園のこだわり

楽器体験♪

2019.02.15

2月15日(金)  ☁

 

先日の音楽教室で、たんぽぽ組は午睡の時間を使って鼓笛で使用する楽器に触れました。

IMG_0049 IMG_0050 IMG_0051 IMG_0052

 

 

太鼓を叩く時はバチは押し付けず、『ジャンプするように』

シンバルは『大きく回して広げるように』などなど、キレイな音を出すためのお約束を聞きました。

 

想像以上の音の大きさに驚く子もいましたよ。

 

 

 

翌日は、ショルダーを付け実際に背負ってみました。

さくら組が自由遊び中に、ドラムマーチのリズムを教えてくれたり、指揮棒の回し方を教えてくれることもありました。

エコーはピアニカでの【きらきら星】を思い出し弾いてみました。

IMG_0061 IMG_0062 IMG_0063 IMG_0082

 

 

「重~い」  「難しいよ~」などなど、それぞれ素直な感想が聞かれました。

また、さくら組に教えてもらったことで憧れが増した子もいましたよ。

 

 

 

今までのさくら組が演奏していた姿や見た目での印象で「この楽器がいい!」と決めていた子も、

今回実際に背負ってみて希望する楽器が変わった子も中にはいました。

 

 

 

 

来年度のリトルバンドに向けてスタートし、子どもたちも進級への期待が更に膨らんできたようです。

楽しみながら練習を進めて行こうと思いますので、お家でも色々お話聞いてみて下さいね。

 

 

投稿:五月女

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

室内あそび☆

2019.02.14

2月14日(木) 晴れ

 

 

 

今日は風が強い一日でしたね。

子どもたちは室内で過ごしました。

 

 

 

こもも0・1歳児さんでは、パズル・マグネット・大型積み木・ジムを用意しました。

 

 

パズル・マグネットでは、指先を上手に使い集中して遊ぶ姿が見られましたよ。

 

IMG_3152 IMG_3162

IMG_3164

 

 

 

大型積み木・ジムでは、坂を登ったりジムに掴まったり全身を使って楽しんでいました!

 

IMG_3156 IMG_3157

 

 

 

幼児さんでは、「イス取りゲームやりたい!」という声が子どもたちから上がり

遊んでいました。

 

保育者がピアノを弾こうとすると「カエルの歌なら弾けるよ!」と教えてくれた男の子。

お友だちと一緒に自由に弾いてくれましたよ♪

 

IMG_0092

 

 

その音に合わせて、イス取りゲームは進んでいき…

 

IMG_0085

 

 

最後の1人に残ったのはさくら組の男の子!

嬉しそうにピースしてくれましたよ☆

 

IMG_0087

 

 

 

今後も子どもたちが室内でも楽しく過ごせるように活動を考えていきたいと思います。

 

 

 

投稿者:中條

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

音楽教室

2019.02.13

2月13日(水) ☀

 

今日は、たんぽぽ・すみれ組対象の音楽教室がありました。

すみれ組は、初めてのピアニカなので

演奏する時のホースの持ち方や音の出し方、鍵盤を弾く時の指の動かし方を習いました。

 

IMG_0041 IMG_0044 IMG_0054

 

楽しみながら真剣に取り組む姿が見られました。

 

 

たんぽぽ組は、午睡の時間に楽器の名前や音の出し方を習いました。

ちょうど、様子を覗きに行くと中太鼓と小太鼓の違い探しをしていました。

IMG_0065

みんな真剣に違いを見つけて教え合っていました。

 

 

これから、来年度の運動会に向けて少しずつ練習が始まっていきます。

楽しみながら進めていきたいと思います。

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

こもも組の戸外あそび

2019.02.12

2/12(火) ☀

 

今日は天気がよく、日差しが暖かかったので、お外で遊びました。

 

日向で砂遊びをしたり、鉄棒や三輪車を楽しんでいました。

自分で遊びたいものを見つけたり、お友だち同じもので遊んだりして楽しむ様子も増えていますよ。

IMG_2433 IMG_2436

IMG_2434 IMG_2444

IMG_2448

 

少し風も吹いていたので、鼻水が出ていると、自分でティッシュを使って鼻を拭こうと挑戦する様子もありました。

IMG_2438

 

こもも組の子どもたちも自分で色々なことをやってみようとする様子も増えているので、できることは見守っていき、必要な時に補助が行なえるようにしていこうと思います。

 

 

 

☆おまけ☆

今日から作品展が始まりました!

各クラスのお部屋に一年間の作品が飾ってありますので、登降園時など、お時間のある時にぜひご覧ください。

IMG_2461 IMG_2462

IMG_2460

 

IMG_2451 IMG_2453

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

戸外遊び☆

2019.02.08

2月8日(金)

今日は、こもも組が戸外に出ると・・・

すみれ組の体操教室でパラバルーンの練習をしていました。

興味津々で見に行った子どもたち

最初は、座って少し離れたところから見ていましたが、、、

IMG_2380

 

IMG_2377 IMG_2381

次第に近くへ行って見ている子もいました☆

 

「バンザ~イ」のかけ声でパラバルーンを持ち上げる姿を

滑り台から見ながら、

IMG_2391 IMG_2392

 真似をして「バンザ~イ」と言っていましたよ♪

 

1歳児の男の子が三輪車で進んでいると後ろから

0歳児の男の子が付いて行きました!

IMG_2386

後ろを気にしながら進んでくれていました☆

 

キックボードに挑戦★

IMG_2387  IMG_2417 IMG_2424

幼児さんが遊んでいる姿を日頃、見ているからか

乗り方が分かり、少しずつ前に進めていました

 

お部屋に戻る時間になると、幼児さんが三輪車で

送ってくれました☆

 IMG_2432

 

友だちとの関わりが増えてきたので、友だちの様子を見て真似をしながら

たくさんのことを吸収して欲しいなと思います。

 

投稿者:吉田

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

不審者訓練!

2019.02.07

2月7日(木) 晴れ☀ときどき曇り☁

雲が多くなる時間もありましたが気温が高かったので、上着なしで元気に遊ぶ姿が見られましたよ。

 

今日は月に1回の避難訓練がありました。今回は不審者訓練ということで警察官立会いのもと

訓練を行いました。

 

笛の音と非常ベルで異常に気付き、保育者の放送で避難を開始しました。

火災や地震の避難訓練が身についていて口や頭を押さえる子もいましたが、保育者の話をよく聞き

静かに避難することができました。

 

IMG_0398IMG_0399

 

避難所では警察官の話を一つ一つよく聞き「いかのおすし」知っていますか?の質問に、

「知っているよ」との声が多く聞かれました。

 

「いかって何のいか?」と聞かれると……

実は本当のお寿司が浮かんでいたのかもしれません(笑)

 

 

IMG_0402

いか⇒いかない

の⇒ 乗らない

お⇒ 大声で

す⇒ すぐ逃げる

し⇒ 知らせる

警察官と一緒に確認し、こんな時はどうしたらいいか教えて頂きました。

また、避難時の状況もよかったと褒めていただきましたよ。

 

 

IMG_0403

最後に子どもたちの憧れでもある警察官と一緒に記念撮影をして終了しました。

IMG_0409IMG_0410IMG_0414IMG_0416IMG_0418

 

記念撮影後は警察官に警棒や手帳を見せて頂いたり、「何歳になったら警察官になれるの?」といった質問もしていましたよ。

今回は女性の警察官も来て下さっていたこともあり、更に警察官への憧れが膨らんだようです。

 

IMG_0422IMG_0424IMG_0425

年に1回の不審者訓練ですが、いざという時に対応できるよう定期的に「いかのおすし」を子どもたちと一緒に確認していきたいと思います。

 

投稿者:小林み

 

~おまけ~

さくら組さんが敬礼をして写真を撮っているのを見て、こもも組のお友だちも敬礼していましたよ。

IMG_0421

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

待ちに待った・・・

2019.02.06

2月6日(水)

 

今日は待ちに待ったお店屋さんごっこでした。

店番・お客さん・小さい子のお世話 と3グループに分かれてオープン♪

 

 

【店員さん】

IMG_3013

こちらは麺屋さんです。大きな声で「いらっしゃいませ~」と、お客さんの呼び込みもバッチリ!!

「ラーメンとそばがおすすめで~す」とおすすめ商品も言っていましたよ。

 

IMG_2986 お当番で配膳をしているので細かいトッピングもお手のもの(*^_^*)

最後には「ラーメンうりきれで~す」という声も聞こえました。

 

 

こちらは楽器屋さんです。

IMG_3032IMG_2983

会計係はお金をもらいレジに見立てた缶に入れ、

 

IMG_1428

スタンプ係はポイントカードにスタンプを押し・・・(押す場所もバッチリ覚えられました)

IMG_1414 「(いらっしゃい)ませ~」としっかり呼び込み!

IMG_3033 ノリノリで実演販売をしている子もいました♪♪

 

一人一人がお客さんとのやりとりも上手にしながらお店番をしていました。

 

【お客さん】

 

IMG_2957IMG_2964

どれにしようかな??・・・と様々な商品を前に迷っている子がたくさん。

 

IMG_2961IMG_2962

少し月齢の高い子は、幼児さんと一緒に、

 

IMG_2966IMG_2978

月齢の低い子は職員と一緒にお買い物を楽しみました。

 

IMG_3010IMG_2965

ゲーム屋さんでは、竿を使い釣れた商品をゲット!

糸の先をジッと見つめ、真剣!な子どもたちでした。

 

 

お買い物が終わると

IMG_2973 ラーメンかったよとみせてくれる子

IMG_3014 両手が塞がるほどお買い物をしている子もいました

 

何カ月も前から企画・準備をしてきたお店屋さんごっこ、皆満足できるお買い物が出来たようです。

どんなお買い物をしたかお子様に聞いてみて下さい❤

 

投稿者:須永

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

朝の自由あそび

2019.02.05

2月5日(火)晴れ☀

昨日に比べると少し寒く感じる気温でしたね。

今朝の室内あそびでは折り紙、制作コーナーが人気でした☆

試行錯誤しながら作りたい物を折ったり、折った物をテープで繋げて〝りぼん〟や〝くるま〟の形を作っていましたよ。

こんな形も作れるの!?と驚くものもありましたよ。

IMG_0480

 

ホールの端では昨日さくら組の子と作った的を目掛けて紙ヒコーキを飛ばしていました。

的の中央には〝1000〟と書いてあり、周りに好きな得点を書いていましたよ。

「ここに当たった!」と線の上に当たるとうれしそうでした!

紙ヒコーキが上手くまっすぐ飛ばず、上や下に回転してしまうと・・・

「どうやったら飛ぶんだ?」 「丸め(た)ヒコーキにしよう」 「ちっちゃいのにしてみよう」 と、夢中になってよく飛ぶヒコーキを考えていました!

IMG_1360  IMG_0474

IMG_0478

 

こちらの男の子は年上の子が折っているのを見ながら折り、「1人で折れた!」と喜んでいました。

いつの間にか見ながら折れるようになっていたことと、こんなに小さい折り紙も折れるようになったことに驚かされました!

IMG_0479

 

今後も遊びがより楽しくなるように様々な素材を用意したりして、遊びが展開できるといいなと思います。

 

投稿者:服部

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

豆まき会☆

2019.02.05

2月4日(月)☀

今日は、お休みしていた子どもたちも元気に登園しました!

先週の金曜日に豆まき会を行ったので様子をお伝えしたいと思います。

まずは乳児クラスの様子です。

こもも組では誤飲防止の為、豆ではなくカラーボールを豆に見立てて豆まきをするので本物の豆を袋の上から触りました。

触り心地を楽しんでいましたよ♪

 IMG_2784

 

その後さくら組が鬼に扮し登場しました!

驚いたようで遠くから様子を伺っている子もいましたが、「鬼は外!」と言いながら鬼に豆に見立てたカラーボールを投げている子がいましたよ。

IMG_2793 IMG_2803 IMG_2209 IMG_2210

 

続いては幼児クラスの様子です。

初めにみんなで「豆まき」と「鬼のパンツ」を歌いました。

朝の会や帰りの会で歌っていたからか上手に振り付きで歌っていましたよ!

IMG_6950 IMG_6956

 

その後なぜ節分に豆をまくのかについての紙芝居を見ました。

とても真剣な表情で見ていた子どもたち!

読み終わった後に保育者が「なんで鬼に豆を撒くのかな?」という質問にそれぞれ考え、手を挙げて答えていましたよ。

IMG_6962 IMG_6976

 

その後自分達で作成した枡を持ち、保育者に豆をもらいました。

豆をもらうと匂いを嗅ぎ、「豆の匂いがする!」と言う子や嬉しそうに「見て~!豆いっぱい!」と言う子がいましたよ♪

IMG_1340 IMG_1339 IMG_6983

 

鬼が登場すると豆まき開始!

「鬼は外!福は内!」と大きな声で言いながら鬼に向かい豆をまいていましたよ。

鬼役の子どもたちは「やられた~!」と言いながら倒れ、豆をまいた子どもたちは「やった~!」と言い、豆まきを楽しんでいましたよ!

IMG_6987 IMG_7003

 

今後も子どもたちが季節の行事を楽しみ、興味を持てるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:濱本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり