園のこだわり

体操教室

2019.12.06

12月6日(金)☁

今日の体操教室でたんぽぽ組は縄跳びをしました。

昨年度のおさらいをしながら縄跳びの使い方・気をつけることを講師に教えてもらい、

縄跳びスタート ↓ ↓ ↓

まずは跳び方の練習

半分に折った縄跳びを足の前に置き、それを前に後ろに跳びます。

1回ずつ跳ぶことは簡単!次は横を向いて右に左に

慣れてきたら次は2跳躍で『1・2・1・2・1・2・・』1はその場で跳び、2で縄を跳び越します。

みんな真剣な表情で『1・2・1・2』と言いながら跳びますが、なかなか難しく1で跳んでしまったり2もその場で跳んでしまったりと苦戦していましたよ。

  

 

次は縄跳びを足で挟んでチョキジャンプ!

ジャンプと同時に足をかえます。

途中で両足が揃ってしまったりバランスを崩してしまうこともありましたが、何度か繰り返すうちにコツをつかんでいました☆

 

 

縄を回す時の腕の使い方は体の横で手に握った砂を落とさないように・・・と教えてもらい、

  

 

ゴールを目指して縄を回しながら歩いてみました。

はじめは縄が足の前に来た時にタイミングを合わせてまたぐことが難しくて、ゴールまでに何度か引っかかっていました。

縄をよく見てタイミングが合い、慣れてくると走り跳びができるようになった子もいましたよ☆

 

 

 

最後は縄を両足で跳び越えながら進みます。

足が離れてしまうこともありましたが、跳び方の練習でやったことを思い出しながら〝回して、とぶ〟を意識していましたよ。

 

これからどんどん寒くなるこの季節☁

体を動かして温める遊びの1つとして、取り入れていけるといいなと思います。

 

 

投稿者:服部

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

初めて挑戦しました!

2019.12.05

12月5日(木) ☀

 

今月のおおももぐみの制作あそびは、初めてハサミに挑戦しました。

 

 

まず初めに確認。

「何をチョキチョキするの?」「折り紙~!」

「指は切るとどうなる?」「血が出ちゃう~!」

 

どういう用具かちゃんと分かっていますね♪

 

 

 

 

帯状に切った折り紙の中から好きな色を選び、1回切りで切っていきます。

 

「グー!パー!グー!パー!」という声に合わせながら、ゆっくりゆっくり切っていました。

中には、お家でハサミを使っている子もいるようで、

「お家でお母さんとやったよ!」とお話していました。

 

 

なかなか思うように手が動かない様子の子もいましたが、じっくり取り組んでいましたよ。

 

 

 

切ったものは、画用紙ののりがついているところを探しながら貼っていきます。

ひとつひとつ丁寧に貼っていました。

何をどこに貼ろうか考えながら貼る子もいましたよ。

  

 

 

 

最後に台紙に貼り、大きな星を貼って完成☆

 

「キラキラ 光る~♪」と歌ったり、「クリスマスツリーだ!」と思い思いの反応が見られました。

 

 

 

初めてのハサミは、いつも以上に真剣な姿が見られました。

緊張しながらも、切り終えた時の達成感に満ちた表情はとてもキラキラしていました。

 

 

後日掲示しますので、送迎の際お子さんの頑張りを見ていただければと思います。

 

 

 

投稿:五月女

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

クッキング☆

2019.12.04

12月4日(水) ☀

 

今日は、幼児クラスのにじグループさんがクッキングをしました。

その様子をお伝えしたいと思います!

 

まずは、クッキングの準備としてエプロン・三角巾・マスクを身に付けます。

 

 

 

自分で三角巾を結ぶのが難しいお友だちがいると、年長のさくら組さんが手伝ってくれていました☆

頼もしいお兄さんお姉さんになってきたな~と成長を感じました。

 

準備ができたらいよいよクッキング開始♪

今日は、豆乳ボーロを作りました。

 

 

 

作るのに使う材料(砂糖・コーンスターチ・小麦粉)の説明を聞いたあと、袋の上から感触を楽しみました。

実際に触れることで「これは小麦粉っぽい!」とそれぞれ感触の違いにも気付くことができていましたよ。

 

そのあとは、それぞれの材料を大きなボールに投入し、

 

  

 

混ぜ混ぜ♪

 

 

 

そこへ、少しずつ油を加えながらさらに混ぜ混ぜ♪

 

 

 

固まってくると、「なんかグミみたいになってきた」と粉状の時とは違う形状になっていく過程も楽しんでいました。

 

混ぜ終えたら、さらに固まるよう、袋の上から手でもみもみ!

 

 

 

そして最終工程は、ボーロの形に丸める作業☆

 

 

小さく丸めるのに少し苦戦しながらも、みんなで協力して作ることができていました!

 

仕上げは、調理師さんにお願いし、クッキング終了です♪

 

出来上がった豆乳ボーロは、おやつでいただきます☆

どんな味だったかは、子どもたちに聞いてみてくださいね♪

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

戸外あそび

2019.12.03

12月3日(火) 晴れ

 

 

 

今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね。

子どもたちは元気に戸外で遊んでいました!その様子をお届けします♪

 

 

 

稲を育てていたバケツの中身をひっくり返すと、大きな土の塊が!!!

たくさん根が張っている土に子どもたちは興味津々の様子でした。

 

 

 

こちらのお友だちは、土の上に乗ると… 

 

”ぴょんっ”と下りて遊んでいましたよ♪ 

 

 

 

その様子を見ていたお友だちも土の上に乗ったりジャンプして遊んでいました!

 

 

 

 

 

こちらの子どもたちは、土を中心に「おうち」を作っていましたよ。

 

ヨイショ… 

 

「見てー!」 

 

 

 

子どもたちは色々な発想をするなぁと感心しました。

 

 

 

こちらの子どもたちは、土の上に乗りボールを投げて遊んでいましたよ。

バランスをとりながら楽しそうにボールを投げ合っていました!

 

 

 

 

 

今後も寒さは増していくと思いますが、子どもたちが元気に遊べるよう配慮していきたいと思います。

 

 

 

投稿者:中條

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

寒さに負けない元気な子どもたち!!

2019.12.02

 12月2日 曇のち雨

 

 

ここ数日、気温が下がり寒さが増しました。

冬将軍の到来ですね。

 

寒いと何をするのも億劫になりますが、保育園の子どもたちはみんな元気!

「お外、まだ行かないの?」と、子どもたちから声がかかるほどです。

外に出る時には上着を着ていても、遊んでいるうちに「暑い」と言って脱いでしまう子もいますよ。

 

 

そんな元気な子どもたちの遊びは・・・

 

『ハンターごっこ』大好き! 氷鬼と同様の遊びです。

じゃんけんで鬼を決め、鬼に捕まったら両手を頭の上でくっつけてその場で固まります。

 → 「追いかけるよ~」→ 

鬼に捕まったら →    

 

 

体操教室で練習しているせいか、鉄棒や縄跳びも盛んです。異年齢で長縄で遊ぶことも・・・

 逆上がりも楽々 → 

 年少児だって足をくぐらせると →    

       

      

 

 

そして、ボールを使った遊びも人気です。

   

   

 

 

寒い時には『体を動かす』

この他にも、駆けっこをしたり遊具で遊んだりしていますよ。

 

 

感染症が流行ってきました。

寒いからと室内に籠らず、外で元気に体を動かして

感染症なんか寄せ付けない、丈夫な体つくりができるといいですね。

 

 

投稿:岩瀬   

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり