園のこだわり

体操クラブ

2023.01.31

1月31日(火) 晴れ☀

最近は冷え込む日が多くなり、子どもたちの中にも体調を崩している様子が見られます。

手洗い、うがいをしっかりと行い、引き続き感染予防に努めていきたいと思います。

 

今日は先日行った体操クラブの様子をお伝えします。

マットを使った活動では、マットに描かれた線を使ってケンケンパをしたり、

みんなで並んでくまさん歩きをしたりしました。

進級当初よりもしっかり体が出来てきて、手足に力を入れながら行っていましたよ!

 

前転では手を置く場所や、頭の角度などを一つずつ丁寧に確認しながら練習しました。

ひとりで出来る子も増えてきました。ぜひお家でもやってみてくださいね☆

 

    

 

その他に長縄にも挑戦しましたよ。

タイミングを見て跳ばなければいけないため難しそうにしていましたが、

うまく跳べたときには、とってもいい笑顔を見せてくれました!

 

    

 

少しずつ手足の力や体力がついてきた子どもたち。

これからも様々な遊具や運動器具などを使いながら、

子どもたちの持っている力を育てていきたいなと思います。

 

 

~~~~~~~~~~★おまけ★~~~~~~~~~~

先日たんぽぽ組だけで1月の誕生会を行いました☆

いつもよりも少人数だったので質問コーナーを取り入れながら行い、

誕生児だった子は照れながらも、しっかりと質問に答えていましたよ(^^)

お誕生日おめでとう~🎉

 

 

 

投稿者:三苫

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

こんなことも出来るようになったよ

2023.01.30

1月30日(月)☀

もうすぐ2月ですね、卒園の日もそう遠くなくなってきました。

さくら組の子どもたちも卒園、そして小学生になることを意識するようになり、

「ランドセルの色はね~」などと友だち同士で話す姿が見られています。

進級当初よりもひらがなの読み書き出来るようになったり、まとまった集団を楽しめるようになったさくら組、

そこで、今日はさくら組の子どもたちの成長をお伝えしたいと思います!

 

上り棒・鉄棒ではてっぺんに上ったり、前回りや逆上がりが出来るようになったよ~と教えてくれる子が沢山います。

最近まで保育者の補助で逆上がりを頑張っていた女の子がいました。秋ごろから何度も挑戦する姿が見られ、

時には鉄棒から落ちそうになったり、脛をぶつけてあざになってしまったこともありましたが

根気よく練習したことで一人で逆上がりが出来るようになったのです☆彡

本人が一番びっくりしていましたがとても嬉しそうでした!

その様子を見た女の子も、手にマメが出来るくらい練習したり、

近くにいた男の子も「僕もやってみる!」とチャレンジする姿があり、

お互いを高め合える子どもたちのパワーにとても驚きました。

 

就学まであと2か月・・・

18人での時間を大切に過ごせるよう、そして楽しい思い出が出来るよう

子どもたちと沢山関わっていきたいと思います。

 

                            投稿者:小菅

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

氷になった!

2023.01.27

1月27日(金)☁

 

今日は、先日行った寒い季節ならではの遊びの様子をお伝えします。

 

今週はとても寒くなる日がある予報だったのでばら組の子どもたちで氷づくりをしました!

 

  

自分でカップにお水を入れ、好きな色の絵の具を選び色を付け、どんぐりや葉っぱを自由に入れました!

「どんぐりいれたい!」とどんぐりを好きな数入れる子や、牛乳パックの入れ物にはたっくさんの葉っぱを入れていました!

一人ひとり、素敵なオリジナルのカップが出来上がっていましたよ。

「氷あそびしたい!」と早く遊びたい様子の子、「○○ちゃんの固まるかな?」と氷になることを楽しみに待っている様子が見られました!

 

そして、夕方に雪が少し降った次の日、みんなで作った物が固まり、氷になっていました!

みんなで氷あそびをしました❅

自分で作った物が固まり、嬉しそうな子どもたち!

「こおりになってる!」「つめた~い♡」などと氷に触れ、冷たさを感じながら楽しんでいました!

どうして氷になったの?と聞いてみると、「ゆきがふったからだよ!」と教えてくれる子もいましたよ。

 

ももさんのお友だちも一緒に遊びました❅

不思議そうに見て、触れてみたり、じっくりと観察してみたりする姿が見られました!

 

子どもたちと一緒に自然の不思議さや楽しさを感じられた遊びでした。

今後も寒い季節ならではの楽しい遊びができたらと思います。

 

投稿者:中村

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

もうすぐ節分

2023.01.26

1月26日 (木)  ☀

 

 1月は往ぬる(行く)、2月は逃げる、3月は去ると言う言葉の通り、1月から3月にかけて行事が目白押しで、時の流れが早く、あっと言う間に過ぎてしまいそうですね。ひとつひとつの行事を大切に子どもたちと楽しみながら過ごして行きたいと思います。

さて、2月3日の節分に向けて、お面作りをするばら組の様子をお伝えします。

 季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立てて追い払うとされる節分、厄を払い、新年の幸せを願い製作しています。鬼のお面をみんなで作り、豆まきする事をお話すると、「やりたい~やりたい~」「いつ作るの~」と

”わくわく”する子どもたち、見本を見て「かわいい~!」とすぐに色を決める子や何色にしようかと考え始める子もいました。

鬼の角の本数を考えたり、色を考え目を輝かせていました。

角に横線を引く際にはぺんをしっかりと握り真剣な表情でゆっくりと引いていました。

 

  

 

髪の毛はお花紙の色を選んで、両手で丸めて貼りました。少しずつ鬼が仕上がると嬉しそうな表情を見せる子どもたち。

 

 

 

目や眉毛をどこに貼るか?移動させながら「ここかな?」「鼻まがっちゃった~」と会話を楽しみながら貼っていました。自由に黒目を描くと、個性豊かな鬼👹が完成‼ 手を叩いて喜ぶ子もいました。

 

   

   

みんなで作ったお面を被り、元気に「鬼は~外 福は~内」と豆まきをするのが今から楽しみです。

出来上がった物はお部屋に飾ってあります、お時間のある時にご覧ください。

 

投稿者:秋葉

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

さむい❅さむい⛄

2023.01.25

2023/1/25(水)☀

今朝は猛レツ寒かったですね!

数十年に一度の大寒波…と天気予報では伝えられていました。

日中は強風が吹き荒れ、園庭前の畑では土がなくなっちゃうんじゃないか‥‥っていうくらいの風が吹いていました。

 

園内ではRSウィルス感染症が出ており、年齢の低い児たちが罹患しています。

他にもインフルエンザ、マイコプラズマ等、感染症の流行時期、加湿と換気をおこなってしっかり予防していきたいですね!

 

さて今日は、もも組さんの様子をお伝えしたいと思います。

もも組のこの時期、遊びを通して指先の発達を促すことはとても大切です。

出来るようになったいろいろな事を紹介しますね。

 

こちらはひも通し遊びです。

小さな穴に紐を通していきます。

指先に力が入らないと出来ないものですね!

  

 

こちらはカード落としです。

指で上手に摘まんで、細長い穴に入れることが出来ています!

 

こちらはトングを使っています。

トングで挟むという事も意外と難しく、初めは掴めなかったのですが上手になり、我先にと小さいポンポンを掴んで手元の箱に入れています。

 

こちらはブロック遊びです。

自分で考えて大好きな車を作りました。

組み立ても考えて作れるようになりました。

  

 

こちらは大きいブロック

以前は、自分で作ったものは触られるのも嫌だったのに、遊びを共有して楽しめるようになりました。

 ⇒  <ひとり増えた!>

 

日々の生活、遊びの中で友だちと一緒が楽しいという心の成長も見られますね♡

言葉もたくさん話すようになり、「え?どこで覚えたの⁈」っていう様なびっくりする言葉を耳にすることも…(笑)

毎日が驚きと感動と癒しです♡

〈投稿者  五十嵐〉

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ドーナツやさんごっこ

2023.01.24

1月24日 (火)  曇り

 

手先が器用になってきたもも組さん。

洗濯ばさみを使ったり、ひも通しやストロー落としなどで上手に遊んでいます。

そこで、トングと小さいポンポンを用意すると、器用に1つ1つ挟んで楽しんでいました。

そんな姿を見てドーナツ屋さんごっこをやってみましたよ。

 

 

「座って待っててね」とお話をして、テーブルにドーナツを並べ出すと…

なに⁉なに?とみんな一斉に前へ。

テーブルに集合してしまいました(^_^;)

 

 

目の前にあるドーナツに、くぎ付けの子どもたち。

最近歩き始めた0歳児さんも、よちよち歩きで見にきましたよ(*^-^*)

 

 

お皿とトングをもらった後は、ドーナツ選びのスタートです。

順番も守りましたよ!

 

色んな種類のドーナツがたくさん並んで、迷っている姿も見られました。

どれにしようかな~♪

 

 

食べたいドーナツを見つけると、トングをしっかり握って挟み、お皿に乗せていました☆

 

    

 

慣れてくると、一気に2個挟んで取る子もいましたよ!

 

お皿に乗せたドーナツをどうするのかな?と見ていると…

それぞれ好きな所に運んでモグモグモグ…

食べるフリをして楽しんでいましたよ。

 

   

 

 

こちらの男の子は、食べているお友だちの隣りへ行って、一緒にお話ししながら食べていました。

 

 

 

 

美味しそうな見た目のドーナツ。

つい…パクッ!

 

味見してしまった子も。

 

そんな姿も、ももさんらしいですね(#^^#)

 

 

 

次回は、お客さんだけでなく店員さんになったり、お金を使ったやり取りなどもしてみたいなと思います。

 

 

投稿者:伊東

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今年はぼくたち!わたしたちが!!!

2023.01.23

1月23日(月) 曇り⇒晴れ

今日は朝から雪がちらついているような天気でスタートをしましたが、日中は晴れ間が見えて天気が回復してきましたね☀

 

まだ、年を明けたばかりのように感じますが、あっという間に2月が近づいてきて、節分の季節がやってきます。

今年も、さくら組のみんなに提案をして、節分の集まりの時に鬼に変身!して登場してもらうことになりました^^

 

今年の鬼のお面はティッシュの空き箱を使って…

リサイクルお面を製作します!!!

 

これはティッシュの空き箱を使ってつくっていくんだよ・・・と話を進めると

「これ、どうやって開くとこんな形になるの?」と不思議な様子。

 

こんな風にね・・・とティッシュの箱を持ってきて解体していくと

「へぇ~!!!!」と驚いた表情を見せてくれました。

 

ティッシュの箱を土台にして、折り紙で装飾をしていき作り上げていきます。

     

 

好きな色を選び、作り上げていくさくら組の子どもたち。

ぼくたち、わたしたちはこんなお面を作りたいんだ♪

と、一人ひとりの想いを製作に込めて・・・

完成までもうしばらくお楽しみに^^

 

節分の豆入れは牛乳パックを使い豆入れの製作を進めていきます。

乳児、幼児で内容を少し変えて作っていきたいと思います♪

牛乳パックの持参のご協力ありがとうございました*

出来上がりましたら少しの間、保育室に飾りたいとおもいます*

こちらも、どうぞお楽しみに♪

 

投稿者:石井

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

うがいできるかな?

2023.01.20

1月20日(金) 晴れ☀

本日はばら組の様子をお伝えします。

幼児クラスへの進級に向けて、少しずつ色んなことに挑戦しています。

年明けより、給食後のうがいを開始し、自分でコップに水を入れてうがいをしています。

出来る子は「がらがら~」と上を向き、ぺーっとだしていますよ。

 

   

 

3回やろうねと伝えており、「あと1回?」と確認しながら行う姿も見られるようになりました。

清潔にする心地良さを感じながら、今後も行っていきたいと思います。

 

また、ホールの奥にあるにじ保育室に遊びに行きました。

普段ばら組にはないおもちゃがたくさんあり、目をキラキラさせている子どもたち。

おもちゃの説明や遊び方を丁寧に伝え、遊び始めました。

レゴブロックでは、透明のものや車になるものもあり、自分なりに組み立てて楽しんでいましたよ!

 

 

おままごとでは衣装の洋服があり、好きなものを選んで着てみるととても嬉しそうに笑っていたり、保育者や友だちに「かわいいでしょ?」と見せにきたりする姿も見られました。

 

     

 

