園のこだわり

☆ありがとうございました☆

2018.08.31

8月31日(金) 晴れ

 

 

 

今日で8月も終わりですね。

8月20日~31日まで、小学生~高校生までの学生さんがボランティアに来てくれました!

小さな先生がたくさんお手伝いしてくれましたよ♪

 

 

 

こちらのお姉さん、幼児さんのお友だちに「絵本読んでー!」とお願いされ

読んでくれていました。さすが小学生!とっても上手に読んでいましたよ!

 

IMG_1403

 

 

 

おおももさんのお部屋では、お昼寝の前やお帰りの前に紙芝居を読んで

もらいました。おおももさんのお友だち、嬉しそうに聞いていましたよ。

 

IMG_7427 IMG_3023

 

 

 

プールの後のお着替えも出来ないところはお手伝いしてもらいました。

「こうやるんだよ」と丁寧に教えてくれたり、優しく体を拭いてくれたりと

頼もしい姿が見られました☆

 

IMG_2988 IMG_7513

 

 

 

寝かしつけや給食もお兄さん・お姉さんと過ごすことができ

子どもたちもとっても楽しそうでしたよ!

 

IMG_7422 IMG_7438

IMG_3170

 

 

 

お兄さんと一緒に子どもたちが夢中になった遊びがありました。

それは・・・泥だんご作りです!

 

みんなお兄さんに作り方を教えてもらいながら、丸くてきれいな泥だんごを

作っていましたよ。

 

IMG_2139

 

 

 

完成すると嬉しそうに見せてくれました♪

 

IMG_2138 IMG_7502

 

 

 

 

 

小さな先生たち、ありがとうございました!

月曜日からまたお勉強頑張ってください!

ぜひまた遊びに来てくださいね☆

 

 

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

楽しかったプール遊び

2018.08.31

8月31日、今日で楽しかったプール遊びが最終日となりました。

天気も良く、プール日和子どもたちも朝から楽しみにしていたようです。

 

いざプールに入ると

「先生!頭までつけられるようになったよ!」と教えてくれる子や

カメラを向けるとポーズをとってくれる子、

ホースから出るシャワーに自ら向かっていく子など

冷たさを感じながら楽しんでいました。

 

DSCN9734DSCN9736DSCN9737

 

また、年長の女の子達はプール内の段差に、魚やヒトデを並べて

ごっこ遊びをして楽しんでいましたよ。

年中の女の子は「先生!そっちまで行くね!」とプールの

端から端までを潜ったまま泳いだりと出来るようになったことを

沢山見せてくれました。

 

DSCN9738

 

今年の夏は厳しい暑さとなり、戸外遊びも中々出来ませんでしたが

プール遊びや水遊びなど、夏ならではの遊びが出来ました。

すみれ組は初めて幼児クラスの大きいプールに入り、最初は戸惑いもありましたが

今ではすっかり慣れ、年上のお友だちに負けないぐらいはしゃいでいましたよ。

大きな怪我もなく今年のプール遊びを終えました。

また来年の夏まで楽しみに待ちましょう♪

 

DSCN9732

 

                             投稿者:須藤

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

野菜スタンプ

2018.08.30

保育園で育てている、カゴメのトマトやピーマンを収獲し

何にしようか考えていると、つき組では「野菜スタンプやりたい!」との声があったので、その他にも夏の野菜や果物を用意して野菜スタンプをしてみる事にしました^^

~使った野菜や果物はこちら~

 DSCN7900DSCN7901

まずは、野菜を切ると中はどんな形になっているのかをみんなで見てみることにしました。年長の子どもたちは、中身がどんな形になっているのか知っていたようで「やっぱりお花の形だ!」や「オクラは星の形なんだよね~」と話していました。しかし、オクラも縦に切るとどうなっているんだろう??と疑問に思い、縦の方向でも切ってみる事にしました!

すると、豆のように種が縦に並んでおり子どもたちは「お豆みたいだね!!」と興味津々で見ていましたよ☆

 

 

その後、実際にスタンプをしてそれぞれ野菜の断面図の形を楽しんでいました。

 DSCN7905DSCN7908DSCN7910

友だちと楽しく話しながら行っていました。また、年長児の女の子は

花…カゴメのトマト

茎…オクラ(縦)

葉っぱ…きゅうり

    DSCN7913  でお花を表現していました☆

ステキですね!

 

次の日は、スタンプの絵の具も乾いたので自由に切り貼りをしたり、お絵かきをしました^^

子どもたちは、スタンプの形を使ってイメージさせながらクレヨンを使って絵を付け足していましたよ♪

DSCN7914DSCN7919

ライオンやさる、ちょうちょ、お花にしたり子どもたちの発想には驚きました!

イメージが難しく進まないという子はおらず、

それぞれ子どもたちなりにイメージし、楽しみながら行っていましたよ♡

 

野菜スタンプを通して、野菜の形がそれぞれ違う事も知り、野菜に興味を持っていました。また、子どもたちなりにイメージを広げ個性を引き出す事ができ、それぞれが楽しめたのではないかなと思います。

今後も遊びを通して、今後も子どもの発想・個性を大切にして保育していきたいと思います…☆

 

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

運動会に向けて・・・

2018.08.30

今日、すみれ組では運動会にむけて遊戯の曲決めをしました!!

曲を決める前に、何曲か候補曲や馴染みのある曲に合わせてリズム遊びをしました。

 

リズム遊びが好きなすみれ組の子どもたちは初めて聞く曲でも

保育者の動きを真似てみたり

自分たちで歌詞に合わせてイメージして動いたり

 ノリノリでダンスをしてくれています。

IMG_1275

 

 

何日間かにわたりリズム遊びをし、

今日ついに遊戯の曲が決定しました!!

 

子どもたちは「○○色がいいな」「ジャンプしたいな」

と曲に合わせた衣装や振りつけについても意見を出してくれています。

 

年少さんながら、自分たちの意見をはっきり述べてくれる姿に成長を感じ、

子どもたちの意見を存分に取り入れて、一緒に作り上げていきたいなと思いました。

 

 

また、帰りの会では幼児クラス全員でもリズム遊びをしました。

運動会でやる準備体操の候補曲を踊りました。

IMG_1323

 

 

 候補曲は思わず笑顔がこぼれてしまうような

素敵な曲なので、運動会当日も元気いっぱいに体操してくれることを期待しています*

 

 

おまけ

今日はおやつのデコレーションがありました!!

 

ゼリーに生クリーム、みかん、パイナップル、クッキー、ジャムでデコレート♡

IMG_1281

 

 

 

自分たちで仕上げたおやつは格別なようで、

美味しいが連呼されていましたよ(^^)

IMG_1302

 

 

投稿者:深谷

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日のおおももぐみさん★

2018.08.30

8月30日(木)  晴れ☀

 

今週に入ってから朝は太陽の出番が少なく、水温が上がらない日が続いていましたが、今日は朝から日差しもあり、おおもも組はプールに入ることができました♫

 

その様子をお伝えしたいと思います。

 

今日も先に入るグループと後から入るグループに分かれて入りました。

 

 

後から入るグループはトイレを済ませ、パズルや絵本をして順番を待ちました。

種類の違うパズルもお友だちと順番に使っていましたよ。

IMG_7511

 

 

プールの子たちの様子は

久しぶりのプールにこの笑顔!!

IMG_3193

プール用玩具に水を汲んだり、小学生のお姉さんたちにお水をかけるいたずらも(笑)

IMG_3199

その後はさくら組さんを巻き込んで水かけもしたようです(笑)

IMG_3202IMG_3203

 

 

 

プールからあがったあとはお着替えです。

小学生のお兄さんに手伝ってもらい着替える子もいましたが、「自分でできる!!」と1人で着替える子もいました。

IMG_7513IMG_7515

 

それを見ていた小学生のお兄さんが撮ってくれた写真がこれです。

IMG_7516

 

 

 

プールの実施も残り1週間程になりました。お天気の関係で、あと何回入れるかは分かりませんがプールで楽しんであそぶ様子や身の回りのことを自分でやってみようとする気持ちも見守っていきたいと思います。

 

~おまけ~

 

昨日、掘ったじゃが芋がお給食で提供されました!!

IMG_3205

自分たちで掘ったお芋のお味は一味もふた味も違ったようで

「先生も、早く食べてごらん!!」と誘われました。

IMG_3207

「おいしい」と何度もおかわりにいっていましたよ❤

 

投稿者:小林み

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

じゃがいも掘り~学生ボランティア

2018.08.29

8月29日(水)   曇り

 

食育グループを中心に、園舎横の畑で大切に育ててきたじゃがいもを、

おおももさんとさくらさんが昨日掘りました。

毎年秋に幼児さんが行なっている芋ほりで、いつもお留守番のおおももさんなので、

今回さくらさんに手伝ってもらいながら芋掘り体験をしました。

 

初めはどうすればよいのかわからない様子でしたが、さくらさんに教えてもらいながら

見よう見まねで掘り起こし『でっけ~のがとれた!!』と大喜びしていましたよ。

大きい芋はもちろん、小さい芋も喜んでいたおおももさんでした♪

 

IMG_8846IMG_8847IMG_8849

IMG_8850IMG_8853IMG_8854

IMG_8860  採れたじゃがいもは明日から給食で頂きます(●^o^●)

 

 

学生ボランティアも今日で8日目、こももさんもたくさんのお兄さんお姉さんと過ごしました。

 

 

IMG_8989IMG_8036IMG_8950

IMG_8951IMG_8967 ミルクを飲ませてもらったり抱っこしてもらったり❤

 

IMG_8956IMG_8978IMG_8983IMG_8992

お外でもたくさん一緒に遊んでもらいました。

葉っぱから白い汁が出るのを教えてもらっている子もいましたよ。

 

IMG_8993  こちらの女の子が見せてもらっているのは

かたーーーーーーーい泥だんご!

 

小学生には泥団子作り名人がたくさんいて、幼児さんは作り方を聞いて真剣に作っていましたよ。

一度遠ざかった泥団子ブームの再来の予感です(*^_^*)♫

 

学生ボランティアも残り2日、園児にとっても学生のみんなにとっても良い思い出になるといいな・・・と思います。

 

 

投稿者:須永

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

真似っこ真似っこ♬

2018.08.28

今日はプールの予定でしたがあいにくの曇り空…

しかし久しぶりに戸外で思い切り遊べる気候!!

おもいおもいに戸外であそびました。

 

園庭へ行こうとテラスをでると、音楽と笛の音が聞こえました。

子どもたちは『なんだろう?』と言う表情で見ており、しばらく夢中でみていましたよ(^^)

組体操最初 まじまじと

あまりに気になりすぎてこんなに近付き見る子もいました!笑

 組体操近くで

またさくら組さんのかっこいい動きに感化され、真似をする子も…

manekko

組体操の技風?な動きをして、保育者にみせてくれました!(^^)

片足をあげ上手にバランスを取っていましたよ!

 

その後はばら組さんもかけっこやリズム体操をして体を動かし遊びました。

ノリノリな子どもたちでした♪

  踊り

 

普段の姿はもちろんですが、行事を通して

幼児さんに進級するとこんな事ができるんだ!やってみたいな!

という期待感が増すのでしょうね☆

自然と目にする機会が増えてくると思いますが

ばら組さんにはどのように幼児さんの姿がうつるのかな?(#^.^#)

進級まであと約半年…幼児さんのかっこいい姿を沢山見て真似をして

かっこいいばら組さんになってくれるといいなぁと思います!

 

投稿者:池袋

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

体操教室

2018.08.28

8月28日(火) ☁→☂

 

先週金曜日の体操教室は久しぶりに園庭で行い、すみれ組は初めて長縄と鉄棒をしました。

長縄では白線で囲った四角の中に立ち、縄を跳び超える練習をしました。

はじめは両足を揃えて講師の方を向いてジャンプ!

次はシーソーの方を向いてチョキの足で縄を挟んで、足を入れ替えてジャンプ!

跳びながら足を入れ替えるので、少し難しそうでした・・・

 

IMG_2050  IMG_2052  IMG_2053

 

でも、慣れてくると足をスムーズに動かせるようになった子もいましたよ☆

 

鉄棒では、〝豚の丸焼き〟に挑戦しました。

手の向きやどうやって足で鉄棒を挟むかなどを教えてもらいました。

普段の自由遊びで年上の子を真似てやっている子もいたので、ほとんどの子ができましたよ。

 

IMG_2059  IMG_2056

 

今回、講師から〝自由遊びでいっぱい走ったり鉄棒で遊んで、手と足のパワーをつけてね!〟と言われました!

すると、早速今日の日中・・・

IMG_2129

豚の丸焼きに挑戦していましたよ☆

 

 

【おまけ】

月刊絵本を見ている時のことです。

タコの足はいくつ?と聞くと「1,2,3、、、8!」と数え、絵本に載っているタコの数もしっかりと数えることができていましたよ。

数を数えるのが上手になった証拠ですね(^^)

IMG_2067  IMG_2071

 

投稿者:服部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

制作★

2018.08.27

8月27日(月)☀

今日は日差しが強く、とても暑い一日でしたね。

おおもも組の8月の制作の様子をお伝えしたいと思います。

初めにピンク色と紫色2種類のお花の型紙から好きなほうを選び、4種類の少しずつ色味の異なる毛糸から2種類選びました。「どれにしようかな~?」と迷う子や、「〇〇ちゃんはこれ!」とすぐに決める子などそれぞれ好きなものを選びました。

IMG_2878 IMG_2933 IMG_2924

 

選んだ後はお花の型紙に貼ってある両面テープの紙を全てはがします。

両面テープの紙を剥すのはお手のものなおおもも組の子どもたち。1枚ずつ丁寧に剥がしていましたよ。

手に型紙がつくと「先生!見て~!ついちゃった♪」とニコニコしながら楽しそうに教えてくれた子もいました!

IMG_2825 IMG_2870 IMG_2842

 

両面テープをはがし終えたら続いて毛糸を貼り付け、巻きつけていきます。

巻きつけるという動作を今までの制作で取り入れたことが無かったため少し難易度の高い工程でしたが楽しんでいた子どもたち。上手く巻けずに苦戦していましたが子どもたちなりにそのまま毛糸を貼りつけたり型紙をクルクルと回して巻き付けたりしていましたよ!

IMG_2802 IMG_3044

IMG_3059 IMG_3094

 

この後、茎と葉っぱを貼り付けコスモスの完成です!

完成しましたらおおもも保育室に展示しますので是非送迎の際にご覧ください。

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

プール大好きもも1組♪

2018.08.27

昨日は大きな雷が鳴っていましたが、皆さんのお家は大丈夫だったでしょうか。

 

さて、昨日の雨と雷が嘘だったかのように、青空が広がり日中はとても暑くなりましたね。

プールが大好きなもも1組の子どもたちは、プールに入りました♪

最近では、プールバックが見えた途端、保育者の元へ集まり着替えに積極的な子どもたちの姿が見られるようになりました。

中々お尻の部分が上がらず、「うーん!」と言葉や表情で助けを求めることもあり、その都度一緒に着脱の練習をしています。

少しずつ自分で着脱が出来るように頑張りましょうね!

 

そして、プールに入ると大喜びの子どもたち!

 

IMG_1193    IMG_1209

 

プールの水をすくってジャーっと流したり、お友だちや保育者と水をかけ合って楽しんでいました☆

 

IMG_1196  IMG_1203

 

水が顔にかかっても、にこにこと笑って「冷たーい」や「びっくりした」と言っている子もいました !

 

IMG_1198

 

今日、プールをお休みしてたお友だちも、入れるといいですね♪

今週でプール遊びが終了となるので、残りのプールも楽しく遊べるようにしていきたいと思います。

 

また、だんだんと雲行きが悪くなってきたのでお気を付け下さい!

 

    投稿者:下川

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4