園のこだわり

ももぐみさーん♪

2019.07.31

7月31日(水)

今日も暑い一日でしたね。

水分補給をしたり、冷たい水を触ってみたり、暑さをどうしのいで行こうかと日々

悩んでしまいますね。

 

もも組では、昨日、今日とプール・水あそびを行いました。

もも組は少しの水ではありますが、水慣れを安全に、楽しく出来るように進めています。

 

普段着ている洋服とは違う水着の肌触りに少し抵抗がある子…

水に触れることに怖いな~という気持ちを持っている子…

 

IMG_1393

 

初めてのことには大人でも緊張してしまいますよね!!

子どもたちは感受性豊かなこともあり、時には緊張が涙となってしまうこともあります。

保育者と一緒に「パシャパシャ~」と

優しい水の感触を楽しむことのできるように無理なく進めていきたいと思います。

 

手作りのじょうろも作成中です♪

マヨネーズやケチャップの空き容器や洗剤などを使って水鉄砲なども作成したいと思います♪

子どもたちと一緒に楽しめる時間、空間づくりを工夫していきたいと思います。

 

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

プール日和♪

2019.07.30

今日も暑いですね!

厳しい暑さの中、ばら組はプール遊びによって、元気いっぱい過ごしています。

ばら組のプールの様子をお伝えします!

 

登園時にプールに水が入っているのを見ているようで、「先生、今日はプール入るの」と笑顔で知らせてくれます。

そして、水着に着替え準備体操を行った後、いざ入水!!

 

「気持ちいなー」「冷たいね」と保育者や友だち同士で会話を楽しんでいます。

今日はプールの中で寝転んでみたり、対面になって座って勢いよく水を掛けあいました。

 

寝る   ひびと

 

水が顔にかかって嫌がる子もいましたが、ほとんどの子が笑って楽しめていましたよ!

また、水鉄砲やじょうろ等の水遊び玩具を使っての遊びを喜び、保育者や友だちに向かって水を当て、反応を楽しんでいました。

 

 ゆうき  yui

 

去年、プール遊びの際に泣いてしまっていた子も、笑顔でプールに入ることができていて、とても安心しました。

なにより、可愛い水着姿にうっとりしています☆

 

保育者も子どもたちと一緒に沢山の水を浴びて、水の冷たさや感触を楽しみ伝えていくようにしています。

しばらくは暑い日が続きますが、水遊びやプール遊びによって楽しく快適に過ごしていきたいと思います。

また、水分補給をこまめに摂り体調管理に努めていきたいと思います。保護者の方々も一緒に暑さを乗り切りましょう!

 

  投稿者:下川

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おおももさんのプール遊び♪

2019.07.30

7月30日(火) ☀

 

梅雨が明けた途端、連日☀マークが続く天気予報。

園のブログも子どもたちのプールでの気持ち良さそうな楽しそうな姿をお伝えしていますが、今日はおおもも組の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

おおもも組になり昨年度のプチマリンでの水遊びから、今年はカーポート横の大きめのプールに変わりました。

新しいプールに「怖がるかな?」 「泣いちゃうかな?」という保育者の心配をよそにみんなおおはしゃぎ!

 

 

ワニばいでプールの中を自由に泳いだり

IMG_2498

 

 

枠に捕まり足をバタバタさせることで飛沫を楽しんだり。

IMG_2502

 

 

こちらの女の子たちは、友だち同士で水をかけ合い楽しんでいます。

IMG_2507

 

 

 

こちらの男の子たちは水遊びのみということだったのですが、

保育者が水をかけるとご覧の表情。

楽しそうな様子がお分かりいただけるのではないでしょうか。

 IMG_2505

入水なくても、水に触れ汗を流すだけでさっぱりして気持ち良いようですね。

 

 

たっぷり遊んだ後は、午睡もぐっすりです。

 IMG_2509

 

 

これからが夏本番!

プール遊びの日も続くと思いますが、一人ひとりの体調やペースに合わせそれぞれが存分に楽しめるよう工夫していきたいと思います。

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

準備体操♪

2019.07.29

関東地方も梅雨明けし、いよいよ夏本番といった気候になりましたね。

 

保育園ではプール遊びが出来る日が増え、子どもたちも大喜びです♪

 

幼児クラスでは今年度のプール遊びの準備体操として

“ジャンボリミッキー”というダンスを踊っています。

 

最近テレビ番組などでよく放映されているもので、

観たことがある方もいらっしゃるかと思います。

 

音楽に合わせて、左右の手を交互にあげながら体を傾けジャンプする動きが特徴で、

子どもたちもすぐに覚えていました!!

 

お家のテレビで観たり、動画で観たりした子もいるようで

保育者より上手に踊ってれる子もたくさんいるほどです!!

IMG_4786 IMG_4793

 

気持ちが乗ってきた子どもたちのリクエストにこたえて、

今日はみんなが大好きな“パプリカ”も踊りましたよ(^^)

IMG_4794 IMG_4790

 

 

 

今後も楽しみながら体を動かし、安全にプール遊びをしていけたらいいなと思っています。

 

 

また、プール遊びの際の着替えは自分たちでできるように時間を十分に設けています。

 

異年齢グループでプール遊びをする際は、年上のお友だちが率先して着替えの手伝いをしてくれる姿も多く見られていますよ。

IMG_4785

 

 

夏はプール遊びを通して、衣服の着脱もどんどん上手にできるようになる季節です。

子どもたちの成長に期待しています。

 

投稿者:深谷

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

梅雨明け!

2019.07.29

7月29日(月)晴れ☀

今日も朝から気温が高く、いよいよ関東も梅雨明けしました!

日中、幼児クラスは水の慣れ具合で3つのグループに分かれてプールに入りましたよ。

顔や体に水がかかるのが苦手でゆったりと遊びたい子は、かにグループ

顔に水がかかるのが苦手な子は、わにグループ

潜ったりして豪快に遊びたい子はくじらグループ、この3つからそれぞれ選びました。

 

まずは〝かに〟グループです。

段差に座ったり、プールの淵をテーブル代わりにして玩具でゆったりと遊んでいましたよ♪

水の冷たさに慣れてくると顔に水をかけることに挑戦して自分のペースで遊んでいましたよ。

IMG_7054

 

次は〝わに〟グループです。

水の冷たさに慣れるように段差に座ってバタ足をしました。

顔に水がかかるのはまだ苦手のようですが肩まで入水し、遊べていましたよ♪

IMG_7055 IMG_7063

 

最後は〝くじら〟グループです。

バタ足→顔・体に水をかける→友だちと2人組で水をかけ合う→わにばいで移動 をして水に慣れました。

さすがくじらグループ!

顔に水がかかってもへっちゃら、潜るのもへっちゃらです。

IMG_7064  IMG_7067 IMG_7068

IMG_7076  IMG_7077  IMG_7080

 

天気が良い日が続いてやっと連続してプールに入れるようになってきましたね。

それぞれのペースで水に慣れていけるように自分たちでグループを選択して、安全に楽しめるようにしていきます。

 

投稿者:服部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

何に見えるかな?

2019.07.26

7月26日(金) 晴れ☀

 

 

今日は朝から日差しが強くて暑かったですね。

あまりの暑さに、朝からミストで水遊びをしましたよ。

IMG_7026IMG_7021

とても気持ちよさそうですよね。

 

そして今日の空はきれいな青空でしたね。

空を見ていた幼児さん「あの雲、カメみたいだよ」と一人の子が言うと他の子も空を見上げ

IMG_7000IMG_7004IMG_7006IMG_7007

いろいろな意見がでていましたよ。

 

 

 

 

「恐竜みたいだね」とたんぽぽの男の子。

IMG_7013IMG_7011

 

「りぼんだよ」と女の子から意見が出ました。(写真を撮る頃には少し崩れてしまったのですが……)

IMG_7005

 

「ハンバーガー!!」

 

IMG_7014

他にもライオンなどいろんなものの名前が出てきました。

子どもの柔軟な発想は改めて凄いなと思いました。

 

週明けには梅雨も明けるのではないかと予想されていますね。

また子どもたちと一緒に空をみて雲の観察をしたいと思います。

 

投稿者:小林み

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今年初のプールあそび!!

2019.07.26

今日はお天気がよく、気温が高くなりました!

子どもたちの楽しみに待っていたプールあそびが、やっと出来ました~~!!

早々にプール開きをおこなったにも拘らず、

なかなか晴れの日がなくて、全く出来なかったのですが…。

今日は、朝からプールに水を入れていると

「あ~!! プールだ!!」と覗き込んで喜ぶ子どもたちです。

 

乳児クラスのお友だち、

今日はばら組、もも組の合同でプールに入りました。

慣れない水着を嫌がる子、プールへの入水を怖がる子…

初めはイヤイヤだったお友だちも、水あそびの楽しさを知って

最後にはプールから出るのを嫌がっていましたよ(笑)

 

 DSCN5378  DSCN5380

    DSCN5381

 

幼児クラスのお友だち、スイミングのプールとはまた違った楽しさを感じ、

皆んなとっても楽しそうな笑顔ですね♡

 

 DSCN5387  DSCN5396

 

やっと始まったプール。

水の事故がないようしっかりと監視し、楽しい夏を過ごしていきたいです。

   【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

プール日和♪

2019.07.25

7月25日(木) 晴れ

 

梅雨でどんよりした天気が続いていてプールに入れない日が続いていましたが、今日は久しぶりにプールに入ることができました!

子どもたちに、今日はプールに入れることを伝えると「プール!?」「やったー!!」と大喜び♪

着替えからルンルンの様子でしたよ。

 

しっかり準備体操をして…

 

IMG_6636

 

いざっ、入水☆

 

IMG_6979

 

「つめたーい!!」「きゃー!!」と大興奮☆

 

IMG_6983 IMG_6643

 

顔に水がかかってもへっちゃら♪な子が多く、みんな豪快に水遊びを楽しんでいました。

 

IMG_6639

 

午後にプールに入る年長のさくらさんは、ミストを浴びて涼んでいましたよ。

 

プールで思い切り遊んだ後は、給食です。

今日のメニューは、みんなが大好きなカレーと、デザートはスイカでした☆

 

IMG_6648 IMG_6647

 

プールにスイカ…と、夏ならではのものを満喫できた1日でした!

 

これからも天気が良い日にはプールや水遊びを通して涼しさを感じながら、楽しく過ごせるよう見守っていきたいと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

水遊びをしました!

2019.07.25

今日は、久しぶりに天気がよく気温も高かったため 裸足で水遊びを楽しみました!!

「水遊びする?」と問いかけると目をキラキラさせて

「やるー!!」と元気な返事が返ってきました。

 

 

靴下を脱ぎ、帽子を被って外に出ると子どもたちも「暑いね~」と 急に気温が高くなったことを肌で感じているようでした。

勢いよく走りだし水がかかると「キャー!」と逃げながらも 冷たい水の感触を楽しんでいましたよ。

 

水遊び    水遊び (3)

 

 

今日は水遊び日和でしたね♪

 

こちらは、豪快に水遊びを楽しむばら組のお友だちです。

 

水遊び (2)

 

「見てー」と声が聞こえたので振り向くと水たまりに寝転がり

身体全体で水遊びを楽しんでいました!!

 

そして、今日の給食にスイカが出ました。

スイカ    すいか

 

今月の製作でスイカを作ったばら組の子どもたちは

自分の製作を指さしながら「スイカ同じだね」と話、

本物のスイカを嬉しそうに食べていましたよ。

種もしっかり取り除いて食べ進めており感心してしまいました。

 

とても夏らしい一日になりました。

 

 

来週には梅雨も明けて

プール遊びができるといいですね♪

 

 

投稿者:宮田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

もうすぐお泊り保育

2019.07.24

なかなか太陽が顔を見せてくれない7月です。

 

 

すみれ組、たんぽぽ組のみんなは、午前中 気温も湿度も高くなっていたので、水遊び!を計画をしていましたが、まさかの通り雨。とても残念でした。

 

 

 

 

さて、さくら組さんはというと・・・

お泊り保育に備えて、夕食の食材の買い出しにカスミにでかけてきました。3つのグループに分かれていて、さらにお買いもの係、お金を払う係、カート(カゴ)を持つ係と役割分担されていました。子どもたちは、役割を書いた紙を首からぶら下げたり、洋服に貼りつけたりして買い物を楽しんでました。

 

IMG_4566

日頃、おうちの人と買い物に出かけた際にお手伝いをしている子もいるようで、カゴを片づけたり、食品の売り場を案内したりできていました。袋詰めも良くできていました。ある女の子が「はじめての おつかいみたいだね」と言っていました。

 

 

 

さて、お買いものが終わった後は、公園でほんの少しだけ遊んできました。

子どもたちもお泊り保育を前に、緊張や不安もあると思いますが、楽しく過ごせるよう、良い思い出となるように、職員も子どもたちとともに過ごしてまいります。

 

 

 

IMG_4574 IMG_4587 IMG_0910

 

投稿者 中山

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5