園のこだわり

制作遊び♪

2018.11.30

11月30日(金)☀

いよいよ明日は待ちに待った発表会ですね。

毎日劇遊びを行なっているおおもも組ですが、制作と劇で使用する大道具作りを行なったのでその様子をお伝えしたいと思います。

制作では折り紙を折り、子どもたちの大好きなりんごとみかんを作りました。保育者が折る姿をよく見てそれぞれ真似をして折っていましたよ。「こうかな?」といいながら試行錯誤する姿もみられました。

IMG_4961 IMG_4963 IMG_4964IMG_4966

好きな所にヘタと葉っぱを貼ると完成です。完成した折り紙を台紙の好きな所に貼りました。「おいしそう☆」と言いながら貼っていましたよ。

IMG_5115 IMG_5119

りんごとみかんの下に子どもたちの好きな絵本に出てくるあおむしを貼りました。子どもたちが自分たちであおむしの顔を描きました。個性豊かなあおむしができましたよ!

IMG_5213 IMG_5214

 

大道具作りでは保育室の床一面に新聞紙を広げ、みんなで丸めてゴミ袋に詰めました。

新聞紙の海に大はしゃぎな子どもたち。寝転がって楽しんでいましたよ!

保育者が「新聞紙をくしゃくしゃに丸めていいよ」と言うと子どもたちは夢中で丸めていましたよ。

両手いっぱいに抱える子や1つ丸めるとゴミ袋に入れている子などそれぞれでした。

IMG_5182 IMG_5189 IMG_5192

次に新聞紙の入ったゴミ袋に白い紙を貼りました。

「どこに貼ろうかな?」や「ペタペタ!」と言いながら貼っていましたよ。みんなで一つの作品を作ることが楽しかったようでお友だちと「ここにしよう!」など会話を楽しみながら制作することができました。

IMG_5230 IMG_5235

 

制作で作った作品は発表会当日、会場に展示してありますので是非ご覧ください。

子どもたちが協力して作った劇の大道具は何だったのか、いつ出てくるのかはお楽しみに☆

 

投稿者:濱本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

みんなで…♡

2018.11.30

平成30年11月30日

 

昨日は、幼児クラス全員参加のクッキングデーでした☆

ずーっと楽しみにしていたクッキング♡幼児クラスで掘ったさつま芋を使ってスイートポテトを作りましたよ!!

ほし・つき・そらグループに分かれて作り方の説明を聞いてから、クッキング開始!

 

~作り方~

①茹でたさつま芋を潰す。

②砂糖を入れて混ぜる。

③油、豆乳を入れ混ぜ合わせる。

④生地を丸めて、アルミホイルにのせる。

⑤オーブンで焼いて出来上がり。

 

「10回潰したら交代ね!」「1、2、3、……10!」と子ども同士で声を掛け合ったり数を数えながら楽しんで進めていました。

 DSCN8859 DSCN8868

 

そして、丸める作業。「お団子作り上手だから任せて!」と手の平の上に生地をのせて上手に丸めていました。手作りなので丸の形も1つ1つ違っていましたよ。

DSCN0624

 ④までの作業を子どもたちが行い、その後は給食さんにお願いをしました。

 

焼きあがるのが楽しみで「今、焼いている途中かな?」と給食中に気にしていたり、おやつ前に戸外遊びをしていても「お芋、もう焼けたかな?」と楽しみに待っていました。

 

楽しみに待っていたおやつの時間…♡

「美味しいね♡」と言ったり、「これ、私が作ったやつかも♡」と嬉しそうに食べていましたよ^^

DSCN8886DSCN8889

みんなで作った、スイートポテトは特別美味しいようです♡

 

ばら組さんからも「美味しかったよ。ありがとう。」と言葉をいただき、嬉しそうにしていました!

 今後もクッキングを行いながら、食べものについて興味を持てるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

元気いっぱいもも組さん♪

2018.11.29

ここのところ、体調も安定し元気に登園してきているもも組1歳クラスのお友だち。

お天気もよく、今日は戸外あそびを楽しみました。

外に出ると、大好きな滑り台を滑ってごきげん!!

笑顔がかわいいですね♡

ハウスの中では、「いないいないばぁ!」と顔を出して、楽しそうですね!

IMG_0023 IMG_0019

こちらの女の子は、上手にピースが出来るようになって、

カメラを向けると、「ピース!!」とポーズを決めてくれました。

IMG_0025

 

   ~✿~✿~✿~✿~✿~

 

昨日は、久しぶりに散歩に出かけてきました。

いつもの農道コースを歩き、途中の道路では小石や土を拾ったり、みんなでかけっこをしたりと、

とても楽しんでいましたよ。

IMG_0003

お友だちが転んで泣いてしまうと、

「だいじょうぶ?」と顔を覗き込んで心配する優しい姿も見られました。

IMG_0010

それから、道端に立っていた白いポールをお友だちと挟んで向かい合い、「ばぁ!」と言いながら笑い合っていました。

お友だちという存在を知り、もうすっかり仲良しさんです♡

IMG_0016

これから冬になり、寒い季節になっていきますが、外あそびをたくさんして、丈夫な体を作っていきたいですね。

     【投稿者 五十嵐】


 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

年長児に人気な遊びです!

2018.11.29

 

11月29日(木) ☀

 

 

幼児クラスでは毎日発表会に向けて練習に励んでいる子どもたちですが、

自由あそびの時間には思いきり身体を動かして遊んだり、

自分の好きなあそびを楽しんで気分転換しています。

 

今回はよく午後の年長児の活動で行なわれている

ドッジボールの様子をお伝えしたいと思います。

 

 

まずは、試合開始の挨拶です。

よくサッカーのユニホームを着ている子がいるので

「スペイン対日本だね」なんて会話も聞こえてきます。

 

IMG_0208

 

ルールはみんな把握しているので、

子どもたちが主体的に進めています。

 

IMG_0211 IMG_0212

IMG_0213 IMG_0214

IMG_0220 IMG_0216

 

保育者も声を掛けられるとたまに参加しますが、

子どもたちのボールは、意外とスピードや威力があります!

きっと小学校に行ったら人気者ですね❀

 

調べて見ると、ドッジボールにも

“王様ドッジボール”や“ダブルドッジボール”等色々なルールがあるみたいです。

今度、様子をみて提案してみようと思っています。

その時の様子はまたブログなどでお伝えできたらと思います。

 

投稿者:田口

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

発表会予行練習2回目☆

2018.11.28

11月28日(水) ☀

 

今日は、発表会の予行練習2回目があり、幼児さんとおおももさんはバスに乗って交流ホームへ♪

2回目は実際に本番で着る衣装を身につけての練習…。

衣装が変わることで子どもたちの気持ちも少し高まり、ドキドキしつつも楽しそうに練習できていました!

 

IMG_3660 IMG_3666 IMG_3665

 

子どもたちの衣装姿は本番のお楽しみにしていてください❤

 

発表会の練習が始まった頃は、恥ずかしさから声や動きが小さくなってしまっていましたが、日々の練習を通して少しずつ自信がついてきた子どもたち。

劇の台詞も堂々と大きな声で自信を持って言えるようになってきました!

お遊戯や歌、合奏も練習した成果を発揮して本番も素晴らしい演技を見せてくれると思いますよ!

発表会まで残りあと3日…。

緊張の中にもワクワクした気持ちで発表会に参加できるように、楽しく練習していきたいと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

やってみよう!

2018.11.28

11月28日(水) 晴れ

 

寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。

日中はとても暖かくなり子どもたちは元気いっぱい外遊びを楽しみました♪

 

今日すみれ組は平均台・フラフープ・タイヤ跳びを使い、サーキット遊びをしました。

平均台渡りではゆっくり慎重に渡っていく子、すらすら歩いていく子と

それぞれの性格が表れていました(^^)

フラフープの両足跳びではみんな軽々と跳んでいました。

幼児クラスのタイヤ跳びは大きくてまだ難しいすみれ組の子どもたちも、

乳児クラスのタイヤ渡りはゆっくりとバランスを取り、

ほとんどの子が一人で渡ることが出来ていましたよ♡

 

  DSCN9521   DSCN9524   DSCN9525

 

その後の自由遊びでは鉄棒に挑戦する子もいました。

前回りや豚のまる焼き、逆上がりをしている子も!!

 

 DSCN9530

 

運動会でお土産にもらった縄跳びもとっても楽しんでいます。

一人で跳ぶだけでなく、友だちと一緒にヘビをしたり電車ごっこしたり、、、

いろんな遊び方を考えて遊んでいますよ*

 

これからも子どもたちの挑戦しようとする気持ちや遊びの発想を大切して、

普段の保育の中に取り入れていきたいなと思います。

 

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お外遊び♪

2018.11.27

11/27(火)☀

 

今日はお天気もよく、風も穏やかなので、お外で遊びました。

こもも組の子どもたちも今日も元気いっぱいで遊んでいましたよ。

 

お砂遊びが大好きな子どもたち、最近入園したばかりのお友だちも今日は他のお友だちに混ざって、お砂場でお砂を触ったり、カップを触ったりしていました。

IMG_0191 IMG_0216

 

シャベルを持って歩いていた男の子、門扉にシャベルを当てながら歩くので、『カラカラカラカラー』と大きな音を鳴らして楽しんでいました。

その音に誘われるように他のお友だちもシャベルを持って集まってきて、真似っこをして音を鳴らしてみたり、それぞれで門扉を叩いて、音を立てて楽しんでいましたよ。

IMG_0196 IMG_0197

IMG_0201 IMG_0203

IMG_0204

 

お友だちの遊びからの発見で、大きな演奏会になっていてとても楽しそうな子どもたちでした。

これから寒くなっていきますが、お外で遊べる時間を楽しめるようにしていきたいと思います。

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

給食当番

2018.11.27

午前中、幼児クラスでは29日(木)のクッキングの準備をしていました。なんと、全員でさつま芋を洗っていましたよ。全部で何本洗えたのでしょうか・・・?

さて、今週の給食当番さんです。今日のお当番グループは「チーター(ちーたー)」。

 

さて、身支度を整え、給食室に給食を取りにいきます。エプロンや三角巾で身支度を整えるのも、慣れてきています。エプロンの後ろのボタンを留められない場合は、先生やお友達に手伝ってもらいます。盛り付けも子どもたちで。1週間 月曜日から金曜日まで毎日続けています。トングで盛り付けをしたり、おたまで盛り付けをしたり。落とさないように、たらなくならないようにと子どもたちも真剣です。

DSCN9503 DSCN9507

 

毎日「いただきます」の前に、お当番さんから献立の発表があります。

ここでは、ひらながを読めるさくら組さんが中心となって、お当番さん全員で一品ずつ発表してくれます。

お当番さんがみんなで言う前に、顔を寄せ合ってさくら組さんに教えてもらってから、小さな「せーの」を合図に全員で発表してくれるのです。ひらがな献立を用意しているので、ひらがなに興味をもつきっかけになっています。とても大きな声で伝えてくれるので、その声は事務所までとどきます。

やっぱり「今日の給食は何かな?」と気になりますよね。

DSCN9509 DSCN9511

 

今日の献立は、

ちゅうかどん

ちゅうかすーぷ

だいがくいも

おれんじ

以上です。

いただきますをして、楽しい給食の時間です。

DSCN9508 DSCN9510

お当番の活動をとおして、ひとりひとりの役割や責任感、使命感といった気持ちの育ちを大切にしてまいります。

 

※「ひらがな献立」は、園便りの配布の際にご希望があればお配りしてますので、ご希望の方は職員までお声かけください。

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

発表会の練習が終わったら・・・

2018.11.26

11月26日(月)☀

 

今日も幼児クラスは発表会の練習を行いました。

劇や遊戯を一生懸命練習すると、とてもお腹が空くようです。

給食が近づくと、「お腹すいたー!」「今日のご飯何だろう?」と言う声が聞こえてきます。

みんなでいただきますの挨拶をすると、モリモリ食べ始めました。

IMG_2314 IMG_2313 IMG_2312

「このお魚カレーの味がするね!美味しいね!」と友だちと会話を楽しみながら食べていましたよ。

ワカメご飯は特に好評でおかわりにくる子が沢山いました。

IMG_3591

ご飯粒を箸で集めるのが上手になったお友だちが増えました♪

すみれ組の子は進級当初、友だちや保育者に手伝ってもらうことが多かったのですが、今では最後まで一人で集める姿が見られます。

手先が器用になり、集中力がついてきた証拠ですね!

IMG_3592 IMG_3593 IMG_3594

 

ご飯を食べた後は歯みがきです。

歯科検診後、念入りに歯を磨く子が増えたように思います。

IMG_3599  IMG_3598IMG_3597

鏡に映った口の中をよく見ながら歯を磨く子もいますよ。

「奥まで磨けているね」と伝えると「磨かないと虫歯になっちゃうんだよ」と教えてくれました。

今後も歯を磨くことの大切さを知らせながら楽しく磨けるようにしていきたいと思います。

 

~おまけ~

給食後、保育者が掃除をしていると・・・

IMG_3603

ままごとコーナーで真似をして机を拭いているお友だちがいました。

保育者の姿をよく見ているなと感心しました☆

 

投稿者:金丸

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

興味津々!!

2018.11.26

朝夕が寒い季節になってきました。

もも組0歳児の子どもたちは、寒さにも負けず元気いっぱいです!!

そんな子どもたちの朝の会やその後の様子をお伝えします。

 

朝の会にて保育者がキーボードで曲を弾くと…

最初は、なんだろう?と困った顔をしていた子どもたちですが

毎日行っていくことで少しずつ慣れてきました。

好きな曲も増え、体でリズムを取る子、手を叩く子、笑顔になる子

が見られるようになってきました。

 

DSCN1035DSCN1039

今日は、保育者が弾いていたキーボードに興味を示し手を伸ばす姿が見られましたよ♪

そのため、子どもたちも触れられるようにしてみました。

すると最初は、近づいては笑みを浮かべと遠慮していた子が

指を1本、3本、5本、10本と嬉しそうにキーボードの鍵盤に触れていました。

 

DSCN1041

また、音もドラムやトランペット、ハープなど様々な物に変えてみると…

普段歌っていた曲も違った曲に聞こえたようで…

こちらの男の子は、足を上下に振り、とても嬉しそうでした。

 

DSCN1043

最後には、みんなで弾くことができ、満足そうでした♪

子どもたちの興味や関心を大切にしながら

様々な音や楽器にも触れられるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5