7月6日(木)☀
保育園の畑で野菜が収穫出来ました👏!!
毎朝、子どもたちがお水をあげて大切に育てて守ってきた、トマトときゅうりです。大きくて、ツヤツヤ、どちらも立派です。
収穫は楽しいのだけれど…野菜はちょっと苦手なんだよな…
そんな子どもたちに野菜の美味しさを伝えたい!と、めぐみ先生、お手製のキッチンカーがやってきました!
子どもたちの目の前で採れたて新鮮野菜を細かく切って塩をパラパラとふり、美味しくなあれと、おまじない。
めぐみ先生の愛情もたっぷりかけて…💛
塩もみのお手伝いをしてくれる子もいました。
野菜を切る様子に、子どもたちも興味深々です💓 美味しいのかなぁ…⁈
食べた子どもたちは、
「きゅうり美味しい!」「もっと食べたい!」 「ん⁈ おいしい💦」
「トマト美味しい!おかわりしたい!」 「美味しい!」
食育活動、大成功!! 子どもたちが美味しい、美味しいと喜んで食べてくれて嬉しいかぎりです。
これからどんどん、子どもたちがたくさん野菜に興味を持ってもらえるように、夏野菜作り頑張ります!
夕方、早くきゅうり出来ないかなぁ~って、お水をあげている子どもたちを見つけました。
野菜が出来るのが、待ち遠しく思ってくれたようです。
投稿者:根本