3月2日(木) ☁曇り☁
今週は気温の上昇とともに、春らしい陽気を肌で感じられるようになってきましたね。
しかし、この時期の暖かさ、花粉症の方にはとてもつらいですよね…。子どもたち、職員もくしゃみや鼻水…辛そうな姿を目にします。
対策をしながら少しでも心地よく春を感じることが出来たらなぁ・・・*
と思っています。
さて、今日はある日の夕方の乳児クラスの様子をお伝えできたらと思います。
保育園で一日を過ごしている中で、朝から日中にかけては賑やかな保育園。
お天気も良く、外も明るく、気分は明るく、楽しく過ごせます♪
お昼寝から目を覚まして、美味しいおやつを食べ終えると・・・
帰りの会。
♪きょうも楽しくすみました~
とお友だち、保育者と一緒に楽しく歌を歌いながら帰りの準備。
16時以降は合同保育ですごしています。
明るい時間が少し長くなっては来ましたが、外が薄暗くなってくると、
窓の外を見て、保護者の方の帰りを待つ子どもたち。
特に乳児クラスの子どもたちはまだまだ保護者の方にくっついて甘えていたい気持ちが強いですよね。
私たち保育者も、保護者の方の代わりに・・・少しでも安心して過ごしてもらえるように
ぎゅーっとたくさん抱きしめて、ふれあう時間を大切にしながら過ごすようにしています。
可愛らしい子どもたちの笑顔・・・おかえり~と保護者の方とふれあう姿を見届けると
私たちもとても安心することができます^^
今日も一日がんばったね*
また明日会おうね^^
投稿者:石井