園のこだわり

もうすぐひなまつり♪

2019.02.28

もうすぐひなまつり!!

ということもも組0歳児のみんなでホールに飾ってある雛飾りを見に行きました。

廊下を歩いてお散歩することも嬉しかったようです。

DSCN2369

雛飾りを見ると…大興奮!!

指を差したり『見て!!見て!!』と言うかのように保育者の手を引いて

目の前まで連れて行く姿も見られました。

雛飾りに興味が湧いてきた子どもたち♪

保育室に戻ってから製作を行いました。

 

DSCN2383DSCN2375

まず、ストローを使ってスタンプあそびをしました。

折り紙にスタンプ台でインクを付けたストローをトントンと押し当てて

丸い模様を沢山付けました。

保育者が目の前で見本を見せると…

『自分で!!』と言うかのように自らストローを

スタンプ台にトントンと付ける姿もありました。

沢山押して満足そうにする子や

スタンプを押すことよりもストローに興味を示し、

折り曲げることを楽しむ子もいました。

 

豪快にスタンプ台に手を付ける子も居たため、手形も押しました。

「パーするよ」など声を掛けると保育者の手を真似てパーにしていた子どもたちです!!

 

1 (1)1 (2)

雛飾りの製作を楽しんでいたこどもたち。

完成した作品を保育室内に飾ることで

季節ごとの行事を十分に感じ、

作った物を飾る喜びも味わえるようにしていきたいと思います。

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

こんな成長がありました!

2019.02.28

2月28日(木) 雨☂

暖かい日が続いたと思えば今日は雨・・・1日室内で過ごしました。

幼児のブロックコーナーではすみれ組が何か作っていましたよ。

何を作っているか聞くと

左→扇風機

右→迷路

と、教えてくれましたよ。

IMG_0415 IMG_0414

以前は四角に組み合わせたり単純な物が多かったのですが、最近では目的を持って作れるようになってきたことに成長を感じました!

 

こちらのたんぽぽ組の女の子たちはカルタあそび

文字を読めるようになり、読み手も子どもたちで分担していましたよ☆

まだ、似ている音や形で間違えてしまうこともありますが、そんな時は「はい、お手付き!」と笑いながら楽しんでいましたよ。

IMG_0428 IMG_0427

 

遊んだ後は給食です。

おおもも組はお当番にもだんだん慣れてきましたよ。

お当番の日は楽しみで日中も〝まだかな〟と何度も保育者に聞いたり、割烹着を着るのも早かったです!

準備ができたら給食室へ・・・

IMG_0432  IMG_0433 IMG_0442

手をつないでいる姿がかわいらしいですよね❤

 

こちらは、今までさくら組が担当していた汁物を担当したたんぽぽ組の男の子

「多め?少なめ?ふつう?」と1人ひとり丁寧に聞いてあげて、配膳してくれていましたよ。

IMG_0440

 

おかわりする時はこんな場面も・・・

IMG_0446

スプーンですくおうとするとトレーが動いてしまいなかなか上手くすくえず・・・

すると後ろに並んでいた子が何も言わずにスッと手を添えて、抑えてくれました。

おおもも組同士の関わりの中でもこんな場面が見られてとても心が温まりました❤

 

日々様々な成長を見せてくれる子どもたちの姿を今後も見守り、お伝えしていきたいと思います。

 

投稿者:服部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

制作★

2019.02.27

2月27日(水)☁

今日はおおもも組の制作の様子をお伝えしたいと思います。

ハサミに挑戦し始めたおおもも組の子どもたち。

少し緊張しながらも1回切りをしました。

「パーしてからグーすると切れるよ。」と言うと「パー、グー」と言いながら切っていましたよ!

上手く持てずに苦戦する姿もありましたが、切れるととても嬉しそうな表情でした。

IMG_0018 IMG_0068 IMG_0083

 

 

次に子どもたちが切った画用紙をお花の形の紙にのりを使って貼りました。

のりを指ですくうと「先生!見て~!びろーん!」と言いながら感触を楽しんでいましたよ♪

のりが沢山取れた子は「いっぱい取っちゃった・・・。」と言い、自分で量を調整している姿が見られましたよ。

IMG_0195 IMG_0253 IMG_0227

画用紙を貼る工程では1枚1枚丁寧に貼る子や画用紙を紙の上にまとめて散らす子などそれぞれのやり方で貼っていました。「これ、〇〇ちゃんがチョキチョキした紙?」と保育者に聞きながら貼っていましたよ。

IMG_0308 IMG_0311 IMG_0317

 

 

最後に貼り絵で完成した花と好きな葉を台紙に貼り、完成です!!

「どこにお花貼ろうかな~?」といいながら自分たちの好きな場所に貼りました。

それぞれの個性が見られる作品ができました★

IMG_0381 IMG_0359 IMG_0345

 

完成した作品は随時、幼児保育室に展示しますので送迎の際にぜひご覧ください!

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ひなまつり*選択製作

2019.02.27

今日は幼児クラスで行っている選択製作についてお伝えします。

 

幼児クラスでは年中行事などの際に、

毎月の製作とは別に選択製作というものに取り組んでいます。

 

今年度は端午の節句の「こいのぼり」製作から始まり、

七夕や勤労感謝の日などの製作活動を行ってきました。

 

もうすぐ3月ということで今は桃の節句の「ひなまつり」に向けた製作に取り組んでいます。

 

今年度は巷でじわじわ人気が出ている「つるし雛」を作ってみました。

 

製作を始める前に見本を作って飾っておくと

「なにこれ?」「かわいい♡」「作りたい!!」と反応してくれる子が沢山いました。

 

1.7種類のぬりえから好きな物を選んで色鉛筆で色を塗る

2.塗り絵を線に沿ってハサミで切る

3.のりで土台に貼る

4.お花紙で花を作る

5.お雛様とお内裏様の顔を描き、折り紙と画用紙で洋服や装飾をする

6.千代紙を貼り合わせ毬の装飾を作る(むずかしいのみ)

 

以上の工程を経て、子どもたちが作品を作り上げました。

IMG_1486 IMG_1484

 

 

作品を廊下に飾っていくと、色鮮やかでとても可愛らしくなり

移動する際に立ち止まって見ている子も多くいます。

IMG_1492

 

 

最初は難しそうだなと感じていた子も作り終えると

「楽しかった!」「もう1個作りたい」と言ってくれていました。

 

製作活動を通して、指先の発達を促すことができ、

感性も豊かになっているなと感じています。

 

送迎の際、ぜひお子様の作品を探してみてくださいね。

IMG_1490

 

 

 

*おまけ*

【つるしびなの起源】

つるし雛が始まったのは江戸時代。
ひな人形はとても高価なもので、特別裕福ではない一般のお家ではなかなか手に入りませんでした。

そのため、お母さんやおばあちゃん、叔母さんから近所の人たちみんなで少しずつ小さな人形をつくり、持ち寄ったのが「つるし雛」。

みんなの想いをいっぱい詰め込んで作られたのが「つるし雛」であり、 赤ちゃんの大事なお守りとして、とても大切にされていたそうです。

 

また人形1つ1つにも意味があるそうです。

例えば

【桃】

桃は花、葉、種すべてに薬効があります。「邪気・悪霊を払い、延命長寿を授けてくれるように」との願いが込められており、みずみずしい果実と早春の花のあでやかさは、女の子の象徴です。

 

【亀】

亀は“万年生きる”と伝えられ、長寿と健康にあやかりを願う縁起物。亀の一歩一歩たゆみない努力、そこから生まれる「幸せな人生」への願いが込められています。

 

このほかにも人形には種類がたくさんあります。

よろしければお子様と一緒に今回の製作で選んで塗り絵した人形の意味を調べてみてくださいね。

 

時代が変わっても子を想う親の気持ちは変わらないのですね。

子どもたちの健やかな成長を込めて、桃の節句を迎えたいと思います。

 

投稿者:深谷

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

幼児クラスの戸外遊び

2019.02.26

2月26日(火) ☀

 

日中は日差しが暖かく、過ごしやすい日が増えてきましたね。

今日は幼児クラスの戸外あそびの様子をお伝えしたいと思います。

 

冬の間は姿を見せなかった虫たちが少しずつ出てきたようで、

虫探しのブーム再来の幼児クラスです。

「前はここらへんにいたんだけどな~」と思い出しながら探していますよ。

 

IMG_0327 IMG_0328

 

こちらの女の子は図鑑を見ながら

どの虫を探そうか悩んでいましたが、

『うまおい』を探すことに決めたそうですよ。

 

IMG_0329 IMG_0331

 

どんな虫がいるのか図鑑の写真を眺めるだけだった子どもたちが

図鑑を見て、名前を覚えて探そうとする姿に成長を感じました!

 

こちらはボール遊びの様子です。

日頃、さくら組さんのドッチボールをやる姿をみているからか

「こっちにパスして!!」「ナイスキャッチ~!」というやりとりも聞こえてきました。

 

IMG_0354 IMG_0351

 

 

今後も、自然に関わって遊んだり、様々な用具や遊具を使って遊びが楽しめるよう

環境を整え、見守っていきたいと思います。

 

 

投稿者:田口

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

遊びに夢中でもよく見ています!!

2019.02.26

花粉もとんでいるこの頃…花粉症の方はつらい日々が始まりますね(・・;)

 

園庭では回転をしたり、急なカーブがある複雑な『ヘビジャンケン』をする幼児さんの姿が!

白線を辿っていき、急なカーブも軽やかに走りながら進み白熱した戦いをしていました。

 1 2 3

白熱した戦いが繰り広げられている中、数人の友だちが抜けたり、新しく入ったりしており

気づくと2チームの人数がバラバラになっており、すみれ組だけのチームになっていました。

するとそれに気づいたたんぽぽ組の女の子が

「私、あっちのチームがいなくなっちゃったから、あっちのチームに行くね!」と

自ら気づき、すぐに行動に移していました。

4

気づく前には白線を走り、ジャンケンに夢中になっていた女の子でしたが

夢中になりながらも周りの状況をよく見ていたようです。

また自ら考えそれをすぐに行動にうつす行動力…

もう少しで年長さん!!と言う意識も芽生えてきたのでしょうか。

 

様々な決まりやルールをなぜ守るのかと決まりの必要性を感じ

またどうしたら自分と友だちが楽しく遊べるのか等を考え工夫し遊んでいるのですね。

遊びに夢中になっていても、沢山のことを考え見ている子どもたち・・・

よく遊び、よく学び、よく食べて大きく育っていってほしいですね(*^_^*)

 

投稿者:池袋

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お正月はおわったけれど・・・

2019.02.25

今日はあたたかく、良いお天気となりましたね。

幼児クラスでは日中体操クラブが行われました。

すみれ組は「マット運動」、たんぽぽ・さくら組は「とび箱」

を中心に活動を楽しんでいましたよ!

 

先日、ほし組では、ずっと出来なかった「たこあげ」をしました。

子どもたちはこの日が待ち遠しかったようで、手を高くあげ、笑顔でたくさん走っていました。

ただ、風が全くなかったのが、残念でしたが・・・

DSCN1865

 

そして数日後。

「先生、こま作りたい!」

と子どもたちから要望がありました。

(う~ん、お正月終わったけれど・・・)と悩みましたが

翌日も、そのまた翌日も、子どもたちからの催促があり、

こま作りを行なう事にしました。

 

まず紙コップを7,8等分にはさみで切ります。切り落とさないように慎重に。

DSCN9393

切り終わったら、 開いて絵を描きます。

DSCN9400

  そして最後の仕上げは先生のお仕事です。

 

 完成すると、待ちきれないようですぐ回しはじめました。

何回かやるうちにコツをつかみはじめ、

さっきよりも長くまわることに喜びを感じ、また挑戦していました!

DSCN9408  DSCN9417

みんな、可愛いですよね♡

 

つい、たこあげやこまあそびはお正月に楽しむものだと思ってしまいますが、

子どもたちの喜んでいる姿を見て思いました。

 

「お正月が終わっても楽しければそれでよし!」(笑)

 

これからも子どもたちのやりたい気持ちを大切にしていきたいと思います。

 

                           投稿者:松本(恵)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

こもも組 外遊び!!

2019.02.25

2月25日(月)  晴れ☀

 

 天気予報では、少し天気がくずれる予報でしたが日中は太陽もでて外遊び日和となりました。

今日はこもも組の外遊びの様子をお伝えします。

最近色々な場所や遊具を使って遊ぶことが出来るようになり、幼児組のお兄さん・お姉さんと一緒に遊ぶ姿も

増えてきました。

 

 

◎砂遊び

IMG_2812  IMG_2811  IMG_2815

 お友だちと一緒にバケツに砂をいっぱいにいれたり、今までベビーカーに乗って外に出ていたお友だちも

靴を履いて砂の感触を楽しんだり、カップやシャベルを使って砂遊びをしています。

 

IMG_3604  IMG_2821  IMG_3620

 テーブル付き椅子も人気で一人のお友だちが座っていると、段々と増えていきお茶碗やカップに砂を入れご飯を作っていましたよ。

今日はカゴを反対にして、椅子に見立て座って遊んでるお友だちもいました。

 

 

 

◎タイヤ遊び

IMG_2820  IMG_2819  IMG_2817

 今まではなかなか登れなかったタイヤも自分で登って座ったり、保育者と手を繋いで登り「ぴよ~ん」と言いながら一緒にジャンプをして降りて遊んでいました。

 

 

◎遊具等

IMG_2816  IMG_2822 - コピー  IMG_2807

 シーソーにまたがり幼児さんに揺らしてもらったり、自分でブランコに座り揺らして遊んだり。

「図鑑、みた~い」と言うこももさんに幼児さんのお兄さんが一緒に座ってページをめくって見せてくれました。

 

 

 

これからも子どもたちの関わりややってみたい!という気持ちを大切に見守りながら外遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

 

                                       投稿者:髙橋

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お別れ遠足☆

2019.02.22

2月22日(金) ☀

 

昨日、年長のさくら組さんはお別れ遠足で『とちのきファミリーランド』に出かけてきました!

その様子をお伝えしたいと思います。

 

バスに乗って出発し、なぞなぞをしたりおしゃべりをしたり歌ったり…。

 

DSCN1762

 

そうしている間に到着し、観覧車やジェットコースターなどの乗り物が見えてくると子どもたちもワクワクした表情に☆

 

DSCN1766

 

集合写真を撮ったあとは、いよいよ楽しみにしていた乗り物へ!!

 

DSCN1774

 

観覧車や飛行機、メリーゴーランドやジェットコースター、バイキングなどなど!!

 

DSCN1777  DSC01445 DSC01330

 

DSC01685 DSC01516 DSC01152

 

たくさんの乗り物に大興奮の子どもたち!!!

ジェットコースターに初挑戦する子もいて、「面白かった!」「早すぎた!」「こわかったー」といろいろな表情が見られましたよ☆

勇気に拍手ですね!!!!

 

お昼には、子どもたちが乗り物と同じくらい楽しみにしていたお弁当タイム♪

 

DSCN1784 DSCN1785

 

「おいしい!」「リンゴがうさぎさんになってるんだよ」など、おしゃべりしながらみんなで楽しく食べることができました。

天気もポカポカでとっても良い天気の中、みんなで食べたお弁当はより一層美味しく感じられたのではと思います♪

 

お腹を満たしたあとは、またまた乗り物を堪能し、あっという間に帰る時間に、、、。

「楽しかった!」「もう1回来たい!」と笑顔で話す子どもたちの姿が見られましたよ。

 

帰りのバスでは、たくさん遊び疲れたようでみんなぐっすり。

 

DSC01724 DSCN1797

 

卒園前の最後の遠足。子どもたちが楽しく過ごせたようで良かったです。

保護者の皆様、お弁当のご協力ありがとうございました。

残りの園生活も子どもたちにとって思い出に残る1日となるよう、見守っていきたいと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ポカポカ陽気♪

2019.02.22

今週は暖かい日が多く、今年初めての散歩に行きました!

朝の会で「今日はお散歩に行こうか?」と保育者が聞くと、「行くー」と大きな声で返事が返ってきました。久しぶりの散歩にわくわくする子どもたちです!

 

そして、戸外に出る準備をして出発♪

お散歩ロープを掴んで歩くことも久々でしたが、しっかりと握って「1,2,1,2」と元気よく進んでいきました。畑や遠くの建物にも興味を持ち、「あれなーに?」と質問する姿が沢山見られ、特に収穫中の白菜に夢中で、不思議そうに見ていましたよ!

 

02221

 

 

広い農道に到着すると、よーいどん!と走っていきます。しばらくすると、石や砂の塊りを拾う子どもたちの姿が見られ、土手の斜面に転がして遊んでいました!

 

 

02225   02222

 

 

ガードレールから川を覗いている子もいました。

 

 

02226

 

 

何が見えたのか聞くと「お水!」と教えてくれました♫

 

また、お花や葉っぱを摘んで楽しんでいる子もおり、気がつくと手や顔が真っ黒!

 

 

02223

 

 

自然との関わりを楽しみ、夢中になって遊ぶ子どもたちの様子が見られ、またお天気のいい日に散歩に出かけたいと思います!

 

 

   投稿者:下川

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4