園のこだわり

はたらくくるま

2020.01.31

1月31日(金)晴れ

 

昨日までの暖かさは、どこへやら今日は風が冷たく寒い日になりましたね。

子どもたちは、いつも通り元気に外遊びを楽しんでいました。

 

そんな外遊びを楽しんでいたら、隣の駐車場にたくさんの重機がやってきて大興奮の子どもたち!

 

 

「ショベルカーだよ!」とどんな重機が来たかを教えてくれました。

 

 

少ししてクレーン車が動き出すと、子どもたちもどこならよく見えるか探し

林の木を伐採し運びだす作業に釘付けで、おしゃべりもなくじっと見ていました。

 

大きな重機が作業する場面を近くで見ることはめったにないので、いい経験になったのではないでしょうか。

 

 

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

子どもたちの様子

2020.01.31

 

1月31日(金) 

今日もたま保育園は全員出席です!!

感染症や体調不良の多いこの時期ですが、休み0!素晴らしいですね。

 

そんな今日は風が強くて外あそびは出来なかったので

室内で過ごしたもも組さんです。

先生と1歳児の男の子と女の子が中心となって行われていた積み木、

ひとつずつ丁寧に高く積んでいきますがやっぱりいつかは崩れてしまいます。

その崩れる瞬間が楽しくて「きゃーっ」と言いながら大盛り上がり!

近くにいたお友だちも集まって来て、積み上げては崩れてを繰り返し

遊んでいました。

始めは先生の近くで積んでいた子も、

自分でやってみたい気持ちが出てきたようで

高く積めそうな積み木を集めて上手に行っていました。

 

 

他にも、電話に見立ててお話する子や

沢山並べている子、そこから「どれがいいですか~」と

お店屋さんになる子などそれぞれ楽しんでいました。

 

繰り返し遊ぶことで、他のあそびへの発展や出来なかったことから

出来るようになった事の達成感があったり、自分でやろうと挑戦する

力がこんな小さなころから身についていくんだなと感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

30日、天気の悪い日が続き中々出来なかった

朝の戸外での運動遊び、幼児クラスの子どもたちは

楽しみながら沢山体を動かしていました。

 

                  投稿者:須藤

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

風船ドッジボール☆

2020.01.30

2020年1月30日(木) 晴れ☀

 

昨日は園庭に水たまりが広がっていたので、ほしグループはホールで風船ドッジボールをしました。

最近、さくら組でブームとなっているドッジボールに真っ先に反応したのは…

もちろん!さくら組の子どもたちです。

室内ということもあり、風船が割れないように補強し危険の無いようにしました。

初めは、赤・青チームに分かれてルールを確認しながらゆっくり行いました。

すみれ・たんぽぽ組の子どもたちは、外野というものがどういう働きをしているのか理解するのが難しそうでしたが…

何度か繰り返すうちに少しずつ理解し、最後には白熱した戦いとなっていました。

とても生き生きとした表情を見せていて、良い汗を流していましたよ。

  

日が変わった今日も、
「先生!昨日のボールの楽しかった~!またやりたい!」と言いに来てくれるたんぽぽ組の女の子もいましたよ。
楽しかった様子が伝わってきて嬉しかったです♡

 

……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*

最後になりましたが、

今日はたま保育園の子どもたちの欠席が0人でした!!!

そんな素晴らしい日を記念に集合写真を撮りました^^☆

そして、今日は園長先生のお誕生日でもあります。

さくら組の子どもたちからの熱烈なラブコールにより、帰りの会に園長先生を呼び、

みんなでハッピーバースデーの歌をプレゼントしました♡

みんなの顔がにっこにこでとても良い時間でした♡

また明日も元気に登園してきてくださいね♡

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おおもも組の制作♪

2020.01.30

1月30日(木)☀

今日は2歳児クラスの制作の様子をお伝えしたいと思います。

初めに3色の中から好きな色の靴下を選びました。

「何色にする?」と保育者が聞くと「これにする!」や「私は紫が好きだからこれ!」と言いながら決めていましたよ。

 

 

次に靴下の型紙に空いた穴に通す毛糸の色を選び、好きな所の穴に毛糸を通します。

手先を使う制作なので少し難易度が高い工程ですが、子どもたちなりに紙を持ちながら通したり通った後の紐の引っ張り方を工夫したりしていましたよ。

最初は「どうやるの?」「先生できない!」と言っていましたが何度か繰り返し、慣れると「次はどこに入れようかな?」や「できた~!」と言いながら毛糸を通していましたよ。

     

 

紐を通し終わると裏に貼ってある両面テープを剥がし、台紙に貼ります。

両面テープは制作で使用することが多いので慣れたようでスムーズに剥がし、貼っていましたよ!

 

 

最後に水色と白の2種類の中から好きな色を選び、自由に雪の結晶を貼りました。

靴下の中に貼り模様のようにしたり、周りに雪をたくさん貼ったりとそれぞれ思い思いに制作していました。

雪をきれいに並べて貼り、「ネックレスみたい!」と言っている子もいましたよ。

    

 

子どもたちが作った作品は保育室に展示してありますのでぜひ送迎の際にご覧ください。

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

楽しかった園外保育!!

2020.01.29

 1月29日(水) 曇のち晴れ

 

 

27日の月曜日、幼児クラスは園外保育に行きました。

午前中は小山車両センターへ、新幹線見学!

年少児にとっては、初めてのお弁当持ちでの園外となりました。

 

車両センターでは、

ヘルメットをかぶり、グループになって順に見学。

『はやぶさ』と『こまち』が、子どもたちを出迎えてくれました。

間近で見る新幹線に大興奮の子どもたち。

2つの新幹線が連結していたため、丁度その部分も見ることができました。

なかなか見ることができないので、今日はとても良い経験になったと思います。

 

見学も楽しみですが、子どもたちにとってはお弁当も楽しみな時間。

「おなかすいた~」と、登園してから何回も言っている子がいました。

きっと、朝早くから子どもたちのために準備してくれたんですね。

ありがとうございます!!

「いただきま~す」と、いつもの給食での挨拶より大きな声が出ていました。

その声だけでも、どんなに楽しみにしていたかがわかります(笑)

   

子どもたちの大好物がたくさん入っていました。

 

午後は、サプライズで小山総合公園へ・・・

子どもたちには内緒にしていたことなので、大喜び!

      

   

いつもなら園内で食べるおやつですが、この日は特別

公園内で食べるおやつを、全員分用意していました。

たくさん体を動かして遊んだので、お弁当をお腹いっぱい食べたあとなのに

おやつもペロッ!! でした(笑)

   

そして、

「もっと遊びたいね」「また来たいね」と、あちこちから声が聞こえていました。

 

 

悪天候が予想されていましたが、降られることもなく

とても楽しい1日となりました。

家に帰ってからは、お土産話に会話が弾んだでしょうね。

 

 

~~おまけ~~

新幹線見学を前に、子どもたちでプレゼントを作りました。

『こまち』が見学できるということで

皆で少しずつ分担して『こまち』の絵を作りましたよ!!

             

 

   

 

 

投稿:岩瀬

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

冷たーい!!

2020.01.29

1月29日(水)

昨日の寒さと雨が嘘のように、青空お天気と暖かい日になりましたね。

ばら組では、登園時雨がパラパラと降っていて水たまりも沢山あったため、日中の戸外遊びはお休みとなりました…

残念そうな子どもたちでしたが、明日は「いっぱいお外で遊ぼうね」と約束をすると笑顔で「分かった」と言ってくれました。

 

そんなばら組では、幼児クラスとの活動が増え、様々な活動に参加しています。

給食では、ぞう・わに・らいおんのグループに分かれて1グループずつ交代で行くようにしています。

「今日はなにグループ?」と子どもたちの方から、興味津々に聞いてくる姿も見られており、幼児クラスでの食事を楽しみにしているようです☆

 

ばら組でも練習していたおぼん運び、まだ味噌汁はこぼれてしまうことが多いので幼児クラスのお友だちにお願いをして一緒に行っています。

優しいお兄さんお姉さんとの触れ合いを楽しみ、会話を交えながら楽しい雰囲気での食事となっていますよ!

 

  

 

また、簡単な運動遊びを始めたり、帰りの会にも喜んで参加していますので随時お伝えしていきたいと思います。

 

そして、昨日はやっと!!

子どもたちが楽しみにしていた…氷が固まりました。

さっそく氷が本当に固まっているのか全員で確認すると…

 

 

「うわー、すごい」や「早く触ってみたい」と大興奮の子どもたち。

机に1つずつ氷を置き、友だちと順番に触れることが出来るようにしました。

 

     

 

「冷たーい」と言いながらもツルツルとした感触を楽しみ、友だち同士で仲良く氷に触れることができました。

子どもたち念願の氷が固まり、子どもたちの嬉しそうな表情や反応を見られ季節の自然に触れられる活動となりました。

 

明日は約束通り、戸外で沢山体を動かし楽しく過ごしていきたいと思います。

投稿者:軽部

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今月の制作~こもも組~

2020.01.28

1月28日(火)  雨

首都圏にも積雪の予報が出て、とても気温が低く寒い一日でしたね。

 

こもも組では先週より制作を進めています。

 

はじめに赤と青の画用紙から好きな方を選びます。

 指差しとともに〝あか〟〝あお〟と言っていますよ。

 

画用紙に型をあて上からタンポで絵の具で色付けをします。

 

 

0歳児さんには難しいかな!?と思いましたが、全くそんなことはなくとても上手に色付け出来ていました。

 途中からタンポに触り手を真っ白にして感触を楽しんでいる子もいましたよ♪

 

 

 こちらの男の子ははじめ「こわ~い」と言い、やろうとしませんでしたが・・・

 

 隣でやっていたお友だちがやっているのを見て・・・

 

 笑顔で出来ました♬ ちなみに帽子は脱ぎたくなかったようです(#^.^#)

 

 この二人も顔を合わせ、にっこにこ♡

 

絵の具で輪郭が出来上がった後は、パーツ貼りです。

 

 貼る場所をよ~く見ながら考えて貼っていました。

 両面テープのはく離紙も上手にはがせました。手先も器用になりましたね。

 

 

 個性豊かな雪だるまの出来上がりです!来月に入ったらお部屋に飾りますので、送迎の際ゆっくりご覧ください。

 

投稿者:須永

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

雨模様☂

2020.01.28

今日は、朝から一日中雨降りですね。

この時期は、乾燥によって様々な感染症の広がりもおこるため、

今日の雨はめぐみの雨になりますね。

ただ、明日は気温が上がり暖かくなる予報。

気温が上がったあとの、インフルエンザ感染はまた心配です!

みなさん、しっかり手洗いをしましょう!

 

さて今日は、もも組の様子をお伝えしたいと思います。

先日、楽器あそびをしました♪

保育者がカスタネットやすず、マラカスを出してくると、

すぐに興味津々の子どもたち。

 

  

 

 

まずは楽器の種類を教えてもらいました。

楽器を手に持って、音を鳴らしてみると~~♫

「たのしい~~!!」

シャンシャンシャン!!

カシャカシャカシャ!!

好きな楽器を思う存分振っていました(笑)

 

  

 

音を出すことだけに集中している子、

「おもちゃのちゃちゃちゃ!」に合わせて歌いながら鳴らす子、

みんな楽しんでいましたよ!

 

楽器を鳴らすこと…のちには曲を奏でることへと繋がっていきます。

「たのしい!」をたくさん経験していって欲しいですね。

【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

寒くても元気いっぱい…

2020.01.27

1月27日(月)曇り

今日、幼児クラスのお友だちは新幹線見学に行きました。

「先生、○○のお弁当持ってきたの。」「見て新しいリュックだよ」と嬉しそうに登園してきた幼児さん、あいにくの曇り空、雪になるかもとの天気予報に保育室の大きなてるてる坊主に「雨が降りませんように」とお願いしているお友だちもいました。

嬉しそうにバスに乗ると「行ってきま~す!」と元気いっぱい出発していきました。

      

新幹線見学の様子は後日お知らせしたいと思います。

 

 

乳児クラスのお友だちも、元気いっぱい戸外遊びをしました。

こももさんは、三輪車に乗って追いかけっこを楽しんでいましたよ。

ペダルを踏んで、進むことができるようになったお友だちもいました。

      

 

こももの女の子が門の外を見ながら大きな声で「おはようございます」とお辞儀をしていました。

傍に行って、門の外を見てみると、駐車場を鳥がお散歩していました。

すると男の子も来て「こんにちは」とご挨拶。

他のお友だちも寄ってきて「こっちおいで~」「あ、車に行っちゃった」としばらく見ていましたよ。

 

 

幼児さんのいないホールでは、おおももさんが体育ローテーションのヨガ、朝の会をしました。

            

「おおももさんかっこいいね」と言うと嬉しそうにニコッと笑う女の子「僕もう幼児さんだよ」と男の子…

 

戸外遊びでは…

他のお友だちが来るまでテラスで座って待っていました。

三輪車でドライブしていた男の子が砂場で遊んでいた女の子の所に行くと…

「いらっしゃいませ~」「アイス屋さんで~す」「何アイスがいいですか~?」と女の子。

「チョコアイスください」「いちごがいいです」

皆でごっこ遊びを始めました。

「はいどーぞ」

「はい、お金です」ニコニコしながら楽しそうにやり取りをしていました。

遊びの中の子どもたちの会話を聞いていると、子どもたちの成長を感じ、ほっこり嬉しくなります。

 

投稿者:田神

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お友だち★☆

2020.01.27

1月27日(月) ☁

 

今日は週初めの月曜日です。休み明けの体調の様子など、保護者の方から週末の様子などを丁寧にお知らせいただき、ご協力いただけていることにとても有難く思います。

近頃のもも組0歳児のお友だちの様子をお伝えしたいと思います。

 

もも組0歳児クラスは、4月に入園した子、8月や9月と年度の途中で入園してきた子と様々です。

園生活と共に友だちや保育者との関わり、信頼関係も築くことが出来ているのではないかなと、年明けの様子からさらに成長を感じています。

 

 

一人遊びが多かった子どもたち。身振り手振りの表現の仕方から、単語、2語文での発語が見られるようになり、表情も一段と豊かになり、沢山の友だちや保育者とのふれあいも増えてきています。

今日の朝の自由あそびの時間では、保育者、友だちと一緒に歌を口ずさみ、膝の上に座り、体を揺らしてリズムを取って

楽しんでいました。「いないいないばぁ~!!」と笑顔を沢山見せてくれました。

  

 

身の回りの事も、積極的に自分でやってみようと頑張る姿も増え、保育者が手伝おうとすると…

「いや!」と顔を横に振るなどして教えてくれる姿も。

自分の気持ちを友だちや保育者に表現してくれるようになったという成長と喜びを感じます。

戸外へ出ると、もも組1歳児のお友だちと一緒に遊ぶ姿も多くなり、友だちの存在が大きくなっていることが

分かります。

身振り手振り、簡単な言葉でのやり取りと共に、子どもたちが楽しく、安心してすごせるような環境を引き続き作って行けるようにしたいと思います。

 

投稿者:石井

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4