園のこだわり

手!!!

2013.10.04

10月1日幼児クラスではスライム作りをしました。

毎日元気に保育園で遊んでいる子どもたちに、

宇宙人がUFOに乗って素敵なプレゼントを届けてくれました・・・

という設定でみんなで「宇宙人」の手遊びをしました。「レーザー光線浴びながら・・・」

宇宙人が持ってきてくれた物は⇒PVA洗濯のり・ホウ砂・食用色素(赤・黄・緑)

                                            ↓

 

 

 作り方は①PVA洗濯のりを容器に入れる。

      ②PVA洗濯のりと同量の水を入れる。(色をつけたい場合は食用色素の粉も一緒に少量入れる。)

      ③紙コップ三分の一くらいの水の中にホウ砂を水が濁るくらい入れ、かき混ぜながら②の中に入れる。

      ④よく混ぜて固まったら、水で洗って出来上がり。

 

 

 

 

 

 「わー!伸びるよ。すごい!」子どもたちは手を横縦に動かし大喜びでした。

 

 

今日、10月4日年長児さくら組は森ファームへ稲刈り・おにぎり作り体験に出かけました。

春に田植え体験をしてきた苗が、みごとな稲に成長し、森ファームのスタッフの人の指導のもと稲を刈ることができました。

手に鎌を持って慎重に♪ザザザ♪と手前に鎌をひきました。

 

 

 

 

 

 稲を刈った後は、一人ずつ炊いた新米を♪ギュギュギュと手で丸めおにぎりを作りました。

「中に何も入っていないのにおいしい!」子ども達の素直な感想が聞かれました。

手を使っていろいろな感触を体験した子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:山口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり