園のこだわり

太鼓の音がするよ!

2013.09.03

9月に入り、もう3日経ちましたね。

9月に入っても元気なばら組の子どもたちです☆

おやつを食べていると太鼓の音が聞こえてきました。

音のするほうへ向かっていくと・・・

保育士が演奏をしていたので幼児さんと一緒に見学しました!!

 初めは、恥ずかしいようでドアの端から覗いている子がいましたが、

 

 

少し経つとホールへ行き、保育士の声掛けはないのにもかかわらず、

 

 

子どもたち自ら正座をして見ていました!! 朝の会の「座るときはお母さん座り。」が、

体にしみついてきているようです☆

見学から帰って来た子どもたちは、「たいこ見たの!!」、「たいこやってた~!」と嬉しそうに話していました。

中には、両手を上下に動かし、たいこのマネをする子もいました♪

その後、まる・さんかく・しかくが描いてある紙を鬼や狼の輪郭に見立て、それぞれ目や口などを描き楽しみました☆

 

 

 

色々な顔があり、とてもかわいかったですよ!!

製作が終わると、ホールの方から悲鳴が・・・。

 

 

ホールがお化け屋敷になっていたので、ばら組も緊急参加!!

ホールへ向かうと、入り口で泣き出し断念してしました。

中には、もう一度入り口まで行く子もいましたが恐怖に勝てず入ることができませんでした。

中に入った子どもたちは、カーテンに隠れたり出口が恐怖のあまりわからなくなり行ったり来たり走り回る子もいました。

帰ってくると、「おばけさん怖かったんだよ!!」と話してくれました。

少しして、保育士が「もう一回行く人?」と尋ねると、保育室は静まりました。

一足遅く夏を感じた1日になったようです。

おうちには、おばけはいないかな・・・・。

 

 

 

投稿者:澤留

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり