園のこだわり

制作遊び

2019.01.22

1月22日(火) 

先日、こももぐみでは今月の制作あそびとしてそれぞれの手形を押して「手袋」を表現しました。

IMG_2367

ピンク・みどり・きいろ・あおの中から好きな手袋を選びました。

「どれがいい?」と聞くと「えっとー」と迷う子も出てきてやりとりの仕方に成長を感じました。

 

選んだ画用紙に手形を押します。

IMG_2397 IMG_2401 IMG_2408

ちょっと怖がりながらも保育者と一緒に押した子、お兄さんたちの真似をして自分で手を押さえてできた子、インクが付いた手を見て「おぉ~!」と喜んでいる子とリアクションは様々でした♪

また近くを通りかかった保育者に「せんせ~」と呼びとめて

IMG_2406

「みてみて~!」とアピールしている子もいましたよ☆

 

手形の大きさもそれぞれです!近日保育室に飾ろうと思いますので登降園の時にでも見てください♪

 

※おまけ※

先日の給食でデザートにバナナが出ました。今まですぐに「できない、やって!」と頼んでしまう子が多かったですが、最近は、指先を使って1人で剥ける子が増えてきました。

IMG_2437 IMG_2433 IMG_2435

日常の何気ない一コマでしたが、子どもたちの成長を感じた瞬間でした。

 

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お米とぎデビュー

2019.01.21

1月21日(月)☀

 

 

すみれ組が幼児クラスに移行してもうすぐ1年になりますね。

 

給食当番は白衣を着たり、給食を運ぶのも随分と慣れてきましたよ。

 

1月に入りお兄さん、お姉さんがお手本となり、一緒にお米とぎを始めましたので、その様子をお伝えします。

 

 

 

IMG_1158   IMG_1159

最初にエプロンと帽子、マスクを付けて身支度します。ワクワクして嬉しそうですね。

 

 

 

IMG_0278   IMG_0276   IMG_0277

2合のお米をボールに入れ、お米とぎスタート‼

 

さすがはお兄さん、お姉さん。

 

「水の色がきれいになるまで何回かとぐんだよ」

 

お米とぎの先輩として自分たちが身に付けたことを1つ1つやさしく声掛けしていましたよ。

 

お米をこぼさないよう気をつけながら、何度かお水を交換します。

 

 

 

IMG_1161   IMG_1162

「水の量は2までだよ」

 

お兄さんが教えてくれて、すみれ組のおともだちが合わせてくれました。

 

 

 

IMG_1163   IMG_1164

「ゆっくり ゆっくりだよ」

 

2人で声かけしながら、幼児室にある炊飯器まで運びます。

 

炊飯スイッチを押してセット完了。おいしく炊けますように♪

 

 

 

IMG_0279   IMG_0280

最後に使ったエプロンはハンガーに戻して終了です。

 

今後、他のすみれ組のおともだちも、徐々にお米とぎデビューしていきますのでお楽しみに。

 

 

投稿者:山嵜、髙野

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今年初めての体操教室

2019.01.18

1月18日(金)☀

 

今日は今年初めての体操教室でした。

新年の挨拶をして、たんぽぽ組からスタートしました。

IMG_0165

たんぽぽ組は初めての組体操の練習です!

IMG_0179 IMG_0190

二人組や三人組の技を行いました。

昨年の練習を見ていたからか、形を作ることが出来ていましたよ。

体操着が真っ白になる程頑張りました。一生懸命取り組んだ証ですね!

保護者の皆様には洗濯物が増えてしまってご迷惑をおかけしますが、ご協力お願い致しますm(__)m

 

すみれ組も初めてのパラバルーンを行いました。

初めて持つバルーンにドキドキわくわくの子どもたち。

張り切って参加していましたよ。

IMG_0228 IMG_0238 IMG_0236

基本の“風船”という技から教えてもらい、その後“メリーゴーランド”や“帽子”などの技もやってみました。

メリーゴーランドの時には自然と手を挙げる子がいて、昨年のたんぽぽ組の練習をよく見ていたんだと感心しました。

 

さくら組は、たんぽぽ組のお友だちに組体操の技を伝授しました。

IMG_1173 IMG_0201 IMG_0243 IMG_1176

昨年はやらなかった技も、講師の話を聞いてササッとできてしまうさくら組。

その様子を真剣な表情でたんぽぽ組が見ていました。

IMG_0241 IMG_0242

さくら組への憧れがまた増した時間でした。

子どもたちが今日感じたものを大切にして、今後の練習にも活かしていきたいと思います。

 

投稿者:金丸

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

移行準備期間の大もも組の生活は・・・

2019.01.17

 1月17日(木)  晴れ

 

 

12月より大もも組は移行準備のために、幼児室での生活が始まりました。

幼児室での生活も1ヵ月以上過ぎ、少しずつ生活のリズムにも慣れてきました。

 

移行を始めた時には、新年度から年長となる年中児とペアを組みましたが、

徐々にペアも解消し、不安にしていたり困っていたりしたら

幼児が声を掛けたり、手伝ったりするようにしました。

 

 

今年の大もも組の子どもたちは、始めた時から幼児室へ行くのが楽しみでした。

特に各コーナーで遊べるのがとても嬉しいようです!!

使ったことのない玩具で遊ぶ時には、目を輝かせていました。

IMG_6815   IMG_6819

ブロックコーナーでは、こんな一緒に遊ぶ姿も・・・

IMG_6818

 

 

また、今月末実施する『お店屋さんごっこ』の品物作りが始まり、

年少・年中・大もも組でグループを作りました。

「何を作るか」が決まると、一緒に作る姿が・・・

IMG_6816

 

 

給食時も少しずつ会話に入れるようになったり、おかわりを自分でよそったり・・・

IMG_6825   IMG_6827   IMG_6826

片付けも並んで待っていますよ。

IMG_6828

 

 

食後の歯磨きも始まりました。椅子に座って磨きます。

IMG_6829

うがいで服が濡れてしまい、袖口が少しだったため自分で汚れ物袋に入れてみました。

IMG_6832

 

 

今週からはロッカーや手拭き・コップ掛けの場所も変更となり

まだ、あっちこっちへ行きながらも自分の場所を探しています。

IMG_6820   IMG_6822

 

 

移行が始まって、

「すみれさんになる」「お姉さん(お兄さん)になる」と、子どもたちは期待で胸いっぱいです!!

 

 

投稿:岩瀬

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

☆進級に向けて☆

2019.01.16

1月16日(水)     晴れ☀

 

4月の進級に向け、おおもも保育室で少人数のグループごとに給食を食べていた1歳児。

おおももぐみが幼児クラスへ移行したのをきっかけに今週からは1才児全員でおおもも保育室へ行き、給食を食べています。

 

今まではトイレ・手洗いの終わった子から順次給食を取りに来ていましたが、やり方を少しだけ変え、テーブルごとに呼ばれたら取りに行く方式に。

エプロンもおしぼりも、自分の物をしっかり分かっているので「自分で取ってごらん」と声をかけるようにしました。

IMG_2276   IMG_2275   IMG_2274

 

「これー!」と取ると、今まで保育者がやっていたように自分でエプロンをつけ、おしぼりをお盆にのせて運んでいましたよ!

 

初日の昨日は多少混乱することもあった子どもたち、2日めの今日は…。

 

IMG_2278   IMG_2306

「呼ぶから待っててね」と話すと、きちんと待っていられました。

 

その後テーブルごとに呼ばれると「はーい♪」と返事をしながら配膳台の前へ。

 

IMG_2285  IMG_2288   IMG_2286   IMG_2283

 

保育者に「いっぱい食べる?ちょっとにする?」と聞かれると、自分の好みの量をちゃんと言えていましたよ!

少し前までは好きなものも嫌いなものも、どれも「いっぱい!!」と言っていたのですが、『ご飯はいっぱいだけどおかずはちょっと』等、自分なりに考えて答えていたことに驚きました。

また、お皿を運ぶのも上手になり、油揚げと麩の卵とじの煮汁をこぼさずに運べたことにも成長を感じました。

IMG_2314

 

そして、今日一番驚いたことは…。

 

IMG_2301    IMG_2311

『お友達の後ろに並ぶ』ができるようになったこと!!

 

はじめはみんながテーブルの前に来てしまうのですが、「〇〇ちゃんの後ろね」と話すとちゃんとお友達の後ろに回り、写真のような状態に。

「すごいねー!並べたね!」と褒められるとますます嬉しくなり、その後も上手に並ぶことができていました。

 

今日のメニューは卵とじの他にご飯・大根の味噌汁・さつまいものサラダ・オレンジでした。

「おーいしー!!」と言いながらモリモリ食べ、おかわりもたくさんしましたよ♪

スマイルカットのオレンジもパクッ!

IMG_2326   IMG_2324   IMG_2318

 

少し前まではひとつひとつ片付けていた食器も、腕の力がついてきたのでお盆ごと一度に運べるようになり、とっても早く片付けられるようになりました。

 

IMG_2328

 

おおももぐみになることをとても楽しみにしている子どもたちと一緒に、成長を喜び合いながら移行までの数ヶ月を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

  ~♪~♪~♪~♪~  おまけ  ~♪~♪~♪~♪~

 

1才児だけで給食を食べる様子が心配なのか、さくらのお兄さんがガラス越しに見守ってくれていました。

 

IMG_2257

 

いつも気にかけてくれてありがとう♡

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

おおもも組と一緒に・・・

2019.01.15

1月15日(火) ☁

 

今月より、おおもも組のお友だちが1日幼児クラスで過ごすようになりました。

たんぽぽ組も進級に向けて、『1番お兄さん』 『1番お姉さん』 としておおもも組に関われるようにと、少しずつ関わる機会を増やしていきました。

 

 

初めは、お互い戸惑いどうすれば良いのか分からず「先生・・・」と助けを求める場面もありましたが、回を重ねるごとに慣れてきたようで

「今日、僕は誰と運動遊びするの?」 「私は誰とご飯食べるの?」と子どもたちから保育者に尋ねてくるようになったり、

「ここはこうするんだよ。」と教えてあげたりするようになりました。

 

 

体育ローテーションでは一緒に走って、

IMG_3775

 

終わった後は一緒に入室します。

IMG_6355

 

 

自由遊びでは一緒に遊び、

IMG_6326

 

 

給食の時間になると一緒に食べます。

おおもも組の子が給食を運ぶのがまだ慣れていないため、汁物はたんぽぽ組がさりげなく持ってあげます。

微笑ましいですね♡

IMG_6226

 

 

 

 

 

たんぽぽ組も少しずつ進級に向け気持ちが変化してきたようで、どうすればおおもも組が一緒に活動できるか子どもたちが自分で考えながら関われるようになってきて成長を感じる今日この頃です。

 

 

今後さくら組は就学へ向けてクラスが独立するので、今度はたんぽぽ組がリーダーとして過ごしていくことになります。

たんぽぽ組だけでなく、子どもたち一人一人が無理なく進級への意識が高まるように見守っていきたいと思います。

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

こもも組の様子です!!

2019.01.11

1月11日(金) 晴れ☀

 

日中は、いい天気で晴れましたが風が冷たい一日となりました。

今日はお店屋さんごっこの品物作りと室内あそびをしてから戸外あそびをしました。

 

IMG_2178  IMG_2177  IMG_2182

お店屋さんごっこの品物作りをしたいお友だちは、椅子に座って空のティシュ箱にシールを貼りました。

シール台紙から上手にシールをはがして貼っていましたよ。

 

 

IMG_2187  IMG_1536  IMG_1539

シールの貼りかたも子どもたちによって様々で、バラバラになるように間を空けて貼る子やシールを重ねて貼る子、

箱の内側に一生懸命手を入れて貼っている子もいました。

個性がある品物が出来上がりました!!

 

 

IMG_2186  IMG_1545

沢山シールを貼って出来た品物を「できた~!!」と見せてくれたり、カエルの歌を歌いながら早速手作りの楽器を「カチカチカチ」と 鳴らしている子もいました。

 

 

IMG_2197  IMG_1548

遊びたいお友だちや終わったお友だちはジャングルジムを登ったり、マットにゴロンと横になりみんなで笑っていました。

山になってるマットを一生懸命登ろうとしているお友だちもいましたよ。

 

 

 

IMG_1552  IMG_2203  IMG_1557

外にでると三輪車に乗ったり、砂場で遊んだり元気いっぱいあそんでいました。

今日はデーブル付き椅子が大人気で、みんなでシャベルやカップをテーブルに持って来て砂遊びを楽しみました。

 

 

これからも子どもたちの様子をみながら室内・戸外にでて遊んでいきたいと思います。

 

投稿 髙橋

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

楽しみなお店屋さんごっこ

2019.01.10

1月10日(木) 曇り

 

昨日から急に寒くなりましたね。

寒さ知らずだった子どもたちも今朝は、外に出ると「寒ーい!!」「手が冷たいよ!」と教えてくれました。

 

日中は、お店屋さんごっこの品物作りをグループ事に分かれて行いました。

切ったり、色を塗ったりと子どもたちで教えあって協力して作っています。

 

IMG_1053IMG_1052

 

IMG_1058 IMG_1057 IMG_1055

少しずつ出来上がった商品もあり、お店屋さんごっこが待ち遠しい子どもたちです。

どんな品物が出来上がるか楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

~ ~ ~  おまけ  ~ ~ ~

1/7(月)の給食の時間に七草がゆを食べました。

七草を見た子どもたちは「小っちゃい大根がある!」「これはかぶ?」「名前が違うんだね」などと話していました。

IMG_6524

 

 

給食の時間に炊飯器を開けると、美味しそうに七草がゆが炊けていたので、

IMG_6534

 

無病息災を願いみんなで少しずつ食べました。

食べ終わると「元気になれるよ」と話していた子どもたち。

言葉通り、毎日元気に登園して来てほしいですね。

IMG_6541 IMG_6535 IMG_6538 IMG_6544 IMG_6546

 

 

 

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

☆1月の誕生会☆

2019.01.09

1月9日(水) ☀

 

今日は、1月生まれのお友だちの誕生会がありました。

 

幼児クラスは、すみれ・たんぽぽ・さくら組の3名をお祝いしました☆

IMG_0149 IMG_0150

さくら組のあいさつから始まり・・・

一人ずつの紹介の後にお友だちからの質問もありました‼

好きな食べ物のなど、元気に答えていました♪

IMG_0152 IMG_0154 IMG_0156

 

保育者の出し物は、

新聞シアター「ペーパーさんと王様」

IMG_0158 IMG_0159

「おうち」→「コップ」→「チューリップ」

→「船」→「Tシャツ」→「ダイヤモンド」

IMG_0161 IMG_0162

ストーリーが進むにつれて新聞紙の形が変化していくので

集中して見ていました‼

 

乳児クラスは、こもも0・おおもも組の2名をお祝いしました☆

IMG_1429 IMG_1431 IMG_1438

保育者や保護者の方に紹介してもらい

「おめでとう」と大きな拍手をしていました♪

IMG_1459 IMG_1467

 

 

保育者の出し物は、

エプロンシアター「てぶくろ」

IMG_1473 IMG_1487

「ねずみ」→「カエル」→「うさぎ」→「きつね」

→「おおかみ」→「いのしし」→「くま」

IMG_1490

鳴き声のヒントで次はどんな動物が出てくるか

楽しみながら見ていました☆

 

保護者の方も一緒で和やかな雰囲気の誕生会となりました‼

ご参加ありがとうございました。

また来月の誕生会も楽しみですね♪

 

投稿者:吉田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

戸外あそび☆

2019.01.08

1月8日(火) 晴れ

 

 

 

今日は風もなく、陽ざしが暖かい一日でしたね。

今回は最近の戸外あそびの様子をお届けします。

 

 

こちらの男の子はハイハイで園庭を探索していると、すべり台に興味を持ったようで

つかまり立ちをしていました。そのまま様子を見ていると、足を上げてすべり台に登り座っていましたよ。

 

IMG_1374   ⇒   IMG_1375

 

 

 

こちらの女の子は少しずつ歩行が出来るようになり、保育者と手をつないで

園庭をお散歩していました。保育者と手が離れると一人立ちも出来ましたよ!

 

IMG_1391

 

 

 

こちらの二人の女の子は、ブランコに座ると「せんせー!」「やってー!」と大きな声で

ブランコを押してほしいことを保育者に伝えていましたよ。

保育者に大きく揺らしてもらうと「キャハハ!」と楽しそうに笑っていました。

 

IMG_1394 IMG_1395

 

 

 

こちらの女の子は戸外に出ると、真っ先に遊具庫へ!二輪車にまたがり、すぐ園庭に戻ってきました。

足で地面を蹴って勢いをつけるとペダルに足を乗せ、上手に二輪車を漕いでいましたよ!

バランスを崩し足が地面についても、何度も繰り返し漕いで遊んでいました。

 

IMG_1396

 

 

 

こちらの男の子は0歳児のお友だちを見つけると近くまで行き、

「いないいないばぁ!」とあやしてくれていましたよ。

0歳児のお友だちが笑うと男の子も嬉しそうに笑っていました♡

 

IMG_1400

 

 

 

 

こちらの男の子は1歳児のお友だちと「うんうん」と何やらお話していました。

お互いにお話が上手になり、楽しそうにお話していましたよ♪

 

IMG_1401

 

 

 

こちらの男の子は園庭でボールを見つけると、大切そうに手に持って歩いたり

”コロコロ”と転がして遊んでいました。

 

IMG_1408   ⇒   IMG_1409

 

 

 

左の写真の男の子はキックボードに挑戦中!なかなか上手く出来ず、その場にキックボードを

置いていくと…右の写真の男の子が真似をしてキックボードに挑戦していました!

 

IMG_6517   ⇒   IMG_1410

 

 

 

 

 

今後も子ども同士の関わりを大切にしながら、子どもたちが楽しく遊べるように

見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~  お  ま  け  ~~~~~~~~~

 

 

朝の室内あそびでのこと。

ホールに0歳児のお友だちが遊びに来ていると、幼児のお友だちが

「一緒に遊ぼう!」とお店屋さんごっこに誘ってくれていました。

「これください!」「これピッてやって」など、0歳児のお友だちに優しく声をかけながら

遊んでいましたよ。

 

IMG_1357   ⇒   IMG_1356

 

 

 

 

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり