園のこだわり

避難訓練

2019.05.24

5月24日(金) 晴れ

 

昨日に引き続き今日もとても暑い一日となりました。

水分補給や休息を十分に取り、元気に過ごしていきたいと思います!

 

今日は月に一度の避難訓練がありました。今回は火災を想定した訓練です。

幼児クラスは戸外遊びをしている時間でしたが、

子どもたちは非常ベルの音が聞こえると遊びを中断し、放送をしっかり聞いていましたよ。

そして何の避難訓練か、どこに避難するのかをよく聞き避難を始めました。

火災の避難訓練と聞き、口を手で押さえて避難する子もいました!

前回の避難訓練で教わった防災頭巾のかぶり方もしっかり出来ていました。

 

避難を終え、保育者からは避難するときの約束の確認をしました。

お・・押さない か・・駆けない し・・しゃべらない も・・戻らない

この「おかしも」の約束を守り行うことが出来ていました。

 

DSCN4386  DSCN4387  DSCN4388

 

毎月行うことで地震の時にどうするのか、火災の時はどうするのかが身に付いてきた子どもたち。

今後も時間帯やシチュエーションを変えながら、もしもの時に備えた訓練を行っていきたいと思います。

 

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

いちご、クッキング~!

2019.05.23

今日はとても暑い一日でしたね。週末も気温が高いとのこと・・・。

体温調節が難しく、疲れも出やすい時期。

体調には気をつけていきたいですね。

 

先日、さくら組では、いちご狩りで摘んできた

たくさんの「いちご」を使って、クッキングをしました。

DSCN4239

 

 ①まず、いちごのヘタをとります。

「こんなの簡単~」と手際よく出来ました。

DSCN4242

 

②次に2人で1つのジップロックに 【1人3個ずつ入れます】

「何個入れたかな?」「もう1回数えてみよう」

数字のお勉強ですね(^^)

 

③そしてペアになった友だちと、手をつかって【いちごをつぶします】

「いちごジュースみたい♡」とにこにこです。そこに、レモン汁を加えました。

DSCN4249

 

④最後は、園長先生が用意してくれたヨーグルト入りのカップに

【いちごを注ぎます】

「そーっといれないと、こぼれるよ」などと工夫して入れてましたよ。

IMG_0008

 

⑤さあ、いよいよ【試食】の時間です。

「いちごパーティ、かんぱーい!!」などと言いながら、1口食べ、

「おいし~い!!」の大歓声(^^)

IMG_0016  IMG_0022

 

自分たちの摘んできた「いちご」を使い、

「自分たちで作る楽しさ」「美味しいと感じる喜び」を感じたことと思います。

 

これからも、クッキングを通して、食に関心を持ち、食べる喜びを

感じていけるような環境をつくっていきたいと思います。

 

投稿者:松本(恵)

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

屋根より高い~♪

2019.05.22

今日は、年齢別活動で月の製作を行いました!!

たんぽぽ組では、「屋根より高い~♪」と歌を唄いながらこいのぼりをイメージし、

製作に入りました。

 

1

まずは、赤・青・ピンク・黒などの大きなこいのぼりを選び、

ハサミで白と黒の大小の画用紙を丸く切りました。

そしてのりで貼り付け、目ができました!!

 

2

次に折り紙です。

半分に切った折り紙を用意し、

好きな色を選んで子どものこいのぼり作りです。

折り紙を半分に折って更に中央に折り目をつけるため半分に折りました。

左右の端を上下へと三角に折り、

折り目の所で折ると小さなこいのぼりができました。

 

3

ペンで目も描き入れると「子どもだぁ!!」と嬉しそうに見ていましたよ♪

また、「僕はいつも抱っこしてもらっているから…」と大きなこいのぼりの上側に貼る子や

「お母さんの後ろがいい」と大きなこいのぼりの後ろに整列するかのように貼る子もいました。

こいのぼりは縦に並んでいるイメージがありましたが

子どもたちの発想に驚きとそんな考えがあるんだなぁとなんだかほっこりしました♪

 

