園のこだわり

毎日の積み重ね!

2013.08.19

長い連休が明け、子どもたちは楽しかった思い出を沢山教えてくれました!

友だち同士でどこに行ったの?何をしたの?と質問しあいながら会話を楽しむ姿もありましたよ。

楽しかった分疲れもあるようですが、いざ運動遊びが始まるとしっかりと取り組んでいました。

 

4月当初に比べ運動遊びの技も増え、バランス感覚や筋肉もついてきたことで

1つ1つの技の形もキレイにできるようになってきました。

その中で子どもたちが特に上手に出来ていたものを紹介します。

シーソーは二人一組でペアになり足を使って後ろに進んでいきます。足の使い方が意外と難しいんですよ。

次は自転車こぎです。仰向けに寝転がった状態で足をお尻からあげ、その状態で足を自転車を漕ぐようにまわします。

すみれ組さんもコツを掴んできたようでお尻が少しずつあげられるようになりました。

最後はブリッジ!!たんぽぽ、さくら組さんは曲線を描いてキレイなブリッジ♪

背筋や腕の力がついてきたことで10秒間もこの状態を維持できるようになりました。

日頃の努力があらわれていますね!子どもたちは1つ技ができるようになると、

また1つ自信がつくようで難しい技も諦めずに練習しています。

運動遊びを通して体の使い方を学び、その他の運動に挑戦する意欲や自信に繋げていければと思います。

ご家庭でもお子さんと一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

                                                                                                                                                                                                                                                                      投稿者:羽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり