園のこだわり

咲いたよ☆

2018.09.18

5月下旬にたんぽぽ組で植えたミニひまわりの種。

すくすくと育ち綺麗に花を咲かせてくれました!!

 

初めて芽が出るまで毎日ひまわりの様子を見に行き、観察を続け5日目に芽が出ました☆

    DSCN9052 DSCN6747

DSCN6822DSCN6617

それからすくすくと芽も葉も大きくなっていっていましたが、異様な暑さでなのか…頑張っていたひまわりも8月に入り枯れてしまうものも見られました。子どもたちも「暑かったから、枯れちゃったのかな…」と心配そうに話す子もいました。

もちろんその中でも元気につぼみになっていくひまわりも見られましたよ!!

「まだかな~」「もうちょっとで咲きそうだよね!」と話をしていた頃。

 

とうとう…8月21日の朝。

「先生~!!見て~!」と保育者のもとに元気に駆け寄ってきたたんぽぽ組の子どもたち。

なんと、ひまわりが咲いたのを教えに来てくれたのです☆

大急ぎで見に行くと綺麗に咲いており、たんぽぽ組で大喜びしました^^*

その後も子どもたちは嬉しくて、何度も観察をしていました!

 

「種はどこかな~?」と言う子に対して「種はまだなんじゃない?」と会話もしていましたよ^^

IMG_0098

 

また、「先生、ひまわりも大きいけどまだ私の方が大きいよ!」と背比べをする子もいました。

DSCN0064

 

それから現在もたんぽぽ組のミニひまわりが咲いています♡

種類でなのか、ひまわりは1つではなく、1本の茎にいくつものひまわりも咲くものもあり、

「見て!こっちのひまわりは沢山咲いてる!どんどん咲いてくるね!!」と気づいて観ている子もいました!

DSCN8563

 

ひまわりの時期ももうそろそろ終わりになってしまいますが、これからは秋の花が咲くことを楽しみながら、今後も優しい心を育むために子どもたちと花育を進んで行っていきたいと思っています。

 

投稿者:荒木

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

みんなの足を使って

2018.09.14

 

9月と言えばお月見ですね。

今回たんぽぽ組はお月見を製作で表現したので

その様子をお伝えしたいと思います。

まずは月と団子をのせる三法をハサミで切りました。

線をはみ出さないよう丁寧に、角の部分はハサミを直角にして

集中して取り組んでいましたよ。

月と三法をのりで貼った後は団子を描きました。

一つ一つ丸を積み重ね、山のような形にする子や高さのある団子を描く子もいましたよ。

メインのウサギは子どもたちの足に絵の具を塗って、足形を取りました。

 

DSCN8229DSCN8230

 

絵の具が足に触れると「くすぐった~い」「気持ちいいね」と言う子もいて

楽しみながら製作を行う事が出来ました。

出来た足形はウサギの体に大変身!様々なウサギが完成したので

掲示を楽しみにしていて下さい。

 

DSCN8250

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

運動会に向けて行っているパラバルーンの練習も中盤になりました。

動きや流れもすっかり覚え、とても上手になってきています。

子ども達の意識も変わってきているように感じます。

日々の練習の中で子どもたちの“出来た!”という思いを引き出し、

自信に繋げられるよう声掛け等を行っていきたいと思います。

 

DSCN8244

 

                            投稿者:須藤

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ハッピー♪ラッキー♪

2018.09.13

今日のばら組さんは戸外で遊びました。

また運動会に向けお遊戯も踊りました!

 

初めて入場から退場まで行ったのですが「何が始まるのかな?」とワクワクしたような表情をしていました。

入場

かっこいいポーズで持っていると音楽が♪

ノリノリで踊り、歌も口ずさんでいましたよ(^^)

1 2 DSCN9326

日頃から踊りが大好きで一度曲をかけると

「もう一回!」

「次は〇〇がいい!」とリクエストが止まらないばら組さん。

本番はいつもと違う雰囲気に戸惑う姿があるかと思いますが

少しでも楽しんで参加できればと思います!

 

振り付けを覚えてきた子どもたちと一緒に、ぜひ保護者の方もご家庭で踊って見てくださいね(#^.^#)

 

投稿者:池袋

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お外に出るときは...

2018.09.12

だんだんと過ごしやすい気温になってきましたね!

最近は雨が降る日も多く、雨がやんでいる一瞬の隙を見つけて戸外に出て遊んでいます。

少しでも戸外に出ることで、子どもたちにとって気分転換となり、午睡の時間になるとぐっすりです!

