園のこだわり

もうすぐ・・・

2019.03.29

3月29日(金) 曇り

 

今日は平成30年度最後の通常保育の日でした。

 

幼児クラスはどこのクラスも今まで使ってた部屋の掃除や、荷物の整理を行いました!

 

雑巾絞りもとっても上手になり、水が垂れることもなくなりました。

 

ロッカーの掃除では「すっごく綺麗になった!」と友だちと嬉しそうに話していました!

 

洋服箱の顔写真を外すと「わたしこの時と比べて大きくなったよ!」「今よりなんか小さいね」と

 

子どもたちながらに成長を感じている様子でした(^^)

 

  DSCN9963   DSCN9959

 

 

この1年でたくさんの成長した姿を近くで見守ることが出来たこと、本当に嬉しく思います。

 

保護者の皆様にはたくさんのご協力を頂き、ありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

  DSCN9966    DSCN2970

 

投稿者:三苫

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お散歩♪

2019.03.29

3月29日(金) ☁

先日、こもも組では園から少し離れたところにある『みどり公園』へ

行きました。

バギーカーに乗って行った子どもたちは周りをキョロキョロと

よく見ていました☆

  IMG_4522

 

以前はバギーカーで行っていた子も保育者と手をつないで歩いて

行きました!

 IMG_4520 IMG_4521

 

お散歩ヒモにつかまってしっかりとした足取りで公園まで行きました♪

 IMG_4524 IMG_4529 IMG_4519

 

公園に着いてすぐに向かったのは・・・シーソーでした‼

4人ずつ乗り、揺れを楽しんでいました★

IMG_4542 IMG_4569

 

続いて人気だったのは・・・すべり台でした‼

園にあるものより、大きいすべり台でしたが何度もすべっていましたよ☆

IMG_4534 IMG_4536  IMG_4582

 

公園内にある集会所のスロープが気になった女の子。

坂を下る時に、早歩きになって楽しかったようでした♪

IMG_4546  IMG_4549

 

公園にはいくつも「石」があって色々な形の石を見つけていました‼

IMG_4563  IMG_4572

 

近所の方が遊びに来ていて、話しかけてくれたり

ブランコに乗せてくれたり・・・と優しい方でした♡

IMG_4578

 

帰り道は、道路の端にある側溝が気になり下を見ながら

ゆっくりと慎重に歩いていました‼

IMG_4587 IMG_4584

 

今年度、最後の散歩となりましたがたくさんの成長を見せてくれました。

来年度もどんな成長を見せてくれるか楽しみですね。

 

✿おまけ✿

今年収穫したお米を炊いて食べました。

IMG_4824 IMG_4826

玄米だったので「いつもと色がちがう」や「味はおいしいね」

と感想を言いながら食べていました♪

年長さんと一緒に食べる給食は最後だったので楽しくおしゃべりを

しながら食べていました☆

小学生になっても、たくさんご飯を食べて大きくなってね☆

卒園、おめでとう❀

 

投稿者:吉田

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

花植えをしました✿

2019.03.28

3月28日(木)曇り☁

 

昨日は天気がよく、気温も高かったですね。

今日も朝は太陽が出ていましたが、雲が広がってきて少し肌寒さも感じました。

気温差が大きくなる時期ですので体調管理も気を付けていきたいですね。

 

 

華やかに卒園式を飾れたらと、卒園式を1週間後に控えた3月中旬に園庭のプランターにお花を植えました。

準備を始めると子どもたちが集まってきて一緒にお花を植えてくれました。

今日はその様子をお伝えしたいと思います。

 

プランターの土を整備していると何しているの?と、女の子たち。

バケツに土を詰めてプランターまで運び、土を足してくれました。

 

IMG_4321IMG_0670

 

いよいよ花を植え始めると、こもも0歳児さんからさくら組の子まで

「やりたーい!」と興味のある子たちがたくさん来てくれました。

 

お友だちの植える様子を近くで見たり、「こうやってやってごらん」とアドバイスする姿もありましたよ。

保育者の代わりに苗運びもしてくれました。

 

 

IMG_0669IMG_4384

 

 

植える順番になると苗を包む手を丸くして待っていました。

土の中に苗を置き「やさしく、やさしく」と言いながらそーっと土をかけてくれました。

 

 

IMG_4377IMG_4346IMG_4342IMG_4358IMG_0676

 

 

IMG_4337IMG_0690IMG_0673IMG_0665

 

 

植えるスペースがなくなると、さくら組の子たちが空いたプランターを運んで来て土を整備し

花を植える準備をしてくれました。

IMG_0693IMG_0683

 

植えるスペースが出来ると、また丁寧に1つづつ植えていました。

IMG_0695IMG_0696IMG_0686

 

 

「おおきくなれー」と言いながら植えてくれる子もいました。

植え終えるとプランターを元の位置に戻し、さくら組さんが率先してジョーロで水やりをしてくれました。

IMG_0692IMG_0697IMG_0688IMG_0694

みんなのおかげでお花に囲まれ卒園式ができました。

3月も残り3日、さくら組さんは明日が登園最後の日となります。

明日も思いきり遊んで、思いきり食べて楽しく過ごしてほしいと思います。

投稿者:小林み

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

✿花と共に育ったよ!

2019.03.28

花や緑に親しみ、育てる機会を通して子どもたちにやさしさや美しさ、楽しさを感じて

もらえるよう、たま保育園は三年前から、花育活動を取り入れています。

保護者ボランティアの方たちの協力もあり、園庭はただいま花盛りです。

 

 

 

DSCN9956DSCN9954DSCN9955DSCN9953

 

ネモフィラ・チューリップ・ビオラ・ノースポール・アネモネ

 

 

 

   今年一年を通して行ってきた花育活動…

へちまを育て、実を乾燥させ、さくら組さんが卒園記念制作として残してくれたものは

 

 

 

IMG_2156

          IMG_2157

 

IMG_2155         IMG_2160

 

 

ヘチマのたわしです。

さくら組さんが心をこめて作ってくれた“たわし”は来年度、各クラスで使用していきます。

草花の成長を形に残してくれた年長のさくら組さん‘ありがとう’

桜の花が咲いたら もうすぐ一年生!

保育園の草花とみんなが、また遊びにきてくれる日を待っています。

 

      投稿者:やまぐち

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

思い出作り✿

2019.03.27

3月27日(火)    晴れ

 

先日のクッキングが感染症流行の為中止になったので今日、さくら組さん保育園最後のクッキングを行いました。

始めに近所のスーパーへ買い出しに行きました。今日のメニューは〝きのこご飯〟と〝ポテトサラダ〟です。

 

メニュー毎にグループで分かれ、買う物を確認。「まいたけ・・・・これか??」と読めるようになった平仮名をたよりに見つけたり、しょうゆのコーナーでは小さいサイズのものが売っているのを見つけて驚いたり(^O^)

 

IMG_0218IMG_0220IMG_0223

 

皆でのお出掛けも楽しいようでした♪

卵のパックは落とさないよう気をつけながらそぉ~っと運んでいましたよ。

 

園へ帰って来て調理開始!!

 

IMG_0226IMG_0228 じゃがいもと椎茸をよく洗います

IMG_0232IMG_0231 椎茸を切ります。お家でお手伝いしているのか包丁を使い慣れている子もいました。

IMG_0240IMG_0233 卵の殻をむいているところです。

IMG_0234 キュウリは塩もみします。

IMG_0241IMG_0242 ハムを切ります。

IMG_0243IMG_0248 じゃがいもの皮をむいてつぶします。

IMG_0247 お酢を入れてマヨネーズを入れ・・・・

IMG_0250 味見します❤

マヨネーズを入れる時「まだ?もっと?」と言いながら入れていて、入れる量の多さに驚いているようでした。

 

きのこご飯はといだお米に、しょうゆやお出汁等で味を付けた椎茸と舞茸を入れて炊きました。

お米とぎは保育園でやっているのでお手のものでしたよ☆

 

IMG_0252IMG_0256IMG_0257

 

給食の時間に給食と一緒に食べました(*^_^*)

みんなで一緒に作ったご飯は格別♪

お腹い~っぱいになるまで沢山おかわりしました!!

 

1つ1つが新鮮のようで「つぎやるの?なにやるの?」と皆張り切っていましたよ。

 

保育園での思い出がまた一つ増えましたね❤

 

投稿者:須永

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ありがとう♫

2019.03.27

今日はとてもいい天気で過ごしやすい1日でしたね♪

戸外に出ると、「ももさんだー!」と言って幼児さんがたくさん走ってきてくれました。その後も砂遊びや三輪車で一緒に遊んでくれて、ニコニコ笑顔で嬉しそうなもも組の子どもたちでした☆

先週は、さくら組さんが卒園してしまうということで、おやつの時間に一緒に食べに来てくれました。さくら組さんが来てくれた時にはまだ寝ている子がいたので、寝ている子を起こして布団を畳んだり、着替えを手伝ってくれたりと、さくら組さんってやっぱりすごいなと感心しました!普段寝起きが悪い子も、その日はスムーズに起きてたくさん甘えていましたよ!

その後も一緒に手洗いをし、おやつを食べてくれて本当に嬉しそうでしたよ♫

 

3272   3273   3274

 

もも1にとって、さくら組さん全員がお兄さんお姉さんのような存在でした。

今までたくさんの優しさをありがとう♫

 

 

また、もも1組15名での生活も残りわずかとなりました。みんなの可愛い姿や頑張っている姿を近くで見守ることができ、成長を感じることができてうれしく思います!4月からばら組となり、毎日笑顔で友だちと仲良く過ごせることを願っています!

 

 

☆おまけ☆

 

3271

 

朝の自由遊びの時に、もも0組さんの赤ちゃんが寝ているベビーラックに、お人形の赤ちゃんを乗せて揺らしていました。保育者が声を掛けると恥ずかしそうに笑っており、とても可愛かったです!

 

  投稿者:下川

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

みどり公園へ♪

2019.03.26

3月26日(火) くもり☁

 

先週すみれ組はみどり公園へ出かけました。

えんぴつ公園とみどり公園どちらに行くかは多数決で決まりましたよ。

 

すみれ組だけでの散歩ですが前回たんぽぽ組と行ったこともあり、「危ないからこっち来て!」と道路と反対側へお友だちを誘導したり、「これ(壁)に触ると危ないよ」と友だち同士で声を掛け合っていましたよ。

久しぶりの散歩に嬉しかったようで歌を歌いながら歩く子もいました♪

IMG_0645

 

途中でお花を見つけましたが、少し高い所に咲いていたので届かず・・・

背伸びをしたり、手で触れて、手についたにおいをかいだりと考えていましたよ!

IMG_0652

 

道路を渡る時は右・左・右を見て車が来ないかを確認。

車が来たことに気付くと「車が来てるから危ないよ!」とみんなに教えてくれる子がいました。

頼もしいですね☆

IMG_0647  IMG_0654

IMG_0648  IMG_0657

 

みどり公園ではシーソーとジャングルジムが人気♪

シーソーは反対側に友だちが乗っていて高くなっていても、自分の力で登ることができる子が増えてきました!

ジャングルジムでも1番上まで登れる子が増えましたよ。

IMG_0685 IMG_0676 IMG_0661

 

帰り道では電線に鳥がとまっているのを見つけたりと、公園だけでなく道中も楽しんでいましたよ♪

散歩を通して園庭にはない草花や生き物を見つけたり、触れる機会が増えるといいなと思います。

 

 

投稿者:服部

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

もうすぐすみれさん!!

2019.03.26

早いもので、ばら組で過ごす時間もあと一週間を切ってしまいました。

 

4月、5月の頃はできないことがあるとすぐに泣いてしまう事が多かったばら組の子どもたちでしたが

今では一人で出来ることが多くなり、もうすぐすみれ組になることを

とても楽しみにしています。

 

幼児クラスとの合同の時間が多くなり、活動の前には必ず

「今日、幼児さん行く?」と保育者に確認し、「行くよ」と答えると

一斉に「やったー!!」と一緒に参加できることをとても喜んでいます。

 

 

 

運動遊び (2)           運動遊び

 

 

運動遊びにも楽しく参加し、幼児さんの動きを真似しながら

出来るようになることを喜びながら参加しています。

 

朝の会も人数が多い中「歌いたい曲がある人」と保育者が声を掛けると

手を挙げて好きな歌を言えるようになってきました。

 

 

朝の会

 

 

 

大勢の中で、自分の思いを手を挙げて発表出来る姿に、成長を感じ嬉しく思います。

 

 

戸外遊びでも幼児さんに混ざって元気いっぱい楽しんでいます。

 

 

 

ロッククライミング

 

 

 

初めは怖くて保育者に助けを求めていたロッククライミングにも

何度も何度も挑戦し、あっという間に補助がなくても登れるようになりました。

 

 

子どもたちの向上心と成長の速さに日々驚かされる毎日ですが、

一つ一つの成長を一緒に喜びながらこれからも色々なことに挑戦していきたいと思います♪

 

 

 

 

投稿者:宮田

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

よく見ているね♡

2019.03.26

今日の朝、乳児クラスではブロック遊びと人形を使っておままごとをしていました!

ブロックでは、ばら組の女の子たちが十字ブロックを繋げて長くし、それを鉄砲に見せて「バン!バン!」と遊んでいました。

IMG_2097

 

それを近くで見ていた子たちがいました。もも1組のお友だちです。

【楽しそう!】【やってみたい!】そう思ったら早速開始です!

見よう見まねで、ばら組さんが作ったものと同じように作ってみようと、十字のブロックを手にとり繋げていました。長く作ってみましたが一人では持てないのでお友だちと半分こにして、小さめの鉄砲を持ってもも1組さんたちも「バン!バン!」と遊んでいましたよ♪

IMG_2098

ばら組さんと同じ遊びができ、すごく満足そうにしながら遊んでいました。

 

また、おままごとではラックにお人形をのせて「ゆらゆら~。」と言いながら揺らしている女の子がいました。普段は、もも0組の赤ちゃんを保育者があやしたり寝かしつけをするときに使っているラックですが、今回はもも1組の女の子が保育者役でお人形が赤ちゃんの設定として遊んでいるようで、赤ちゃんを優しくトントンしたりあやしていましたよ。

IMG_2101IMG_2104

 とても可愛らしい姿が見られました!!それにしてもよく保育者を見ているんですね!

 

 

また、幼児クラスではたんぽぽ組の女の子が「先生見て!このお花、可愛いんだよ。」と保育者に見せに来てくれました。

全体の雰囲気をみて「可愛いお花だよね。色も可愛いもんね。」私はそう答えました。しかし、可愛さの所が違っていました。

IMG_2111

なんと、ピンクのお花の所がちょうちょの形をしているというのです!

IMG_2115

この時期に良く見られるホトケノザ。毎年見ている花だけれども、1度も何かの形に見えるなんて気づきもしませんでした。

子どもたちの毎日見る目、そして子どもの発想には驚かされます☆

子どもは本当に色々な事、物、人などすごく見ているのだと改めて感じた1日でした。

投稿者:荒木

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

戸外遊び☆

2019.03.25

3月25日(月)☀

今日は暖かく、過ごしやすかったですね。

戸外で元気よく遊んでいたおおもも組の子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。

たいぼくくんのでっぱっている部分に大きなシャベルを当てているこちらの女の子!

「何しているの?」と保育者が聞くと「電気工事をしているの!あと14分で終わるよ~♪」と言っていました。

その後「先生!電気工事間違えちゃったからあと50分かかるの~。先生もお手伝いしてくれる?」と言っていたのを周りの子たちも聞いていたようで「お手伝いする~!」と集まって来ました。

IMG_0716

先程の声で集まって来たこちらの女の子!

「〇〇ちゃんもお手伝いする~!」といい、縄跳びを小さな穴の中に一生懸命入れようとしていました。

「入らないな~。」と言いながら何度も挑戦し、上手く入ると嬉しそうに「先生!できたよ!」と言っていました。

その姿を見た他の子どもたちも挑戦していました。

IMG_0714 IMG_0724 IMG_0726

 

 

年下のお友だちと関わろうとする姿も沢山見られました。

ベビーカーに乗って園庭でお散歩している0歳児の男の子を見つけたおおもも組の女の子!

近づき優しく声を掛けると嬉しかったようで男の子が足をバタバタさせるとこの笑顔です!

IMG_0711

こちらの男の子も弟を園庭で見つけると「〇〇~!」と名前を呼び二人で手をつないで仲良く遊んでいました。

小さい子の歩くペースに合わせてあげていてお兄さんな姿を見ることができました。

IMG_0697

 

日常の経験や見た事を遊びに取り入れる姿が見られるようになってきたおおもも組の子どもたち。

年下の子との接し方も幼児クラスに移行してますます上手になりました。

これからも遊びを通して子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

 

投稿者:濱本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4