4月28日(木) ☁
ばら組さんでは、朝の活動で幼児さんでも行っているリズム遊びを行い始めています!
今日は先日行った時の様子をお伝えします。
まずは、『お父さんで歩こう♪』でふつう歩きをしました。
ピアノの音に合わせて1.2 1.2と保育者が歩くと、その様子を真似て
「1.2 1.2」と歩き始めている子もいました!
初めはただ歩いているだけだった子も、保育者やお友だちの様子を見て一緒にピアノの音に合わせて歩いていました。
保育室をみんなでぐるぐると歩き回り、楽しそうにお父さん歩きをしていますよ!
次は、『おじいさんで歩こう♪』でゆっくり歩きです。
前には杖を持ち、後ろでは腰を支えていますよ。
ピアノの音は低くゆっくりになります。
その音に合わせてのっそり、のっそりと杖をついて進んでいます。
おじいさん歩きがとても上手な女の子です❁
次は、『赤ちゃんで歩こう♪』で小刻みに素早い歩きです。
手を腰におき、つま先で歩きます。
つま先歩きはまだ少し難しそうな様子もありますが、ピアノの音が早く高くなり嬉しそうに素早く進んでいます!
その様子はとても可愛らしいです😊
最後はジャンプです!
ピアノの音が弾む音に変わります。
子どもたちはジャンプが大好きなようでみんなで楽しそうに「ジャンプ!ジャンプ!」と言いながら飛んでいますよ!
最後の方になると「ジャンプがいいー!」と待っている子もいました!
体を十分に動かしながら楽しめているようです。
他にも、運動遊びでのハイハイで進む『こうま』なども取り入れています!
みんなで楽しく行い、少しずついろいろな歩き方に挑戦し、体を動かしていけたらと思います。
投稿者:中村