園のこだわり

歯みがき教室

2019.06.28

6月28日(金) ☁時々☔

 

 

幼児クラスを対象に少人数ずつの歯みがき教室が始まりました。

 

 

IMG_6064   IMG_6273

最初に歯ブラシの持ち方とみがき方についての話をしました。

 

 

 

IMG_6263

「前歯や下の奥歯をみがく時はこんにちは(ブラシの向きが内側)の持ち方だよ」

 

 

IMG_6309   IMG_6268

「上の奥歯をみがく時はさようなら(ブラシの向きが外側)の持ち方ね」

 

 

IMG_6067

大きな歯と歯ブラシを使ってお話をすると、同じように真似をして歯みがきをしてくれました。

 

 

 

IMG_6311  IMG_6277  IMG_6301

とても上手にみがけていますね。

 

 

IMG_6302

「奥歯はデコボコしてみがきにくいからよくみがいてね」と話すと、

 

「ママもおうちでいっぱいみがいてくれるよ」と教えてくれるお友だちもいましたよ。

 

 

IMG_6283

次に歯垢が赤く染まってみえる液体歯みがきを使って、

 

歯のどの部分にみがき残しが多いのかを確認しました。

 

 

IMG_6291  IMG_6294

汚れた歯が赤く染まる液体はみがきでうがいすると…

 

 

IMG_6297

赤く染まっている歯を鏡で確認!

 

 

IMG_6074   IMG_6303   IMG_6275

赤く染まっている歯をもう一度みがきました。

 

 

IMG_6304

きれいになった歯をもう一度鏡で確認。ニッコリしていますね。

 

まだ歯みがき教室に参加できていないお友だちも「いつやるの~」と楽しみにしてくれているようです。

 

 

 

 

歯みがきは毎日の積み重ねが大切です。おうちでも自分でみがいてから

 

大人のひとが仕上げみがきができるといいですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

先日歯科健診を行いました。不安そうな顔をしているお友だちもいましたが、大きな口を開けた受けることができました。

 

IMG_6339   IMG_6338

 

健診の結果は順次お伝えしていきます。歯科医師から指摘があった場合は、早めに受診をしましょう!!

 

投稿者:山嵜、高野

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

七夕さまに願いを込めて☆

2019.06.28

今日は、雨降り…。

もうすぐ七夕なので、もも組のお友だちも笹飾りをつくりました。

 

自分の好きな色のお魚の形をした紙に、シールをペタペタ!

普段から、出席シール帳へシールを貼ることに慣れているお友だちは、とっても上手です。

台紙から自分で器用に剥がして、ペタッと貼ることが出来ますよ。

シール貼りに慣れていないお友だちは、保育者と一緒に貼っていきました。

お魚さんの体がきれいな模様に変身!!

とっても可愛い魚ができましたよ。

 IMG_0332 IMG_0333

 IMG_0346 IMG_0347

 

お家のかたに願い事を書いてもらった短冊をつけて…。

出来上がり~~☆

かわいい飾りが完成です。

 

月曜日に飾りつけをして、皆んなで集合写真を撮ろうと思います。

一週間テラスに飾っておいて、7月5日に持ち帰ります。

楽しみにしていてくださいね☆

【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

こももぐみ プールあそび

2019.06.27

6月27日(木) 晴れのちくもり

今日の日中は、こももぐみでも水遊びをしました!

プール開きがあってから初めてのプールということもあり、最初は泣いてしまったり、少しドキドキした様子でした。

IMG_7117IMG_7107

 

玩具を入れて少し遊ぶと、慣れてそれぞれ好きな遊び方で楽しんでいました♪

「冷たーい!」と教えてくれる子もいましたよ!

最初入るのを怖がっていた子たちも室内に戻ろうとした頃には夢中になって遊んでいました。

IMG_7109 IMG_7115 IMG_7116

 

これから天気の良い時はどんどんプールでの水遊びを楽しみたいと思います!

 

【おまけ】

今週から実習生が来ています。こももぐみの子たちも人見知りがありながらも少しずつ心を開き、「せんせー、おいでー」と遊びに誘っていました!

IMG_7098

いろんな人との関わりも大切にしていきたいと思います。

 

投稿者:成田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ももぐみさん♡

2019.06.27

6月27日(木)

今日は湿度の高いじめっとした一日ですね。

天気も午後から崩れてくるといいます。子どもたちの体調の変化にも気を付けていきたいと思います。

 

さて、今日のもも組の子どもたちは…

一日の始まりの恒例になっている体操…「わぁ~お!」をやろう!!

と言う保育者の声掛けに元気に反応をしてくれて、たくさん体を動かして体操を行いました。

IMG_0286

ふれあい遊びも大好きです^^

「バスにのって」の歌が流れると、保育者の足元にやってきて、リズムを体でとり、歌を口ずさみながら

楽しく遊んでいます♪

IMG_0288  IMG_0287

 

戸外遊びも大好きです!!!

砂遊びや滑り台、しゃぼん玉…水あそび♪

IMG_0296

たくさん体を動かした後には水分補給も欠かせません。

 

保育園の生活リズムにも随分と慣れ、保育者や友だちとの関わり、ふれあいにも安心した表情を見せてくれるように

なってきています。

7月に入ると水あそびなども取り入れていきたいと思います。

体調面には十分気を付けながら活動を楽しめるようにしていきたいと思います。

 

本日、予定していた歯科検診を行いました。

後日健診結果はお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

もも組の子どもたちもドキドキ、緊張しながらも行うことができました^^

IMG_0281

 

投稿者:石井

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

クッキングday~つきグループ~

2019.06.26

2019年6月26日(水)

 

今日は、つきグループのクッキングがありました。

おやつのメニューは【ツナコーンマヨトースト】!!

【材料】

・食パン

・コーン

・ツナ

・マヨネーズ

を使って作りました!

 

まずはじめに、コーン・ツナ・マヨネーズを混ぜます。さくら組の子が中心になって進めてくれていましたよ。

その後、混ぜた具を食パンに塗ります!!

DSCN4835DSCN4848

とても簡単に出来ました☆

クッキングの最中は「美味しそう…♡」「早く食べたいねえ~♡」「これならお家でも出来そう♡」と喜びながら行っていましたよ^^

食パンに具を塗るときは子どもたちはみんな真剣な表情。具が落ちないように丁寧に塗っていましたよ!!

全部完成したあとは、記念撮影をしました。

どの子も満面の笑み♡満足そうにして、クッキングを終えました☆

DSCN0424      DSCN4849 DSCN4851

 

おやつでは、「美味しい~♡」「お家で作ってみるね!ママに教えてあげる!!」と嬉しそうでした^^

つきグループ以外のそら・ほしグループのお友だちは、つきグループのお友だちに「つきさんが作ってくれたおやつ美味しかったよ~♡」と話をしていました^^つきグループのお友だちも嬉しそうにする様子をみて、とても微笑ましく思いました!

来月は、ほしグループのクッキングとなっていますので次回のクッキングも楽しみにしたいと思います。

 

 

~おまけ~

2週間前にさくら組さんは、ひまわりの種を植えました✿

ひまわりの種は、昨年たんぽぽ組さんの時に取れた種を使って植えました。

そのためか、子どもたちのやる気は倍増!行う前から楽しみにしていましたよ★

DSCN4663DSCN4668DSCN4671

今週双葉から本葉に成長し、「葉っぱが4枚になってる!」と声をそろえて言っている子たちが多くいました。

雨の日以外に毎日観察している子もおり、これからのひまわりの生長が楽しみなようです★

 

投稿者:荒木

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

プール始りました!!

2019.06.26

6月26日(水) 晴れ

 

今日は、午後から水温・気温が上がり さくら組がプールに入りました。

プールに入ることを伝えると、「イエーイ!」 「やったー!」 「プールに入れる~!!」と

大はしゃぎのさくら組の子どもたちは、嬉しそうに水着に着替え園庭へ!!

 

プールの中では、水の掛けあいをしたり

 IMG_5633 IMG_5635

 

ワニばいで、動き回ったり

IMG_5636

 

レスキュー隊のようにお友だちを運んだり

IMG_5639

 

 

水深が浅い時に楽しめる遊びを見つけて楽しんでいました。

 

子どもたちが楽しみにしているプールが、安全に行えるよう見守っていきたいと思います。

 

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

月刊絵本♪

2019.06.25

6月25日(火)☀

今日はおおもも組の6月の月刊絵本を読んだ時の様子をお伝えしたいと思います。

「月刊絵本見よう!」と保育者が声を掛けると目をキラキラさせ「見たい!」と言っていた子どもたち!

椅子を自分たちで運び、「まだかな~?」と楽しみにしていました。

最初に保育者が読み聞かせをします。初めて見る内容なので興味津々で夢中になって見ていました。

IMG_1646 IMG_1650

 

かたつむりが絵本に出てくると・・・。

IMG_1654 IMG_1653

こちらの女の子たちは「で~んでんむ~しむしか~たつむり~♪」と歌を歌いながら手でかたつむりを作っていましたよ☆

 

 

読み聞かせが終わるとみんなお待ちかねのシール貼りをしました!

さまざまな色のかわいいかたつむりを紫陽花や葉っぱに「どこに貼ろうかな~?」と言いながら思い思いの場所に貼っていましたよ。

3回目の月刊絵本なので最初は苦戦していた台紙からシールをはがすこともスムーズにできるようになりました。

IMG_1659 IMG_1663 IMG_1672

 

 

シールが貼り終わると自由に絵本を読みます。

カエルやかたつむり、ちょうちょが載っているページでは「カエルいた!」や「ちょうちょさん雨嫌なんだよね。」と保育者に教えてくれました。

時計の物語や大好きな新幹線のページなどお友だちや保育者とのやりとりを楽しみながら読んでいましたよ。

IMG_1660 IMG_1669 IMG_1677 IMG_1676

 

これからも月刊絵本を通して子どもたちの興味を広げていきたいと思います。

月末に絵本をお持ち帰りしますのでぜひ子どもたちと一緒に読んでみて下さいね!

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

突然の来客に大喜び!!

2019.06.24

 6月24日(月) 雨

 

 

梅雨の晴れ間の外遊び中・・・

「入れて」と言っているかのように

突然、ヒラヒラとアゲハチョウが飛んできました。

 

でも、まだ抜け変わって間もない様子で、未熟な飛び方

登園してきた時に気付いた保護者の方が、門扉に止まらせてくれました。

IMG_6201

 

しかし、ヒラヒラと駐車場の方へ飛んで行ってしまうと

「そっちは危ないよ~」と、年長の男児の声。

IMG_6211

車が通るので、アゲハチョウが車と接触しないか心配したようです。

優しいですね!

 

そこへ、たまたま通りかかった業者さんが両手ですくってくれました。

そして、待っている子どもたちのところへ

IMG_6204  ⇒  IMG_6209

 

その後、集まった子どもたちは「どうする?」と相談。

・・・・・・

相談の結果、畑の葉っぱに止まらせてあげることにしたようです。

IMG_6212   IMG_6213

「密、吸うかな?」

「吸うよ、きっと?」

そんな、会話が聞こえてきました。

 

「びっくりするから、遠くで見てようよ」

IMG_6206   IMG_6208

子どもたちが自分たちで相談、自分たちで考えて決め、行動に移したひと時でした。

 

 

~~おまけ~~

幼児対象で『歯みがき教室』を予定しています。

実施する前に、看護師が紙芝居を読みました。

IMG_6248   IMG_6255

真剣な表情で見ている子どもたち、

IMG_6254

歯みがきをしないと痛い思いをする、そんな思いをしないためにも

歯みがきをすることが大切・・・そんな内容でした。

 

今日の内容、お家で話ができるかな?

 

歯みがきの習慣、丁寧に磨くこと、

そして、乳幼児期は大人がしっかりと見てあげることが大切ですね!

 

 

投稿:岩瀬

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

たくさん遊びました!

2019.06.24

今日は土日や祝日の子どもたちの様子をお伝えします。

 

土日、祝日は希望保育のため通常より人数が少ないので合同での保育を行っています。

 

 

幼児クラスのお友だちは何をして過ごすかみんなで話し合って活動内容を決めています。

「外で遊びたい!」「ボールで遊ぼう」と色々な意見が飛び交い、

何時から何時までをどこで過ごすかまで考えながら話し合っています。

 

意見を出し合い、話し合いが出来て本当に感心してしまいます。

 

戸外遊びが始まり、まだ靴が履けない妹の靴をお兄ちゃんが履かせてあげる姿が見られました。

兄妹の微笑ましい場面ですね♪

 

 

靴

 

 

 

戸外ではドッジボールや砂遊びをしました。

ドッジボールではボールが当たらないように逃げるのも、当たるように投げるのも

上手に楽しんでいましたよ。

 

ドッジボール    砂遊び

 

 

砂遊びでは金曜日の大雨により砂場の砂が湿っていて、上手に型抜きが出来ました。

 

 

姉妹で製作遊びを行い、同じ髪型になって一日を過ごしました♡

 

 

さくら かえで

 

 

 

土日や祝日も子どもたちの好きな遊びを十分に楽しみながら過ごしています。

お休みのお友だちは何をして過ごしたのか週明けに話が聞けるのが楽しみです(^_^)♪

 

 

 

 

投稿者:宮田

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

プール開き

2019.06.21

6月21日(金) ☁

今日は、プール開きがありました。

安全祈願のために米・酒・塩をお供えしました。

IMG_6550 IMG_6558

プールの回りに撒いて・・・

IMG_6564 IMG_6562 IMG_6555

みんなでお祈りしました。

IMG_6565 IMG_6566

その後は、プールでの約束事の確認をしました!

IMG_6554 IMG_6569 IMG_6568

みんな真剣な表情で話しを聞いていましたよ。

来週からプールに入れることを楽しみにしている子どもたち。

安全に楽しくプールができますように・・・☆

 

✿おまけ✿

たくさん遊んで汗をかいていた1歳児の男の子。

汗拭きタオルを渡すと・・・

IMG_6577

自分でゴシゴシ拭いていました‼

汗をかいた時には拭いたり、着替えたりして気持ちよく過ごせるように

したいと思います。

 

投稿者:吉田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4