園のこだわり

月刊絵本(すみれ組)☆

2019.04.26

平成31年4月26日(金)  ☂雨

 

すみれ組になって初めての、月刊絵本の読み合わせをしました。

椅子に座り、保育者の方を向いて話を聞きました。

絵本の中には、子どもたちも楽しみにしているシールを貼るページがあります。

4月のシールは、お弁当を作ろう!でした。

おにぎりやブロッコリー、いちごなどを空いているお弁当箱に詰めました。(貼りました。)

2つ空いているお弁当箱があったのですが、詰め方は様々でした。

隙間を作りながら綺麗に揃えている子、1つのお弁当箱の中に盛り沢山の子、

同じもの同士を合わせて貼っている子もおり、(おにぎりの写真の上におにぎりのシールなど…)

仲間分け・分類分けにも興味があるようでした。

その子なりに、「一緒だ~」ということを喜んでいました^^*

子どもたちが今何に興味を持っているのか、何に夢中になっているのかをよく見ると、おもしろい発見に繋がることが多いです。

そんなことを大事に日々過ごしていきたいなと、改めて感じた一コマでした。

DSCN3863  DSCN3873  DSCN3871

 

また、今日は端午の節句の集会がありました。

全園児ホールに集まって、元気に参加出来ました。

子どもの日の由来や、こいのぼり・菖蒲・兜をどうして飾るのかなどのお話をシアターで伝えました。

保育者の話にホール内はドッと笑いが起こったりと楽しい会になりました。

お家でもお話を聞いてみてくださいね。

DSCN3848   DSCN3833

 

明日から、長いお休みに入ります。(お仕事の方もいらっしゃいますが…)

次にみんなが揃う時には、たくさんのお話が聞けるのを楽しみにしています。

休み中、事故や怪我には気をつけて楽しいお休みが過ごせますように…☆

 

投稿者:寺方

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

こもも組の様子です!!

2019.04.26

4月26日(金) 雨☂

 

 昨日は半袖でも過ごせるぐらい暑い一日でしたが、今日はまた肌寒い1日になりました。

今日はこもも組の朝の会~おやつの様子をお伝えします。

 

IMG_5640 IMG_5633 IMG_5634 IMG_5638

朝の歌が始まるとみんな、歌にあわせて手を動かし元気に歌っています。

今日は『ちゅーりっぷ』の歌を手をお花にして歌ったり、手をキラキラさせて『きらきら星』などを歌いました。

 

 

 

IMG_5644 IMG_5649 IMG_5648

 

一人ひとり名前が呼ばれると、ニコッと笑って「はい!」元気に手を挙げていましたよ♪

 

IMG_5651 IMG_5652 IMG_5653 IMG_5643

そのあと、「いただきます」をしておやつのビスケットをたべました。

おやつの時間が楽しみなこもも組のお友だち、両手におやつを持ってほっぺたをいっぱいにして

食べているお友だちもいましたよ。

 

 

 

 

IMG_5660 IMG_5659 IMG_5658 IMG_5661

食べ終わると自分の洋服をパタパタとキレイにして、自分で使った椅子を自分で片付けをしています。

こもも組のお友だちも順番を待って、並んで片付けをしています!!

まだ一人で運ぶのが難しいお友だちも、周りの子がやってるのをみて挑戦していました。

 

 

 

 

IMG_5656 IMG_5655 IMG_5654

まだおやつを食べていないお友だちもマットの上で玩具で遊んだり、午前寝をしているお友だちもいます!!

 

 

 

明日からゴールデンウィークが始まります。

ケガや体調に気をつけて楽しいお休みを過ごしてください。

 

 

投稿 髙橋

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

雨がやみましたね♪

2019.04.25

ばら組の様子をお伝えします☆

 

昨日から雨が降っており、おやつの時間に「今日はお外で遊べないね」と子どもたちと話していました。

そして、朝の会を行っていると窓から幼児さんが遊んでいる姿を発見!

「先生、お外で遊んでいるよ!」と子どもたちの方から教えてくれました。

朝の会を終えて、急いで戸外に出ると大喜びで遊んでいましたよ♪

 

最近では、砂遊びが大好きで靴を履き終えると、半分以上の子が砂場に集まってきます。

砂場ではシャベルを使ってバケツやお皿に砂を入れて楽しんだり、お弁当やアイスクリーム等のご飯を作ったりと見立て遊びを行うようになりました。

 

れん

 

友だちとの関わりも多く、一緒に遊ぶことをとても楽しんでいるようです!

 

三輪車   三人

 

また、昨日から滑り台の近くに出現した砂の山の上を登ったり下ったりして楽しんでいました!

元気いっぱい体を動かして遊ぶことができました。

 

山   佳苗

 

まだ4月ですが、今週は暑い日が続いています。

こまめに水分補給を行ったり、着替えによって快適に楽しく過ごしていきたいと思います!

 

  投稿者:下川

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

制作コーナー☆

2019.04.25

4月25日(木) くもり

 

4月に入り、制作コーナーでは春を感じられるよう、「ちょうちょ」の制作を用意しました!

その制作の様子をお伝えしたいと思います。

 

子どもたちが自分で作りたいと思った時にいつでも制作ができるよう、写真つきの作り方を掲示しました。

 

IMG_5217

 

すると…。

はじめに興味を示したのは、ひらがなが読めるようになってきた年長のさくら組の子どもたち!

 

IMG_0267 IMG_0352

 

「ちょうちょ作りたい!!」と自分で作り方の掲示を見ながら、制作に必要な花紙などの準備も子どもたち自身で行なえていましたよ。

 

IMG_0354 IMG_0353

 

「次は…」とひとつひとつ作る手順を確かめながら進めていました。

 

1つ作ると作り方を覚えたようで、「もう1個作ろう♪」と積極的に制作を楽しんでいた子どもたち☆

 

IMG_0351

 

その様子を見て「やりたい」とそばに来た年下の子には、「こうやってやるんだよ」と掲示の写真を見せながら作り方を教えてくれる姿も見られました☆

 

IMG_0355

 

年長さんに教えてもらうことで、年下のお友だちも楽しく制作にチャレンジすることができていました!

 

IMG_5214 IMG_5215

 

作ったちょうちょは、ろうかの壁面に仲間入り♪

 

お時間がある時に見てみてくださいね☆

 

今後も、子どもたちが楽しみながら季節を感じたり、部屋を装飾する楽しさを感じられるよう

活動を考えていきたいと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

室内あそび☆

2019.04.24

4月24日(水) 曇り のち 雨

 

 

 

 

今日は少し戸外で遊ぶと雨が降ってきてしまったため、室内で遊びました。

今回はその様子をお届けします!

 

 

 

 

ボールプールを用意すると、すぐ中に入った子どもたち。

 

 

ボールを両手に持つと…”ポーン”と上手に投げていましたよ!

 

IMG_5105 ⇒ IMG_5551

 

 

 

 

男の子が投げたボールが女の子の足元に転がってくると

興味津々の様子でボールを見つめていました。

 

IMG_5111

 

 

 

 

電車を連結させようと集中していた男の子。

上手く連結できず「あれ?あれ?」とお話しながら、諦めることなく挑戦していましたよ。

 

IMG_5555

 

 

 

 

電車に興味を持った男の子。一生懸命ハイハイで近づいていました。

電車が手の届く範囲になると手を伸ばし、”トントン”と電車に触れていましたよ。

 

IMG_5561 ⇒ IMG_5562

 

 

 

 

ベビーコロールで「ぐるぐる~」となぐり描きを楽しんでいた女の子。

少しするとじーっと手を見つめ…

 

IMG_5587 ⇒ IMG_5590

 

 

 

「ついちゃった…」と手にベビーコロールの色が付いてしまったことを教えてくれましたよ。

 

IMG_5591

 

 

 

 

指先を上手に使って貼ってあるシールをはがしていた女の子。

とっても集中していて、何個もはがしていましたよ。

 

IMG_5589

 

 

 

 

お話が上手になったり指先が器用になったり、たくさんの成長を見せてくれている子どもたち。

今後も子どもたちが様々な遊びを通して成長していけるよう、活動を考えていきたいと思います。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~     お  ま  け     ~~~~~~~~~~

 

 

 

最近こもも組では年下のお友だちを気遣う姿が多く見られています。

 

 

おやつを食べさせようとしてくれた男の子。

お友だちが上手く食べられるまで、諦めずにスプーンを口元まで

運んであげていましたよ。

 

IMG_5547

 

 

 

お友だちがバウンサーに乗っていると”ゆらゆら”揺らしてくれた女の子。

バウンサーに乗っていた女の子も気持ち良さそうにしていました。

 

IMG_5597

 

 

 

 

今後もやってあげたい気持ちや関わりたい気持ちを大切にしながら

子どもたちの関わりを見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

おねえさん、よろしくね♪

2019.04.24

4月24日(木)

今日は昨日よりも気温が下がり、過ごしやすい気候でしたね。

気温差が大きいと衣類の調節が大人でも難しいです。

お子様の着替えボックスの中には調節のしやすい衣類を補充して頂けるとありがたいです。

 

さて、今日は保護者の方にもご協力いただき、炊き出しの訓練を実施しました。

どんなことをやるのかな???

 

DSCN9800

幼児クラスの子どもたちは昨日から気になっている子が多かったようです。

職員がかまどに薪を焚きはじめると…

 

「どうやっているの?」

「火が出るの?」

と興味津々。

 

DSCN9793

終始かまどの周辺は賑わっていました!!

 

園庭では…昨日補充をした砂場が大人気!!!!

たっぷりの砂と、砂山に大興奮!!!

砂山の上を行き来して

「わぁーーーーー!!!!」と

楽しそうな声が聞こえてきていました。

 

DSCN3778

乳児クラスの砂場では…

0歳児の女の子がちょこんと可愛らしく座っていると…

「これプリンだよ!!美味しいよ~」

と声を掛けながらお店屋さんをはじめてくれました。

 

DSCN3781   DSCN3784

楽しそうな声に女の子もにこにこ♡

手を伸ばしてプリンを掴んで

「いただきまーす」と言っているかのようでした。

そのような姿を見て、

「かわいいね~お座り上手になったね~」

と話しかけてくれるお姉さん。

すっかりたま保育園のお姉さんになっている女の子の優しい姿に

温かい気持ちになりました。

「これからもよろしくね、お姉さん^^」

と保育者が声を掛けると、照れ笑いをして…

「あはは。うん!!」

と答えてくれました。

たま保育園のすてきなお姉さん…♡

これからもどうぞよろしくね!!

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

この時期ならではの遊び!

2019.04.23

4月23日(火)晴れ☀

お天気の日が続き、日中は汗ばむくらいの陽気ですね。

半袖で過ごす子も増えてきました。

 

暖かくなると虫たちも活発になり、子どもたちの大好きな虫探しが始まります♪

昨日の虫探しは、アリが中心に!

 

IMG_1121IMG_1126

お友だちと一緒にマットをめくったり、塀のそばの土をじっと見たりしていました。

アリの巣を見つけるとアリが出てくるのを今か今かと待っている子もいましたよ。

 

 

1年前は追いかけるだけだった子や、力加減が難しく捕まえたアリを潰してしまうことも(-_-;)(笑)

今は、優しくつかんで用意したバケツに入れ様子を見たり、お友だちに見せていましたよ。

IMG_1125

 

 

 

今日はお隣の林へ。

IMG_0906

 

さすが虫探しの名人たちは虫が居そうな場所を知っているんですよね。

 

 

IMG_0911

 

木の切り株を突いたり、木の隙間を覗いていると、ハサミムシやクワガタも出てきました。

 

 

IMG_0908IMG_0921IMG_0928

 

 

さらに切株の回りを探険していると土の上にカブトムシの幼虫が出てきていました。

 

IMG_0925

 

 

お友だちと喜びじっくり見た後は、夏までゆっくり眠って大きくなるようにと土のお布団を優しく掛けていましたよ。

見ている私たちも優しい気持ちになりました。

IMG_0922

 

 

虫探しに満足すると、林の葉で傘に見立てたり、葉っぱの匂いを楽しむ姿もありました。

IMG_0933IMG_0932IMG_0929

 

 

自然との関わりからいろいろな経験や体験ができるよう環境を整え、見守っていきたいと思います。

 

投稿者:小林み

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お散歩に行きました✿

2019.04.23

今週はとてもお天気が良く、外遊び日和ですね。

今日は、もも組とばら組合同でお散歩に出掛けました。

行先は小学校。

もも組はお散歩カーに乗って出発~~!!

小学校につくと、お兄さんお姉さんたちに囲まれる子どもたち…。

ちょっとビックリ顔でしたが、優しいお姉さんたちが手を繋いでくれたり、抱っこしてくれたりして、とても嬉しそうでしたよ♡

 IMG_2658 IMG_2662

校庭にある大きいタイヤに乗ったり、朝礼台に乗ったりして楽しんでいました。自分で高い朝礼台に昇って行く子もいて、果敢な姿を見せていましたよ。

さすがにもう桜の花は散ってしまいましたが、木の下に落ちている小枝や花の額を拾っている子もいました。

 IMG_2669 IMG_2675

 IMG_2683 IMG_2666

全身真っ黒けになっている姿を見て、「たくさん遊んで、たくさん楽しめたのだなぁ」と実感。

保育園に戻って、全身お着替えをしました。

いっぱい動き回ったからか、食欲も大盛で「(もっと)たべる~」と言っておかわりをする姿も…。

いっぱい遊んでいっぱい食べて、大きくなっていって欲しいですね!

  【投稿者 五十嵐】

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

こいのぼり制作【選択制作】

2019.04.22

4月22日(月) ☀

 

幼児クラスでは、端午の節句に向けて選択制作でこいのぼりを作りました。

 

今回は、長方形の画用紙を切ってうろこを作る【簡単】と、

切り絵をしてうろこを作る【難しい】の2パターンから

作ってみたい方を選んで進めていきました。

 

【簡単】

長方形の画用紙に好きな模様をクレヨンで描いて、線に沿って切っていきます。

 

IMG_0869 IMG_0899

IMG_0872 IMG_0871

 

切った画用紙はのりで好きな場所に貼っていきます。

 

IMG_0849 IMG_0845

 

 

【難しい】

こいのぼりの台紙を線まで折り、切り絵をします。

「自分で好きに切りたい!」と言って切り進める子や

切る線を下書きしてから切る子と様々でしたよ。

 

IMG_0874 IMG_0876

 IMG_0854 IMG_0853

 

切り絵をした後はカラーセロハンをテープで貼っていきます。

セロハンは画用紙や折り紙よりも薄いため、扱いに苦戦する姿がありましたが

両手を上手につかったり、お友だちに押さえてもらったりしながら

貼っていましたよ。

 

IMG_0855 IMG_0858

IMG_0864 IMG_0859

 

出来上がったこいのぼりは保育室に掲示してあります。

カラフルで、模様も様々なこいのぼりが出来上がりました!

 

送迎の際には、ぜひご覧ください♪

 

IMG_0905

 

投稿者:田口

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今年度体操クラブ

2019.04.22

平成31年4月22日(月)  晴れ

今日は、今年度初めての体操クラブでした☆

すみれ組はもちろん初めての体操クラブなので「見て!かっこいいでしょ☆」と嬉しそうに着てきた体操服を自慢げに見せてくれましたよ。

 

今年度も、たんぽぽ組→すみれ組→さくら組の順でスタートします。

 

【たんぽぽ組】【すみれ組】

ゴム跳びをしたり、ゴムの上を歩いたりしました。

嬉しそうに“ぴょん”と跳んでみたり、バランスを取りながらゆっくり慎重に歩いていましたよ!!

また、すみれ組の子どもたちはどんなことをするのかと嬉しそうに講師の話を聞いたり、ゲームに参加していましたよ☆

すみれ組、たんぽぽ組は某テレビ番組のアニメキャラクターの名前を使ったゲームを行いました。

名前が出てくると、反対側の陣地へ捕まらないように移動をして逃げるゲームです。

「じゃがいも」や別のキャラクターを言う講師のフェイントにも引っかかりそうになりながらも、喜んでゲームに参加していましたよ。

DSCN4057DSCN4067DSCN4074

DSCN3668DSCN3679

 

【さくら】

さくら組は、少し難易度を上げたゴム跳びをしたりゴムの上を歩いたりしました!

バランスよく渡れると自慢げな表情をしていましたよ☆

ゲームでは、男女に分かれてお互いにタッチをしに行ったり、

サメ(鬼)に食べられない(タッチされない)ように逃げ、食べられたらサメになるというゲームを行いました!

大盛り上がりで行っていましたよ。

IMG_2643IMG_2633

 

これから、体操クラブで体を動かしながら楽しんで参加できるように取り組んで行きたいと思います。

 

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4