園のこだわり

プール遊び!

2019.08.30

8月30日(金)☂

暑かった8月ももうすぐ終わり来週からは9月ですね。

今日はおおもも組のプール遊びの様子をお伝えしたいと思います。

最初は水が怖いようで泣いている子もいましたが今ではすっかり水に慣れ、プールの中でわにばいやバタ足を披露してくれます!

「○○君泳げるよ!」という声が聞こえると「○○ちゃんもできるよ!」や「先生見てて~!」と言いながら周りにいた子たちも見せてくれますよ。

IMG_2736 IMG_2633

 

 

感触遊びで泡をタライいっぱいに作り、泡遊びをしました。

保育者が液体せっけんをタライに入れ、水を注ぎ、泡ができると目をキラキラと輝かせていた子どもたち。

「あわあわだ~!」「すご~い!」と興味津々でした。

IMG_2760

 

泡が完成すると泡の中に手を入れ、「あわあわ気持ちいいね♡」と感触を楽しんでいました。

「こうやって手を洗うよね~」と言いながら手を洗う子もいましたよ。

IMG_2763 IMG_2761

 

手の平いっぱいに泡をすくい、保育者のところにそっと持ってきて「先生、見て!泡がとれたよ!」と教えてくれる子や、すくった泡をグルグルと手でかき回したり思い思いの味わい方をしていました。

IMG_2767 IMG_2766

 

こちらの女の子は容器の中に泡を入れ、「かき氷できたよ~!」と見立て遊びをしていました。食べる真似をしているとせっけんの香りがしたようで「先生!いい匂いのかき氷だ!」と言っていましたよ。

IMG_2770

 

こちらの男の子は泡に息を吹きかけると泡が飛び散るということに気づくと面白かったようで何度も「ふーっ」と言いながら息を吹きかけて楽しんでいました。その様子を見ていた他の子たちも真似をして泡を飛ばし、「雪だー!」と大喜びでした。

IMG_2769

 

プール遊びを通して子どもたちの様々な見立てや気づき、成長を感じました。

今後も子どもたちの発見につながるような遊びができるようにしていきたいと思います。

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

リレーあそび♪

2019.08.30

今日は、プール納めの日ということで

子どもたちもプールに入ることを楽しみにしていたのですが…

残念ながら朝は雨が降っており入ることができませんでした。

 

その後雨が止んだので、子どもたちに何であそびたいか聞いてみると

「リレーしたい」という声が多く、戸外にてリレーをあそびをしました。

1

朝雨が降っていたことで長靴の子もいたため、

競争ではなくバトン渡しの練習であることを伝え、リレー開始!!

234

普段異年齢のグループで一緒に過ごしている友だちも

バトンを渡すとなると誰に渡したらいいか

わからなくなってしまう子もいましたが

「〇〇くん」「〇〇ちゃん」と名前を呼んで手を伸ばし、

しっかりとバトンを受け取る姿も見られました!!

 

また、「頑張れ!!」「もうちょっとだよ」など

自分のグループの友だちを応援し、一致団結していましたよ♪

 

ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために!!

最後まで走り切ることが出来ました♪

 

競っていたこともあり、バトン渡しの練習であることを忘れていた子どもたち。

最後に「結果発表は?」と聞く子もいましたが

今回は、練習のため結果発表はおあずけ…。

次に走る時の楽しみにしておいてもらいました♪

 

みんなで協力してバトンを繋ぎ、

最後まで走り切ることで達成感や

応援することを通して一体感味わえるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ある日の土曜日・・・

2019.08.29

8月29日(木) 晴れ

 

 

異年齢で過ごすある日の土曜日、こんな遊びをしていました。

 

 

幼児は新聞紙や広告を使って自由遊び・・・

IMG_6879   IMG_6878

IMG_6880   IMG_6882

 

それを見て乳児も遊び始めました。

IMG_6887

 

一方、異年齢で遊ぶ姿も・・・

絵本を広げて一緒に見ていることがありました。

絵本の向きは、ちゃんと乳児が見えるようにしているのには

『偉い』のと同時に、優しさが感じられましたよ。

IMG_6888

 

朝から仲良しな2人は・・・

積み木の上に寝そべったり絵本を見たり、ラブラブ感いっぱい!!

IMG_6885   IMG_6886

 

他にも、異年齢での関わりが多く見られます。

乳児が幼児を真似て同じ遊びをしたり、

おやつでは乳児がこぼすとすぐに拭いてあげることもありました。

IMG_6876   IMG_6881   IMG_6889

 

土曜日はエサ当番がいないので、カメには登園児がエサをあげます。

「あげたいな~」と、そんな表情で乳児がそばで見ていました。

IMG_7376   IMG_7373   IMG_7374

 

乳児は幼児の遊びを見て、やりたくなると真似をしたりその中に入ったりします。

そして幼児は、年下の子に優しくしたり教えたり面倒を見たりします。

土曜日は、異年齢での関わりが最も多い日となっていますよ。

 

 

~~~おまけ~~~

 

19日から平日、小学生がボランティアで来ています。

午後、年長児にひらがなを教えてくれました。

「〇の字は、こう書きます」と言って文字を書き、

「・・・のところは止めずに払います」と、注意するところを指摘していました。

IMG_6898   IMG_6899   IMG_6902

 

そして、指を出して一緒に書く練習

年長児も『小さな先生』の話をよ~く聞いていましたよ。

IMG_6900

 

3月に卒園したばかりの卒園生ですが、

こうして園に来て顔を見せてくれると、嬉しさや頼もしさ・成長を感じます。

 

 

投稿:岩瀬

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

楽しみがいっぱい♪

2019.08.29

たんぽぽ組では年間を通して〝線のワーク″に取り組んでいます。

 

さくら組になると学研クラブが始まり、就学に向けての活動も始まりますが、

その前段階のもので、鉛筆の持ち方や姿勢はもちろん、文字に興味が持てるように楽しみながらワークに取り組んでいます。

 

毎月4ページくらいを目安に進め、1年間で1冊を終える目標を立てていますが、

今年度のたんぽぽ組はこの線のワークが大好き!!

「線のワークやらないの?」「次はいつ線のワークやるの?」など

子どもたちからやりたいという話がよくあります。

 

今日もそんな意見が沢山出たので、みんなで楽しく取り組みました。

 

線のワークに取り組む際はまず、姿勢の確認をします。

背筋は伸びているか、顔は近づきすぎていないか、子どもたち同士で確認しています。

IMG_1707

 

 

次に鉛筆の持ち方です。

鉛筆のどのあたりを持つと書きやすいか、中指はどこに置くか

1人1人確認をしています。

IMG_1728

 

 

鉛筆の持ち方は給食で使う箸の持ち方にも通ずると言われています。

簡単なようで難しく、私たち自身も自分に置き換えながら伝えています。

 

鉛筆の持ち方を確認し、自分が書く線を指でなぞり、書くところをしっかり確認してから

鉛筆書きをしています。

IMG_1735

 

また、鉛筆を持たない方の手もしっかり抑えられるように意識しています。

IMG_1748

 

 

線のワークは直線はもちろん、波線や丸など、ページが進むにつれて

難易度も高くなってきます。

 

少し難しいかな?と思うものもありますが、

子どもたちは考えながら丁寧に進めていますよ。

 

 

子どもたちが興味を持っているときが伸びるときとも言われています。

〝やりたい″という気持ちを大切に、文字や数字に興味関心を深められるツールとして

線のワークに取り組んでいきたいと思います。

 

おまけ

今日は運動会に向けて、かけっこ活動もしました。

三輪車をこいで輪潜りをしてゴールを目指しました。

IMG_1772 IMG_1756

友だちが走っているときには大きな声援が飛び交いましたよ!

加えてリレー遊びもすると、昨年に比べとってもバトンわたしが上手になり、

走るのも早くなった姿を見ることができました。

IMG_1779

 

 

運動会当日がより楽しみになりました☆

 

 

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日は何して遊ぼうかな?

2019.08.28

8月28日(水)

今日は雨が降りそうな、どんより天気ですね。

そんな中でも、元気いっぱいなばら組の様子をお伝えします!

 

朝の会を終え、今日はなにをして遊ぼうかと子どもたちと話していると、「外に行きたい」や「おままごとしたい」と自発的に伝えようとする姿が少しずつ見られるようになりました。2歳児ながらに考えて思いを伝えようとする姿にとても感心しました。

子どもたちのやりたい、遊びたい気持ちを大切にし、活動に取り入れながら過ごしていきたいと思っています。

 

そして、今日は室内で広告遊びを行いました。

初めに保育者が遊び方の説明をすると、じーっと真剣に見つめ話を聞いていましたよ!

 

 

いみこ先生  聞く

 

笑ったり、驚いたりしながら話しを聞き、興味津々の子どもたちでした。

いざ、遊び始まると…

 

ひなき  みれいひびと

 

丸めたり、輪っかを作ってみたりと保育者や友だちの姿を見ながら模倣して遊びを楽しんでいましたよ。

「先生、見て」と笑顔で見せてくれ、子どもたち一人一人の表現の違いが見られ楽しい瞬間でした。

 

ゆうき

 

こちらの、男の子はカメラを向けると決めポーズをしてくれました。どうやら、今テレビで放送している戦隊ヒーローの真似のようです。

 

十分に遊んだ後は、保育者と一緒にお片付け~!遊んだ後の片付けも意欲的に行い、「まだあったよ」と最後までみんなで拾って部屋をきれいにすることができました。

 

片付け

 

今回の広告遊び、とても集中して遊んでおり楽しむ姿が見られたので、また活動に取り入れていきたいと思います。

今週残り2日で終わってしまうプール遊び、快晴の中入水できるといいですね。

 

  投稿者:軽部

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

戸外・室内あそび

2019.08.28

8月28日(水) ☁→☂

今日も昨日に引き続き、小学生ボランティアの

お姉さんと一緒に遊びました。

1歳児の女の子と一緒に2人乗り三輪車に乗り、

後ろを気にかけながらゆっくりと進んでいました‼

IMG_8772

 

次は、0歳児の男の子を抱っこして…

指をさした方へ進んでくれ、楽しかったようで

興味のある方へ☆

IMG_8792

 

「りんご、りんご~!」と喜んで見ていた

1歳児の男の子。

IMG_8781

その声に気付いたのか、お友だちが走って

りんごの木を見に来ていましたよ♪

IMG_8784 IMG_8790

 

しばらく遊んでいると、雨が降ってきたので

室内に戻りました。

 

1歳児の女の子が「お熱はかりま~す」

と体温計に見立てて保育者の熱を

計る真似をしていました‼

IMG_8808 IMG_8810

「○○℃で~す!」と体温も教えてくれました‼

 

次は人形の熱を計っていた1歳児の女の子☆

IMG_8814

 

熱が計り終えたらブロックを指先へ。

何をしていると思いますか?

IMG_8820

今度はサチュレーションを計る真似を

しているようでした!

 

実際の酸素飽和度測定器が

こちらです↓

IMG_8822

 

普段の生活での場面や経験を遊びの中に取り入れ

見立て遊びをする姿に成長を感じました。

子どもたちの想像力が豊かになるようやりとりを

一緒に楽しみたいと思います。

 

投稿者:吉田

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

新しい玩具☆

2019.08.27

8月27日(火)  くもり☁

 

今日のこももさんは、午前のおやつ前に小学生ボランティアのお兄さん・お姉さんに絵本を読んでもらいました。

いつも見ている『だるまさん』シリーズですが、読み手が変わるだけでこんなに集中して見るんだ!と驚かされるぐらい、とっても静かに聞いていました。

 

IMG_8683   IMG_8685

 

その後、気温が高くならないうちに戸外へ出て30分ほど遊んでから室内に入りましたが、その際に登場した新しい玩具がこちらです☆

 

IMG_8716

 

Hの形をした、大きいソフトブロックという感じでしょうか?

軽いので子どもたちでも運べます。

 

どのように使うのか様子を見ていると…。

 

IMG_8720  またがってみたり

 

IMG_8735  並んで座り、バスのように使ってみたり。

 

 

IMG_8721  はたまた、線路に見立てて電車を走らせたり。

 

こちらが予想もしなかった使い方に驚いていると、

 

IMG_8714

 

こちらの男の子は立てて持ち、竹馬のように乗ろうとしていました!

なかなかうまく乗れなかったのですが、何回も試していましたよ♪

 

今後も室内遊びの際には、ケガのないよう注意しながら楽しく使っていきたいと思います。

 

~~~~~~~~~~  ★ お ま け ★ ~~~~~~~~~

 

① 頭を床につけ、足の間から覗いていた男の子。

IMG_8729

どんな景色が見えたかな?

 

② お人形を抱っこしていた女の子。

「ねた」と言い、かごの中にそーっと寝かせ、トントンしていました。

IMG_8733   IMG_8734

 

写真を撮っていた保育者に、口に人差し指を当てながら「しー」と言っていました☆

 

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

おいしい給食♪♪

2019.08.27

8月27日(火)

今日は昨日よりも気温がぐっと上がり、蒸し暑い一日でした。

昨日に引き続き、今日は戸外あそびを楽しんだもも組の子どもたち♪

途中で水分補給を行い、早めに室内へ戻り、涼みながら室内遊びも楽しみました♪

活動を思い切り行った後には子どもたちが楽しみにしている・・・

 

給食の時間です♪♪

もも組の中でも0歳児の子どもたちは保育者と一緒に食べさせてもらう姿が多かった4月から6月ごろに比べ自分でスプーンやフォークを手に持ち、口へ運ぼうとしたり、手づかみで食べてみたりと、自分でやってみようとする気持ちの芽生えが見えてきました。

IMG_5093

 

1歳児の子どもたちは、好きな物、苦手な物も出てきてはいますが、友だちや保育者と一緒に食べる給食だからこそ!!!楽しくお話をしながら可愛らしい口をあーんと開けて食べる姿を見せてくれています。様々な食材を食べることのできる給食♪

 IMG_5094    DSCN5164

 

 

子どもたちと一緒に楽しい時間を共有できる大切な場面でもあります。

 

一人ひとりの成長を見守りながら援助の方法を工夫して楽しい時間となるように

保育していきたいと思います。

保護者のみなさんも今日はどんなメニューだったのかな??とお子様とお話しするきっかけにもなるかと思います。ぜひ、子どもたちが食べている献立を覗いて見てください♪

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

たくさん走って!!

2019.08.26

今日は、比較的過ごしやすい一日でしたね。

乳児クラスのお友だちは戸外あそびをしました。

ちょっぴり雨が降りそうだったので、朝の会を終えると急いで外へと向かいました。

久しぶりの戸外あそびだったので、それぞれお気に入りの遊具で早速遊び始めました。

三輪車を走らせる子、砂場で砂の型抜きを楽しむ子、ボールを追いかける子…

それぞれに楽しんでいる様子。

滑り台ではきちんと順番を待つ姿が…。

もうすっかり身についてますね~~順番順番!

 

こちらは、もも組さんに大人気の台車です。

遊び方もいろいろですね。

 DSCN5251  DSCN5252

 

花壇のところでは、赤く熟れてきたトマトを見ているお友だちが。

「あか~~!」と言いながらちょっとだけ触ってみていましたよ。

 DSCN5248  DSCN5249

春にはお花が咲いて✿花育✿だった花壇も、今の時期は野菜が育ち、“食育”に変わってきています。

育てている野菜と同じ野菜が給食に出ると、「同じだね!」と気付く子もいますよ。

園庭の様々な環境の中で、子どもたちの感性が豊かになってくれることを願っています。

【投稿者 五十嵐】

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ピタゴラスイッチ作ってみました♪

2019.08.26

8月26日(月)晴れ☀

先日午後のさくら組の自由遊びの時間に制作コーナーをオープンしました。

ついさっきまでブロックや積み木でピタゴラスイッチを作っていたので、廃材で作ってみることに♪

『ゴールとスタートはこれにしよ!』 『ここは何で繋ごうかな…』などと試行錯誤しながら作り進めていた子どもたち。

完成し、試しにビー玉を転がしてみると何度やっても途中で落ちてしまいました・・・

『あ~!また落ちた!』 『ここが落ちちゃうね』 『どうしよう~』 『あ!これ(スズランテープ)をつけてみる?』 と考えていると、

IMG_7319 IMG_7311 IMG_7315

ボランティアに来ていた小学生のお兄さんがアドバイスをくれましたよ。

さすが小学生!先ほど何度も落ちていた場所を修復してくれて無事に完成させることができました。

IMG_7310

そして完成したピタゴラスイッチがこちらです。

右のスタートからビー玉を転がして無事に左のゴールまで行きましたよ☆

子どもたちの色んなアイディアが詰まっていて成長を感じました!

IMG_7313

 

 

 

 

・・・・・おまけ・・・・・

土曜日のこと。

お店屋さんごっこが終了したのでままごとコーナーにクレープ屋さんの材料が仲間入りしました。

『どれがいいですか?』『今作りますね』と店員さん役をしたり、

IMG_7360  IMG_7365 IMG_7368

〝みんなが見えるようにメニューをここに貼ろう〟と考えたり、

IMG_7363

ままごとコーナーのレジセットを使ってクレープに〝ピッ〟としたり、

『ここに番号を入れてください。』とクレジットカードの使い方まで知っていて驚きました!!!

IMG_7367  IMG_7366

また、こちらの男の子が注文して店員さんにもらったものは〝番号札〟です。

『今待ってるんだ~♪』と嬉しそうでしたよ。

 IMG_7370

そして、クレープが完成すると『8番の方~』『9番の方~』と、レジをマイクに見立てて呼んでいました!

お買い物に出かけた時、よく見ているんだなぁと感じました。

IMG_7371

今後も子どもたちの様子に合わせて、お店などで見た物を実際に演じられるような材料を用意していけたらと思います。

 

投稿者:服部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4