にじ保育室での遊びが楽しかったようで、「今日も行く?」と聞いてくる子もいます♪

幼児になったら、新しい遊びや活動が増えることを知り、進級に期待感を持って過ごせるよう気持ちを盛り上げていきたいと思います。

そして引き続き、初めての活動の際には時間をかけて丁寧に伝え、安心して取り組めるよう見守っていきます。

進級するにあたってご不明な点がありましたら、いつでもお声掛けください。

 

投稿者:軽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

楽しかった餅つき会

2023.01.19

1月19日(木)晴れ☀

新しい年が、良い年になりますように。みんなでお餅をついて食べ、何事も粘り強く頑張れるようにという願いを込めて、保育園の子どもたちみんなで参加しました!

   

さくら組のお友だちが、前日から餅米を研いで準備してくれました。

餅つき会当日、風もなく暖かい、とても良い天気になりましたので、炊き出しから、お餅つきまで園庭で行う事が出来ました。

子どもたちは、釜からもくもくと湯気が立ち上がる様子を見ながら、快晴の空の元、お正月遊びの凧あげや、羽子板、けん玉遊びをして餅米がふけるのを、楽しみに待ちました。

 

  

さつま芋も焼きました!濡らした新聞紙でくるみ、アルミホイルで巻きます。火にくべて焼けるのを待ちました。楽しみ~!

 

   

餅米がふけてみんなでぺったん、ぺったんお餅つきです! 力いっぱいぺったんこ。ぺったんこ(^ω^)。

美味しいお餅が出来ますようにと、思いを込めます。小さいクラスのお友だちも、先生と一緒に頑張りました💪

 

   

さくら組のお友だちは、お餅丸め体験。上手に手の平を使って、丸めていきます。意外と難しいんです。

子どもたちは次第にコツをつかんで、上手に丸餅を作っていました。みんな、上手でした!

 

  

いよいよお楽しみの時間です。給食の時に焼き芋、おやつの時にきな粉のお餅をみんなで食べました。

みんな美味しい美味しいと、とっても喜んで食べていましたよ。もりもり食べて、お腹いっぱいになりました。

美味しいお餅も食べて、これで今年一年、何事にも粘りずよく頑張れる力が備わった事でしょう。

間もなく進学、進級の時期が近づいてまいります。子どもたちがおおいに飛躍できる一年になりますように、見守っていきたいと思います。

                                                   

                                                   投稿者:根本

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お正月遊び手作り玩具♪

2023.01.18

1月18日(水) 晴れ☀

 

先週幼児クラスでは、お正月あそびの手作り玩具作りをしました!

けん玉、凧、羽子板の3種類の中から1つ選んで好きな物を作りました☆

【けん玉】

廃材のカップと持ち手になる部分を付けて、ペンを使って絵や模様を描いて作りました!

カップは自分好みのものを選んで作りましたよ☆

 

【凧】

形に切ってあるカラーポリにペンで絵や模様を描いて作りました!

大きく顔を描いたり、キャラクターを描いたり、模様を描いていましたよ。

最後に、ストローで骨組みを作り紙テープを付けたら完成です。

 

【羽子板】

色鉛筆を使ってぬり絵をしました。

完成したぬり絵の絵を牛乳パックで作った土台に貼って、シールなどで飾り付けをしました。

 

どれも子どもたちは、完成を楽しみにワクワクしながら取り組んでいましたよ^^♡

 

どれも素敵な玩具が出来ました!

 

作り終わった後は、戸外に出て遊びます☆彡

同じ玩具を持った友だちと集まってけん玉をしたり、走り回って凧あげを楽しんだり、友だちと2人で羽子板の羽根つきを楽しんでいました。

羽子板は、始め「難しい…」「出来ない…。」と言う子もいましたが、コツを掴んできたようで友だちと「いくよー!」と声を掛けあって楽しんでいましたよ^^

2日目は、友だちが作った玩具と交換しながら仲良く遊んでいました♪

子どもたちには、これからも昔ながらの遊び・伝承遊びを伝えていきながら楽しめるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2

バックナンバー