 

また、お外に出る時は、帽子をかぶって靴を履きます。

毎日の習慣からか、保育者が「お外に行くよ」と声を掛けると、自分から帽子を取りに行ってかぶれるようになってきました。まだ、一人で帽子がかぶれない子も、保育者と一緒に帽子をかぶる練習をしていますよ!

そして、お外に出ると自分の靴を取りに行って座り、マジックテープをべりべりっとはがしたり...

 

IMG_1479 IMG_1488

 

靴の中に足をぎゅっと入れようとしたり...

 

IMG_1481 IMG_1487

 

靴を履いていると「あっ」と園庭を指差し何かを発見!!

 

IMG_1506 IMG_1507

 

たんぽぽさんがパラバルーンの練習をしていました♪

時々運動会に向けて幼児さんが練習している姿を、もも1のみんなは興味津々に見つめ、手をたたいたり体を揺らして楽しんでいます!

かっこいい幼児さんの姿を見てたくさんの刺激を受け、簡単な遊びによって一緒に真似をして楽しめたらなと思っています。

 

また、身の回りのことを自分でやりたいという姿がたくさん見られるようになってきたので、できたときは十分に褒めて達成感を味わい、みんなのやる気を引き出していきたいと思います!

楽しく頑張りましょう☆

 

                  投稿者:下川

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

初めてのお絵描き♪

2018.09.11

少しずつ色々な物に興味を持ち手を伸ばすことが増えてきた子どもたち。

今日は、クレヨンを使ってお絵描きをしてみました。

 

DSCN8089DSCN8080DSCN8094

最初は、見たことも触れたこともなかったのか

クレヨンを見ても手を伸ばすことはありませんでした。

保育者が画用紙に線を描いてみたり、

一緒にクレヨンを握るようにすると

薄くですが線を描くこともできていましたよ♪

 

DSCN8084

クレヨンを気に入った子は、席から離れず、

全員が終わる頃まで描くと満足したようで

自ら移動を始めていました。

 

IMG_1442

子どもたちがクレヨンで描いた画用紙を使い、

秋を感じられるようかぼちゃおばけに変身させました!!

 

これからも少しずつ色々な素材や教材に触れ、

使い方を知らせながら楽しく遊べるようにしていきたいと思います。

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

もうすぐ…秋???!

2018.09.10

9月10日(月) ☁

週初めの今日、朝起きると風が心地よく感じられ、もうすぐ秋なのかな?

と思わせてくれるような気持ち良さでした。

今日は、さくらぐみの活動の様子をお伝えしたいと思います。

 

体操クラブがある日は、クラブが始まる時間までは年齢別の活動を行っています。

今日は、初めて鼓笛隊の楽器を背負って音を鳴らしてみました♪

想像していたよりも楽器の重さを感じたようです。

一人ひとりが、自分の担当を一生懸命頑張ろうという気持ちの芽生えが

活動をする姿にも伝わってきています。

 

 

体操クラブでは、組体操の全員で行う技の手を置く位置や足の掛け方など、

細かい点を丁寧に進めていきました。

IMG_1220

回を追うごとに、体の使い方が随分と巧みになり、頼もしさを感じます!!

組体操、鼓笛隊共に日々の取り組みの積み重ねから、無理なく活動に取り入れています。

子どもたちが頑張る姿をぜひ、楽しみにしていてください!!

 

午後の活動では休憩後に、9月の季節の製作を選択制で行いました。

約1週間かけて、自分の進捗状況を考え、自分自身で選択し。活動を進めていきます。

友だちと一緒に…という日もあれば、今日は自分で集中して頑張ろう!というような日もあるようです^^

DSCN0039  DSCN0038  DSCN0037

一人ひとりの個性が表現できる各月の季節の製作は保育者としても毎月、見せてくれる姿が

様々で見守りながら、わくわくとした気持ちも湧き出てきます*

 

出来上がった作品はロッカールームに順次掲示をしていきますので、登、降園の際に是非ご覧ください*

秋らしさを感じながらも、残暑の厳しさは引き続きあるようです。

水分補給をこまめに摂ることや、汗を拭く、着替えるなど継続して体調管理に気を付けて

いけるようにサポートしていきます。

保護者の皆様も引き続きご協力よろしくお願いいたします。

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

読み聞かせ♬

2018.09.07

9月7日(金) 曇り☁

夏の暑さも少し和らぎ、朝夕は過ごしやすくなってきました。

 

今日は月に一度の読み聞かせの日でした。

すみれ組は「ねことねずみ」「かめくんファイト!」の話を読んでもらいました。

「かめくんファイト!」の紙芝居ではかめくんが、ある場所に向かうために困難な道を通っていくのをみんなで応援していくお話しでした。

寝ている猫の近くを通る時には少し小さな声で、坂を登る時には元気に応援したり、、、。

その時にあった応援の仕方を考えて、応援していました(^^)

 

DSCN8169

 

その後は身体計測をしました。

大きくなったかな、背は伸びたかな?と少しドキドキしながら測っていましたよ♡

大きくなったことを伝えると、とても嬉しそうにしていました!

シール帳に今日の身体測定の結果が書いてあるので、お子さんと一緒に見てみてください(^^)

 

DSCN8162

 

その後は9月の製作をしました。9月のテーマは十五夜です。

今日はススキを製作しました。丸めたティッシュにマジックで色を付け、それをコーヒーフィルターにポンポンとスタンピングして色を付けました。

いつもとは違った色付き方に興味を持ち、まじまじと見ていました。

もう少しで完成するので楽しみにしていてください♪

 

DSCN8175    DSCN8180

 

毎日いろいろな予定が盛り沢山な幼児クラス*子どもたちのなかには月の行事予定を見て、次の日の予定を把握している子もいます。これからも色々な行事を通して、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

 

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

運動会の練習、頑張るぞ~!!

2018.09.06

今日も暑い一日でしたね。

しかし、そんな中でもとんぼが飛んでいるのを多く見かけるようになり、

秋への移り変わりを感じます。

 

さて、幼児クラスでは、運動会に向けての練習が少しずつ増えてきました。

こちらは、さくら組さんです。

鼓笛で行うグロッケンの練習をしています。

DSCN8142

 メロディを口ずさみながら他の楽器に合わせて

演奏できるようになってきました。

 

園庭では、たんぽぽ組さんがパラバルーンの練習をしていました。

あちらこちらから「すごーい」と大歓声!

フィナーレでは見ているみんなからたくさんの拍手がおこりましたよ。

DSCN8147

 

そして、異年齢グループに分かれてリレーをしました。

すみれ組さんは初めてのリレーということもあって

ハプニング続出(笑)

でも、そこがまた可愛いですね♡

DSCN8155

DSCN8159

DSCN8160

 

終わったあと、子どもたちは

「くやしい!」

「楽しかった」

「〇〇ちゃん、速かったね」

などと会話がはずんでいました。

 

まだまだ暑い日が続きますが、子ども達の体調を見ながら

運動会の練習を進めていきたいと思います。

みんな、がんばろう~!!

 

投稿者:松本(恵)

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

観劇会がありました♪

2018.09.05

今日は劇団バクさんによる劇『鶴の恩返し』を観賞しました。

始まると元気に歌や手遊びをして盛り上がり、終始笑顔いっぱいの子どもたちです。

 

 

 

 

DSCN0022     DSCN0009

 

 

 

乳児クラスの子どもたちは、登場してくるおじさんやお母さんの迫力に驚いてしまい、

始めは前の方で見ていた子も少しずつ後ろに下がり

保育者や友だち同士でくっついて観ていましたよ。

 

 

 DSCN8127

 

劇の中での問いかけや、踊ったり歌ったりするシーンでは

自然と返答したり、手拍子をしてみんなで大笑いする場面もあり、

とても楽しんでいましたよ。

 

 

 

普段の保育に中ではなかなか体験できない劇を見ることができ、

終わってからも、「おじさん面白かったね」 「お姉さん可愛かったね」

と友だち同士楽しそうにお話していました。

 

 

DSCN8120

 

 

ぜひ、お家でも感想を聞いてみて下さい(^^)

 

 

投稿者:宮田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

台風が接近!!  ~もも1~

2018.09.04

また台風が上陸し、この辺りにも近づいてきていますね。

午前中は雨もチラチラ降ってきてしまい、室内で過ごしました。

今日のもも組1歳クラスは、クレヨンでお絵描きをしました。

大きい紙に、お友だちと一緒に自由に落書き!!

指の力がだいぶ強くなったので、筆圧もしっかりと描けるようになっています。

 

 DSCN9984  DSCN9985

 

「グルグル~」や「てんてんてん…」がとっても上手です。

保育者が、アンパンマンや泣き顔のバイキンマンを描いてみせると、

「アンパン!!」「バイキンマン、え~んえんしてる」

などと、顔の表情を読み取って言葉で表してくる子もいます。

言葉で伝えることも出来るようになってきましたね。

 

その後は、音楽をかけて体を動かしました♪♪

皆んなの馴染みのある、「わ~お!」です。

「もっか~い!!」と繰り返しリクエストして楽しんでいました。

 

 DSCN0003  DSCN0004

 

外に出ることが出来ない日には、どうしても体力が有り余ってしまいます…。

室内で体を動かしながら、ストレス発散をしていきたいですね。

                       【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり