園のこだわり

☆楽しかった お泊り保育☆

2018.07.31

先日、7月27日(金)・28日(土)に さくら組では「お泊り保育」が行われました。

笑顔で登園する子もいれば、不安そうな子もいましたが

支度をしていくうちにいつもの笑顔になり、ひと安心・・・。

さて、まず最初は「警察署見学」です。3階の部屋では、警察官が身に着けている“警棒”を

実際に触らせてもらったり、交通ルールを学ばせて頂きました。

IMG_0738

また、駐車場では[パトカー]の中に乗せてもらったり、マスコット[こひばりくん]と記念撮影をしました。

帰りには、お土産も頂きルンルンです(笑)

記念製作では「風鈴」を作りました。海をイメージしながら魚や海藻、いそぎんちゃくなど楽しんで

取り組んでいました。完成すると、フーと息を吹きかけ、奏でる音に感動していました。

IMG_0764

そして夕方は、みんなで協力して作った「カレーライス」「フルーチェ」をお腹いっぱい食べました。

IMG_0804

いよいよ「平成館」へ・・・。

みんなで大きなお風呂に入ったり、お布団敷きをしたり、寝る前に「ひょっこりはん」をしたり(笑)

IMG_0828

楽しい気分のまま就寝しましたよ!

翌日の朝は、待ちに待っていた「バイキング」。

自分の好きな物だけを食べられる幸せそうな子どもたちでした(^^)

IMG_0852

「まだ、泊まりたい!」と言っていた子ども達。

でも、やっぱりお家の人がお迎えに来た時の笑顔は100%でしたね♡

ひとまわり成長した子ども達。

次はどんな顔を見せてくれるのか、楽しみです。

みんな、お疲れさまでした!

 

                                   投稿者  松本(恵)

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

プール遊び♪(こもも組)

2018.07.31

7月31日(火)     晴れ

 

台風が過ぎ去り、また暑い毎日に戻りましたね。

今日はこもも組のプール遊びの様子をお伝えします。

 

いつものプール遊びに少し変化をつけ今日は水風船・マヨネーズの空容器を用意しました。

こももさんにピッタリの少し小さめのペットボトルも用意して・・・

 

IMG_8409IMG_7735 ←中に入れてみました♪

IMG_7742 振ってみたり

IMG_7753 「??」(でないな・・) と不思議そうに眺めていました。

テラスを通る幼児さんも 「どうやっていれたの!?(゜o゜)」 「とれない~」 と驚いていました(*^_^*)

 

 

IMG_8400  中にはこんなに独り占めしている子もいましたよ♡

 

IMG_8406 マヨネーズのフタを見つけた女の子

IMG_8407 これに合うかな??と付けてみていました(^_^)

 

 

 

IMG_7738IMG_8408

IMG_8404IMG_8398

みんなプール遊び大好きです♪

 

今日で7月も終わりです。8月も暑い日が続きそうですね。

マンネリ化しないよう変化を加えながら楽しく水遊びをして暑さをしのいでいきます!

 

 

投稿者:須永

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ゲームあそび!!

2018.07.30

台風も過ぎ去り、夏らしい暑さが戻ってきましたね!

今日はつきグループの様子をお伝えします。

 

つきグループでは“ゲームをしよう!!”

ということになり、何のゲームがしたいか

子どもたちに聞いてみました。

 

すると、

「〇〇がいいな」

「△△がやりたいな」

とたくさんの意見が・・・☆

 

いつもはその中から多数決を取るなどして、

遊ぶゲームを決めているのですが

今日は全部のゲームをやってみることにしました*

 

丸見えだゲーム

 DSCN7634

 

宝探しゲーム

 DSCN7651

 

 

カードめくりゲーム

 DSCN7653

 

フルーツバスケット

 DSCN7658

 

椅子取りゲーム

DSCN7663

 

子どもたちは全部のゲームに全力投球でした(^^)

 

ゲームの前には保育者の代わりになって「〇〇してから△△するんだよ。」

上手な説明をしてくれる子もいましたよ!

 

全力で遊んだため終わる頃にはちょっぴり疲れてしまう子もいましたが、

次はあのゲームしようよと提案してくれる意見もあがり、

とても充実した時間を過ごすことができました!!

 

ルールのある遊びには

決まりを守ることを覚える、集中力を身につける、瞬発力や思考力を高めるなどの効果があると言われています。

 

 

今後もルールのあるゲームを楽しみながら行っていくことで、

子どもたちの成長に繋げていければ良いなと感じた1日でした!!

 

 

投稿者:深谷

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お道具箱☆

2018.07.30

7月30日(月) ☁

 

すみれ組の制作ではお道具箱の中にある色んな道具を使いました。

まずはハサミです。

ピンクにお父さんゆび、水色にお母さんとお兄さんゆびを入れて持つことを覚えている子が多くいましたよ。

前回使った時よりもグー・パーとハサミをスムーズに動かせていて成長を感じました☆

IMG_1355  IMG_1354

 

次はのりを使いました。

どの指で塗るのか聞いてみると、「お母さんゆびだよね!!」とすぐに答えが返ってきましたよ。

1度にとるのりの量も、前回は多かった子もいましたが今回は少しずつ使えていました。

また、画用紙のふちに器用に塗れる子もいて驚きました!

IMG_1610 IMG_1628

 

最後はクレヨン。

「(なくさないようにバンドを)腕につけるんだよ~」と得意気に言っていましたよ♪

フタを重ねることなどもお友だち同士で教え合っていました。

使い終わってバンドを付けるのが少し難しかったのですが、、、

慣れてきた子どもたちは自分たちで考えてお腹やテーブルを使って、一人でも付けることができていました!

IMG_1632  IMG_1629  IMG_1621

 

すみれ組になり、一人ひとりのお道具箱の中には色んな道具があります。

制作などを通して正しい使い方を知り、安全に楽しく進めていけたらと思います。

 

投稿者:服部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

月刊絵本♪

2018.07.27

7月27日(金)☀

今日はおおもも組の月刊絵本を読んだ時の様子をお伝えします。

毎月月刊絵本を楽しみにしている子どもたち!保育者が「今日は月刊絵本読むよ~!」と言うと「やった~♪」や「早く見たい!」と言う声があがります。

一通り保育者が読み聞かせをした後はみんなが大好きなシールを貼るページを楽しみます。

7月号は虫のシールを林の好きなところに貼りました。キリギリスのシールを見つけた子は夏祭りで観劇したアリとキリギリスの劇を思い出したようで「これ、ワッショイの時見たよね~!」と言っていましたよ。シールを貼りながら「これはクワガタだよ!」や「ちょうちょどこに貼ろうかな?」と虫の名前を言っていたので驚きました!幼児クラスのお友だちが持っている図鑑を一緒に見せてもらい、覚えたのかもしれませんね。

IMG_2543 IMG_2499IMG_2500 IMG_2502

IMG_2503

 

自由に好きなページを見る時間では一人でじっくり見ている子もいればお友だちと一緒に読む子など様々です。

こちらの女の子は隣に座っているお友だちが大きなスイカが載っているページを見ていると気になったようで自分の絵本のスイカのページを探し見ていましたよ☆この後2人で「スイカおいしそう♪」とお話していました。

IMG_2549 ⇒ IMG_2550

 

こちらの男の子たちは帽子をかぶってお外に行くお話のページを見ていました。

「お外に行く時は何を被るんだっけ?」と聞くと「帽子~!これだよ!」と教えてくれました。

IMG_2501

 

これからも戸外遊びやプール遊びの合間に月刊絵本を取り入れて子どもたちの興味を広げられるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:濱本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

大好きなプール遊び

2018.07.27

 天気のいい日が続きばら組では今日もプール遊びを楽しました。

その様子をお伝えします。

 

 

大きなプールに始めは遊び方がわからない様子も見られましたが

少しずつ慣れてきて顔に水がかかっても怖がらずに

遊べるようになってきました。

 

ペットボトルやカップを使って水をかけ合ったり

水鉄砲の使い方も上手になってきましたよ。

 

 

DSCN9599     DSCN9611

 

子どもたちの発想は面白く

いつも驚かされることの連続です。

 

今日はプールの中に浮き輪やエアーマットを入れて遊びました。

遊び方を伝えると自分から座ろうとし、

保育者が揺らすと落ちないように必死に捕まる姿も見られましたよ。

 

 

DSCN9628     DSCN9625

 

少し慎重さも見られるばら組の子どもたちですが、保育者も遊び方を伝えながら一緒に遊ぶことで

挑戦しようとする姿が増えてきました。

子どもたちの興味や発想を大切にしながら

新しい体験が沢山出来るように過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

投稿者:松澤

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

元気に外あそび!!  ~もも1~

2018.07.26

毎日の猛暑続きの中、今日は比較的過ごしやすい天気でしたね。

もも組1歳クラスのお友だち、今日は戸外遊びをしました。

 

外に出ると、其々自由に散らばっていく子どもたち。

お花の近くで水やりをしていた保育者目掛けて、まっすぐ走って行きました!!

興味の先は“水たまり”

そこでホースを発見すると…

「どうやってやるのかなぁ~?」

しばらく手に持って考えていました(笑)

水たまりでは、もちろんドロドロになって遊んでいましたよ!

 DSCN9952  DSCN9953

 

滑り台の階段では、かわいい光景が…♡

S君がYちゃんに顔を近づけて、何やら話しかけてる?あやしてる?

Yちゃんも嬉しそうにニコニコしていました。

普段からYちゃんを気にかけて、泣いているとタオルを持って来てくれたりするS君。

優しい姿がたくさん見られて嬉しいです♪

 DSCN9959

 

ばら組さんが、絵の具遊びを始めると…。

興味津々で触り出しました。

赤や黄色の絵の具を触って、手の色が変わっていくのを喜んでいました。

写真を撮っていると、「ペタペタ~~!」と私の腕にも色が付けられましたぁ…(*_*)

外で絵の具あそび…ダイナミックな夏ならではの遊びですね♪

DSCN9970  DSCN9975

 

まだまだ暑い日が続きますが、水分をしっかり摂って熱中症にならないようにしていきたいですね。

【投稿者 五十嵐】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

スイミングに行きました✲

2018.07.26

 

7月26日(水) ☁

 

今日、幼児クラスはスイミングに行きました。

 

普段は午前中にすみれ組・たんぽぽ組が行き、

午後にさくら組が行っていますが、今回は3クラス合同で行きましたよ。

 

IMG_7308 IMG_1500

 

「今日はみんなでいくの~?」「遠足みたいだね」と嬉しそうな子どもたち。

なかなか見ることがない、バスの運転席に興味津々な様子もありました。

 

IMG_1503 IMG_1507

 

早々に着替えを済ませ「いってきま~す!」と気合い十分✲

 

IMG_1517 IMG_1521

 

体に水をかけたりバタ足を行ない、水に慣れた後は

“ブクブク、パー”の合図に合わせ水に顔をつけ、

水中での呼吸の仕方を身につけていきます。

その後、泳ぐときの姿勢やキックの方法を教わりました。

 

IMG_1561 IMG_7363

IMG_1573 IMG_1584IMG_1540 IMG_1533

 

終わって帰ってきたさくら組の子どもたちからは、

「午後もスイミング行くんだよね?」「午後も行きたい!」との声が!

とても楽しかったようですね♫

 

 

次のスイミングは8/3(金)の水中運動会です!

普段とは変わった内容とのことで、子どもたちも楽しみにしています。

保護者の方の見学もできますので、

是非、子どもたちの様子を見に足を運んで頂ければと思います。

 

 

投稿者:田口

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

製作の様子です!!

2018.07.25

7月25日(水) 晴れ☀

朝は雲で太陽が隠れ少し涼しく感じましたが、段々と太陽が昇り今日も暑い一日になりました。

 

今日はこもも0歳児クラスの製作の様子をお伝えします。

今月は指スタンプです。

IMG_7478  IMG_7476

初めに赤い紙と、黄色い紙どちらがいいか選んでもらいました。

スタンプの色と感触に少し不思議そうな顔のお友だち。

最初は一緒に手を添えて「トントン♪」とスタンプをしました。

 

 

IMG_7662  IMG_7530 IMG_7534

 

途中からスタンプが楽しくなり、自分一人でも上手に指スタンプができました。

更に気持ちも盛り上がり、手をバン!!とスタンプ台に押し当てて手形でスタンプを

しているお友だちもいましたよ。

 

 

IMG_7664

 

 

足で指スタンプをしたお友だちもいました。

スタンプの感触に驚いてる様子もありましたがニコニコでスタンプができました。

 

 

作品は近日中に保育室に飾ります。

どんな作品が出来たのか楽しみにしていて下さい。

 

投稿髙橋

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

避難訓練!!

2018.07.25

今日は、月に1度行っている避難訓練の日でした。

震災後の出火の可能性も考え、避難場所は幼児組食育畑前と考えていましたが

戸外は、湿度が高くじめじめとしていたこともあり、急遽避難場所を変更しました。

放送をよく聞いて避難場所の変更にも対応できていました。

 

12

今回は、震災を想定し、しっかりと防災頭巾をかぶって避難を行いました。

前回の時には、防災頭巾のかぶり方を間違えてしまう子もいましたが

かぶり方を再度伝えたことできちんとかぶることができましたよ。

 

避難後は、子どもたちと共に『今日は、何の避難訓練だったのか』

『地震と火災の違い』などを確認し、

守るべきところも知らせるようにしました。

 

幼児クラスでは…

各保育室へ戻った後、グループごとに防災頭巾のかぶり方の確認をしていましたよ。

3

円になってみんなで見るグループや

4

実際にかぶってみてかぶり方があっているのか?

どうした方が良いのかなど子どもたちと話あっていました!!

 

いつ何時自然災害が起こるかわかりません。

普段から訓練をしっかりと行うことで

災害時にもスムーズに動けるようにしていきたいと思います。

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5