園のこだわり

たんぽぽ組*パラバルーン

2019.09.30

今日はたんぽぽ組のパラバルーンの練習について紹介をします。

 

最初はバルーンに触れるだけで大喜びだった子どもたちですが、

今では真剣な表情で取り組む様子があります。

 

今年度は大流行したU.S.Aの曲で演技をします。

 

練習を重ねていく中で、少しずつ修正をしてきましたが、

「こうしよう!」と伝え、修正するたびにすぐに覚えて表現できる子どもたちに

何度も感心させられました。

 

 

 

 

また、当初入っていなかった「花火」という技をやりたいと子どもたちから提案してくれ、

調整して入れることになりました。

 

花火は、バルーンの中にカラフルな丸い球を入れ、

一斉にバルーンを下し、球を花火のように跳ねあがらせる技です。

 

昨年度のたんぽぽ組のバルーンでも行った技で、

とても盛り上がった記憶がある方もいるかもしれません。

 

しかし、花火と言う技はみんなの息が合わないと成功しません。

 

憧れが強かった子どもたちも、技の難しさに四苦八苦。

何度も何度も練習を重ね、昨日やっと成功しました!!

 

見学をしていた子どもたちからも球が跳ね上がった瞬間大歓声があがり、

たんぽぽ組の子どもたちもとても嬉しそうな表情をしていました。

 

「困難なことにも諦めずに挑戦する」

みんなで協力して成功できた時の喜びはひとしおでした*

 

 

運動会まであと4日。

自信を持って、お家の方々に披露ができればと思っています。

 

みんなでがんばろうね♡

 

 

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

発表会の練習☆

2019.09.30

9月30日(月)☀

 

幼児クラスでは10月の発表会に向けて少しずつ練習を始めています!

 

さくら組の劇は今年度もある物語をもとにして

自分たちで役を決め、セリフも決めることにしました。

 

役柄に合わせ「これじゃ優しすぎちゃうよ」「もっとこわくしようよ」

とお友だち同士で相談していましたよ。

 

この日は、子どもたちで話し合いを行い

どの順番で舞台に出るのかも決めました☆

 

 

 

そして今日は劇中で使用する楽器決めを行いました。

初めて触れる楽器もあり興味津々!自然とキラキラ星の曲に合わせて

お友だちと合奏を始める姿もありました♬

 

 

 

 

 

一通り楽器に触れた後は、何を担当するか子どもたちが決めました。

以前まではジャンケンで決めることが多かったですが

きちんと話し合いをして決められるようになってきましたよ。

 

 

 

練習は始まったばかりですが

みんなでひとつのものを作り上げることを一生懸命頑張っています。

今後も見守っていきたいと思います!

 

 

投稿者:田口

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

すごろくゲーム

2019.09.27

9月27日(金) ☀

 

 

先日、食べ物が消化されてうんちになるまでというスゴロクを作製しました。

 

 

そして、さくらのおともだちを中心にスゴロク遊びをしました。

中にはスゴロクをやるのが初めての子も・・・。

 

 

まずはゲームの説明を聞いて

 

自分のピンを決めます。

 

「わたしビーフシチューがいい!」「ぼくカレーライス!」と、みんな思い思い

のピンを選びました。

 

 

スタート地点の食卓テーブルにコマを置いて、ゲームスタート!

 

サイコロをふったら、でた目の数だけコマを進めていきます。

みんな自然と声をだして進むコマを数えていました。

 

 

そして、コマが止まったマスのコメントを声に出して読んだり、わからない字が

あったときは、おともだちに手伝ってもらいながら進めていきます。

 

 

コメントの中には体の働きや仕組みが書かれています。    

そこで、意味がわからない言葉があると、「これってなにー」と

質問をしてくる姿も見られました。

 

 

また、「3マス進む」や「2マス戻る」「一回休み」など、いろいろな指示が

書かれていますが、みんなしっかりルールを理解して遊ぶことができていまし

た。

 

うんちになってトイレに出てきたらゴールです。

 

 

約30分程度のゲームでしたが、「楽しかった~!!」「ぼく一番にゴールした

よ!」と、笑顔もみられ集中して楽しく取り組むことができていました。

これからも、遊びながら文字や数字に触れたり、体の仕組みを知ることができる

よう工夫をしていきたいと思います。

 

投稿者:青栁・高野

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

運動会リハーサル☆

2019.09.27

9月27日(金)

晴天の中、今日は第二回目の運動会のリハーサルがありました。

衣装を身に着け前回のリハーサルよりも楽しんで参加する子や、少し緊張している様子の子もいました。

 

開会式では、笑顔で行進をしたり、準備体操を元気いっぱい踊っていましたよ!

 

 

   

 

各クラスの競技では、日頃の練習の成果を発揮し一人一人の頑張っている姿にぐっときました。

練習初めは難しかったことも自信を持って行う様子に成長も感じられる瞬間でした。

 

また、かけっこや障害走で転んでしまう子がいましたが、子どもたちから「頑張れ」と応援する姿や、走り終えてから「大丈夫?」と駆け寄る姿も見られましたよ。なんて優しいのでしょう!!

 

    

 

本日の子どもたちの様子をを沢山載せたいところですが、当日までのお楽しみとさせて頂きます!

運動会まで残り1週間となりましたが、子どもたちの”楽しむ”気持ちを大切に練習を進めていきたいと思います。

今日を頑張った子どもたちを沢山褒めてあげてくださいね♪

 

 

   投稿者:軽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

秋晴れ☀

2019.09.26

9月26日(木)  晴れ

 

秋らしくなり、晴れていても暑さは和らぎ涼しくて気持ちがいいですね♪

こもも組は今日も戸外遊びを楽しみました。

靴を履くのも上手になり素早く履ける子が増えてきました。

 

左右反対に履いてしまうことも多いですが、はじめは〝自分ではく〟ことを大切に見守っています。

  履けた子は「はけた~」と嬉しそうに教えてくれました。

 

園庭では・・・

 

 こちらの男の子、テーブル付き椅子の下に入り何やら作業中です。狭いところは秘密基地のようで楽しいのでしょうか⁈このような姿よく見かけます。

 こちらの男の子は手に何かを持っていて「はなむ~!!」と言っていました。『はなむ??』と思い、見せてもらうと〝カナブン〟のような虫でした。お話も上手になってきてやり取りが楽しいです♪

 

そして、今日も異年齢での関わりがたくさん見られました。

 

 お姉さんを追いかけたり

 鼻水が出ていることに気付くと拭いてくれる子もいました。

 

ベビーカーに自分より小さいお友だちを見つけると「ばぁ!!」と言いながら覗きこみ優しくほっぺをツンツンしていました♡

 

 

天気の良い日は外に出て秋を感じながらたくさん戸外遊びを楽しんでいきます。

 

※おまけ※

今年の保育園の朝顔、とても立派に大きく育ちました。

 

テラスに出るとすぐに目に入り、咲いている花やグリーンカーテンを楽しんでいます(^^♪

 

 

投稿者:須永

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

制作遊び♪

2019.09.25

9月25日(水) 晴れ

 

今月のこももぐみの制作あそびでは「鈴虫」を作りました!

3色の台紙を用意して何色の虫さん作る?と聞くと「これ!」と選べる子が増えてきました。

羽の部分はタンポかクーピーで模様をつけました。

タンポを選んだ子は不思議そうに見つめていたり、押して模様がつくことを楽しんで何回もやっている子もいました!

 

クーピーを選んだ子はたくさんある色を見てどのクーピーにしようか選んだり、ぐるぐるなぐり書きするのを楽しんでいました。

制作遊びもいろんな技法で楽しめるようになってきましたよ♪

可愛い鈴虫さんになって後日お部屋に飾りますのでよかったら見てみてください。

 

投稿者:成田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

秋色の風が・・・

2019.09.25

朝晩の気候もすっかり涼しく感じられるようになりましたね。

日中、日差しが強く感じられても、いい風がそよそよとふいていて、

戸外遊びをしていても気持ちが良いです。

 

最近のもも組さん、10時のおやつの後に鼓笛を見るのが日課になっています。

おやつを食べていると、外から太鼓の音が聴こえ、

「あ!」とすぐに気づきます。

テラスに座って見学です!

年長のお兄さん、お姉さん、少しずつ上手になってきています。

  

 

さて今日のもも組は、戸外遊びをしました。

戸外ではいつも、それぞれ好きな遊び、お気に入りの遊具で遊んでいます。

  

 

4月に入園、進級し、早いものでもう半年が経とうとしています。

遊び方も随分と逞しくなってきましたよ!

台車を力強く押して歩いたり、お友だちの三輪車を押してあげたり…。

    

 

階段だって上手に昇れるようになりました。

滑り台もバランスよく滑っています。

  

 

4月には見られなかった、お友だちとの“関わり”が出てきました。

お友だちと一緒に触れ合って遊び、時には取り合いなどのケンカをして大きくなっていってほしいですね。

子どもたちがたくさん体を動かして遊び、成長していけるよう見守っていきたいと思います。

                     【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

あやとり

2019.09.24

秋分の日も終えて、これから昼の時間がだんだんと短くなり、夜の時間が長くなってきます。

外で遊べる時間が短くなってくるなぁ・・・と思ってしまいます。

 

さて、今朝は幼児クラスの子どもたちが夢中になっていた「あやとり」の様子をご紹介します。

私も「これ、とって!」と言われ、実際に見てみると「あれっ?どうとるのか忘れちゃった・・・」「教えて」と、お願いすると、「こうだよ」と子どもたちが教えてくれました。とても丁寧でわかりやすい!

 

 

あやとりは、指先を動かす必要があります。子どもにとって指を1本1本思いどりに動かすことはとても難しいので、できるようになりたい気持ちが、指先の器用さを獲得する機会にもなります。

また、お友達同士であやとりをすることで、対話が生まれます。時には、うまくいかず喧嘩になってしまうこともあるかもしれませんが、それは「二人でできるようになりたい」という思いがあってこそ。達成感も大きいと思います。その為には、技を覚える記憶力と集中力が必要になりますから、遊びをとおして子どもたちは、いろいろと身につけていっているようです。

 

 

よし、私も記憶力を鍛えるために、あやとりを学びなおそうと思った朝でした。

 

(中山)

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お昼寝

2019.09.24

9月24日(火)  晴れ/曇り

 

今日は、お昼寝の様子を紹介します。

給食を食べ終え すみれ・たんぽぽ組は、お昼寝になります。

お昼寝がない さくら組がトントンと寝かしつけてくれました。

IMG_7119IMG_7118

 

その後、おおもも組とこもも組ものぞいて見ると、もう夢の中に入っていましたが

【おおもも組】IMG_7120【こもも組】IMG_7121

 

 

可愛いお顔を見せてくれる子もいました。

IMG_7125

お昼寝の時間は、睡眠をとったり、横になり体を休めたりと無理に寝るのではなく個々に合わせて行っています。

今後も個々のペースに合わせて行っていきたいと思います。

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

しかくまめ

2019.09.20

朝は気温が低く、肌寒さを感じて長袖を着てきましたが、日中は気温が上がり、日差しも強い1日でした。

幼児クラスの子どもたちが、上着を脱いだり、着替えたりを自ら衣類調整できている姿を見て、関心しました。日々の生活の中で、基本的生活習慣を身に着けられるよう、過ごしていきたいと思います。

 

さて、たま保育園の今年のグリーンカーテンは『四角豆(しかくまめ)』です。沖縄では「うりずん豆」とも呼ばれているそうです。実の断面がひだのついた四角形という、おもしろい形をしています。子どもたちには、毛虫にも見えるようで、大きくなっていく様子を楽しんでいます。

 

この豆は、豆の鞘だけが食用になるわけではなく、葉や花、そして葉が枯れた後に地中にできるイモも食用になるんだそうです。しばらくの間、豆の生長の様子を子どもたちと観察しようと思っています。保護者の皆様にも、登降園の際に、子どもたちと一緒にご覧になっていただければと思います。

IMG_5624

たくさんできたら、みんなでどんな味か?味わってみるのはどうかな・・・と考え中です。

 

IMG_5623もうすぐ10月。運動会です。お天気に恵まれることを祈る日々です。

今日は、さくら組さんが選手宣誓を練習している姿がありました。おうちの方たちに見てもらうことを楽しみに、練習をしていますよ。

ばら組やすみれ組の子どもたちも、遊戯では楽しそうに体を動かしています。

たんぽぽ組は、当初予定にはなかった、やってみたい技が追加されるようです。

子どもたちの提案を取り入れながら、子どもたちとともに作る運動会になるように、これからも取り組んでまいります。

当日は、たくさんの応援を宜しくお願いします。

 中山

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4