園のこだわり

初めての…!!

2020.02.28

2月28日(金)

今日はもうすぐ3月とは思えないほどに寒い日でしたね。

本日はばら組の様子をお伝えします。

 

今週、ばら組で初めて幼児クラスの遊具で遊びました。

登降園時に遊んだことがある子もいると思いますが、日中の活動として遊ぶのは初めてだったので遊び方の確認を行いました。

テンションが上がる子や早く遊びたい気持ちを抑えられない子もいましたが、保育者が話し始めると真剣に聞く姿が見られましたよ!

 

 

今回は恐竜すべり台とロッククライミングすべり台で遊びましたが、保育者の「どーぞ」の声を聞くとすごい速さで走って遊具に向かって行きました。

 

  

 

落ちないように慎重に登り、乳児のすべり台よりも高くて迫力のある恐竜すべり台に大喜びでしたよ。穴からひょっこりと顔をだす姿がとても可愛かったです!

 

また、ロッククライミングすべり台では、どこに手足をかけて登ったら良いのか分からず「怖いよー」と言う子もいました。

ですが保育者が手を添えることで少しずつ登り、上までたどり着くことができました。

怖いよりも遊びたいや登れるようになりたいという気持ちの方が大きかったようです!

 

  

 

終始子どもたちの笑顔が沢山見られ、楽しい時間となったようです。

 

興奮して急いで登ろうとしたり落ちそうになったりする場面も見られましたので、怪我のないよう十分に注意して見守っていきます。

また、安全に楽しく遊べるよう子どもたちと遊ぶ時の約束事についてしっかりと確認していきたいと思います。

次回はブランコや鉄棒等でも遊べたらと考えています!

 

ばら組での生活も残り1カ月となりましたが、春の暖かさを感じて元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

 

  投稿者:軽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

戸外あそび☆

2020.02.28

2月28日(金) 晴れ

 

 

 

今日は良いお天気でしたね。

子どもたちは戸外で元気に遊んでいました!

 

 

 

八角ジムを上手に登れるようになってきたこもも組のお友だち☆

「せんせー!みててー!」と話し、あっという間に上まで登れるんですよ。

 

 

 

 

 

こちらの女の子は、上まで登れるとカニ歩きで横に移動して遊んでいました!

棒が無くなり横に移動できなくなると、”んー…”と考えて一段下に降りていましたよ。

 

 

 

 

こちらの男の子は、幼児さんのお姉さんになわとびの縄を持たせてもらうとこの表情♪

 

 

 

縄を揺らしてもらうと面白そうに見ていました!

 

 

 

 

こちらの男の子が、砂場に玩具のお鍋のふたを並べていたため見ていると…

 

 

 

ふたの上に砂をかけて隠し…

 

 

 

自分でまた掘り返すと「あっ!あった!」と宝探しのようにして遊んでいましたよ♪

 

 

 

 

幼児さんが体操教室を行なっている様子を椅子に座って見ていた2人。

「あ!」と指をさしたり、何やらお話しているような姿もありました♥

 

 

 

 

 

 

今後も子どもたちが安全に遊べるよう環境を整え、見守っていきたいと思います。

 

 

 

投稿者:中條

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

さくら組の独立❀

2020.02.27

 

2月27日(木) ☀

 

さくら組は2月中旬より、幼児クラスを独立し朝の会と帰りの会以外の時間を

おおもも組が使っていた部屋で、さくら組だけの生活をしています。

就学を見据えて、給食や午後の活動は小学校と同じ時間割です。

 

 

日中、ドッチボールに夢中になっていても

 

 

 

クラスの誰かが「あれ?時間大丈夫?」「給食の時間かな?」と時計を確認。

 

給食準備

 

お掃除当番

   

「掃除が早く終わると昼休みが長くなるよ!」と励まし合う声も聞かれますよ(笑)

昼休み

 

午後の活動

活動が始まる時間までに席に座って用意しています!

 

 

日々、クラスのみんなで声を掛け合いながら力を合わせて頑張っています。

就学への期待感を大切にしながらメリハリのある生活ができるよう見守っていきます。

 

投稿者:田口

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

~もも組日記~

2020.02.27

2月27日(木) ☁時々☂

今日は晴れていたと思ったら急に霙が降ってきたりと、コロコロと変わる不安定な

お天気でしたね。

雨が降らない間に戸外で遊ぶことが出来たので

子どもたちも元気いっぱい体を動かし、楽しそうに活動していました!

 

それでは、もも組さんの様子をご紹介したいと思います。

登園後は室内で自由に遊ぶ子どもたち。

自分の好きな玩具を選んで過ごしています。

写真に写っている女の子は、穴が開いている玩具に小さな玩具を黙々と入れて

楽しんでいました。

 

次はみんな大好きおやつの時間です。

おやつを食べ終わると、保育者が読み聞かせを始めました。

保育者と一緒に読み聞かせする絵本を選びました。

絵本が好きなもも組さん。

どの絵本も興味津々に聞き入っています。

もも0さんもテーブル付き椅子ではなく、もも1さんと同じ椅子に座って

読み聞かせを楽んでいましたよ。

 

 

いよいよ戸外あそびの時間です!

歩行が安定していなかった子や、つたえ歩きをしていた子も

少しずつ自分の力だけで歩くことができてきていて、靴を履いて歩くことを

楽しんでいます。

また、もも1さんはお友だちとのやりとりを楽しんでいて、

手押し車を押しながら一緒に遊ぶ姿が見られました。

 

 

まだまだ寒い季節が続き、感染症も流行ってきています。

私共も子どもたちと一緒に手洗い・うがい・消毒をして、感染拡大防止と

感染予防に努めていきたいと思います。

                                投稿者:佐々木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

室内遊びを楽しみました^^♪

2020.02.26

2月26日(水) ☁

昨晩からの雨が続き、小雨が降っていたので、今日は室内あそびをしました。

 

もも組では毎朝の恒例、みんな大好きなディズニー体操を行っています。

自分の身体を歌や音楽に合わせたり、保育者の動きを真似てこんな動きができるんだよ♪と言っているかのようにとても楽しそうに参加してくれています。

体操の後には、室内遊びです。

今日は、ふうせん、ボールと一緒に、広告あそびを行いました。

 

ふうせんを保育者がさぁ出すよ~と言うように準備をすると…

「わぁ~!!!!」と

大喜びで風船に近づいていく子どもたちです。

ここ数週間の間に、歩ける子が増え、自分の行きたい場所、遊びたい人と目的のあるところへ向かう姿が多くなりました。

自分の思う所へ行ける喜びを感じている様子です。

歩けるようになったばかり、と言うこともあり、時々不安定に身体を揺すり両手でバランスを取っている姿も・・・。

転倒などには十分注意をして見守っていきます。

 

言葉でのやり取りも盛んになり、単語、2語文で気持ちを伝え、伝えたいことを分かってもらえると、にこーっ!!!と満面の笑顔を見せてくれます。

ご家庭でも何気ない会話をしながら、答えてくれる可愛らしい姿が見られるのではないかな??と思います。

    

ご家庭でのエピソードもぜひ、お便り帳などを通して教えて下さい♪

可愛らしい姿やおもしろい??エピソードをうかがえるのを楽しみにしています。

引き続き、保護者の方々と共に、子どもたちの日々の成長を共有していくことが出来ればと思います。

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

子どもは風の子!!

2020.02.26

 

 

2月26日(水)    雨 / 曇り

 

春のように暖かい日もありますが今日は寒かったですね。

大人にとっては寒くても、子どもたちはへっちゃらです。

「上着は??」と聞いても「大丈夫!!」との声・・・。

 

 

保育者「さむくない??」

子ども「さむくな~い!!」

 

 

保「〇〇くん!さむくない!?」 子「さむくな~い♪」

 

  誰に聞いても同じ返事です(゜-゜)

 

 

こちらの女の子もトレーナー1枚で遊んでいたので写真を撮らせてもらおうとカメラを向けましたが

「やだ~!!!」と言われて顔を隠されてしまいました♥カメラを向けた時の反応が様々で面白いです(#^.^#)

 

 「アイス~」と持って来てくれた子に「せんせいさむいなぁ(>_<)」と言うと「あったかいアイス♥」に変えてくれました。

 

 こちらの子たちはバケツいっぱいに「カレー!」と持って来てくれました(^^♪

 

 

大人は寒いと外に出るのが億劫になってしまうことも多いですが、子どもはお構いなしです。

戸外あそびの後はじんわりと汗ばんでいる子もいるほど!

子どもたちの元気に負けないよう、私たち職員も毎日元気に過ごしていきます!!!

 

投稿者:須永

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

陶器の食器

2020.02.25

2月25日 (火)   ☀のち☁

 

 

暖かい日が増えて、日中は過ごしやすい時間が増えてきました。

 

しかし、まだまだ乾燥もしているので、感染症対策はしていきたいですね。

 

 

 

 

今日は、さくら組の新しい姿が見られたので紹介したいと思います。

 

就学に向けて、幼児クラスから独立したさくら組

 

それと同時に、さくら組のご飯茶碗が陶器に変わりました。

 

給食の時間、給食室から食器を運ぼうと持ち上げてすぐに

 

「重ーい」「なんかカチャカチャ音がする」といつもと違うことに気付き

「ガラス?」と質問されました。

 

陶器であることを伝えると

 

「割れちゃうやつだ」「気を付けないと」などの言葉が聞こえてきました。

 

今までは、ご飯を受け取るときに片手で受け取っていた姿が、両手で受け取ったり

  

 

片付けの時には、力加減など何も気にせずに置いていた姿が、そっと重ねて片付けていました。

 

このように、素材により扱い方を意識することで、日々使っているものも含めて物を大切にできる心が

 

育ってくれることを願い成長を見守っていこうと思います。

 

 

投稿者:髙野

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ぐりとぐら

2020.02.25

2020年2月25日(火)☁

『もう2月!?』と思っていたその2月も最後の週を迎え、本当に時が経つのは早いものだなとしみじみ感じています。

 

今日のさくら組は、製作を行いました。今年度のさくら組は、子どもたちが大好きな絵本や物語を製作にして表現できるように進めてきました。絵本の世界を表現できるということで、子どもたちはすごく喜んで取り組んでいます。

 

今月は【ぐりとぐら】です。

顔と帽子の部分を折り紙で折りました。顔は2分の1の大きさの折り紙、帽子は4分の1の大きさの折り紙を使用するので、普段の折り紙よりは少し難易度は高いですが、保育者の話を聞きながら折ることが出来ましたよ!!

回数を行うごとに1つ1つの工程が早くなり、成長を感じました。

 

途中で「先生こうだっけ?ここ忘れちゃった。」との声もありましたが、周りにいる友だちが「ここはこうするんだよ。」と優しく教えてくれていました。ここがさくら組さんの素敵なところなのですが、常に子ども同士で教え合う姿があり本当に素敵だなといつも感じています☆

 

 

今日は折り紙を折りましたが、次回は好きな場面を表現していきます。どの場面を表現するかは、それぞれ自由なのですがもうすでにイメージが出来ている子も多く、“カステラができたところ”や“卵を運んでいるところ”を作りたいと友だちと話す子もいましたよ!どのような仕上がりになるのか楽しみです。

子どもたちの表現力やイメージを大切にしながら楽しく進めていきたいと思います^^

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

交通ルールを教えてもらいました!!

2020.02.21

2月21日(金) 晴れ

 

今日は、暖かい一日でしたね。朝は寒いので、洋服選びも中々難しいですよね。

ここ数日幼児クラスの園庭では、図鑑を持って「虫探し」をする子が急増中!ダンゴ虫やてんとう虫など、夢中で

探しています。冬眠中でなければいいのですが・・・(笑)

 

さて、今日さくら組は「交通安全教室」に参加してきました。場所はアクロス大ホールです。

今回は感染症等の予防も兼ねて、マスクをつけて行ってきました。

また、会場入り口ではアルコール消毒が用意され、除菌も出来ました。

 

   

 

席に到着すると、「何がでてくるのかな?」とわくわくする子どもたち。

最初は警察署・交通係の方から信号の色や、横断歩道についてのお話がありました。

その他には、市内で今年に入って小中学生の交通事故が5件あり「十字路の飛び出し」が原因だと聞きました。

「お子さんと交通ルールについて話をして欲しい」ともおっしゃっていました。いつ、どこで起きるか分からない

事故・・・。そう思うと、命を守るための話は大切なことですね。

 

そして「道路の歩き方」などのDVDを見たあとに、「けんちゃん」という友だちがやってきました。

そのけんちゃんは腹話術の人形なのですが、ふざけたり、間違ったことを言うので子どもたちは大笑い。

大人の私たちも笑ってしまうほどでした。

 

 

最後は「とまるくん」「みるちゃん」という名前のかわいい人形が登場です!みんな、大興奮♡

歩道では・・・「はしらない」「「ひろがらない」「ふざけない」「へんなことしない」「ほどうをあるく」という

ことを教えてもらいました。席を立って横断歩道の歩き方も実践しました。みんな素直で、いい子ですね!(^^)!

 

  

 

今日の経験を生かし、なぜ交通ルールを守らなくてはいけないのか、守らないとどうなってしまうのかということも

しっかり伝えていきたいと思います。

 

投稿者: 松本(め)

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

クレヨンあそび

2020.02.21

2月21日(金)晴れ

今日は、すみれ組のクレヨンあそびの様子をお伝えします。

こちらのクレヨンあそびは、月刊絵本に付いているもので季節の行事に触れることもできます。

2月は、節分があったので節分に関係する内容でした。

⇑ ⇑ ⇑  表面は、間違え探しです。豆まきの豆(大豆)の中から違う豆を探し〇をつけました。

探し始めると「あっ!ポップコーンがある」とすぐに気付いた子どもたち。

何個あるか数えて「4個」と言う意見が多い中、「5個だよ」と見落としてやすい場所を見つけて教えてくれる子もいました。

 

⇑ ⇑ ⇑   裏面は、大豆を思い出しながら大豆を描きました。

クレヨンの中から同じ色を探して描いてみたり、好きな色のお豆にしてみたりと思い思いに描いていました。

 

 

今後も行事に触れながらクレヨンあそびを進めていきたいと思います。

 

投稿:新田

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4