園のこだわり

スイミング!

2023.08.01

8月1日(火)☂/☁

 

あっという間に8月になりましたね。

今日はすみれ組・たんぽぽ組のスイミングの様子をお伝えします。

 

前日からスイミングを楽しみにしている子どもたち。

「明日はスイミングだよ!」と教えてくれる子が沢山いました。

保育園やお家でカレンダーを見て、確認しているようです!

 

スイミングの日になり、みんなでバスに乗って出発~!

 

子どもたちはバスに乗れることも楽しみでわくわくしています!

友だちと外を見ながら嬉しそうに話をしていますよ。

スイミングの場所の近くになると、「もうすぐだ!」「もうすぐ着くよ!」と道を覚えている子もいました!

 

さて、スイミングが始まり、準備体操や水に慣れた後、活動が始まります。

今日はみんなで手を繋ぎ、輪になってぷか~っと浮いてみる活動をしていました。

  

下に台がなく、足がつかない所まで移動していたのですが、怖がることなく、みんなで楽しそうに笑い合う姿が見られましたよ!

みんなで手を繋ぎ、とても楽しそうに行っていました!

 

また、たんぽぽ組は、赤い台の間を泳ぐ練習をしていました。

すーっと浮かびながら進んだり、バタ足をして進んだりしていました。

  

さすがのたんぽぽ組。躊躇することなく、どんどんと挑戦してみる姿が見られました。

上手に進んでいましたよ。

 

すみれ組は、4月からスイミングが始まり、初めての経験で水に慣れない様子や不安な様子が見られましたが、今では楽しそうに行っています。

少しずつ、経験を通し、挑戦してみて、楽しさが感じられていることを嬉しく思います。

たんぽぽ組は、楽しみながら進んで挑戦する姿にたくましさを感じました。

今後も、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

 

投稿者:中村

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

バックナンバー