4

最後に染め紙です。

赤・青・黄色の絵の具を薄くなるように水で溶き、

何度か好きなように折り、

輪ゴムで止めたコーヒーフィルターを好きな色に浸けました。

上下に2色つける子が多い中、

3色全部つける子や「これがいい」と1色だけで染める子もいました。

広げて乾かしてみるととても綺麗な模様ができましよ♪

 

子どもたちの発想には驚かされることもありますが

そういう考えもあるなぁと思いほっこりしました。

製作を通して子どもたち同士でイメージを共有したり、

共感したりしながら作っていく楽しさを味わえるようにしていきたいと思います。

投稿者:松本

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

スイミング☆すみれ・たんぽぽ

2019.05.21

幼児クラスでは今日、外部活動のスイミングがありました。

 

今年度になり、2回目のスイミング。

 

楽しみにしている子、ドキドキしている子

向かう前は様々な表情を見せていた子どもたち。

 

バスの車内は、クイズを出し合ったり、

友だちとのスキンシップを図ったりしながらワイワイした雰囲気です。

 

 

IMG_3041

 

着替えを済ませ、準備運動をし、シャワーを浴びて

いざ入水!!!

 

すみれ組の子たちの中には、大きなプールに驚き

涙ぐんでしまう子もいましたが、

優しいコーチの方々と一緒に水に触れていましたよ。

IMG_3049

 

 

 

たんぽぽ組の子たちは大きなプールにも慣れており、

笑顔で手を振ってくれる子がたくさんいました。

 

IMG_3070 IMG_3069

 

プールの時間が終わり、着替えに帰ってくると

「気持ち良かった♡」という声も聞こえてきました☆

 

 

帰りのバスでは疲れてぐっすり眠っている子も・・・

IMG_3083

 

 

楽しんで活動できたのだなと感じられる瞬間でした。

 

 

新年度になり2回目のスイミング。

大きなプールや水に恐怖心を持っているかもしれません。

無理にないよう子どもたちのペースに合わせながら、

水に慣れ親しんでいけたらよいなと思っています。

 

 

これから、夏に向けてどんどん気温が上がってきます。

園でも、水を使った遊びを積極的に行い、

水の感触や気持ち良さを感じながら快適に過ごしていきたいなと思います。

 

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

いちご狩り♡

2019.05.20

2019年5月20日(月)

今日幼児クラスは、小山市にある吉田農園さんでいちご狩りを行いました!

いちごのハウスに着くとすごく甘い匂いが漂ってきて、子どもたちは「いい匂い~♡」「早く食べたいよ~♪」と待ち遠しい様子でした。

 

ハウスの中に入って写真撮影をしてから、いちご狩り♡

「赤いやつ取るんだよね!」「白いところから食べると甘いんだよね!」と話しをしながら夢中になっていちごを頬張っている姿がとても可愛らしかったです^^

DSCN4228DSCN9816

 

すみれ組の子が自分で採ってみようとするも、採るのに苦戦しているとさくら組の子が「これが良い?」と聞いて採ってあげる姿もありましたよ☆

大きいいちご・小さいいちごどれも甘くて満足そうな表情の子どもたちでした!

DSCN4215   DSCN9820 IMG_3024

 

保育園に戻ってからも、いちご狩りの話題で大盛り上がり☆「いっぱい食べた!」と「楽しかった」という声がたくさん聞こえてきました。

友だちと一緒に楽しい経験ができ、良かったなと思いました。

これからも楽しみながら様々な経験を通して、成長していって欲しいです☆

 

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日はお誕生日会♪♪

2019.05.17

5月17日(金)

 

今日も朝から気持ちのいいお天気でしたね♪

 

今日、たま保育園では5月生まれのお友だちのお誕生会を行いました☆★

 

お誕生日で紹介するのは年に一度♪♪

 

乳児クラス1名、幼児クラス1名、2名のお友だちがお誕生日を迎えました^^

 

誕生者のお友だちは保育者に紹介をしてもらいます…♡

普段と違う雰囲気に緊張気味ですが…嬉しい気持ちも**

 

IMG_2962        DSCN9766

自分だけに注目してもらえるのはドキドキしてしまいますよね。

そのような特別な気持ちを味わえるのも誕生会の醍醐味です!!!

 

保育者の出し物発表も毎月のお楽しみ♪

5月は…乳児クラスはペープサート『かわいいかくれんぼ』

幼児クラスはパネルシアター『ドロロンきつねの不思議なバス停』

 

IMG_2985  IMG_2984     DSCN9790

出し物が始まると、お話に集中して聞き入っている様子や、声掛けに反応して楽しんで

いました♪♪

 

恒例の行事ではありますが、一人ひとりの子どもたちにとっては年に一度の特別な日★☆

毎年思い出に残るようなお誕生会になってくれるといいなと思いながら、保育者も工夫して

進めて行きたいと思います。

 

週末も天気のいい日が続くようですが、週明けは天気が崩れるそうです。

10連休が終わり今週が初めて丸一週間続けての保育となりました。

子どもたちの疲れも出てくる頃かと思います。週末も体調に気を付けながら

楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

戸外あそび ~もも組~

2019.05.16

今週は毎日お天気が良い日が続いていますね!

今日のもも組さんは、元気に戸外あそびを行いました。

 

「お外に行くよ~」の声掛けに、自分の帽子や靴を持って来る子どもたち。

テラスに座って、自分で靴を履こうとする姿も見られるようになってきました。中にはひとりで履くことが出来る子もいて、

「すご~~い!!」と褒められて、嬉しそうです。

 IMG_2930 IMG_2931

 

花壇の近くでは、花を見たり、アリを見つけたり、また小石を拾ったり…と

様々な姿が見られています。

 IMG_2932

 

それから、小さなハウスの中に入るのも好きです。

年長のお姉さんが、「いないいないばぁ!」と顔を出すと、ケラケラと笑って楽しそうですよ♫

 IMG_2935

 

まだあんよが出来ないお友だちは、ベビーカーに乗って園庭をお散歩です。入園したばかりの時は、泣くことが多かったのですが、今では園生活にすっかり慣れて、笑顔がたくさん見られています♡

 IMG_2937

 

これから気温が高くなり、暑い日が多くなると思います。

しっかり水分を摂って、今からきちんと熱中症対策をしていきたいですね。

【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

さつまいも大きくなーれ☆

2019.05.15

今日は、ばら組の様子をお伝えします。

今週の月曜日に、幼児さんからさつまいもの苗をもらい、ばら組で苗植えを行いました!

初めに、室内でさつまいも掘りの絵本を読み、「今日は掘るんじゃなくてさつまいもを作る苗を植えるんだよ」と説明をすると、うーんと考えながらも「やりたーい」という声が聞こえました。

 

そして、戸外に出て保育者が見本を見せて行うと…

 

聞く

 

興味をもって、じーっと話を聞いていました!

 

その後、数名ずつ苗を入れて、土を優しくかけていましたよ♪

 

さくらゆい   ひびせな   ひなきゆあ

かなえれん   りゅうはる

 

お友だちと一緒に夢中になって行ったり、土の匂いを嗅いで「くさーい」と言って笑いあったりと苗植えを楽しんでいる姿が見られました。

 

最近では、ダンゴ虫やアリ等の虫や、花壇の花や木にも興味を示しています。今回のさつまいもの苗植えでは実際に苗を植える体験をし、自然に触れることができました。

今後も水やりや観察を通して、大きくなっていく様子を子どもたちと一緒に発見し、喜びの気持ちを分かち合っていきたいと思います!

 

  投稿者:下川

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

スイミング(幼児クラス)

2019.05.15

曇天模様の1日でしたが、0,1,2歳児クラスの子どもたちは、外で元気に遊んでいました。

 

4月に砂場の砂を補充させていただいた際に、偏ってしまった園庭の土を使って小さい山を2つ作っていただきました。幼児クラス用の砂場の横に作った山は、子どもたちの手によって、発掘現場のようにたくさん掘られていて、日々形を変えてくれるので見ていて楽しいです。

 

乳児クラスの子どもたちには、大きく感じるお山。のぼり方おり方も様々で、ダイナミックであったり、慎重であったり、子どもたちそれぞれに工夫をして遊んでいまます。時間がたって、だいぶ馴染んできています。またこの先、どのように形を変えていくのか?楽しみです。

 

DSCN3900DSCN4138DSCN4106

 

さて、今日は幼児クラス「スイミング」の日でした。子どもたちが、水着や帽子が入ったスイミングバックをもって、迎えに来てくれたイーグルイトマンスイミングスクールのバスに乗車していました。今日は初めてのスイミングでしたので、スイミングに参加しない子どもたちも合わせて全員ででかけてきました。

 

特にすみれ組の子どもたちにとっては特別な日。はじめてのスイミングのバス。はじめてのプール。初めてのスイミングの先生。と初めてづくし。おうちの方がいない場所での初めての水着への着替え。お手伝いしてもらいながら、着替えも頑張っていたようですよ。

 

初めてのプールに緊張してしまう子、慣れている子と様々だったようですが、終わってみれば「楽しかった」という言葉が聞こえてきました。

 

給食の時間にもたくさんお話をしてくれました。「顔に水がかかっても大丈夫だったよ」とか「泣かなかったよ」、「トンネルをくぐったんだよ」などといろんな話を聞くことができました。お家でもぜひお子様の話を聞いてください。

 

また、来週もスイミングがあるので、また楽しい時間が過ごせればよいなとねがっています。

 

DSCN9687

投稿者 : 中山

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

食育畑について

2019.05.13

今年度、たま保育園の食育畑では昨年に引き続き

カゴメのりりこというトマトを育てることになりました。

 

りりこはトマトジュースのために開発された品種で、

私たちが普段食べているトマトに比べ実は小ぶりで、皮が厚いのが特長です。

 

りりこの苗を植える前段階として、幼児クラスでは先日

土づくりをしました!

 

食育畑の土を耕し、石灰と肥料を混ぜる工程を

幼児クラスの子どもたちと一緒に行いました。

 

先に保育者が土を耕していると、その様子に気づいた子たちが

早々に「何してるの?」と興味深そうにしていました。

 

土を耕していることがどんどん伝わり、

子どもたちの興味は最高潮に☆

 

朝の会が終わり、「今日は土づくりをします!」と伝えると

「やったー!!」と歓声が挙がったほどです。

 

まずはじめに石灰と肥料の説明をしました。

IMG_2794

 

 

しかし・・・

何やら鼻を突く強烈なにおいが・・・

 

そうです。肥料からにおいが漂ってきたのです。

初めてのにおいに「くさい。」と鼻をつまむ子が続出。

IMG_2802 IMG_2808

 

 

「このにおいがする肥料が美味しいトマト作りに必要なんだよ。」と伝えながら

土を耕していると、

「土と混ぜるとにおいがしなくなるよ!」と気付いた子がいました。

 

それを聞いた子たちが「ほんとだ!」と言って、

それまでより耕す手が早くなりました。

 IMG_2810

 

 

みんなで土づくりをし、りりこの苗を植える準備は万端♬

今週、子どもたちと苗を植える予定です。

 

野菜畑に囲まれた自然豊かな場所にあるたま保育園。

子どもたちに野菜のことを教えてもらうこともしばしばあります。

自分たちで育て、食することの嬉しさを感じながら、

食べることへの興味関心を広げていければと思っています。

 

投稿者:深谷

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり