園のこだわり

令和元年最後の通常保育

2019.12.27

12月27日(金) ☀

 

今日は、今年最後の通常保育でした。

 

強い風が吹いていましたが、子どもたちは元気いっぱい戸外で遊んでいましたよ。

 

 

先日のクリスマスに保育園にサンタさんがきたお話、お家で話しているお子さんもいるのではないでしょうか。

 

園庭で大人気はそのサンタさんからのプレゼントの三輪車です。

みんな園庭へ出ると、三輪車置き場へ一直線!

 

 

小さめな三輪車もあるので、こももさんも上手に足を動かし遊んでいます。

 

 

 

 

もちろん、今までの2人乗り三輪車も大人気ですよ。

 

 

 

給食は年越しうどん。

「おいしいね~」と言いながら、たくさん食べ、おかわりもたくさんしていましたよ。

   

 

 

 

 

午後の時間は、さくらさんが靴箱や自分のお道具箱をほうきで履いたり、雑巾で拭いたりと大掃除をしました。

 

 

この1年、子どもたちが大きな事故やケガもなく無事に1年過ごせたこと何よりと思います。

これもおうちの方のご理解ご協力あってのことと思います。

 

今年1年大変お世話になりました。

 

 

 

保育園の通常保育は1月6日からとなっています。

また、子どもたちの元気なお顔を見れるのを楽しみにしています。

 

よい年をお迎えください。

 

投稿:五月女

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

もちつき会へ参加しよう!

2019.12.27

12月27日(金)

 

朝夕にかかわらず、気温が低く冬本番の肌寒さとなってまいりました。

戸外で遊ぶ際は風邪をひかないよう、上着を着て活動しています。

そんな中冬の寒さに負けない子どもたち!!

外に出たいと保育者に伝え、園庭を走り回っています。

 

さて、今日は『もちつき会』を行いました。

その様子をご紹介したいと思います。

まず、もも組(0、1歳児)~さくら組(5,6歳児)がホールに集まって

保育者からもちつきに関するお話を聞きました。

みんな前のめりになって興味深そうに聞いています。

もち米を見せてもらい、『これがお餅になるのかな?』と不思議そうに

している子もいましたよ。

 

 

いよいよもちつき開始です!

乳児さんは保育者と一緒に杵を持って上手につきました。

終わった後で「重たかった~」と話している子もいましたよ。

もも0さんも立つことが出来る子は一緒に手で支えながらもちつきを楽しみました。

 

 

一通りお餅が形になってきたら、ついた臼と杵の前で記念撮影♪

この写真はもも組さんですが、ばら組さんと幼児さんも撮りましたよ。

出来上がったお餅は15時のおやつに美味しく頂きます!!

         

 

≪感謝≫

今年も残すところあとわずかです。

通常保育は今日で最終日となります。あっという間の一年間というふうに感じます。

子どもたちも自分で出来ることが増え、保育園で様々な思い出を作ることが

できていたらいいなと思います。

保護者の方と成長を感じながら、私共も子どもたちと一緒に学び・成長していきたいと

思いますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                   【投稿者 佐々木】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

もちつき会♪

2019.12.26

12月26日(木)  くもり☁

 

今日は令和元年最後の行事、もちつき会でした。

保育者が準備をしているのを見て、「先生!それ、おもちぺったんのやつ?」と楽しみにしていた子どもたち。

 

こももぐみは『おもち!』という絵本を見て、おもちに興味を持った様子。

『びよーん』とのびるところがおもしろかったようです。

 

その後、いよいよおもちつき!

こももぐみには作り物の杵と臼(お餅に見立てたタオルがついています)、そして今年は木でできた小さな杵と臼も登場!

木製の方では、少しだけですが実際にお餅ををつきました。

          

 

      

 

絵本で見たお餅のように、タオルが『びよーん』とのびる様子に興味津々でしたよ。

 

 

さて、おおももぐみと幼児クラス。

『としがみさまとおもち』という、お正月の由来の紙芝居を見ました。

 

  

おおももぐみの子どもたちにはお話が少し難しいかなと思いましたが、最後まで真剣な表情で見ていました。

 

そして、いつものお米ともち米を給食室から少し分けてもらい、見比べてみました。

「こっち(もち米)は白いね!」「おもちの匂いがするよ!」「甘い匂い!」等々。

さまざまな感想が聞かれましたよ。

触ってみる子も多かったです。

 

 

その後、お当番グループごとにおもちつきをしました。

      

 

「重い!!」と言いながらも頑張っていましたよ!

右の女の子はとてもリズミカルについていたので、「おもちつきしたことあるの?」と聞いたら「おまつりでやった」と言っていました。

 

初挑戦のおおももぐみさん☆

「自分でやる!」とどの子も一人で頑張っていましたが、何回かやると、やはり重かったようで「お兄さん・お姉さんとやる」とのこと。

 

さくらぐみさんにお願いすると、「一緒にやろう」と声を掛けながら上手にフォローしてくれていました。

腰に回った手に優しさがあふれてますね♡

 

  

 

3時のおやつはつきたてもち!

みんなとってもおいしそうに食べていましたよ♪

どんな味だったのか、またおもちつきの感想もぜひ聞いてみてくださいね!

 

 

投稿者:小林

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

元気いっぱいな子どもたち

2019.12.26

 

今日もとても寒い朝となりましたが、子どもたちは元気に登園し

素敵な笑顔を見せてくれています。お友だちや先生と「おはよう!」と

言い合って一日の始まりですね♪

昨日がクリスマスだったという事もあり、ケーキやプレゼントの話が

盛り上がっていましたよ。

 

 

 

出欠確認や朝の会、トイレが終わると活動に取り掛かります。

ばら組は戸外遊びを行いました。

一人の女の子の提案でかくれんぼの始まりです!鬼が数をかぞえる間に

木やすべり台の裏、小屋の中など一生懸命隠れる姿が

何とも可愛らしい様子でしたよ。

 

 

女の子二人は木の裏から鬼がどこにいるか見張っていて

男の子は鬼に背を向けて隠れているようです。

ちゃんとしたルールの理解はまだ難しいですが、知っているルールで

子どもたちがみんなで楽しめていたので、とても良い空間になったと思います。

他にもベルクコースいっぱいを使って、三輪車を漕いだり、お友だちの三輪車を

押してあげたりと仲良く遊んでいました。

 

 

少しずつ、集団で遊べるようになりお友だちとの関わり方を学んだり、

子どもたちから何か提案出来る、安心した環境で過ごせるよう

見守っていきたいと思います。

                            投稿者:須藤

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

メリークリスマス☆

2019.12.25

2019年12月25日(水)☀晴れ☀

 

今日はクリスマス!幼児クラスの様子をお伝えします。

朝から子どもたちの間では、「サンタさんからプレゼントもらったよ!」の話で大盛り上がり!

今年は、先週末の休みにプレゼントが届いた子もいた為、今週はクリスマスの話題で持ちきりな幼児さんです。

そんな今日は、保育園でもクリスマスにちなんだ活動をしました。

 

まずは、『 クリスマスとは…? 』の由来の話を保育者から伝えました。

子どもたちも、「へぇ~そうなんだ~」という反応を見せていました。

さくら組の子の中には、「知ってるよ!」と話して聞かせてくれる子もいましたよ。

クリスマスは特に興味のある子が多いようですね。

 

クリスマスツリーを囲んで、ツリーの周りを歩きながら歌を歌った後は、

異年齢グループ対抗の【 プレゼントゲーム 】をしました。

二人一組になり、それぞれのグループごとに決めたマークの付いたプレゼントの箱を探します。

その箱をタオルの上に乗せ、落とさないようにフープの近くまで運び、積み上げていくというゲームです。

全てのプレゼントを早く積み上げたグループが勝ちです。

  

子どもたちも、ゲームが進んでいくにつれて「頑張れ!頑張れ!」の声が大きくなり、ヒートアップしていきました。

勝ったグループの子には、ゲームで遊んだ箱をプレゼントしました。

「これ、お化粧の箱にしよう♡」

「僕は、名前を付けて赤ちゃんにしよう♡」など可愛い声がたくさん聞こえ、私たちも嬉しくなりました。

給食とおやつは、ツリーを囲みながら好きなお友だちと自由に席を選び食べました。

  

子どもたちも一日嬉しそうに楽しそうに賑やかな時間を過ごしていましたよ。

なんと・・・お昼寝中にサンタさんがやってきたかも?

お家でも今日の出来事を聞いてみてくださいね♡

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

クリスマス会☆

2019.12.25

12月25日(水) ☀

 

今日は、みんなが楽しみにしていたクリスマス♪

 

 

「今日はクリスマス会だよね!」

「おうちにサンタさん来たよ!!」

「昨日ケーキ食べたんだ~!」

と、朝から嬉しそうに話をしていた子どもたち☆

 

クリスマスの歌、「あわてんぼうのサンタクロース」や「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌ったり♪

 

 

サンタさんにもらったプレゼントを教え合ったり☆

 

 

2歳児クラスのおおもも組のお友だちも、みんなの前での発表にドキドキな様子でしたが、幼児クラスのお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら、発表することができていました!

 

 

日中は、集合写真を撮ったり、

 

 

サンタさんやトナカイの衣装を身に付けて変身したり♪

 

 

それぞれクリスマスを楽しんでいましたよ。

 

給食は、クリスマスメニュー☆

 

 

子どもたちが大好きなおおきなからあげ♪

配膳で量を尋ねると、「いっぱい」を選ぶ子が多く、おかわりもたくさんしていました!

 

 

 

乳児クラスの小さいお友だちも一緒に給食に仲間入り♪

クリスマスの特別感に加えて、みんなで食べる給食は普段よりもとっても美味しく感じられたのではと思います。

 

午後には牛ヶ谷保育園にもサンタさんが…!?

お迎えの際に子どもたちに聞いてみてくださいね♪

 

投稿者:河上

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

楽器遊び

2019.12.24

12月24日(火)☀

 

先日、たんぽぽ組は来年度の鼓笛に向けて楽器遊びをしました。

今年の運動会でさくら組が演奏していたのを覚えていて、『あ!さくらさんたちがやってたやつだ~!』と喜びの声と、『私たちがやるの!?』と驚きの声もありました。

今回は 小太鼓・中太鼓・大太鼓・シンバル・エコー に一通り触れてみました。

 

大太鼓は〝ドーンドドン〟だよね!

とリズムまで覚えていた子もいましたよ!!

 

 

 

小太鼓・中太鼓もリズムに合わせて叩いてみました。

小太鼓と中太鼓の響きの違いに気付いたり、

保育者の指を見ながら真似して叩いてみると、『難しいな~』 『今のできた!』 『ちょっとだけできた!』など様々な感想がありました。

 

 

エコーは、今年の運動会と発表会でピアニカを演奏しているので、その時の曲を弾いてみていましたよ。

『次はきらきらぼしにしようかな~』 『今度はこぎつねにしよ~』と、得意気でした♪

 

金曜日と月曜日の2回、楽器遊びをしましたが、2回目はバチの持ち方やリズムをもう覚えている子が数名いて驚かされました!

また、楽器に触れているうちに自然と友だちと合わせる姿もあり、その様子にも驚きました!

(大太鼓)〝ドーンドドン〟 (シンバル)〝シャン〟と、運動会でさくらさんが演奏していたのを思い出したようです☆

 

 

休み明けの1月から講師による音楽指導が始まります。

練習と遊びのメリハリをつけつつ、楽器を楽しく演奏できるよう練習を進めていきたいと思います。

 

投稿者:服部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

きっき…きのこ♪

2019.12.24

2019年12月24日(火)

朝の冷え込みが一段と辛くなりましたね。

本日はばら組の様子をお伝えします。

 

先日、園長先生よりばら組で観察するためのキノコをもらいました。木からにょきにょきと生えているキノコに興味津々で大興奮の子どもたちです。

そして5日程経ち昨日キノコを見てみると、とても大きく育っていました。

日中の活動の中でキノコを収穫すると子どもたちの反応は様々で、恐る恐る触る子やどれにしようかと慎重に選んでいる子、友だちと一緒に笑顔で抜く子がいましたよ!

 

  

 

「もう一回やりたい」

「キノコってふわふわしてる」

「また大きくなるの?」

と保育者や友だちとキノコの感触や疑問等を話し、収穫体験を喜んでいました。

また、自然と「きっき、きのこ」と秋の歌を口ずさむ子もいて楽しい雰囲気の中で行うことができました。

 

 

給食でキノコを残してしまう子や苦手意識のある子が、こうした経験を通して少しでもキノコに興味を持ち食べてみようという気持ちに繋げられたらなと思います。

今後もキノコが成長した際に、子どもたちと一緒に収穫を行い発見や驚きを共有していきたいと思います。

 

また、明日は子どもたちが待ちに待ったクリスマスですね!

ばら組でも製作や遊びを通してクリスマスの特別感を味わえるようにしています。

先週はクリスマスリースを製作しました。

さつま芋のツルで作ったリースの上に、子どもたちが好きな場所にポンポンをつけて作りました。

 

 

 

小さなポンポンを指先を使って慎重にくっつけて貼る子どもたちでした。

 

明日のクリスマス、みんなで楽しい1日を過ごせるようにしていきたいと思います。

保育園にもサンタさんが来ますように…♪

 

投稿者:軽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

泥んこ遊び♪

2019.12.23

12月23日(月) 晴れ

 

 

 

園庭には昨日の雨で大きな水たまりが出来ていました!

子どもたちはすぐに気付き、遊びに行っていましたよ。

 

 

 

足で水しぶきをあげて大胆に遊んでいた子どもたち。

とっても良い笑顔が見られました♡

 

 

 

 

 

 

水しぶきをあげながら「わぁー!」と楽しそうに走る姿も見られましたよ。

 

 

 

 

こちらのお友だちは、水たまりの中を三輪車で走って遊んでいました。

タイヤが濡れると「ビチャビチャ~」と濡れたことを保育者に言葉で伝えていましたよ。

 

 

 

 

水しぶきをあげて遊ぶお友だちとは対照的に水の中に静かに立ち、

じっと水面の動きを見ているお友だちもいました。

とっても真剣な表情で水面を見つめていましたよ。

 

 

 

 

こちらの女の子は、水たまりの近くにしゃがみ込み何かを作っていました。

「何を作ってるの?」と声を掛けると「アイスー!」と元気に教えてくれましたよ!

 

 

 

 

こちらの男の子は、大きなスコップを手に取り水たまりの中に入っていました。

一生懸命水をすくおうとしていた男の子ですが、なかなか上手くすくえないと別の水たまりに行き

もう一度挑戦していましたよ。

 

 

 

 

今後も子どもたちが好きな遊びを十分に楽しめるよう環境を整えていきたいと思います。

 

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ お ま け ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 

 

 

だんだん歩行が出来るようになってきたこちらの女の子。

戸外でも楽しそうに歩いていましたよ!

 

 

数歩歩けるととっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました♡

 

 

 

 

投稿者:中條

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

図書館に行きました❀

2019.12.20

12月20日(金) 晴れ

 

今日は先日さくら組の子どもたちと図書館に

行ってきた時の様子をお伝えしたいと思います!

 

午後のさくら組の時間、いつものように外で遊んでいると

園長先生がどこかにお出かけしようとしていました。

それに気づいたある女の子が「どこに行くの!?」と尋ねると

図書館に行く用事があったようで「一緒にいく?」と誘ってくれました☆

 

  

 

園長先生の用事が無事に終わったのを見届けると

保育園のお友だちも読めるように1人一冊、好きな絵本を選んで借りました。

 

 

 

こちらの男の子は図書館の係りの方に「どんな本を探してるの?」と

声を掛けられると「お勉強できる本がいいです!」とのこと。

 

『水辺の生き物』の分厚い図鑑を選んでいました。

 

たくさんの本の中から一冊を選び終えると

カウンターで貸し出しの手続きをしてもらいました☆

「お願いします」「ありがとうございました」と

挨拶もしっかりしていましたよ。

 

  

 

 

バスに戻ると早速読み始めていた子どもたち。

自分で選んで自分で借りた本。嬉しかったのでしょうね。

 

道中では①何の本を借りたのか②選んだ理由を聞きました。

「保育園に無い本だから!」「おもしろそうだったから!」

「テレビでみたことあるから!」など様々な選び方が。

星座の本を借りた子は「夜に星を見た時に見えるのは何という星座か知りたいから」と教えてくれました☆

 

バスを降りる時にはバスを運転してくれた園長先生に

「連れて行ってくれてありがとう」「また図書館に連れて行ってね♡」

「また明日行きたいな~」とお願いをしていましたよ(笑)

 

何の本を借りたのか、お話を聞いて見てくださいね。

 

投稿者:田口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4