園のこだわり

12月の誕生会

2018.12.12

12月12日(水) ☂ ⇒ ☀

 

今日は12月生まれのお友だちの誕生会がありました。

 

 

まずは幼児クラス。

今月は、すみれ組の女の子1名が誕生日を迎えます。

 

 IMG_0718

 

子どもたちからの質問コーナーではたくさん手が挙がり、

「好きな○○は何ですか?」 「△△です。」と、以前よりもみんなやり取りが上手になりました。

IMG_0719

 

 

保育者からの出し物は模造紙シアター。

お気に入りのコートが長年着てボロボロになってしまったけど、

とても大切だったので IMG_0721

 ⇓

ジャケットになり IMG_0722

 ⇓

ベストになり IMG_0723

 ⇓

帽子になり IMG_0725

 ⇓

蝶ネクタイになり IMG_0727

 ⇓

ボタンになり、 IMG_0730

形を変えながらも大切にし続けた、というお話です。

 

 

形が変わるたびに「次は何になるかな?」との問いかけに子どもたちも

「靴下~」 「ハンカチ~」 「パンツ!」などなど、想像を膨らませながら答えていて、大盛り上がりでした。

 

 

 

一方、乳児クラス。

こもも0組2名、こもも1組2名、おおもも組2名の6名のお友だちが誕生日を迎えます。

大人数なため賑やかでしたよ。

 

こちらの女の子は入園したばかりなのですが、大好きなママと一緒なので終始ご機嫌でした✿

IMG_5949

 

また、こもも1歳組の女の子はいつもと違う雰囲気に2人共ちょっぴり緊張。

IMG_1508

 

そして、おおもも組の女の子はしっかりと自分の名前を言うことが出来ました。

さすがお姉さんですね☆

IMG_0688

 

 

乳児クラスの保育者の出し物はパネルシアター。

動物たちの好きな食べ物をクイズ形式で当てっこしました。

IMG_1532

 

低月齢のこもも0組のお友だちも興味津々でじーっと見ていました。

IMG_5973

 

 

最後はみんなの大好きなケーキが登場。

「くるくるくるくる・・・・」と言いながら指をくるくると回すとそのケーキが大きくなる様子にみんな大喜びでした。

IMG_1536

 

 

乳児、幼児ともどちらの誕生会も和やかな雰囲気の中行われました。

誕生日を迎えたお友だちおめでとう❤

ご参加下さった保護者の皆様。ありがとうございました。

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

エンドレスリレー☆

2018.12.10

12月10日(月) ☀

 

今日の朝の体育ローテ―ションでは戸外でエンドレスリレーをしました!

今日は2歳児クラスのおおもも組さんも一緒に参加しましたよ。

その時の様子をお伝えしたいと思います。

 

初めてエンドレスリレーに参加するおおもも組のお友だちを年上の幼児さんがエスコートしてくれていました☆

優しく手をつないで一緒に走ってあげたり、

 

IMG_3775 IMG_3787

 

少しずつ流れが分かってくると、手はつながずにおおもも組さんがひとりでも走れるように様子を見守りながらそっと背中に手を添えて走ってくれる子もいましたよ!

 

IMG_3778

 

整列する場所も優しく教えてくれていました!

 

IMG_3774

 

幼児さんと一緒に参加できておおもも組のお友だちもこの表情❤

 

IMG_3780

 

とっても楽しそうでした♪

 

年下の子に優しく教えてあげる経験や年上のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらう経験をお互いにすることで優しさを育むきっかけになるといいなと思います^^

 

~おまけ~

 

今日はソリューウ゛フィルター交換があり、幼児さんがその様子を見学させてもらいました。

 

IMG_3788

 

「みんなが使ってる水道の水をきれいにしてくれるんだって!見に行く?」と子どもたちに聞くと、ほとんどの子が「見たい!」と興味津々で戸外へ!

 

IMG_3790

 

元々は真っ白のフィルターが1年使うと、、、

 

IMG_3789

 

こんなに茶色になって汚れてしまうという説明を受けて、子どもたちからは「わぁ~」「すごい」と様々なリアクションが!

 

フィルターを交換してもらい、今後もきれいな水が使えることに嬉しそうな子どもたちでした☆

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

朝の戸外あそび☆

2018.12.07

12月7日(金) 曇り

 

 

 

子どもたちの朝の戸外あそびの様子をお届けします!

 

 

 

朝、戸外に出るとうんていに水滴がついているのを発見した男の子。

「水ついてるー」と教えてくれたので「どうしようか?」と尋ねると、「拭くー!」と雑巾を持って来てくれました!

幼児さんの姿をよく見て、真似しているようでした。

 

IMG_2601

 

こちらの男の子が拭いていると、お姉さんも手伝ってくれましたよ。

うんていの高い方を中心に拭いてくれていました。

 

IMG_2600

 

 

 

こちらの男の子が八角ジムでつかまり立ちをしていると、お姉さんが「登りたいの?」と

優しく声をかけてくれていました。

お互いに目が合うと”ニコッ”と笑い合っていましたよ☆

 

IMG_2596

 

 

 

こちらの女の子は「先生、見てて!」と八角ジムを登り、中心の登り棒を”シュー”と

降りていました!

少し前までは保育者に支えられて遊んでいた遊具ですが、一人で上手に遊べるようになっていて

成長を感じました。

 

IMG_2598  ⇒  IMG_2597

 

 

 

こちらの男の子は「せんせー、おっきいのやってー」と上手にお話してくれました!

大きく揺らしてもらうと楽しそうに笑っていましたよ。

 

IMG_2599

 

 

 

「先生ー!」と大きな声がしたので振り返ると…

 

IMG_2605

 

たいぼくくんの上の方に女の子が!

最近登り方を覚え、高いところまで登れるようになっていました☆

自分でも高いところに登れるのが嬉しいようで得意気な表情をしていましたよ。

 

 

 

今後も子どもたちが楽しく安全に遊べるよう配慮していきたいと思います。

 

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

幼児への移行に向けて!

2018.12.06

12月6日(木)  雨☂

 

昨日、一昨日と温かい日が続きましたが、今日は寒い一日となりましたね(-_-;)

古河市内でもいろいろな感染症が出ているようです。気を付けていきたいですね。

 

はやいもので今年も残すところ3週間ほどですね。1日、1か月、1年とほんとに早いと感じます。

新年度に向け少しづつ準備を始めました。

 

おおもも組の幼児クラスへの移行に向け、今週から数名ずつお給食を幼児さんと食べています。

IMG_5670IMG_5666IMG_5667

今日は運動遊びで一緒に体を動かしたり、日中の活動中はおままごとやパズル等の幼児さんのコーナーで一緒に遊んだんですよ♪

幼児さんと一緒に活動する姿を見て、年度初めは、まだまだ小さかったおおもも組さんの成長を感じました。

IMG_5676IMG_5686IMG_5684IMG_5697

IMG_5741IMG_5714IMG_5711

こちらは今日の給食の時間です。

お兄さんやお姉さんに囲まれ少し緊張している子、兄弟がいてウキウキになっている子といろいろな表情を見せてくれました。

IMG_5747IMG_5748

 

おかわりの時間になると幼児のお友だちが付き添ってくれておかわりにいきました。おおもも組のお友だちが困っていたり、迷っている姿を見ると幼児さんが声を掛けてくれるんですよ。

IMG_5751IMG_5749IMG_5750

 

食べ終えて部屋に戻ってくるとどの子も満足そうな顔でしたよ❤

 

完全移行に向けて少しずつ慣れていけるよう無理なく進めていければと思います。

 

投稿者:小林み

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お散歩☆

2018.12.05

12月5日(水)

今日は、お天気が良く上着がなくても過ごしやすい陽気でした☀

農道へ行こうと出発したのですが・・・

工事中で ‘ 通り抜けできません’ の表示があり、

予定を変更して『えんぴつ公園』へ行きました☆

IMG_1316 IMG_0489

近所の方が犬の散歩をしていたので、

「ワンワン、バイバーイ」と手を振っていました♪

 

公園に着くと・・・大好きなすべり台へ‼

IMG_0508 IMG_1327

IMG_1329 IMG_0493

あっという間に階段を登り、繰り返しすべって

楽しそうでしたよ☆

 

ブランコでは、「みてみて~」の声が‼

IMG_0500 IMG_0505

体を前後に動かして揺らしていました♪

 

ジャングルジムのような遊具があり、

IMG_1334 IMG_1332

一番上まで登れるようになった子が増えて

何度も挑戦していました‼

 

指をさしていた男の子☆

IMG_1338

指をさしていた先には・・・

お家の中でのんびりとしていたネコがいることを

教えてくれました‼

 

帰り道もお散歩ヒモにつかまったり、保育者と手を

つないだりして歩いて帰って来られました☆

IMG_0515 IMG_1323

 

子どもたちの様子を見ながら、またお散歩に行こうと

思います。

 

投稿者:吉田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

周りとの関わり(こもも組)

2018.12.04

12月4日(火)      晴れ

 

 

今日は、12月!?と思ってしまう程暖かかったですね☀

こんな日は子どもたちが大好きな戸外あそびです♪

最近のこももさんは周りのお友だちや保育者の存在が大きくなってきて、

関わりも多くなりました。

 

IMG_1264 ブランコに乗りたいときは隣に立ち 『い~ち、にぃ~、さ~ん・・・』

『か~し~て~』 『ちょっとまってて~』 『いいよ~』 と、やりとりをしながら貸し借りをしたり

 

IMG_1272 高月齢児が『みててね』というと、低月齢の子が『ててね』と真似をしたり。

 

IMG_1289 スコップを掃除機に見立ててお掃除の真似をしている子がいると

IMG_1290IMG_1291

 

それを見た子が一人、また一人・・・と同じ遊具を持ち出して同じ遊びをしていました。

 

IMG_1292 こちらの男の子たちはお互いを見ながら同じ乗り方で三輪車に乗っていましたよ。

 

IMG_1294 シーソーに乗っていた女の子が『せんせ~あいたよ~』と教えてくれたので

IMG_1295 一緒に乗りました(*^_^*)♡

IMG_1299 こちらの二人は直前まで乗る場所の取り合いをしていましたが

どちらに乗るか決まるとお話しながら仲良く遊んでいました❤

トラブルも自分たちで解決できるようになってきた子もいて成長を感じます。

 

周りとの関わりの中で学ぶことや気付くことが沢山あると思います。

必要があれば仲立ちしながら子どもたちの関わりを見守っていきます。

 

投稿者:須永

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

発表会☆

2018.12.03

12月3日(月) 曇り☁

土曜日に第39回目の発表会が行なわれました。

 

初めて参加するおおもも組のお友だちも舞台袖の幼児さんの写真を見たり、おしゃべりをしてにっこり(^^)

 

IMG_0453

1つ目の演目、合奏の準備でいざ、ケープをつけて舞台へ向かうとおおももさんも幼児さんも緊張の表情です・・・

思わず『緊張する~!』と言葉にする子もいましたよ。

IMG_3690  IMG_3691 IMG_5401

 

2つ目の演目、おおもも組の劇『おおきなかぶ』では、なかなか抜けないかぶを抜こうとだんだん増えていく孫たち、そして、抜けた時にはみんなで尻もち!会場からの笑いもあり、とっても可愛かったですね♡

IMG_2513  IMG_2512

 

次は幼児さんの遊戯『ひょっこりひょうたん島』→『うきうきパレード』

今回は簡単・難しいの2つの曲を踊ってみてそれぞれ好きな方を選択しましたよ。

曲が始まると緊張の表情も見られましたが、だんだんと笑顔も増えてきて楽しんで踊れていました♪

IMG_2527  IMG_5469

 

さくら組の劇『さるかに合戦』では登場人物から子どもたちと考えた牛ヶ谷ver.

どんどん登場してくる動物たちに保護者の方も驚いたのでは!?

笑いもあり、子どもたちの成長がたくさん見られた劇でした☆

IMG_2542  IMG_2568  IMG_2570

 

最後はお楽しみ歌です。

普段の様子を見て頂きたく、何の歌を歌うか子どもたちは前奏を聞くまで知りません。

でも、前奏が鳴るといつも通り元気いっぱい『ドロップスのうた』を歌うことができましたよ♪

IMG_5519

 

エピローグはさくら組のハンドベル『Over The Rainbow』

キレイな音色が会場中、響いていましたよ♪

IMG_5521

 

そして解散後、会場の外に出ると古河市のご当地キャラクター〝こがにゃんこ〟が遊びに来ていました!

発表会を終えてホッとしている子どもたちは大喜びでしたよ☆

IMG_5526  IMG_5535

 

様々な笑いあり、成長ありの発表会はいかがでしたか?

ご参加下さった方々、ありがとうございました(*^_^*)

 

おまけ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今日の日中ままごとコーナーで『これ下さい!』と劇の小道具を商品にして遊んでいた子どもたち。

発表会で演じた役とは違う小道具を身に付け、『これやってみたかったんだよ~』と、うれしそうでした!

IMG_0543  IMG_0539  IMG_0541

 

投稿者:服部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり