園のこだわり

砂遊びをしました

2018.04.27

4月27日(金)くもり

 

今日はこもも組は室内でリズム体操をしてからお外に出て遊びました。

リズム体操が大好きな子どもたち、ノリノリに体を動かしていて、とても楽しそうでした。

『エビカニクス』では音楽に合わせて「エビ!」「カニ!」とポーズを作っていましたよ。

IMG_1288 IMG_1290

 

 

お外に出ると、幼児クラスのお姉さんたちが砂場でカップに砂を入れて上手に型抜きをしていました。

「こんなにたくさん上手にできたんだよ!」「さらこなを混ぜると固くなるの」と作り方のコツを説明してくれました。

IMG_1282 IMG_1283

 

女の子が「見ててー!」と手の平に砂の入ったカップをのせ、慎重にカップを外すと…手の上に形抜きを作って見せてくれました。

その後はカップをのせ直して、また砂をカップの中に戻していました。

 

 IMG_1269 IMG_1268

 

その近くで遊んでいたこもも組の女の子は、お姉さんたちが遊んでいたように、シャベルで上手に砂をすくって、カップの中にいっぱいまで砂を入れて、嬉しそうに持ち歩いていました。

IMG_1279 IMG_1281

 

幼児クラスの子の様子をよく見ていて、真似っこ遊びが上手になってきたなーと実感しました。

子どもたちの遊びをゆったりと見守っていきたいと思います。

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

どろんこ遊び 楽しいな♡

2018.04.27

毎日、元気に戸外あそびを楽しんでいる、もも1歳クラスの子ども達。

今日もおやつを食べた後は、帽子を被ってお外あそび。

それぞれ靴箱から自分の靴を間違えずに持ってきます。

テラスの階段に座ると、自分で靴を履こうとする姿も見られるようになってきました。

園庭に出ると、各々好きなところへ散らばって行きます。

砂場、滑り台、三輪車、そして今日はフラフープでも遊びました。

保育者がコロコロと転がしてみると…

「わぁ~~~~!!」と叫びながら追いかけます。

走って追いかける後ろ姿がなんとも言えない可愛さです♡

 IMG_8515

また、花壇の近くに水たまりを発見!!

初めは靴でちょっとだけ入ってみたのですが、やはり興味は止まらなかったようです…。

どんどんエスカレートし、足でバシャバシャバシャ!! 手でビチャビチャビチャ!!

 IMG_8517 IMG_8521 IMG_8527

泥んこ水が跳ねるのが、すご~く面白かったようです。

服も顔も、全身泥だらけ~~真っ黒になって楽しんでいました。

(ママ…ごめんなさい…服が汚れてしまいました…)

あまりにも真っ黒なので、シャワーを浴びました(笑)

これから気温も上がってくる時期なので、泥んこあそび、水あそびをして楽しみたいと思います。

  【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お散歩 

2018.04.26

4月26日(木) ☀

今日は田んぼに水が入ったので、農道へ散歩に出かけました。

さくら組の子どもたちは、カエルの卵やおたまじゃくしがいるか探しに

こもも0歳組は、日向ぼっこと気分転換にいきました。

IMG_8797 IMG_1213

 

 

農道に着くと、こもも組のお友だちは日ざしの眩しさを感じたり

保育者に抱っこしてもらいお散歩カーを押す手伝いをしてくれました。

IMG_1219 IMG_1217

 

さくら組は、すぐに田んぼの周りに走っていき観察していました。

しかし、水が入ったばかりなのでおたまじゃくしや卵は見つかりませんでした。

IMG_8798 IMG_1238 IMG_1241 IMG_1235 IMG_1230 IMG_1237 IMG_1262 IMG_1259

 

 

 

そのかわりに?!子どもたちは

「アヒルみたいのがいる~!!!!!」と教えてくれました。

よくよく見てみると・・・

IMG_1221

カモでした!確かに姿形は、アヒルに似てますね♪

 

 

さくら組が大はしゃぎしている頃、こもも組はというと

ぽかぽか陽気の中、気持ち良さそうに眠っていました♫

IMG_1248 IMG_1250

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~ おまけ ~~~~~~~~~~~~~

お片付けの時間、澄み切った空を見上げたら子どもたちが小さな雲を見つけました。

なんの形に見えますか??

IMG_1266

 

子どもたちの話しだと【くじら】だそうです。

このあと、「雲の形が変わっていく」とじっと眺めていました!

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

沢山あそんで…

2018.04.26

今日のもも組0歳児クラスは、戸外が暑かったため、

室内あそびをしてから戸外へ短時間出て過ごしました。

 

1

こちらの男の子は…

腹這いでいられるようになり、

声を出しながらも近くの玩具に手を伸ばす姿が見られました♪

 

2

こちらの男の子は…

戸外へ行くととても機嫌が良くなり、

ベビーカーでの園庭散歩を楽しんでいました♪

 

45

午睡時は、あそび疲れたのか

ぐっすりと眠っていましたよ!!

沢山あそんで沢山寝て大きく成長していって欲しいと思います。

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

朝の様子☆

2018.04.25

4月25日(水) 雨のち曇

 

 

 

今日は朝から激しい雨が降り続いていましたね。

子どもたちは登園後、室内あそびを楽しんでいました。

その様子をお届けします!

 

 

 

まずは、幼児さんです☆

 

 

こちらのお友だちは、オセロで遊んでいました。

2人ともとっても真剣な表情で、じーっと次の手を考えていましたよ。

 

IMG_9652

 

 

こちらのお友だちは、4人で絵の描いてあるカードを使った神経衰弱をして

遊んでいました。「たくさん取った人が勝ちなんだよ~!」と教えてくれましたよ。

 

IMG_9653

 

絵が合うと嬉しそうに見せてくれた女の子。

「えへへ~」と笑っていました♪

 

IMG_9654

 

 

こちらのお友だちは、「お医者さんごっこだよ~」とお話しながら

丸い容器にお鍋やタオルを詰めていました。

詰め終わると、そーっと持ち上げどこかへ運んでいましたよ。

 

IMG_9655

 

 

 

次に、乳児さんです☆

 

 

こちらのお友だちは、2人で手をつなぎ室内をお散歩していました。

おおもものお姉さんはきちんとこももさんの足元も見てあげ、ゆっくり

歩いてくれていましたよ❤

 

IMG_9658

 

 

こちらのお友だちは、玩具の歯ブラシでバイキンマンの歯を

「シャカシャカ」と磨いてあげていました!

キレイになるようにたくさん磨いていましたよ☆

 

IMG_9660

 

 

「ドラえもん♪」とお話しながら上手にドラえもんの口をパクパクさせて遊んでいた

おおももさんの男の子。得意気な表情で見せに来てくれましたよ。

 

IMG_9661

 

 

その様子を見て、こももさんのお友だちが・・・

       ↓

「がおー!」と恐竜のぬいぐるみを持って来て遊んでいましたよ。

お友だちが遊んでいる姿をよーく見ていて、成長を感じました。

 

IMG_9663

 

 

室内でも子どもたちが楽しく安全に遊べるよう環境を整えていきたいと思います。

 

 

