園のこだわり

ももぐみさーん♪

2019.07.31

7月31日(水)

今日も暑い一日でしたね。

水分補給をしたり、冷たい水を触ってみたり、暑さをどうしのいで行こうかと日々

悩んでしまいますね。

 

もも組では、昨日、今日とプール・水あそびを行いました。

もも組は少しの水ではありますが、水慣れを安全に、楽しく出来るように進めています。

 

普段着ている洋服とは違う水着の肌触りに少し抵抗がある子…

水に触れることに怖いな~という気持ちを持っている子…

 

IMG_1393

 

初めてのことには大人でも緊張してしまいますよね!!

子どもたちは感受性豊かなこともあり、時には緊張が涙となってしまうこともあります。

保育者と一緒に「パシャパシャ~」と

優しい水の感触を楽しむことのできるように無理なく進めていきたいと思います。

 

手作りのじょうろも作成中です♪

マヨネーズやケチャップの空き容器や洗剤などを使って水鉄砲なども作成したいと思います♪

子どもたちと一緒に楽しめる時間、空間づくりを工夫していきたいと思います。

 

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

プール日和♪

2019.07.30

今日も暑いですね!

厳しい暑さの中、ばら組はプール遊びによって、元気いっぱい過ごしています。

ばら組のプールの様子をお伝えします!

 

登園時にプールに水が入っているのを見ているようで、「先生、今日はプール入るの」と笑顔で知らせてくれます。

そして、水着に着替え準備体操を行った後、いざ入水!!

 

「気持ちいなー」「冷たいね」と保育者や友だち同士で会話を楽しんでいます。

今日はプールの中で寝転んでみたり、対面になって座って勢いよく水を掛けあいました。

 

寝る   ひびと

 

水が顔にかかって嫌がる子もいましたが、ほとんどの子が笑って楽しめていましたよ!

また、水鉄砲やじょうろ等の水遊び玩具を使っての遊びを喜び、保育者や友だちに向かって水を当て、反応を楽しんでいました。

 

 ゆうき  yui

 

去年、プール遊びの際に泣いてしまっていた子も、笑顔でプールに入ることができていて、とても安心しました。

なにより、可愛い水着姿にうっとりしています☆

 

保育者も子どもたちと一緒に沢山の水を浴びて、水の冷たさや感触を楽しみ伝えていくようにしています。

しばらくは暑い日が続きますが、水遊びやプール遊びによって楽しく快適に過ごしていきたいと思います。

また、水分補給をこまめに摂り体調管理に努めていきたいと思います。保護者の方々も一緒に暑さを乗り切りましょう!

 

  投稿者:下川

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

準備体操♪

2019.07.29

関東地方も梅雨明けし、いよいよ夏本番といった気候になりましたね。

 

保育園ではプール遊びが出来る日が増え、子どもたちも大喜びです♪

 

幼児クラスでは今年度のプール遊びの準備体操として

“ジャンボリミッキー”というダンスを踊っています。

 

最近テレビ番組などでよく放映されているもので、

観たことがある方もいらっしゃるかと思います。

 

音楽に合わせて、左右の手を交互にあげながら体を傾けジャンプする動きが特徴で、

子どもたちもすぐに覚えていました!!

 

お家のテレビで観たり、動画で観たりした子もいるようで

保育者より上手に踊ってれる子もたくさんいるほどです!!

IMG_4786 IMG_4793

 

気持ちが乗ってきた子どもたちのリクエストにこたえて、

今日はみんなが大好きな“パプリカ”も踊りましたよ(^^)

IMG_4794 IMG_4790

 

 

 

今後も楽しみながら体を動かし、安全にプール遊びをしていけたらいいなと思っています。

 

 

また、プール遊びの際の着替えは自分たちでできるように時間を十分に設けています。

 

異年齢グループでプール遊びをする際は、年上のお友だちが率先して着替えの手伝いをしてくれる姿も多く見られていますよ。

IMG_4785

 

 

夏はプール遊びを通して、衣服の着脱もどんどん上手にできるようになる季節です。

子どもたちの成長に期待しています。

 

投稿者:深谷

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今年初のプールあそび!!

2019.07.26

今日はお天気がよく、気温が高くなりました!

子どもたちの楽しみに待っていたプールあそびが、やっと出来ました~~!!

早々にプール開きをおこなったにも拘らず、

なかなか晴れの日がなくて、全く出来なかったのですが…。

今日は、朝からプールに水を入れていると

「あ~!! プールだ!!」と覗き込んで喜ぶ子どもたちです。

 

乳児クラスのお友だち、

今日はばら組、もも組の合同でプールに入りました。

慣れない水着を嫌がる子、プールへの入水を怖がる子…

初めはイヤイヤだったお友だちも、水あそびの楽しさを知って

最後にはプールから出るのを嫌がっていましたよ(笑)

 

 DSCN5378  DSCN5380

    DSCN5381

 

幼児クラスのお友だち、スイミングのプールとはまた違った楽しさを感じ、

皆んなとっても楽しそうな笑顔ですね♡

 

 DSCN5387  DSCN5396

 

やっと始まったプール。

水の事故がないようしっかりと監視し、楽しい夏を過ごしていきたいです。

   【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

水遊びをしました!

2019.07.25

今日は、久しぶりに天気がよく気温も高かったため 裸足で水遊びを楽しみました!!

「水遊びする?」と問いかけると目をキラキラさせて

「やるー!!」と元気な返事が返ってきました。

 

 

靴下を脱ぎ、帽子を被って外に出ると子どもたちも「暑いね~」と 急に気温が高くなったことを肌で感じているようでした。

勢いよく走りだし水がかかると「キャー!」と逃げながらも 冷たい水の感触を楽しんでいましたよ。

 

水遊び    水遊び (3)

 

 

今日は水遊び日和でしたね♪

 

こちらは、豪快に水遊びを楽しむばら組のお友だちです。

 

水遊び (2)

 

「見てー」と声が聞こえたので振り向くと水たまりに寝転がり

身体全体で水遊びを楽しんでいました!!

 

そして、今日の給食にスイカが出ました。

スイカ    すいか

 

今月の製作でスイカを作ったばら組の子どもたちは

自分の製作を指さしながら「スイカ同じだね」と話、

本物のスイカを嬉しそうに食べていましたよ。

種もしっかり取り除いて食べ進めており感心してしまいました。

 

とても夏らしい一日になりました。

 

 

来週には梅雨も明けて

プール遊びができるといいですね♪

 

 

投稿者:宮田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

もうすぐお泊り保育

2019.07.24

なかなか太陽が顔を見せてくれない7月です。

 

 

すみれ組、たんぽぽ組のみんなは、午前中 気温も湿度も高くなっていたので、水遊び!を計画をしていましたが、まさかの通り雨。とても残念でした。

 

 

 

 

さて、さくら組さんはというと・・・

お泊り保育に備えて、夕食の食材の買い出しにカスミにでかけてきました。3つのグループに分かれていて、さらにお買いもの係、お金を払う係、カート(カゴ)を持つ係と役割分担されていました。子どもたちは、役割を書いた紙を首からぶら下げたり、洋服に貼りつけたりして買い物を楽しんでました。

 

IMG_4566

日頃、おうちの人と買い物に出かけた際にお手伝いをしている子もいるようで、カゴを片づけたり、食品の売り場を案内したりできていました。袋詰めも良くできていました。ある女の子が「はじめての おつかいみたいだね」と言っていました。

 

 

 

さて、お買いものが終わった後は、公園でほんの少しだけ遊んできました。

子どもたちもお泊り保育を前に、緊張や不安もあると思いますが、楽しく過ごせるよう、良い思い出となるように、職員も子どもたちとともに過ごしてまいります。

 

 

 

IMG_4574 IMG_4587 IMG_0910

 

投稿者 中山

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お当番活動!

2019.07.23

2019年7月23日(火) くもり

 

幼児クラスでは、7月8日(月)より待ちに待ったお当番活動が始まりました!

【給食当番】【コット敷き当番】【おやつ当番】の3つの当番があり、それを異年齢グループ内で4~5人のチームに分かれて、順番に行っています。

 

【給食当番】

エプロン・三角巾を着用し、給食や食器運び、配膳、片づけをします。

初めてのすみれ組さんもさくら組やたんぽぽ組のお兄さんに教えてもらいながら、行うことが出来ていますよ。

配膳では自分の好きなメニューを選んで行います。友だちから「減らして下さい。」と言われると、「これぐらい?」と聞きながら量を調節したりしていますよ。

「いただきます」の前には、みんなの前に出てメニューを紹介したり、挨拶をします。

   IMG_4547 IMG_4550

 

 

【コット敷き】

すみれ組とたんぽぽ組が寝るコットを敷く当番です。

1つのコットを2人で運び、端から並べていきます。敷ける数も決まっているのでみんなで協力しながら「もう5個になっちゃたから次だね!」と言いながら行う事が出来ていますよ。

 DSCN5116IMG_0873

 

【おやつ当番】

飲み物をコップに注いだり、おやつを渡したり、おやつの量の調節を聞いてあげたりしています!

また、給食当番と同じように『いただきます』『ごちそうさま』のご挨拶もしますよ。

片付けも「コップ入れて~」とコップやお皿、スプーンなどを回収しに行くなど、張り切って行ってくれています。

IMG_4552

 

まだお当番活動ができていないグループもありますが、子どもたちはみんな早くやりたいようで、「〇〇グループはまだかな?」と待ちきれない様子。お当番活動をしながら、みんなで協力する事や責任を持って行えるように今後も楽しく行っていきたいと思っています。

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

わっしょい!わっしょい!

2019.07.22

先日、さくら組では、結城の中日のお祭りに参加し、

みんなで作ったお神輿を担いできました。

 

まずはじめに、お祓いをしていただきました。

「最後まで無事にお神輿を担げますように・・・」

子どもたちも、しっかりと頭をさげていましたよ。

IMG_0495

 

さぁ、花火の合図でいよいよスタートです!

ピッピッ「わっしょい!」

ピッピッ「わっしょい!」

IMG_0526

 

お囃子の音楽に負けないくらい、元気なかけ声が響き渡ります。

途中の休憩では「まだ行かないの?」と気合も十分!

屋台を横目に頑張ります(笑)

IMG_0530    IMG_4386

 

やがて、あたりが薄暗くなった頃、

たま保育園、さくら組のお神輿に変化が・・・。

保育者の合図で、お神輿はピカピカと輝きはじめます。

「わぁ!きれい」「すごーい!」などと、感動の嵐。

子どもたちの心を掴んだ一瞬でした(笑)

ちょっぴり疲れた子も、また元気になってお神輿を担ぎ始めます。

 

IMG_0593

 

そして、お祓いが効いたのか、無事にゴールまでたどり着くことが出来ました。

よく頑張りました!!

IMG_4429

 

みんなで力を合わせて担いだお神輿。

「疲れたー」と言いながらも、ニコニコ顔でした♡

帰りは、家族の方と楽しい時間を過ごしたことでしょう。

みなさん、お疲れさまでした(^^)

投稿者:松本(恵)

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

7月のお誕生会♪

2019.07.19

今日は、7月のお誕生会を行いました。

幼児クラスでは…

 

1

最初にはじめの言葉。

さくら組の子どもたちが毎月順番に行ってくれています。

少し恥ずかしそうにしていましたが最後まで言うことができていました!!

 

23

次に誕生児紹介。

1人ずつ順番に前へ出てきてもらい、

名前や年齢、好きな食べ物や好きなあそびなど質問をしました。

好きなあそびは、沢山あるようで迷う姿もありましたが

お友だちや保護者の方の前で堂々と話せていましたよ!!

保護者の方にも家庭での様子を聞き、

園での様子と同じ姿や普段とは少し異なる姿も知ることができました。

 

歌もみんなで元気いっぱいうたい、

『南の島のハメハメハ大王』では、「オー」や「(ハメハメハ)ハッ!!」と掛け声も笑顔でしていました♪

 

45

最後に職員の出し物としてパネルシアターを行いました。

乗り物で来た動物や宇宙人が誕生会に参加し、

プレゼントを忘れてしまったため、

魔法で乗り物を次々にケーキへと変身させていくストーリーになっています。

「何か忘れ物してるね」と子どもたちへ問いかけると

「ケーキじゃない?」との声もあがり

みんなで人差し指を使い、「チチンプイプイのプーイ!!」と魔法をかけて

3段の大きなケーキを作りました。

誕生児の子たちに手伝ってもらい、ろうそくを立て、

最後にもう1度ハッピーバースディの歌をうたいました♪

 

月に1度のお誕生会。

誕生児の子のお祝いをし、雰囲気を味わいながら

自分の誕生日を待ちわびている子が多かったです。

お友だちや保護者の方と一緒に過ごせる時間。

大切な1日にして欲しいと思います♪

投稿者:松本

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お兄さん、お姉さんと一緒に・・・

2019.07.18

7月18日(木) 曇り

今日は雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたね。

気温は高くじめじめしていましたが、子どもたちは雨の止んだ

少しの時間でも外で遊ぶことが出来て喜んでいました☆

 

今日は結城南中学校からお兄さん、お姉さんが遊びに来ました。

そら、つき、ほしのグループに分かれゲームをして過ごしました!

 

そらグループではイス取りゲームと丸見えだゲームをしました。

イス取りゲームでは大きいお兄さんお姉さんに負けないように

気合を入れて頑張っていましたよ!一番になったのはさくら組の女の子でした☆

 

つきグループはフルーツバスケットをしました。

子どもたちはフルーツの塗り絵を、中学生はフルーツの絵を描きました。

「お姉さん絵が上手!」と子どもたちもたくさん話しかけていましたよ(^^)

フルーツバスケットでは中学生とペアになって鬼をなると、

照れながらも嬉しそう楽しんでいました♡

 

ほしグループではリズム遊びと宝探しゲームをしました。

子どもたちの大好きな南の島のハメハメハ大王を一緒に踊りました!

「こうだよ!」と教えてあげる姿はとっても得意げでしたよ☆

宝探しも中学生と一緒に一生懸命探していました。

 

最後にはみんな外に出て、砂場で一緒にままごと遊びをしたり、

しっぽ取りやボール遊びを楽しんでいました!

帰る前には挨拶をして、タッチすることが出来てとても喜んでいる様子でした。

 

IMG_4440    IMG_4454    IMG_4466

 

普段はあまり関わることの少ないお兄さんお姉さんたちと関わったことで

子どもたちの自ら甘えたり話しかけたりするいつもとは違った姿を見ることが出来ました。

これからも地域の方と関われる機会を大切にしていきたいと思います。

 

投稿者:三苫

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3