG_5284   IMG_5291   IMG_5292

「おいしい?」  そう聞く前から、子どもたちの反応は

「おいしい!」  でした(笑)

 

 

少し時間はかかるものの、焼き芋って最高!!

焼いて焦げ目がついたところは、特に香ばしいですよね!

 

今夜は「焼き芋おいしかった~」と、食卓で会話に花が咲くと思いますよ!!

 

 

 投稿:岩 瀬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

図書館に行ってきました。

2017.12.06

12月6日(水)  ☀晴れ

 

先週の土曜日に発表会を終えましたが、まだまだ子どもたちは発表会の余韻に浸っていて、

劇のセリフや「そいや!そいや!」と遊戯の掛け声が聞こえてくることもあります。

遊戯の曲を流してみると、自分の演目以外でも隊形移動まで覚え踊っていましたよ!!

IMG_7514IMG_7496IMG_7493IMG_7500

しばらく発表会の余韻は続きそうです。

 

さくら組は4日の午後の活動の時間に園外保育で図書館に行ってきました。その時の様子をお伝えしたいと思います。

図書館での約束事をバスの中で確認すると、手を挙げ発表してくれました。

IMG_7456IMG_7455

 

 

初めて図書館に行った子も、以前行ったことがある子も入館したときは緊張している様にも見えましたが、たくさんの本をお友だちと一緒に見ているうちに気持ちもだんだん高ぶり思わず

大きな声で話しをしてしまいそうになることもありましたが、約束事を思い出し静かに過ごせていました。

どの本を読もうか、目をキラキラさせながら探していましたよ。

 

IMG_7459IMG_7461IMG_7462

 

 

読みたい本を見つけると、ソファーや机に向かいじっくり読んでいました。

IMG_5750IMG_5743IMG_5747IMG_5746

 

 

約束の時間になり園長先生から「自分が読みたい本と、保育園のお友だちに読んであげたい本と1人2冊の本を選んできていいよ☆」と言われると更に目をキラキラさせながら本を選んでいました。

 

やっぱりここでも発表会の影響は大きいようで「オズの魔法使い」の本を借りる子もいましたよ。

 

IMG_7466IMG_5751

選び終えると受付で借りる手続きも自分達でしてきました。園へ帰るバスの中では待ち切れず本を開いて見ていました。

IMG_5752IMG_7480

 

 

図書館に行った日から、自由遊びの時間になると年下のお友だちに借りてきた本を読んであげる姿が見られます。

IMG_7597IMG_7596

 

 

また帰りのバスの中で借りてきた本が壊れたり、無くなったりしないようにさくら組が管理することも約束してくれました。

読んだ後は本がしっかり戻されているかパトロールしていますよ。

IMG_7601IMG_7600

 

借りている期間中の本を楽しむ姿や管理する姿を見守っていきたいと思います。

投稿者:小林み

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

観劇会

2017.12.05

12月5日(火)  晴れ

 

今日は待ちに待った観劇会でした。

IMG_8603 ←廊下に貼ってあった掲示を見て

「わんわんがくるんだって!」「この犬くるかな~」と心待ちにしていた 子ども達。

雨だと中止になってしまう予定でしたが、皆の思いが届き

IMG_8598 こんなにきれいな青空が広がりました!!

 

そして、予定していた7頭皆が来てくれました♪(写真は5頭でごめんなさい)

IMG_8611IMG_8612IMG_8614

IMG_8616IMG_8623

 

初めの犬たちの紹介で、予習バッチリのさくらさんが名前を答えられていましたよ。

 

IMG_8704

 

そして、触ったり一緒にお散歩したり抱っこさせてもらったり・・・

 

IMG_8624IMG_8660IMG_8645

IMG_8646IMG_8659IMG_8679

 

 

IMG_8667 真っ白な秋田犬を触ったおおももさんからは

「おふとんみた~い!!」という声も聞こえましたよ。

 

 

“ミトンちゃん”とよーいドン!!! かけっこもしました。見事子ども達の勝利!

IMG_8684IMG_8685IMG_8687

 

IMG_8669 少しわかりにくいですが歯みがきの様子も見せてもらいました。

 

 

・・・と、盛りだくさん!楽しい時間を過ごしました☆

とても優しくて可愛い犬ばかりでしたよ。

お家でもお子さんに話聞いてみてくださいね(*^_^*)

 

~おまけ~

 

IMG_8661 ミトンちゃんがジャンプ!!

 

すると・・・

 

IMG_8662 こももさんもジャンプ!!

 

とても可愛かったです❤

 

投稿者:須永

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり