園のこだわり

田植え

2019.05.31

5月31日(金)☀

 

昨日、幼児クラスでは恒例になっている田植えを行いました!

さくら組、たんぽぽ組は昨年行ったことを覚えていて、「やったー!!」と大喜び♪

今年もグループごとに分かれてバケツに植えました。

 

今回は土を入れる所からスタートです。

重い土を協力してバケツに入れて・・・

IMG_5841 IMG_5842 IMG_5844 IMG_5846

すぐに土を触って感触を楽しんでいました。

「さらさら~」「ふわふわしてる」とその子によって表現の仕方が違って面白いなと思いました。

次に水を入れます。

IMG_5853

「水が無くなってく・・・」と土に吸収されていく様子をじっと見つめています。

IMG_5855

その後はまた土を触って、水を入れる前後での感触の違いを楽しんでいました。

IMG_5878 IMG_5877 IMG_5887

肘まで泥だらけになりながら、バケツの底からよく混ぜました。

混ぜながらも握ったり少し高い所から泥を落としてみたり・・・思い思いに楽しんでいました♪

苗の植え方は昨年のことを覚えている子もいて、上手に植えて年下の子に教えてくれていました。

終わった後は、「こんな手になったよー!!」と保育者に見せてくれました!

IMG_5896

植えた苗は、皆で秋まで大切に育てていきます。

私たち日本人の主食であるお米が、どのように出来ていくのかを子どもたちと一緒に観察していきたと思います。

 

投稿者:金丸

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

何になるのかな???

2019.05.31

5月31日(金)

今日は日差しがあまり出ず涼しい一日でしたね。

気温は低く湿度が高いと体感温度が上がり、衣類の調節が難しいですね。

 

昨日の夕方、戸外で遊んでいると、幼児クラスの子どもたちが何やら楽しそうに

話をしている光景が目に入ってきました。

園庭にあるキンカンの木の葉に何やらお客さまが…♪♪

IMG_0078

小さい子から大きい子まで…

捕まえてみました!!!

「ようちゅうだー!」

「からだがみどりだよ!!」

「ちいさいのとおおきいのがいるよー」

「うわぁ!なんかきいろいつのがでてきた!!!」

子どもたちの会話は盛り上がっています!!!

 

「えんちょうせんせいのところにみせにいこう!」

「そだてていいかな?」

「みんなできいてみよう!」

早速、園長先生のもとへ…

IMG_0077  IMG_0076

 

捕まえた場所や状況をさくら組の女の子が一生懸命に説明をしてくれていました。

園長先生からはみんなで育てるためのお約束をお話ししてもらいました。

『みんながご飯を食べるように、虫も美味しいご飯をたべたくなるから、虫が葉っぱを食べたら、

新しい美味しいみどりの葉っぱを入れてあげてね。』

子どもたちは素直に

「はーい!!」といい返事を聞かせてくれました。

その後の虫たち…

子どもたちがお手製の飼育ケースを作り、何が飼われているかを

紙に書き、幼児クラスの友だちへお知らせをしたようです。

明日から土、日の週末を迎えます。

虫の食べ物をしっかりと準備してお休みを迎えるそうですよ^^

週明けの変化、子どもたちの反応が楽しみです。

数名の子どもたちの発見がたま保育園全体の気になる話題へ…

今後の展開が楽しみです!!

今後の様子はまた、ブログでお知らせできたらと思います。

 

投稿者:石井

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

☆絵本の読み聞かせ☆

2019.05.30

5月30日(木)   晴れ☀

 

夏のようなギラギラ太陽にも負けずに毎日元気に遊んでいる子どもたちですが、落ち着いた静かな時間もあるんです。

 

それは…絵本の読み聞かせの時間。

こももぐみではおやつの前後に読むことが多いです。

 

 

まずは手遊び。

『これっくらいのおべんとうばこに』を、保育者の真似をしながらノリノリでやってから

  IMG_6452  IMG_6457

 

『おべんとう』の絵本を見ました。

IMG_6001 IMG_6005  IMG_6006

 

みんなじーっと見ながら、出てくる動物を大きな声で答えていました。

こちらの男の子はゾウさんのおべんとうがおいしそうに見えたようで、近づいてきてパクッとつまみ食いしていました(笑)。

その後、何人か真似してつまみ食いしていましたよ。

 

IMG_6007 IMG_6002

 

 

ちなみに、おとなりのおおももぐみはどんな本を見てるのかな~とのぞいてみたら、

 

IMG_6010

『おはながいっぱい』という本でした。

穴あき絵本で、ページをめくると隠れている動物が見えるしかけに興味津々の様子でした。

 

幼児クラスものぞいてみました。

歯みがきが終わった後、午睡前に読み聞かせをしています。

読み聞かせ前のゲームをしていました。

 

「泣ーいた泣いた」「なーにが泣いた?」

IMG_6468

 

「赤ちゃんが泣いた」「えーんえんえーん」

IMG_6470

 

にぎやかでとても楽しそうでしたよ♪

 

 

今日は保育者が紙芝居を2つ用意し、どちらを見てみたいか手を挙げました。

IMG_6473   IMG_6474   IMG_6475

 

どちらのお話になったのか、ぜひ聞いてみて下さいね!

 

季節や年齢などに即した絵本や紙芝居を普段から保育に取り入れながら、子どもたちの感性を刺激していけるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:小林(祐)

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今日も暑い!! ☀☀

2019.05.30

今日もいい天気になり、そして真夏日…。

まだ5月だというのに、日差しがとてもとても強い!!

今日は、乳児クラスの子どもたちの様子を紹介したいと思います。

 

0歳児のお友だち。

お砂あそびデビューをしました。

裸足で砂の上に座ると、ひんやりの感触にちょっぴりビックリ顔。

でも、お手てで砂をにぎにぎする姿も見られ、楽しんでいましたよ。

 DSCN4350  DSCN4354

 

2歳クラスのお友だち。

三人で仲良く何をしてるのかな…?

そ~っと覗きに行ってみると…

「アリさんいたよ~」

「あ!アリさんのお家あった!!」

花壇のところでアリを見つけたようです。

アリが餌を運んで巣の中に入っていく様子を、じ~っと見て観察していました。

 DSCN4365  DSCN4366

 

そして、日差しが強く日なたにいるととても暑かったので、

園長先生がホースで水撒きを始めました。

するとお友だちがたくさん集まってきて、

「キャー、雨だぁ~~」と大喜び。

皆んな、水あそびが大好きですよね~♪

 DSCN4359  DSCN4361

 

これから梅雨になって、外で遊べない日もあるかと思いますが、

晴れた日には、外でたくさん遊びたいと思います。

水あそび、泥んこあそびをする機会も増えるかと思います。

お着替えの補充、それと汚れても良い服のご用意もお願いします。

      【投稿者 五十嵐】

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日のさくら組さんは…☆

2019.05.29

2019年5月29日(水)  くもり

 

今日のさくら組は、製作を行いました。

今月は、絵本【わたしのワンピース】を表現してみようという事で、ワンピースの模様は【指ぼかし】という技法を使って行ないました。

【わたしのワンピース】という絵本は、うさぎが白いワンピースを作ってワンピースを着てお散歩をしていると周りの景色と同じ柄のワンピースになっていくというお話です。

 

模様は自分で好きな柄を選び、ハサミで型を切ったものを使いました。

型の画用紙の所にクレパスで色を塗り、そこから指でぼかしていきます。

細かい作業で集中力もいる作業ですが、楽しみながらも浮き出てくる模様を楽しんで行っていましたよ☆

どんな作品になっていくのかは、お楽しみに…♡

  DSCN9916 DSCN9919 DSCN9921

 

 

その後…

 

給食を食べてから午後の時間は、今年度初めての【学研クラブ】。

子どもたちは今日が学研クラブの日だと知ると、待ち遠しい様子でした!

学研クラブの先生の名前を知ったり、ひらがなや数の勉強をしましたよ!!

DSCN4453

ひらがなは【あ行】【か行】を知り、その文字がつく動物や物などの名前を言っていきました。

DSCN9938

その後は、2人1組になり仲間探しをしましたよ!!前に出て「おっとせいの“お”です。」など自分たちの取った文字の物を取って、発表できました☆

DSCN9940DSCN9943

それから、えんぴつで自分の名前をなぞったり、【し】と【つ】を書いてみました。みんな丁寧に書いていましたよ。

また、どっちが多いかな…などの数の勉強もし、約1時間真剣に行うことが出来ました!

DSCN4460

 

一人一人真剣に取り組んでいる様子が見られ、「次はいつ?」と来月を楽しみにする子が多かったです^^

文字や数に興味を持つきっかけって大切ですよね。学研クラブや日々の遊びの中で、ひらがなや数・図形などに興味が持てるように保育していきたいと思います。

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

初めてのスイミング

2019.05.29

5月29日(水) ☁→☀

 

昨日、今年度1回目のスイミングがありました。

初めて参加するすみれ組の子は、朝から『今日プール行くんだ~!』と、ウキウキしていましたよ♪

午前中はすみれ・たんぽぽ組の子が行きました。

手をつないでバスまで移動すると…『危ないからこっち側に来て。』 『すみれさん先に乗っていいよ。』などとたんぽぽ組の子がリードする声が聞こえてきましたよ☆

IMG_5746

 

バスの中では運転手さんに挨拶をし、車内での約束事を伝えました。

車内では『このお店行ったことある!』 『こっちに曲がるとぼくの家があるんだよ!』 と、教えてくれました。

自宅までの道を覚えている子がたくさんいた事に驚きです!!

IMG_5751  IMG_5754

 

スイミングに到着して着替えると、新しい水着やバスタオルをお友だちと見せ合い嬉しそうな子どもたち。

いざ、入水すると初めての大きなプールにすみれ組の子は少し緊張した表情も見られました。

でも、体や頭に水をかけたり、バタ足をして水に慣れるとだんだん笑顔も増えてきましたよ(^^)

IMG_5765  IMG_5768 IMG_5776

IMG_5798  IMG_5797  IMG_5812

 

たんぽぽ組の子は鼻まで水中に浸かる練習もしました。

IMG_5787  IMG_5789

 

もちろん帰りのバスでは『楽しかった~♪』と大満足の声がたくさん聞こえてきましたよ☆

また、『危ないからちゃんと座ってね。』などとたんぽぽ組の子が声をかける姿もあり、頼もしさを感じました。

IMG_5816  IMG_5813

 

次回のスイミングではどんなことをするか、今から楽しみな子どもたちでしたよ!

また、さくら組は午後の時間に行くので午前中はすみれ・たんぽぽ組のみでしたが、それぞれの成長を感じることができました☆

 

投稿者:服部

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

登園後の様子

2019.05.28

今日は、ギラギラとした太陽が雲には隠れましたが、湿度がたかかったため、蒸し暑い1日となりましたね。5月に北海道にて最高気温が記録されるなど、暑い日が続いています。体調管理、水分補給も大切ですが、この暑さを乗り切るためにも、あわせて朝ごはんをしっかり食べて登園してくるようにお願いします。

さて、今日は朝保育園に登園した後の子どもたちの様子をお伝えします。

0~2歳児の子どもたちは、一緒に時間を過ごしています。8時半過ぎから2歳児(ばら組)さんとは別々に過ごすようになりますが、それまではゆったりとした、楽しい時間を過ごしています。0~2歳児クラスの中でも異年齢の関わりがみられ、一緒に遊ぶ姿もあります。

IMG_0061

0歳児クラスの女の子の前には、2歳児の女の子がいて音が出るおもちゃであそんでいます。それをみて、0歳児の女の子が手に持っていた鈴をシャンシャンと手を振ってならしていました。

IMG_0069

真似をしたりすることで、一緒に遊ぶ楽しさを味わうことができ、社会性が身についていきます。子どもたち同士の関わりの中で、子どもたちの成長を感じる機会は多くあるものです。

遊びたいことに没頭できる時間でもあり、幼児クラスの子どもたちは、外で自由遊びを楽しむ時間でもある朝の時間。今日は、日差しもさえぎられていたので、たくさん遊ぶことができました。

IMG_0058 IMG_0072

 

朝バスから降りてきたばら組の女の子。

後ろから保育者がついてはきますが、まだ部屋へは到着していないようです。

いつの間にか一人で荷物の整理を始めました。そこで、どこまで一人でできるか、見守ることにしてみました。するとどうでしょう。

〇出席ノートにシールを貼る(貼る場所は、一緒に教えてあげています)

〇出席ノートと連絡帳を箱に入れる。

〇コップと手拭きタオルを、所定の場所に置く。

〇カバンをしまう。

ひとりで全部できました!頑張りました!

cats

おうちの方々の前では甘えてしまうこともありますが、子どもたちは保育園で頑張っています。お家では、今日1日の頑張りを認めてあげてくださいネ。

 

毎日暑い日が続きますが、お家でも十分な休息と栄養を摂ってください。保育園での生活の中でも、水分補給や休息などに気を付けながら過ごしていきたいと思います。

投稿者 : 中山

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今年度の月刊絵本は???

2019.05.28

5月28日(火) ☁

 

おおもも組になり、毎月の月刊絵本もこもも組の時とは大きく変わりました。

おおもも組の月刊絵本では、お話を見るだけでなく感触遊びやシール遊びが楽しめる内容となっています。

また、子どもたちの大好きな動物や食べ物もたくさんあり興味を惹かれるようですよ。

今日は、その様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

「新しい絵本だよ~」という声掛けに子どもたちは興味津々。

続々と集まり、みんなで見ました。

初めに保育者が読み聞かせをし、その後一人ひとりに渡しました。

みんな思い思いにページをめくり、好きなページを眺めていましたよ。

 

 

4月号にはイチゴの匂いがあり、こちらの男の子は鼻を近づかせ

「いいにおい❤」と言いながら匂いを嗅いでいました。

  IMG_1051

 

 

こちらの男の子は裏表紙にたくさんの果物が載っていたので

「みかん!」 「ぶどう!」などと指さしながら保育者に教えてくれました。

IMG_1053

 

 

また、シール遊びのページでは4月号、5月号共に動物たちにケーキや柏餅を配る内容となっており、

みんなすぐに理解して1つ1つ配ってあげていましたよ。

IMG_1048 IMG_1047

IMG_1320  IMG_1335

 

 

 

おおもも組の絵本コーナーには過去の月刊絵本も置いてあり、子どもたちは自由時間に好きな本を手に取り、気に入ったページを探しながら楽しんでいます。

 

 

園で子どもたちと一緒に楽しんだ後、月末には持ち帰りますのでお家でもお子さんと一緒に楽しんでくださいね☆

 

 

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

いちご狩りの後は…

2019.05.27

5月27日(月) 晴れ☀

 

真夏のような暑さが続いていますね。お天気がいいのは嬉しいですがここまで暑くなるとどっと疲れがでてしまいますね。

水分補給や衣服の調節をしながら熱中症に気をつけていきたいですね。

 

今日は金曜日に行った『いちご狩り』の続きをお伝えします。

 

 

園に戻り給食を済ませたさくら組さんが、エプロンに着替え今年もジャム作りをしました☆

保育者から作り方や包丁の持ち方を聞くと、自分の番が来るまで椅子に座って待っていました。

 

IMG_5725IMG_5721

 

 

 

まずはじめに、摘んだいちごを包丁で4等分にしました。

 

今年度初めての包丁で慣れていないこと、小さくゴツゴツしたいちごだと切りづらいのではと心配していましたが、

おうちでたくさんお手伝いをしている子が多いようで、楽々といちごを切っていましたよ。

 

 

IMG_5723IMG_5590IMG_5525IMG_5524

 

 

いちごを切り終えて次は、レモンを絞りました。

プラスチックとガラスの絞り器を用意しました。プラスチックの方はガラスに比べて絞るのに力が必要で大変そうでしたが、絞れると嬉しそうにしていましたよ。

 

 

切り終えたイチゴにレモンをかけて調理室へ。煮込んでもらえるようお願いしました。

IMG_5731IMG_5727IMG_5726

 

 

出来上がるまで自由遊びをと遊び始めましたが、でき上がりが気になり調理室に「ジャムはどんな感じですか?」

と聞きに行っていました。匂いを嗅ぐ姿もありましたよ。

IMG_5592IMG_5594IMG_5593

 

 

3時少し前にジャムが完成!園長先生が用意してくれたビスケットに手作りジャムをのせみんなで試食しました。

IMG_5603

 

 

「おいしい❤」と、この笑顔です。

IMG_5611IMG_5610

 

自分たちで摘んだいちごのジャムはひと味もふた味も違ったようで、もっと食べたいとおかわりが殺到していました。

IMG_5606IMG_5607IMG_5602IMG_5608IMG_5612

 

 

みんないい顔をして食べてますよね。

今後も子どもたちと季節の食材に触れたり、作ったりといろいろな経験を楽しんでいきたいと思います。

 

 

投稿者:小林み

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

5月の製作あそび

2019.05.27

連日暑い日が続いていますが、ばら組の子どもたちは

元気に戸外遊びを楽しんでいます。

 

今日は先日ばら組で行った製作や椅子取りゲームの様子をお伝えします。

 

 

製作では【タンポポ】を製作しました。

初めにクレヨンでぐるぐると自由に線を描き、上から絵の具ではじき絵をしました。

 

 

絵の具を用意し、筆を渡すと「描いていいの?」と嬉しそうな表情で保育者に確認をし

「さ~、さ~」と言いながら上手に染めることができていました。

 

DSCN4210    DSCN4214

 

とても集中して取り組んでいましたよ(^_^)

完成したタンポポを飾ると自分の物を指さし

「〇〇ちゃんの~♬」「これだよー」と嬉しそうに話していました。

 

製作活動が好きな子どもたちと様々な技法を使いながら

季節にちなんだ製作を行っていきたいと思います。

 

また、椅子取りゲームを初めて取り入れてみました。

 

 

椅子を用意して円を作ると『何をするの~?』といった表情で椅子に座り、

「ミュージックスタート」の合図で曲を流すと保育者の真似をして

椅子の周りを歩き始めました。曲に合わせて歌を口ずさみながら嬉しそうに歩く子どもたち。

 

「曲が止まったら座るよ」と声を掛けると少しずつルールを理解したようで

空いている椅子を探して全員が座ることができていました。

 

 

IMG_2958   IMG_2957

 

 

子どもたちからも「もう一回」や「またやりたい」という声も挙がり

とても楽しんでいました。

 

 

これから気温が高くなる日が続くので室内でも楽しく過ごせるよう

製作や簡単なゲームを取り入れながら過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

投稿者:宮田

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4