園のこだわり

くじら

2013.08.22

最近はトンボに夢中なばら組です!!

「待って待って‐!!」と頑張って背伸びをして追いかけています♪

 

今日は、昨日の波をかく製作に引き続き、折り紙でクジラを折りました!

 

 

     

 

 

 

 

三角に半分に折る小さい山を一つ、もう一つは三角に折り角をすべて折り曲げたものです。

小さな山も難しく、大きな山はもっと難しいですが保育士の一回の説明を集中して聞き、

多くの子が上手に折れていましたよ☆

明日、クジラのしぶきを作成し3日間にわたる製作も完成です!!

お子さんに感想を聞いてみてくださいね!

 

 

~~~~その後~~~~

 

外に出て、「よーいドン!」の掛け声に合わせ、競走を行いました。

名前を呼ばれた子から返事をして下に引かれた線の前に並ぶことを説明すると、

わくわくした様子で空に届くくらい元気に返事をし、並ぶことができました!! いざ「よーいドン!!」の掛け声が聞こえると、

友達と笑いあいながら走る子や、真剣な顔で走る子がいました!!

勢い余って転んでしまう子もいましたが、泣くことなく頑張っていました☆

競走で疲れた後は、砂場で宝探しです★

保育士が宝を隠す間10まで数え、「もういいよー!」というと、勢いよく走っていき一生懸命探し始めました!

 

 

 

 

しかし・・・残りの一つがなかなか見つかりませんでしたが、力を合わせ見つけることができました♪

宝探しが終わっても「ないよー。」と言ってたからさがしを行っている子もいましたよ!! 外での宝探しは初めてだったので、子どもたちもとても楽しんでいる様子でした。

 

今後も、外での遊び楽しめるようゲーム等を取り入れていきたいと思っています。

 

 

投稿者:澤留

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり