園のこだわり

こもも組の様子です!!

2018.06.29

6月29日(金) 晴れ☀

今日も良い天気で暑く、水遊び日和になりました。

 

IMG_7083 IMG_7079

最初は水に驚いていた0歳児のお友だちも徐々に慣れてきて、おもちゃを

手にとり遊んでいます。

 

 

IMG_7694 IMG_7687 IMG_7684

1歳児のお友だちは、水に慣れるのもとても早く自分で好きなおもちゃを

見つけて遊んでいます。

じょーろ、カップ、魚の形をしたおもちゃが人気です♪

 

 

IMG_7074 IMG_7063

水遊び不参加のお友だちは室内遊びをしました。

カゴからカゴへおもちゃを入れ替えたり、ブロックをカチカチと鳴らして

遊んでいましたよ。

 

 

IMG_7091 IMG_7090 IMG_7089

水遊びが終わり、着替えて水分補給をしたお友だち。

給食の時間まで遊んでようと声を掛けると…..。

マットの上でゴロゴロ….週末でみんな疲れてるのかな?

まったりと時間まで過ごしました♪

 

だんだん日差しも強くなり、知らず知らずのうちに疲れも溜まりやすくなる時期

ですので休憩をしながら過ごしていきたいと思います。

 

投稿 髙橋

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

手形ペッタン!! ~もも1~

2018.06.29

 来月7月7日(土)は、たま保育園の夏祭りがあります。

子どもたちは、皆んなで考えた神輿や山車づくりをしているところです。

もも1歳クラスは、“あさがお”をテーマにした山車をつくっています。

 

先日は、ひとりずつ手形押しをしました。

白い絵の具を手に付けると…

「わぁ!」と喜ぶ子、また手が真っ白になっちゃって半ベソ顔の子…

表情はそれぞれでしたが、皆んな上手にペッタン!!と押すことが出来ました。

 IMG_9305 IMG_9309

また、タンポを使ってペタペタと色をつけていきました。

3色のあさがおカラーを選んで、きれいなあさがおも出来上がりました✿

 IMG_9429 IMG_9438

夏祭り当日は、暑くなることと思います。

もも組は自由参加となっていますので、無理のないよう、熱中症に気を付けながら楽しめるといいですね!

【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

戸外あそびにて…興味津々!!

2018.06.28

今日は、暑かったため室内にて遊んだ後、戸外へ行きました。

 

DSCN7347

こちらの女の子は…

戸外にて座ると最初は砂を手でなでたり、掴んだりしていました。

いちょうの葉を見つけるとはいはいをして取りに行く姿もありました。

その後、足を動かして線を描いていましたよ♪

 

DSCN7351

こちらの男の子は…

2歳児クラスの男の子が履いていた長靴に興味津々!!

はいはいで近付いていました。

足先に付いていたかえるが気になったようでしばらく触っていました。

2歳児の男の子も「これは、かえるだよ。」

など教えてあげていましたよ♪

 

DSCN7335

幼児クラスの方へ行くと…

プールへ入る前でした。

もも組の子どもたちも気になったようで

指を差す姿も見られました。

 

手洗いなど水に触れることが好きな子どもたち。

水あそびできる日がとても楽しみです♪

 

☆おまけ☆

朝の戸外あそびの際に…

幼児クラスの男の子が突然

「数字書けるよ」と嬉しそうに教えてくれました。

DSCN7276

指を使って地面に1から順番に書きだした男の子。

時々「次は?」など保育者が聞くと「22」などと答え、

1~27まで書いていました。

数字にも興味を持ち、すらすらと書く姿に驚きました!!

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

カスミマーケットツアー

2018.06.28

6月28日(木) くもり

 

昨日の日中、年長のさくら組さんは近くのカスミへマーケットツアーに出かけてきました。

 

IMG_6898

 

その様子をお伝えします。

 

まず始めに食べ物についての勉強をしました。

筋肉や力のもとになる食べ物・食べるとパワーがつく食べ物・体を健康にしてくれる食べ物など、それぞれどんなものがあるのかをイラストを見ながら学びました!

イラストを見るとすぐに「牛乳!」「にんじん!」など大きな声で答えていましたよ。

 

勉強のあとは、お買い物ゲームをするため野菜・果物売り場に移動☆

①みどりのもの ②実になるもの ③中と外が同じ色のもの ④好きなもの

とお題が決まっていて、それぞれどんな野菜や果物があるのか、話し合いながらお買い物をしていました。

 

IMG_6985 IMG_6987 IMG_6904

 

お買い物が終わると、レジに行って答え合わせをしました。

千円以内と金額の制限もあった中、みんな見事にクリア☆

お友だちと一緒にお買い物ができて、ゲームも成功しとっても嬉しそうでした♪

 

IMG_6906

 

その後は、なぞなぞBOXで何の野菜・果物が入っているのかを当てるゲームをしたり、食育に関するDVDを観たり…。

 

最後はお店のバックヤードも見せてもらい、ひとつひとつに興味津々で大興奮でした!!

 

IMG_6925

 

園外での過ごし方や様々な人との関わりを経験するとともに、食事に関することもいろいろと学ぶことができて、良い体験になったのではないかなと思います。

子どもたちからも「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきましたよ♪

 

今後も園外保育や行事を通して、楽しく学んでいけるよう、活動を考えていきたいと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

内科検診、歯科検診

2018.06.27

6月27日(水) ☁ 湿度58%

 

梅雨に入り毎日ジメジメして暑い日が続いていますね。

 

今日は、先日行なった歯科検診と内科検診の様子をお伝えします。

 

まずは、歯科検診。

 

IMG_6807

緊張しながら順番待ちをしているお友だち。

他のお友だちが診察してもらう姿を見ながら、静かに待っています。

 

IMG_6805       IMG_6811

コットに横になり、ライトで口の中を照らしながら

虫歯や、噛みあわせ、口の中の異常が無いかを診てもらいます。

少し緊張している様子はありましたが、大きな口をあけて

検診を受けることが出来ました。

 

ふと、隣の部屋を見ると…….

 

IMG_6812  IMG_6813

幼児さんの頑張っている姿を応援するように

隣の部屋から覗いている、おおもも組のお友だち。

可愛い姿を見せてくれました(^O^)

医師からは「きれいに磨けている子が多くて素晴らしいですね」と、ほめて頂きました。

 

 

最後に園長先生も診てもらい

みんなのお手本になっていました。(笑)

IMG_6727

 

 

 

次は、内科検診。

 

IMG_6837 IMG_6844

 

聴診前に、自分の名前と『よろしくお願いします』を

照れながらもきちんと言える幼児さん。

 

内科検診では、肺の音や、心臓の音、皮膚に異常が無いかを診てもらいます。

IMG_6855 IMG_6840 IMG_6836

胸に聴診器があたると、興味津々に覗き込んだり

動かずにじっとする子どもたち。

順番待ちをしているお友だちも、静かに並んで待っています。

 

IMG_6850

検診が終わると、きちんと先生の顔を見ながら『ありがとうございました』と

元気な声で言えていました。

 

内科検診や歯科検診で指摘を受けたお友だちのお家の方は、早めの受診をお願いします。

 

寝苦しい夜が続いています。

体調を崩しやすくなりますので、しっかり睡眠をとって体調管理をしましょうね!!

 

 

投稿者:髙野・青栁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

楽しかったクッキング~!!

2018.06.27

 

今日はつき組さんのクッキングの様子をお知らせしたいと思います。

 

「早くやりたい」と朝からウキウキ気分の子ども達。準備の時間が来ると、

大きい子は小さい子の面倒を見たりしながら支度に取り掛かります。

DSCN9298

 「ありがとう」「どういたしまして」などの会話が交わされ、何だかほっこりしました。

 

さて、いよいよクッキングスタート!

パンにマヨネーズをぬり、

DSCN7241

ツナ、コーン、チーズ、のりをトッピングします。

「これくらいかな?」「もう少しのせようかな?」

などと子ども達の表情は真剣です。

DSCN7251

みんなの分が出来上がると「はぁ~、疲れたぁ~」の声・・・。

あんなに集中していたのですから無理もありません(笑)

でもすぐに「楽しかった。もっとやりたい!」という声がたくさん聞かれました。

 

さて、おやつの時間です。

つき組さんが心を込めて作ってくれた「ツナトースト」。

みんなでおいしく頂きました。

DSCN7275

ごちそうさまでした!!

次のクッキングも楽しみにしてま~す(^^)

                                     投稿者  松本(恵)

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

水遊び☆

2018.06.26

6/26(火) ☀

昨日今日と梅雨の中休みとのことで、とっても暑い日が続いていますね。

こももぐみの子どもたちも先週から少しずつプールで遊べることが分かってきて、プールバックを見るととても嬉しそうにしています♪

IMG_7612 IMG_7611

今日は幼児クラスのお友だちはスイミングの日だったので、保育園のプールはこももぐみ・おおももぐみだけでしたが、それぞれゆったり入って楽しんでいました。

水が好きな子は顔にかかっても全然平気!とっても気持ち良さそうでした。

少し水が怖い子は周りで遊んでいます。無理強いはせず、子どもたちのペースに合わせて遊んでいます。

IMG_7630 IMG_7628 IMG_7631

おおももぐみさんは、お友だち同士で水をかけ合って遊んだり、可愛い水着を教えてくれるお洒落な子もいました♪

大きなプールに入れたこともあり、今日はとっても動きがダイナミックでした!

IMG_7624 IMG_7625

また、おおももぐみさんになると衣服の着脱等も少しずつ自分でできることが増えて、またひとつ成長を感じる瞬間でした。

 IMG_7638IMG_7636

これからより暑い日が続くと思うので、子どもたちと楽しく水遊びができるといいなと思います。

 

【おまけ】いままで離乳食だった0歳児の子が今週から普通食になりました!

IMG_7041 IMG_7035

「もぐもぐ」「かみかみ」を一生懸命頑張っています!

また離乳食の子も周りの子たちの様子をよく見ているので意欲的に食べています。

IMG_7042

毎日「できた」がいっぱいの子ども達の姿をこれからも大切にしていきたいと思います!

 

投稿者:大久保

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

七夕の集い・プール開き

2018.06.26

梅雨の中休みで今日もとっても暑かったですね。

 

今日は、七夕の集いとプール開きをしました!!

 

七夕の集いでは

もも0歳児クラスからさくら組までの子どもたちが全員ホールに集まり、

七夕の由来を聞いたり、パネルシアターを見たりしました。

DSCN7202

 

 

パネルシアターは、彦星と織姫のお話でどのような経緯で年に1度だけ会うようになったかを知ることが出来るものでしたよ。

DSCN9260

 

 

子どもたちも製作をし、

それぞれに願い事を短冊に書いて、笹に飾る予定です!!

 

完成した子の作品は早速廊下に飾られていますよ*

 

 

作品が出来上がった順に飾っていく予定なので、

どんな作品が出来上がるのか、どんな願い事をするのか

楽しみにしていて下さいね!

 

七夕の集いの後は、プール開きもしました。

プール遊びをするにあたっての注意事項などを確認しました。

 

プールの前に移動して、米・酒・塩でお清めもしましたよ!!

DSCN9286

 

今年度も事故がなく、楽しんでプール遊びができますように・・・

とみんなでお願いも**

DSCN9293

 

 

 「お家に帰ったら、ママに話すんだ!」と七夕の集いとプール開きで聞いた話を

報告すると意気込んでいる子もいましたよ(^^)

 

ぜひ、お家で話を聞いてみてくださいね*

 

これから夏に向けて行事がたくさん!!

子どもたちが楽しみにしていることも多いので、一緒に楽しんでいければと思います。

 

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おみこし作り

2018.06.25

6月25日(月)☀

今日は朝から日が出ていて夏のような暑さでしたね。

幼児クラスは夏祭りの日に担ぐおみこし作りを少しずつ進めています。

 

すみれ組はかき氷用の余っていた容器を絵の具で塗りました。

今回は筆と風船、スポンジを用意し、塗る時の感触の違いを楽しめるようにしてみました。

IMG_1051 IMG_1007

中心から塗っていく子や大胆にあちこちから塗っていく子と様々でした。

徐々に塗っていない部分が減ってくると、風船で塗っていた子たちは、細かい所が塗れるように自分たちで筆やスポンジに持ち替えて塗っていましたよ。

 

IMG_1010 IMG_1012

IMG_1058

 

たんぽぽ組は何かのヒレをハサミで切りました。

IMG_1084 IMG_1072IMG_1083

連続切りもスムーズに出来るようになりましたが、刃物を使用しているため、

緊張感を持って真剣な表情で切っていました。

そして切ったヒレを今度は体になる部分に貼りつけました。

IMG_1030 IMG_1040

「どこに貼ろうかな♪」とお友だちと会話を楽しみながら貼っていましたよ。

とても鮮やかな可愛い生き物が出来上がりました!

夏祭り当日を楽しみにしていてくださいね!

 

投稿者:金丸

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お神輿完成まで…

2018.06.25

平成30年6月25日(月) はれ☀

 

今日は太陽がギラギラと日差しが強く、暑い日になりましたね。

夏祭りが少しずつ近づいてきて、着々と各クラスの山車やお神輿が出来上がってきていますよ★

今日はたんぽぽ組の神輿作りの一部の様子をお伝えします。

 

たんぽぽ組は、何のお神輿にするかをみんなで話し合って決めました。

テーマが【花】という事を伝えると、ほとんどの子がひまわりが良い!との意見が多く『ひまわり』に決定しました!

 

周りに飾るひまわりは一人1つ作りましたよ♪

まずは、ひまわりの中心部!!切り込みのある円の紙に細く切った画用紙を編みこんでいきます。

少し難易度の高いものですが、指先を使って、苦戦しながらも1本1本丁寧に編むことが出来ていました!!

DSCN0262DSCN7079

編んだものをラミネートし、その周りにクレープ紙という伸びる紙を使って花びらを貼っていきました^^

普段使っている画用紙や折り紙などと違って伸びるので「これ伸びるよー!」「ちょっと大きくなった!」と不思議そうに触れていましたよ^^

 

DSCN7180DSCN7188

花びらは、自分の好きなように貼っていったので、それぞれのひまわりに個性がでていましたよ♪

 

一度お神輿を担いでみた日から、「夏祭りはいつ?」「まだ、夏祭りはやらないの?」と夏祭りの話題でいっぱいのたんぽぽ組!夏祭りが待ち遠しいようです。

お神輿の完成までもう少し!どんなお神輿になるのかは、当日まで楽しみにしていて下さいね♡

 

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5