 

~~~~~~~~~~  お ま け  ~~~~~~~~~~

 

 

先日の戸外あそびの時、幼児のお兄さんたちが砂場用具を使って鼓笛の

練習を行なっているとその様子を見たこももさんの女の子が・・・

       ↓

 

指揮者の隣に座り、シャベルをフリフリ♪

指揮者の真似をしていましたよ。

 

IMG_5921

 

そのまま、様子を見ていると・・・

       ↓

次は楽器を行なっているお兄さんの横に立ち音に合わせて

手をキラキラ♪

 

IMG_5928

 

この様子を見ていた男の子もスコップを持って、登場!

お兄さんたちに入れてもらい、指揮者の真似をしていました♪

 

IMG_5941

 

 

真似っこが上手なお友だちの姿にとてもほっこりしました❤

 

 

 

 

投稿者:中條

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

進級して最初の製作を行いました!

2018.04.25

進級して、毎月行っていた製作も

少しレベルアップしました。

今日はその様子をお伝えします。

 

まずはすみれ組

4月の製作はチューリップです

折り紙を2枚使い、花と葉っぱを表現しました。

苦戦しながらも一生懸命行い、可愛らしい作品が出来ました。

DSCN5742

 

次にたんぽぽ組

ダンゴムシ・植木鉢は線の上を切る作業をし、

蝶は折り紙で折りました。

折る回数も増え難しく感じる子もいたようですが

難しいからこそ“やりたい”という意欲が高く

一つ一つ丁寧に進めていましたよ。

DSCN5986

 

そしてさくら組

月の製作はまだ行っていませんが、下の写真は

情報センターに飾るこいのぼり製作の様子で、自分で色を選び、目玉をつけ、

兜を折っていました。

午後の活動は以前からあこがれていた子も多く、意欲的に過ごしていますよ。

DSCN5689

 

今、苦手だな。難しいな。と感じていることも

“苦手” から “楽しい” “できた” に変わっていってほしいな。と思います。

活動を行っていく過程で、子どもたちが “頑張ろう” “やってみよう”と

思えるような声掛けや楽しめるような技法を取り入れていき、

自信に繋げていきたいと思います。

                                   投稿者:小菅

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

昨日と今日の様子✿

2018.04.24

4月24日(火) ☂/☁

昨日は、こもも0・1歳児でえんぴつ公園へ行きました‼

涼しい陽気でしたが公園に到着すると晴れてきて

良いお天気でした☀

IMG_1035 IMG_1037

0歳児はベビーカーで、1歳児はお散歩ヒモで歩いて

行きました♪

 

IMG_5884 IMG_5897

到着するとすぐに遊具で遊び始めた子どもたち。

IMG_5900 IMG_5901

以前は難しかった遊具にも挑戦していました‼

IMG_5898 IMG_5919

ベンチに座って休憩している子もいました☆

IMG_5907

暖かい日には春の自然にも触れられるように

散歩に出かけたいと思います。

 

今日は・・・

午前寝後、機嫌良くハイハイをしていた男の子‼

IMG_1113

園にすっかり慣れて良い笑顔ですね♪

 

園庭では、シートに座って遊びました☆

IMG_1108 IMG_1093

4月に入園し、少しずつ慣れてきた子どもたち。

今後も安心して過ごせるように環境を整えていきたいと

思います。

 

投稿者:吉田

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

皮は何枚??!

2018.04.24

4月24日(火)☁→☂

週末は真夏のような暑さになり、昨日、今日は

本来の季節の気温に近いのでしょうか…??

体調に気を付けていきたいですね^^

 

さて、幼児クラスでは先週から季節の食べ物の展示・掲示を開始しました。

今回は春野菜「 たけのこ 」です。

 

DSCN6005

まず、本物の展示をする前に掲示物や図鑑を使って、子どもたちに見て楽しんでもらいました。

子どもたちからは…

「たけのこってどこになってるの?」

「この茶色いのがたけのこなの?」

「たけのこってきいろじゃないの?」

様々な疑問が飛び交っていました。

実物のたけのこを見て、触れてみると…

DSCN6007

「うわぁ!なんかふさふさしてる!」

「さわるとくすぐったいよ」

「皮があるんだね!」

 

実物から見て発見できたことがあり、楽しんでいる様子でした^^

その後…実際にたけのこの皮むきを行ってみました!!!

 

「皮ってなんまいあるの?」

「むいてもむいてもたけのこ見えてこないよ??」

「こんなかたちになっちゃったー!!」

 DSCN6016   DSCN6009  DSCN6015

むき終えると、互いのたけのこを見せ合い触り、会話を楽しんでいました♪

保育者がたけのこを半分に切ると・・・

「あっ!!!写真と一緒だ!!!」とさくら組の男の子が真っ先に

話してくれました。

保護者の方から、

「たけのこの、皮むきの話をおしえてくれました^^」

「本物に触れられるのは良い体験ですよね!」

とお話もいただきました。

 

季節ならではの体験を味わうことが出来ていい機会となりました!!

次はどんな季節の物が展示、掲示されるでしょうか・・??

お楽しみに♪

 

投稿者:石井

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

初めての体操クラブ!!

2018.04.23

昨日の暑さと打って変わり、過ごしやすい気候の中

幼児クラスでは今年度初めての体操クラブがありました。

 

すみれ組の子どもたちは初めて着る体操着が嬉しく、

登園してからもご機嫌な子たちがたくさんいましたよ(^^)

 

体操クラブでは準備運動をしっかりしてから、活動に入ります。

DSCN5789

 

 

今日はマットをの上を走ったり、うさぎ跳びをしたり、

一人ずつがしっかりと体を動かしました。

 

DSCN5807 DSCN5843

DSCN5816 DSCN5831

 

 

 

友だちが運動している時も応援するなど、とても和やかな雰囲気でしたよ♡

 

最後はマットを船に見立て、講師の先生がサメ役となり、

合図に合わせサメにつかまらないように反対側にある船に向かって駆けて逃げるゲームをしました。

 

サメにつかまらないように全力で逃げる姿がとても可愛らしかったです(^^)

 

DSCN5981

 

 

 

保育者も一緒に体を動かし、運動する楽しさを共有していければと思っています。

 

* * * * *

 

すみれ組では4月の製作も個別で行っています。

今月は折り紙でチューリップを作っています。

色とりどりな作品が出来上がっていますのでお楽しみに♡

DSCN5731  DSCN5764

 

 

 

 

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

制作遊び♪

2018.04.20

4月20日(金)☀

今日は日差しが強く暑い1日でしたね。

おおももぐみの制作遊びの様子をお伝えしたいと思います。

もうすぐ端午の節句ということでこいのぼりの制作を行いました。

最初に好きな色のお花紙を選びました!

「どの色にする?」と聞くと「これがいい!」や「青にする~!」などそれぞれ答えていましたよ。

IMG_0076IMG_9942IMG_9955IMG_0007

 

次に選んだお花紙をくしゃくしゃに丸めて袋に沢山詰めていきます。

丸めて行く中で「ボールみたい!」や「小さくなった~♪」と楽しんでいました☆おにぎりを握る真似をして丸める子や袋に入れてから丸める子などそれぞれの丸め方があり面白かったですよ。

IMG_9987IMG_9973IMG_9964IMG_0111

 

次に丸く切ってある黄色い画用紙になぐり書きをしました。久しぶりになぐりがきをしたからかみんな夢中になっていましたよ。点をたくさん描いたりぐるぐると丸を描いたりしていました。

IMG_0030IMG_0002IMG_9999IMG_0145

 

最後にこいのぼりに付ける目を作りました。

白い画用紙に黒い両面テープのついた丸い画用紙を貼りました。

「みんなの目はどこにあるかな?」と聞くとこちらの女の子は「これ~!」と言ってウインクしていました!

IMG_0097

両面テープが剥がれず苦戦する子もいましたが自分たちで剥すことができ様々な表情の目を作ることができました!

IMG_0178IMG_0184IMG_0124

完成した作品は後日保育室に展示しますのでぜひ送迎の際にご覧ください。

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4