園のこだわり

紙すき体験

2018.01.31

1月31日(水) 晴れ

 

今日は、法人内の養護老人ホームへさくら組が卒園証書に使う紙を作りに行ってきました。

はじめに、どんな紙ができるか見せてもらい手触りや裏返して紙を確認する子どもたち。

IMG_8025

 

どういう過程でできるのか興味を持ち、作り方の説明はみんな真剣に聞いてました。

IMG_5632

 

話しを聞いた後は、実際に体験です!!

施設の方にサポートしてもらいながら均等になるようにすくっていました。

IMG_5663IMG_5658 IMG_5638

 

子どもたちが簡単そうに紙すきをしていたので、保育者も子どもたちにコツを教えてもらいながら

挑戦してみましたがご覧の結果に・・・(涙)

ですが、そのおかげで?!少し水の切れたふわふわした柔らかい感触に触れることができました。

IMG_5687

 

 

水分を切り、型枠からはずして乾燥させていきます。

IMG_5682 IMG_5679

 

友だちが剥がす時もみんなが真剣に見守っていました。

IMG_5639

 

 

どんな仕上がりになって届くか楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

~~~~~~   お ま け   ~~~~~~

 

紙すき体験の中で手についた紙を見ていた子が

「このまま乾かせば紙ができるかも!」と乾燥させていて、微笑ましい姿でした♪

IMG_5680 IMG_5667

 

 

 

 

 

投稿:新田

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お店屋さんごっこ品物作り~おもちゃ屋さん編~

2018.01.30

1月30日(火)  天気:☀

今日はお店屋さんごっごの準備からおもちゃ屋さんの様子をお伝えしたいと思います。

 

おもちゃ屋さんも、始めにおもちゃ屋さんのイメージからどんな商品があるのか、実際にどんな商品を作って売りたいかを子どもたちで話し合いました。

そして作るものとして沢山候補が上がりましたが再度話し合って、

おもちゃ屋さんでは、“のりもの” “人形・ロボット” “ままごとセット” “お化粧セット” “けん玉” に絞られました。

どのように作るかも子どもたちが考え、

材料を集める際は、『この箱とこの箱を合わせたら車が出来るよ!』や『この箱ならお化粧セットの箱に丁度いいんじゃない?』と沢山ある廃材の中から選ぶ際も楽しんでいました。

 

乗り物作りでは、様々な空き箱やトイレットペーパの芯・空き容器を組み合わせてバスや電車・パトカーなど作りました。

DSCN3705

人形やロボット作りでは手や足になる部分を紙テープ2本を使って交互に折っていく作業と牛乳パックの人形にちぎった折り紙を貼っていく作業に分かれて行いました。難しいと言いながらも、集中しながら進めることが出来ましたよ!

 IMG_6363IMG_6365

さくら組の子どもたちは、苦戦しているすみれ組の傍に行き手伝う姿もありました^^

  IMG_6362

自分たちが作りたいものを作ることで満足そうな子どもたち。

実際に作ってみて、『想像していたよりも難しかった』等 イメージの違いも感じたようです。

 

まだおもちゃ屋さんは作るものが沢山ありますが、子どもたちの色々なアイディアを生かしながら進めていきたいと思います。

 

投稿者:荒木

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

戸外あそび♪

2018.01.30

1月30日(火)☀

 

 先週、雪が沢山降ってから1週間経ちましたが、園庭にはまだ雪が残っています。

最初は雪が珍しくて怖がっていた子どもたちも、少しずつ雪にも慣れ、

自分から近づいたり、触れたりする姿が見られるようになりました。

IMG_8901

 

砂場の屋根の下でシャベルを持って立っているお友だちがいました。

見ると、屋根から雪が溶けて落ちてくる雫をシャベルに溜めようとして遊んでいました。

 IMG_8904

 

雫が出てくる所を直接触れてみると、「つめたーい」と笑顔で話してくれました。

IMG_8912

 

滑り台の横で、滑る所を触っているお友だちがいました。雫が凍っているのに興味を持って何度も触れていました。

IMG_8914 IMG_8913

 

自分から雪や氷の上を歩いて、挑戦するお友だちもいました。滑らないように、ゆっくり慎重に転ばないように注意して歩いていました。

IMG_8922

 

雪が降ったおかげで子どもたちにとって楽しい貴重な体験が沢山できました。

まだまだ、気温が低い日が続くので、寒さに負けず冬ならではの自然物に沢山触れて遊べる機会をたくさん作っていきたいです。

 

投稿:亀里

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

こんなに覚えました!

2018.01.29

 

今日の日中、さくら組は学研クラブの宿題を行いました。

 

DSCN4467DSCN4468

 

今までは自分の名前をなぞって書いていたのですが、今回からなぞり書きがなくなり

苦戦する子もいましたが、バランスを考えながら一文字ずつ丁寧に書いていましたよ。

また、一人一冊ずつ学研クラブで習ったひらがなを練習するためのワークがあるのですが

そのワークが残り1枚となり子どもたちも

「え!もう1枚しかないの?」「もう終わっちゃうじゃん!」

と驚いていました。

そんな中男の子が「こんなにいっぱいひらがなを覚えたんだね」とつぶやくのを聞いて

沢山あったひらがなも、毎回の学研クラブで楽しみながらも覚えていったんだなと感じました。

 

子どもたちも自分たちが沢山のひらがなを

読み書き出来るようになったことを実感しているようで

はがきを使ったお手紙遊びが盛り上がっています。

 

DSCN4472

 

同じ学年同士だけでなく、年下のお友だちや先生宛に文章を書いたお手紙を出して

やり取りを楽しんでいますよ!

また、ひらがなだけでなく、足し算や引き算にも興味を持ち始めた子もいて

それも学研クラブで行っている“5になるにはなにとなに?”

という数字のワークや“5ジャンケン”で

楽しみながら取り組んでいるのでそれも身についているんだなと感じました。

 

小学校へ向けての意識が高まっているので、その気持ちを伸ばせるよう

遊びの中にも学べる内容を取り入れていければと思います。

 

投稿者:小菅

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

看護師による歯みがき指導!!

2018.01.29

 1月29日 (月)  晴れ

 

 

幼児クラスにおいて、歯みがき指導がありました。

IMG_8235   IMG_8236   IMG_8227

今日は年少・中児5名が体験。

 

 

『どうして歯みがき指導をするのか?』

それは、

『虫歯にならないため、歯みがきをする習慣をつける』ためです。

 

 

5名の子どもたちは、

話を聞き、歯ブラシの持ち方と動かし方を丁寧に教えてもらいました。

IMG_7911   IMG_8226

IMG_8221   IMG_8224

 

歯ブラシを自分に向けて「こんにちは」をしたら、下の歯を磨き

歯ブラシを反対に向けて「さよなら」をしたら、上の歯を磨きます。

手首を動かして歯ブラシの向きを変えますが、磨いている時は手首は動かしません。

IMG_8223   IMG_8225

 

歯ブラシの動かし方を練習したあとは、

歯垢染色液(赤い液)をつけて、歯みがきの練習!

IMG_7912

鏡を見て大きな口を開けていました。

IMG_7913

 

うがいをすると、

『ほら、この通り』 きれいになりましたよ!!

IMG_8232   IMG_8230

 

 

乳幼児期は、仕上げ磨きが大切!

本来、小学校高学年までは仕上げ磨きが必要とのことです。

 

 

今日は看護師さんによる仕上げ磨き

IMG_8231

家では、お母さんお父さんがしっかり磨いてあげてくださいね。

 

 

歯ブラシは裏側から見て、毛先がはみ出したら取り替えの目安です。

IMG_8234   ⇒   IMG_7916

 

 

きっと、今夜の歯みがきの時には

「こうやるんだよ」

「こうに動かすんだって」

と、子どもたちから話があるかもしれません。

 

 

今日は5名でしたが、順次数名ずつ行っていきます。

 

 

歯みがきの大切さ、虫歯を作らない磨き方など

この機会に、ご家庭でも確認してみるといいですね!!

 

 

 投稿:岩 瀬

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

小学校見学!

2018.01.26

1月26日(金)  晴れ☀

昨日のお店屋さんごっこでは、とても楽しめたようで、お家の方がお迎えに来るとすぐに商品を見せる姿やお家に帰ってから商品でたくさん遊んだことを教えてくれました。

IMG_8256IMG_8255

早いものであと5日で2月ですね。来週に小学校見学を控え、今日の日中は年長児は小学校見学について話し合う時間を設けました。

その様子をお伝えしたいと思います。

 

小学校に行ったらどんなことを知りたいか、どんなものを見たいか話し合いました。

どんなことを知りたいか聞いてみると、

IMG_7895IMG_7894

 

 

「ランドセルや荷物の置く場所」「給食の量」「漢字の書き順や読み方が難しそう」

「保育園でしていたことを小学校でもするのかな?」

「テストが心配」という意見がありました。

 

心配事もあるようですが、「当日は給食を食べられるのかなぁ(笑)」と楽しみにする様子もありました。

IMG_7906

当日は1年生とゲームをする予定で保育園からはふれあい囲碁を企画しています。

久しぶりの囲碁にお友だちとルールの確認をしたり、小学生にルールをどのように伝えるか

も話し合い、発表したいと挙手してくれた4名の子が実践と説明とに分かれて伝えてくれることになりました。

IMG_7900IMG_7902

IMG_7904

ワクワクとドキドキでいっぱいの様子でした。来週の小学校見学でさらに就学への期待が

高められるよう小学校で沢山のものに触れてきたいと思います。

 

投稿者:小林み

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

1月の製作~ばら組~

2018.01.26

たくさん降った雪がまだ溶けずに残り、寒い日が続いていますが、

子どもたちは毎日、雪に触れて遊べることをとても楽しんでいます。

 

 

 

今日は、ばら組の今月の製作をお伝えします。

 

今月は「みかん」の製作をしました。

 

 

 

 

クレヨンの使い方が上手になってきたことや、

思い通りの絵が少しずつ描けるようになってきたこともあり

白い画用紙に子ども達が自由に丸を描くところから始めました。

 

 

 

 

黄色とオレンジの丸を二つ描くのは大きさのバランスなど

難しいかな?と思っていたのですが、紙いっぱいに堂々と大きな丸を描く子や

二つでは物足りず、小さめの丸をいくつか描く子がおり、個性が詰まったみかんが完成しましたよ。

 

 

 

IMG_5917     IMG_5918

 

 

 

 

以前はクレヨンの持ち方が定まらず、グチャグチャと自由に描いていた子ども達が

紙の中に納まる大きさで丸を上手に描くことができ成長を感じることができました。

 

 

その後は自分たちが描いた丸にタンポを使って色染めをしました。

 

IMG_5935     IMG_5929

 

 

丸からはみ出さないように!!

と、真剣に取り組む子ども達。

友だちがやっているところも興味津々で見たいましたよ。

 

 

最後に、ブラッシングという技法を使って背景に雪を降らせました。

 

 

DSCN4420    DSCN4418

歯ブラシと網を使って絵の具でシャッシャッと雪を降らせると

 

「歯ブラシお家にもあるよ♪」と身近な物を使っての製作を喜んでいました。

 

 

完成した絵を飾るとすぐに気づき、

「〇〇くんのみかんは大きいね!」

「〇〇ちゃんのみかんはこんな形♪」

思い思いに感想を伝え合って楽しむ姿にほっこりしました(*^_^*)

 

 

*来週から*

ばら組では来週から幼児クラスへの移行の一環として

食後のうがいを始めようと思っています。

 

新しくご家庭でご準備いただくものはありません。

 

うがいから始め、慣れてきたら歯磨きも始めようと思っています。

よろしくお願いします。

 

投稿者:松澤

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お店屋さんごっこ

2018.01.25

1月25日(木) 晴れ

 

 

 

今日はお店屋さんごっこを行いました。

 

 

「いらっしゃいませー!」「どうですかー?」と威勢の良い声が響いていましたよ!

年下のお友だちには「こっちにする?これにする?」と優しく接客してくれていました。

 

IMG_8201 IMG_8293 IMG_8191 IMG_8186 IMG_5574 IMG_8194

 

 

 

「これください!」「100円です!」とやりとりを楽しみながら、みんなお買い物を

していましたよ♪

お金を渡したりスタンプを押したり、それぞれの役割も楽しんでいました。

 

IMG_5534 IMG_5538IMG_5548 IMG_5549IMG_8192 IMG_5581

 

 

 

お買い物を終えると、買った玩具で遊んだり食べ物を食べる真似を

したりして遊んでいました。

買った物を嬉しそうに保育者に見せてくれるお友だちもいましたよ♪

 

IMG_8285 IMG_8265

IMG_5588 IMG_5587

 

 

 

お店屋さん役もお客さん役も、それぞれ楽しんでいた子どもたち。

お家に帰ったら、お話し聞いてみてくださいね。

 

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

雪遊びにごっこ遊び♪

2018.01.25

今日は良い天気でしたが、風が強く雪も残っていたたま保育園の園庭…

昨日、一昨日と雪遊びを楽しんだ為、今日はごっこあそびをしました。

雪遊びとごっこあそびの2本立てで、子どもたちの様子をお伝えします!(^^)

 

❄雪遊び❄

午睡明けにカーテンを開けると真っ白な雪景色!

いつもは眠さから、なかなか布団から出られない子どもたちも

「お外見てー!雪だよ!」と声を掛けるとムクッ!!とすぐに起きていました。

窓から「ゆきー!」「しろ!」と話す姿がありました。

 

興味を持った雪を実際に触ってみようと、次の日は戸外に行ったのですが…

「うわ~(;_:)」と鳴き声が響き渡りました。

なんだ!?と保育者もビックリ!!

興味から雪に向かって自ら歩いて行ったり、触りにいったのですが

雪の深さで足が抜けずに動けず・・・

触ってみたけどあまりの冷たさに手が動かせず・・・

という経緯で泣いてしまったようです(^_^;)

 yuki yuki2

雪=冷たいという大人は当たり前の感覚ですが、

子どもたちにとっては当たり前ではなくこれから体験していく出来事。

この体験から学んでいくのですね!

しかし、この次の日も嬉しそうに戸外へ行き

また冷たさや動けない事に驚く、もも1組の可愛い子どもたちでした♡

 

♡ごっこあそび♡

いつものおままごとに少し手を加えてみました。

最近の子どもたちの様子を見ていると、ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てたり

「おいしいね」「これどうぞ」と食べる真似や玩具を子ども同士で

渡しあう姿が増えてきました。

 

そこでごっこあそびをより楽しめるよう

・ぬいぐるみの赤ちゃんが寝られる布団

・お店で買い物ができるようお店屋さんと紙のお金

を設置しました(*^_^*)

 

お店屋さんでは、紙のお金を店員さん扮する保育者に渡し、品物と交換。

初めはお金を渡すと満足する子や、品物を選べない子、お金を沢山渡す子と

様々な姿がありましたが、何度かやりとりを繰り返すと仕組みを覚えたようです。

おままごと doumo

そしてお店で買ったものをジュースに見立て、ぬいぐるみの赤ちゃんに飲ませたり

早速布団にぬいぐるみを寝かせ、トントンと寝かしつけたりと

普段の遊びよりもより楽しみながらも、なりきる姿がありました。

onerune

子どもたちの姿や成長に合わせ、普段取り入れている遊びも変化させ

身近な生活を体験できるようにし創造力等を育んでいきたいと思います。

 

投稿者:池袋

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

雪✰

2018.01.24

1月24日(水) 晴れ

 

雪が冷気によって凍結してきましたね…。

特にケガや事故なく、今日も子どもたちの元気な姿に会えて安心しました。

 

今日の幼児さんは、明日行われるお店屋さんごっこの準備の仕上げが終わった子から順に戸外で雪遊びをしました!

 

IMG_7873

 

昨日は子どもたちの膝が隠れるほど積もっていた雪も少し溶け、こももさんでも雪の感触を楽しみながら歩けるほどに!

 

IMG_7871

 

名前を呼ぶとピースをしてくれました❤

 

昨日は感触がふわふわの雪でしたが、凍結により少し固めの雪に変化。

それに伴い、昨日は雪合戦をしている子が多く見られましたが、今日は塊を集めたり、おだんごを作ったり…。同じ雪あそびでも遊び方に変化が見られましたよ☆

 

IMG_7881 IMG_7876

 

雪解けにより雪に土が付きやすくなったことも遊びに取り入れ、「チョコとあんこだよ」と工夫して遊ぶ姿が見られました。

 

また、雪だるまを作っているお友だちも。

体と頭を作ったあと、「帽子は?」と尋ねた男の子。

 

IMG_7874

 

どうするのかな…と見守っていると、小さな雪の塊を帽子に見立てて頭にちょこんと乗せてあげていました☆

 

IMG_7875

 

可愛いですね♪

 

豪快に雪の上に寝転ぶお友だちもいました☆

 

IMG_7879

 

子どもたちの大好きな雪あそび。

この季節ならではの遊びを思いきり楽しんでほしいなと思います。

明日は待ちに待ったお店屋さんごっこ。楽しみですね♪

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4