園のこだわり

クレヨンあそび

2020.02.21

2月21日(金)晴れ

今日は、すみれ組のクレヨンあそびの様子をお伝えします。

こちらのクレヨンあそびは、月刊絵本に付いているもので季節の行事に触れることもできます。

2月は、節分があったので節分に関係する内容でした。

⇑ ⇑ ⇑  表面は、間違え探しです。豆まきの豆(大豆)の中から違う豆を探し〇をつけました。

探し始めると「あっ!ポップコーンがある」とすぐに気付いた子どもたち。

何個あるか数えて「4個」と言う意見が多い中、「5個だよ」と見落としてやすい場所を見つけて教えてくれる子もいました。

 

⇑ ⇑ ⇑   裏面は、大豆を思い出しながら大豆を描きました。

クレヨンの中から同じ色を探して描いてみたり、好きな色のお豆にしてみたりと思い思いに描いていました。

 

 

今後も行事に触れながらクレヨンあそびを進めていきたいと思います。

 

投稿:新田

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

クッキング♪

2020.02.20

2月20日(木)☁

今日はにじグループのクッキングがあったのでその様子をお伝えしたいと思います。

はじめに身支度を整えます。

「○○ちゃんやって~!」や「お手伝いしてくれる?」とお互い助け合ってエプロンとバンダナをつけていました。

自分でできる子は「こっちがこうで~こうやって~」と言いながら着ていましたよ。

  

 

 

身支度が整うと次に材料の確認をしました。

今回のメニューはピザパン☆

粉の入った袋を子どもたちに見せ、「これな~んだ?」と保育者が聞くと「砂糖!」「塩だよ!」「小麦粉じゃない?」と様々な答えが出ました。

袋を開け、匂いを嗅ぎましたが「わからないよ~」「え~なんだろう?」と分からない様子だったので「これはホットケーキミックスだよ。」と言うと「あぁ~!」と納得した様子でしたよ♪

 

 

 

次に袋にホットケーキミックスと水を入れ、こねました。

各テーブルそれぞれのやり方があるようで一人ずつ順番にこねたり、一人が袋の口を持ち、真ん中に置いてみんなでこねたりと話をしながらやり方を決めていましたよ。

「やわらかいね~!」と言いながら感触を楽しんだり、粉っぽい所を見つけると「まぜまぜしなくちゃ!」と言いながらこねていました!

  

 

 

次に生地を分けて丸めてのばします。

手のひらの上に置いたままのばす子やテーブルの上でのばす子などそれぞれやりやすいやり方で作っていましたよ。

「難しい…。」や「なかなか丸くならないよ~。」と言い、苦戦していましたが完成すると「できたよ☆」と嬉しそうに見せてくれました。

  

 

 

最後に完成した生地にトッピングをします。

グループごとにトッピングの仕方も異なり、分担するグループやみんなで一緒にトッピングをするグループなどそれぞれ楽しみながら行っていました。

「おいしそう☆」や「早く食べたい!」と言っていましたよ。

    

 

 

完成したものはみんなで給食室に持っていき「お願いします!」と言い、渡します。

「おやつが楽しみだね!」「みんなおいしいって言ってくれるかな?」とおやつの時間を楽しみにしていました!

 

どんな味だったか子どもたちに聞いてみてくださいね♪

また、ご家庭でもぜひ子どもたちに作り方を聞いて作ってみて下さい!

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

こもも組 今月の制作

2020.02.19

2月19日(水)晴れ

ポカポカ暖かい一日でしたね。

今日はこもも組の制作の様子をお伝えしたいと思います。

初めにお内裏様とお雛様の着物にクーピーとシールで模様をつけます。

 「最初はこの色」、「次はこの色」と沢山の色を使って

素敵な模様を描いています。

 

 シールは「どこに貼ろうかな~」と考えながら貼っていました。

 

 

次に金の屏風を画用紙に貼ります。

     

とっても真剣な表情で両面テープを剥がしています。

手先も器用になりましたね。

 

 

  剥がした紙はゴミ箱にポイッ!

 

   

「出来た!!」自分で上手に貼ることが出来ました。

貼れた金の屏風を嬉しそうに見つめています。

どんなお雛様が出来るかな~♪楽しみですね。

 

完成したものは後日掲示いたしますので送迎の際ご覧ください。

 

投稿者:落合

 

                                                               

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

メロディオンの練習、頑張っています!!

2020.02.18

  2月18日(火) 晴れ

 

 

すみれ組が、新年度へ向けてメロディオンの練習が始まって1ヵ月半・・・

新しいことが大好きな子どもたちは、やる気満々!

少しずつですが、弾くことにも慣れてきました。

 

 

「先生、練習したい」と、自分から進んで練習することも増え、

室内に『ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソー』の音が響いている日が増えました。

そんな頑張っている子どもたちの姿は・・・

 

鍵盤を押しながら指の確認

弾く前には、必ず指の練習をしています。

『ド』は「1(お父さん指)の指」と・・・

      

 

鍵盤は「ネコの手」にしますが、弾いているうちに指が突っ張っていることが多いです。

「ネコの手」になるよう、繰り返し指を動かしていますよ。

 

 

   2人で一緒に弾いたり

   「ここだよね~」と鍵盤を確認し合ったり

   真剣な様子で練習しています

 

 

鍵盤を拭いたりホースを洗ったりして、後片付けもしっかりと・・・

 

 

頑張ったご褒美にピカピカシールを貼っています。

今日も1枚追加され、枚数を数えて喜んでいました。

 

 

 

きっと、家に帰ると練習したことを話しているのでは・・・

「今日もシールもらったよ」と、嬉しそうに話している姿が目に浮かびます!!

子どもたちのやる気を見守りながら、これからも一緒に練習していきたいと思っています。

 

 

投稿:岩瀬

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

泥んこ遊び

2020.02.17

2月17日(月)

昨日と今日は雨が降っていましたが日中は止んでいたので

戸外で遊びました。

真っ先に水溜まりへ行っていた子どもたち‼

泥水の感触を楽しんでいるようでした☆

 

八角ジムの水滴や椅子に溜まった水に気付き…

指でそーっと触っていましたよ♪

 

大きな水溜まりにはたくさん集まっていました‼

「アハハ~♪」と友だちと笑い合いながら

水をすくってバケツに集めていました☆

 

 

水溜まりで存分に遊んだ後、室内で遊びました。

節分で使った鬼を的にしてボール遊びをしました‼

夢中になってボールを投げていましたよ♪

 

マットにを傾けて滑り台のように…

友だちと順番に滑って楽しんでいました☆

 

今後も子どもたちが楽しく遊べるように環境を

整えていきたいと思います。

 

投稿者:吉田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

戸外あそび♪

2020.02.14

2月14日(金)晴れ

今日は暖かい日でしたね。

子どもたちは体をいっぱい動かして戸外遊びをしました。

外に出ると三輪車や滑り台が濡れているのに気がついたさくら組の女の子が雑巾を持って来て拭いてくれました。

男の子は砂が湿っているのを見つけるとバケツで大きなケーキを作っていました。

歩くことが楽しくなってきたこももさん、お姉さんに手を繋いでもらいニコニコ嬉しそうにお散歩をしていました。

          

 

温かくなったことで、虫も外に出てきて虫探しも始まりました。

ダンゴ虫を見つけて両手で大切そうに持ち眺めている男の子

 

「先生てんとう虫みつけた~!」と嬉しそうに見せてくれた男の子、

女の子は「てんとう虫のエサ探してるの~」とバケツを持って集まっていましたよ。

こちらの男の子は食育畑の上に大きなスコップを並べていました。

何をするのかと見ていると「いくよ~」と言いながら下をくぐり始めました。

時々触ってしまい、スコップが落ちる度に大笑いしながら楽しんでいましたよ。

大きなプランターに入って遊んでいたこももさん、

「お風呂入ってるの」「きもちいいね~」とニコニコ。

そのうち「い~ち、に~い、さ~ん…」とかずを数えていましたよ。

八角ジムの棒をつたって降りられるようになったり、鉄棒を使った逆立ち、タイヤ等できることが増えて【できた!】の笑顔を見せてくれました。

          

今後も子どもたちが安全に様々な挑戦や経験ができるよう見守って、できたの笑顔をたくさん見たいと思います。

投稿者:田神

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

☆誕生会(2月)☆

2020.02.13

2月13日(木)  晴れ☀

 

朝は曇り空で時折パラパラと雨が落ちてきたりもしましたが、9時半ごろから急速に回復!!

あっという間に青空が広がり、あたたかくなりましたね。

 

今日は2月生まれの誕生会。

幼児・乳児ともに一人ずつのお祝いでした。

まずは乳児クラスから。おおももぐみの男の子です。

お名前を聞かれると、フルネームをしっかり答えられましたよ!

 

 

お父さんが参加してくださり、ちょっと照れたような顔がかわいらしいですね♪

その後は園での様子を伝えたり、おうちでの様子を聞いたり。

お友だちからプレゼントを渡されて、「おめでとー!!」とたくさん拍手ももらいました。

もらったカードに入っていた、かんむりをかぶった自分の写真を嬉しそうにながめていましたよ。

 

   

 

歌のプレゼントでは表情豊かに『てをたたきましょう』を歌いました。

 

    

 

 

おうちの方からの読み聞かせは『あかずきん』。

お父さん、練習してくれたのでしょうか?あかずきんちゃんとオオカミの声色を巧みに使い分けて読んでくださいました。

子どもたちも夢中になって見ていましたよ。

 

 

 

次は幼児クラスです。

 

 

さすがはさくらぐみのお姉さん。

質問にきちんと答えられる姿は堂々としていました。

 

乳児クラスと同じようにお友だちからプレゼントをもらった後には、おうちの方からの読み聞かせ。

 

 

『あけちゃダメッ!』という絵本です。

 

 

『これはあけちゃダメだよ』というセリフがあり、めくると『あけちゃうの⁈』『あけちゃダメっていったよね⁈』とつっこまれ…。

はじめは不思議そうに見ていた子どもたちでしたが、読み進めていくうちに「え、あけちゃダメだよ!」「いいんだよ!」と思い思いに意見を言い、盛り上がっていました。

 

2家庭のおうちの方にはお忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

 

今年度の誕生会もあと一回。

3月生まれのお友だち、楽しみに待っててね!

 

投稿者:小林

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

進級に向けて・・・☆

2020.02.12

2月12日(水)晴れ

進級に向けてロッカーと着替えボックスを移動しました。

移動させる前に着替えボックスの中をキレイに掃除しましたよ。

まず中の洋服を出して、着替えボックスを雑巾で拭きました。

「結構汚れてるな~」 汚れた雑巾を見て「こんなにとれた!」「この三角の(角)ところが落ちない(>_<)」などなど1年間の汚れを感じていた子どもたち。

    

 

雑巾では届かない角は掃除用の綿棒を使うことを提案すると、「すごい!とれた!」と感動していました!

雑巾や綿棒でこするとどんどん汚れが落ちていくので、みんな夢中になっていましたよ。

   

 

ピカピカになった着替えボックスに、洋服を畳みながら入れて終了☆

畳み方にも成長が見られましたよ。

 

 

次は枠組みも拭きました。

「ここは綿棒でやろう!」とそれぞれ考えて汚れを落としていましたよ。

「こんなに埃がとれた!」「洗って使おう」と綿棒を洗って再利用する子もいました!

〝綿棒でとった汚れを雑巾で拭く〟と道具を両手に持ち、上手く使いこなしている子もいました!

  

   

 

着替えボックス、ロッカーの荷物を移動させると子どもたちも進級することを実感したのかこの表情♥

どうして移動したのかたんぽぽ組の子に聞いてみると「さくらさんになるから!!!」とうれしそうに言っていました。

進級するのが楽しみだね☆

 

*着替えボックス、ロッカーの場所が変わりました。

保護者の方には送迎の際ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願い致します。

 

投稿者:服部

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

おおもも組の2月の制作あそび

2020.02.10

2月10日(月) ☀

 

おおもも組の2月の制作あそびは、絵の具に挑戦しましたのでその様子をお伝えしたいと思います。

 

 

テーマは2月ならではの○○だるま!

枠を型取った画用紙を見せると「あ~○○だるまだ!」と喜んでいた子どもたちです。

用意した絵の具と筆を初めて見る子どもたちは「これ何?」と興味津々。

枠だけなので、「裸ん坊の○○だるまだから、色を塗ってあげてね」と言うと、思い思いに筆を使って塗っていましたよ。

 

 

「クルクル~♪」と言いながら、丸く塗り始める子。

 

線をたくさん描くことで塗り進める子。

 

 

中には筆を使って目を描く子いたんですよ。

 

 

 

幼児に移行後、塗り絵で遊ぶことが多くなったためか、枠からはみ出ずに濡れる子がいて驚きました。

 

 

 

塗った絵の具が乾いた後は、それぞれのパーツをのりで貼りました。

 

のりの付け方も確認すると「1の指だよね」と言ってほとんどの子が人差し指を使ってのり付けすることができていました。

以前行った制作あそびのことをちゃんと覚えているな~と感心しました☆

 

 

 

出来上がったものは、それぞれ個性溢れる作品となりましたよ♪

 

 

 

 

 

今年は暖冬で、この辺りは雪の予報はほとんどなく「早く雪遊びしたいな~」と雪遊びを待ち望んでいる子もいるようです。

子どもたちの楽しみな雪はいつになるでしょうね。

 

 

 

完成したものは後日掲示しますので、送迎の際ご覧ください。

 

 

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お別れ遠足♪

2020.02.07

2月7日(金) ☀

 

今週の火曜日、年長のさくら組さんは、卒園前の思い出を作るためお別れ遠足に出かけてきました。

その様子をお伝えしたいと思います。

 

行きのバスでは、しりとりで大盛り上がり!!

 

 

「ほら!食べ物で…、丸くて!」「強くて速い動物!」とヒントの出し方も上手で驚きました☆

 

夢中になっているうちに、あっという間に目的地に到着し、入り口では守り主のモリゾーくんがお出迎えしてくれました。

 

 

 

はじめは目を瞑っていたモリゾーくんが子どもたちの「起きてー!」という掛け声を聞いて目を覚まし、しゃべり始めると、驚きつつも大笑いの子どもたちでした!

 

その後は、とちぎわんぱく公園内にあるおもちゃ博物館へ。

遊べる広場を目にすると、「遊んでいいの!?」と大興奮♪

 

  

 

すべり台やボールプールなどを一通り楽しんでいるうちに、かくれんぼに発展。

 

 

 

トンネルのような滑り台の中に隠れたりと、よく考えながら楽しんでいました。

 

たくさん体を動かして遊んだあとは、待ちに待ったお弁当♪

子どもたちから「外で食べたい」というリクエストもあったので、外の広い芝生のところでみんなでシートを広げて食べました。

 

 

風も少なく、時々さす日差しがポカポカでお弁当日和でしたよ☀

お弁当をお友だち同士で見せ合いながら楽しく食べる中、「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました♪

保護者の皆様、朝早くからお弁当のご協力ありがとうございました。

 

お腹いっぱいになったあとは、コイを見たり、遊具で遊んだりと近くを散策し、

 

  

 

再び、おもちゃ博物館へ☆

 

 

 

子どもたちが遊びに夢中になれるコーナーがたくさんあり、それぞれ遊びたいコーナーに分かれ、移動しながら満喫していました♪

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りのバスでは、おやつを食べるとみんな遊び疲れて夢の中へ・・・☆

 

 

卒園式の日が近づいてきて、みんなで保育園で過ごせる日も残り少なくなってきました。

子どもたちが保育園生活を最後まで思い切り楽しめるように、ひとつでも多くの思い出が作れるように見守っていきたいと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2