園のこだわり

すみれ組 保育参観

2018.09.28

9月28日(金)  晴れ

 

久しぶりにお日様が出た今日の保育参観はすみれ組でした。

4月から始まった体操教室の様子をおうちの人に見てもらいました。

 

IMG_2567

 

今回は、手と足の力を付ける内容でした。

初めは、マットの上でカエル跳び、日頃の運動遊びで行なっている内容だったのでカエルになりきって跳んでいました。中には、「ゲロゲロって言っちゃった♪」とニコニコ顔で教えてくれる子もいました。

IMG_2572

カエル跳びの練習が終わった後は、トラックの上に並んだ障害物を使って力を付けていきます。

 

 

最初はハシゴ跳び!

一定の間隔を両足揃えて跳んでいきます。

ひとつひとつ丁寧に跳ぶ子やテンポよく跳ぶ子、勢い余って跳びこす子など色々な姿がありました。

IMG_2579 IMG_2580

 

次は、とび箱からのジャンプです。

最初は1段!

みんな楽しそうに登って跳ぶことができました。

IMG_2575 IMG_2576 IMG_2577

 

 

だんだん高くなってくると、登るのも全身運動です。

   IMG_2603 IMG_2606

 

登ったあとは・・・

IMG_2608

 

 

とび箱の上に立つと見晴らしのよさに喜ぶ子やマットにジャンプする子、見慣れない高さに驚きそっと降りる子それぞれの成長を見て頂けたのではないでしょうか?

IMG_2588IMG_2587IMG_2585

 

 

体操教室を通し、運動器具の使い方を知り体を動かす楽しさを感じてもらえればと思います。

 

また、保育参観にご参加いただきましてありがとうございました。

 

 

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ワクワク・ドキドキ♡カスミマーケットツアー

2018.09.28

今日は、秋晴れの良いお天気となり、子ども達も心地よい中で

運動会のリハーサルに参加出来ました。

 

さて、運動会に向けて練習に励んでいる毎日ですが、

先日さくら組は「カスミマーケットツアー」に参加してきました。

まず、はじめにクイズをしたり、体に必要な栄養についての話を

聞きました。毎日肉や魚の他に、5種類の野菜と2種類の果物を

食べるといいそうですよ(^^)

IMG_0050

 

次は3つのグループに分かれて売り場で「お買い物ゲーム」を

しました。1000円までの果物や野菜を選び、レジでの清算も

自分たちでチャレンジです。予算がオーバーしていないか

合計が出るまでドキドキでした♡

 IMG_0054      IMG_0059

そして最後は入ることの出来ない、裏方の仕事の様子を

見せて頂きました。冷凍庫に入った時は「さむい!」と

大騒ぎの子ども達でした。

 

帰りはおみやげを頂き、記念撮影。

とても楽しい1日となりました。

 

IMG_0070

 

先日、お礼に折り紙を折ってカレンダーを作成しました。

とても可愛く仕上がりました♡

 

IMG_0533

 

今回のマーケットツアーでは、楽しみながら友だちと協調性を

高めたり、数字に触れたり、栄養について学んだりすることが

出来ました。

 

日頃中々体験できない特別感のある活動から、今後子ども達の生活や遊びへ

何か一つでもつながってくれると嬉しいです。

 

投稿者:松本(恵)

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

楽しみな・・・

2018.09.27

 

日々、運動会に向けて練習を頑張っている子どもたちですが

今日は親子競技に向けた取り組みについて

お伝えしたいと思います。

 

今年度の親子競技では、親子で力を合わせて

パズルを完成させます。

各グループごとに何をパズルにするのか話し合いをして

そら→海の生き物 つき→動物 ほし→遊具

に決まりました。

 

パズルでは子どもたちにも手伝ってもらい、

手形や、タンポ、絵を描いたりと全員で仕上げました。

親子競技の際にはロボットも使いますが、大・中・小とあり

仕上げは子どもたちが絵や模様を描いたり折り紙を貼ったりと

可愛らしくなっているので、そのような部分にも注目して

本番も見てみて下さい。

 

IMG_0536DSCN0229

 

また、実際に親子競技を行ってみると

絵では分かっていてもバラバラになっていることで

難しいと感じる子もいたようです。

しかし、ペアになった子は隣で教えてあげたり

同じグループの子を応援したりと楽しみながら取り組んでいましたよ。

 

DSCN0240

 

“保護者の方と一緒”という事で一層楽しみしている

子どもたちの様子でした。

                            投稿者:須藤

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おおもも組☆保育参観

2018.09.27

9月27日(木) 雨

 

 

 

今日はおおもも組の保育参観がありました。

外は生憎の雨。子どもたちは室内で過ごしましたよ。

 

 

 

まずは、毎朝行なっている運動あそびの様子を見て頂きました。

パパやママが見ていていつもとは違う雰囲気だったからか

緊張している様子も見られましたが、みんな楽しそうに行なっていましたよ。

 

IMG_3677 IMG_3682

IMG_3688 IMG_3689

 

 

 

運動あそびが終わると、次は朝の会とおやつです。

朝の会では前日にパパとママに聞いてほしい曲を子どもたちに聞き、

その中に出てきた曲を歌いました。

そのためか、とても張り切っていた子どもたち。普段よりも大きな声で元気に

歌えていましたよ。

 

IMG_3695 IMG_3697

IMG_3702 IMG_3704

 

 

 

パパやママとトイレに行った後は、室内あそびです。

粘土やパズルで遊びました。

 

 

 

粘土で遊ぶのは久しぶりだったおおもも組のお友だち。

粘土コーナーが大人気でみんな楽しそうに遊んでいましたよ。

 

IMG_3711 IMG_3714

IMG_3716 IMG_3720

IMG_3721 IMG_3725

IMG_3726

 

 

 

こちらの男の子、集中して何かを作っていました。

 

IMG_3712

 

 

 

完成したものがこちらです!

 

IMG_3713

 

 

 

何だかわかりますか?正解は・・・雪だるまです!

とっても上手ですよね♪

 

 

 

こちらの男の子は、粘土で遊び終えるとパズルで遊んでいました。

ママに「できない~」とお話しながらも楽しそうに遊んでいましたよ。

 

IMG_3723

 

 

 

様々な場面で成長を見て頂けたのではないでしょうか。

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

 

 

 

投稿者:中條

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

保育参観2日目‼

2018.09.26

9月26日(水) ☁

今日は、こもも0・1歳児の保育参観がありました。

【室内遊び】

IMG_8795 IMG_9441

ブロックをお友だちと貸し借りをしながら仲良く遊んでいました‼

 

【朝の会・おやつ】

IMG_8796

「大きな栗の木の下で」等、振りを付けて元気いっぱいに

歌っていましたよ♪

IMG_8802 IMG_8797

おやつはお友だちと分け合って進みよく食べていました‼

 

【戸外遊び】

 

IMG_8810 IMG_9485 IMG_9486

カメのサリーが散歩をしていたので興味津々で見ていた子どもたち。

IMG_9470 IMG_9474 IMG_8811

親子で一緒に遊んで楽しいひと時を過ごしました。

 

子どもたちの園での様子や成長した姿を見ていただけたと思います。

お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

 

投稿者:吉田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

製作活動♪

2018.09.26

9月26日(水) 曇り☁

最近はぐずついた天気が続き、肌寒い日が多いですね。

体調を崩している子も多いので、手洗いうがいをしっかりと行っていきたいと思います。

 

 

今日はすみれ組の製作の様子をお伝えしたいと思います。

進級当初のハサミを使った活動では一回切りを中心に行っていましたが、

最近は連続切りや曲線切りにも挑戦しています!

 

ハサミの持ち方はとても上手に持てるようになりました。

最近は切りながら紙を回していくことや持つ場所を変えていくことを伝え、

曲線や細かいところも切れるよう頑張っています!!

来月の製作ではその成果が見られると思うので楽しみにしていてください(^^)

 

 DSCN0196   DSCN0197

 

 

折り紙の活動では2・3回折れば完成するものから少し難しい折り方のものまで、

製作や遊びの中に取り入れています。

「端を合わせると綺麗にできるよ」と声を掛けると、意識して折ろうとしています。

上手にできると完成した作品を嬉しそうに見せてくれました!

 

 DSCN0142   DSCN0140

 

 

製作活動の中で難しいけどやってみよう!という挑戦する気持ちや頑張ろうとする姿を大切にして、

これからも見守りながら保育していきたいと思います。

 

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

保育参観1日目!

2018.09.25

9月25日(火)  雨☂

昨日は暑いくらいの陽気でしたが、今日は気温が下がり肌寒い1日となりました。

季節の変り目で体調を崩しやすくなる時期となりました、気をつけたいですね。

 

今日から金曜日まで保育参観週間になります。

(※年長児は10月の実施になります。)

初日の今日はたんぽぽ組のプールの様子を見ていただきました。

 

IMG_7960

 

 

たんぽぽ組のお友だちはお家の方が来るのを知っていて、バスの中でもその話題で持ちきりでしたよ。

IMG_7959IMG_7958

 

 

嬉しい気持ちはいっぱいですが、プールサイドに入ってからはいつものかっこいい姿を見せたい気持ちが強く、お家の方を気にすることなく集中して講師の話を聞いていました。

 

IMG_7961IMG_7963

 

講師と一緒に水に潜ったり、補助をしてもらいバタ足でプールサイドまで泳ぎきるとギャラリーに笑顔を見せてくれましたよ。

 

IMG_7984IMG_7981IMG_7983IMG_7968

IMG_7967IMG_7969

 

 

大きなビート板からジャンプして入水することも楽しんでいました。

お友だちの様子を見たりしながら、自分の番が来るのを安全に待つ事が出来ていました。

 

 

IMG_7975

 

 

すみれ組のお友だちも刺激を受け、講師の話をよく聞き、水中を歩いたり浮いたりを楽しんでいました。

IMG_7962IMG_7972

 

 

お家の方とは現地でお別れとなりましたが、笑顔で挨拶を済ませバスで園に戻ってきました。

IMG_7994

 

 

 

帰ってきたたんぽぽ組のお顔は嬉しさと誇らしげな顔でしたよ。

 

この機会に是非、園での様子を見にお時間のあるお家の方は、ご来園頂けたらと思います☆

 

 

投稿者:小林み

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

運動会に向けて頑張っています♪

2018.09.25

今週からまた台風が近づき天気が崩れてしまいますが

子どもたちは、運動会に向けて練習を頑張っています。

 

ばら組では室内で遊戯の練習を行いました。

 

グループごとに分かれて踊り、他の子は応援をしました。

 

 

 

 

DSCN9516      DSCN9522

 

 

 

少しずつ自分の立ち位置や振り付け、

曲の歌詞を覚えて口ずさみながら楽しく踊っていますよ。

 

踊りを見ていた子も自然と体を動かし一緒に踊りながら

終わってから「上手だった!」と友だち同士褒め合いながら

声を掛け、微笑ましい姿も見られました。

 

 

雨が上がったタイミングで少しだけ戸外遊びを行い、

三輪車やかけっこ、砂場遊び等好きな遊びをしました。

フラフープを並べると上手にピョンピョンとジャンプをしていましたよ。

 

 

DSCN9554     DSCN9552

 

 

身体を動かすことが大好きなばら組の子どもたちなので、

日々様々なことに挑戦しながら、小さな「できた!」を共感しながら保育していきたいと思います。

 

 

投稿者:宮田

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

室内遊び~こもも組~

2018.09.21

9月21日(金)    雨

 

朝から雨・・・今日は室内で遊びました。

風船を用意し保育者が膨らまし始めると続々と寄って来た子どもたち

IMG_9382  どのくらい大きくなるかな~とワクワク♪

丸い形の風船や

IMG_9380

大道芸人さんのような細長い風船。色々な色や形の風船に大喜び!!!

 

IMG_9383IMG_9395

IMG_9394IMG_9393

 

今にも割れてしまいそうでヒヤヒヤしていた保育者でしたが、子どもたちは恐がる様子なく

お腹で乗ってみたり、ギュッと抱きしめたり・・・。

 

IMG_9405IMG_9387

 

何度か“パンッ”と割れてしまいましたがヘッチャラな様子の子どもたちでした。

 

カラーマットやプレイジムも用意しました。

マットのお山でバランスよく立っているのも上手になりましたよ!

 

IMG_9390IMG_9376

 

0歳児さんも体が自由に動かせるようになってきて、平面だけでなく斜面にも興味が

出てきたようだったので

IMG_9385

カラーマットへ移動するとニコニコで登っていました☆

IMG_9386

 

ふと、窓の方を見ると外をじぃ~っと見ていた男の子

 

IMG_9398

 

窓の外を指さして“あめふってるよ”と教えてくれているようでした。

 

IMG_9400IMG_9401

 

そして、保育者が 『あまだれぽったん』 を歌うと、

 

隣で  IMG_9402  ノリノリで踊ってくれました♪

 

雨の日も室内で色々な物を用意し、楽しく過ごしています(*^_^*)

 

投稿者:須永

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

9月の誕生会♪

2018.09.21

今日は、9月生まれのお友だちの誕生会を行いました。

 

乳児クラスでは…

誕生児の名前を言ったり、話にもよく耳を傾けていましたよ!!

また、子どもたちの前の誕生席に座る際、

恥ずかしそうにしている姿もありましたが

みんなから「おめでとう」の声や拍手などをもらうと

すごく嬉しそうでした。

 

職員の出し物は…

絵の具を使った色水マジック!!

3

子どもたちは、興味津々。

 

1

誕生児のお友だちにはマジックの手伝いとして

ペットボトルを振ってもらいました。

 

2

もも組の子どもたちもやってみたかったようで

テーブルの前でじっと見ていました。

もちろん元気いっぱいに振ってお手伝いもしてくれました!!

 

子どもたちは、ペットボトルを振っただけ水に色がついたことや

色水と色水を合わせると別の色に変化したことを

不思議そうに見ていましたよ♪

 

毎月行っている誕生会ですが

みんなでお祝いをしたり、

保護者の方にも普段の様子を見ていただいたり

ご家庭での子どもたちの様子を聞きながら

これからも素敵な1日にしていきたいと思います♪

投稿者:松本

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4